こちらで何度かお世話になっております。
夫の両親の事で相談させて頂きます。
先日、義母の母親(夫の祖母)が亡くなり葬儀がありました。
通夜の前日、義父から夫に葬儀に必要なお金(香典代等)を貸して欲しいと電話があり、何故?と思いながらも、急ぐ事なので定期預金を解約し用立てました。直ぐに返すからとの約束から半月後の昨日、またお金を貸して欲しいと…。理由は生活苦だと言います。両親はバツ2の娘(妹)と子供3人と住んでいます。義父は58歳で仕事もしています。妹は月5万程の収入と、養育費を下二人分月4万円貰っているそうです。一番上は父親が違う為貰っていません。両親との同居な為、父親に収入があるので、母子手当ては最低額、保育園代も同様で3万程払っています。義父が妹家族を養っているのは分かっていますが、生活苦と言うわりには高価な電化製品をローンで買い、孫にも色々な物を買い与え、贅沢な生活をしているように見え私は気になっていました。
私達も妹同様3人(中1・小5・3才)の子供がいます。子供達の成長と共に生活に余裕は無く、そんな中でも少しずつ貯金をしています。過去にも車のローンの未納が続き、保証人である夫に連絡があり、支払った事もあります(両親からの返済ナシ)。私達の子供は妹の子供のように祖父母から誕生日やクリスマス、入学祝等も頂いた事はありません。3年前、夫が半年間失業した時「3日後に失業保険が入るから、3日後迄社会保険料を貸して下さい」とお願いした時「余裕が無い」と貸してもらえませんでした。正直、私達が困った時には助けてくれず、何故私達(夫)が助けなければ?と思ってしまいます。夫を育ててくれた感謝の気持ちはあります。でも、どうしても納得出来ません。
いつ返してもらえるかも分からないお金を貸したくない…と思う私の考えはおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貸さない方が良いと思います。


他の方も仰っていますが「貸して貰える」と思うと又借ります。
それどころか「借りればいいや」と思って散財します。
ご主人のお父様、借りるというより「息子にお金を貰う」つもりだと思います。

もしご両親が2人で生活していて生活苦なら、こんなことは言いません。
でもご両親は自分の娘と孫に貢いでいるんですもの
そこに貴女方ご夫婦が援助することはないですよ。

何故こんなきついことを言うかと申しますと・・
私の義母もおんなじようだったんです
夫から義母に毎月仕送りをしていました
義母はせっせと孫(夫の姉の子供)に色んなものを買い与えていました
孫の机、ランドセル。果ては義姉のスーツまで。
つまり・・夫のお給料が 姉の子供に流れていると言えますよね
うちも苦しかったので、正直泣きたくなりました。

本当に困っているなら援助はします。家族ですから。
でも孫可愛さ 離婚した娘可愛さに盲目になっている人へ
援助するのは・・。
切りがないと思いますよ
ご主人がどうしても援助したいと仰るなら別ですけど・・。
妻として 一度は反対してみても良いと思います。
    • good
    • 0

家族はお互い困った時助け合うのが理想だけど


現実にあなたがた夫婦が困ってる時は助けてくれなかった訳でしょ?
それも3日後に失業保険が入るからと言ってるにも関わらず。

そして妹の子にはいろいろお祝い事をして、あなたの子供には全くしないってその差別意識がいやらしいです。

あなたがたにはお金を借りても平気で、健気な子供にも差別する
その人間性の低さが嫌なので、私ならきちんと断ります。

でも息子であるあなたの旦那さんが、実父との関係をどう思ってるかじゃないですかね~

だってあっちは「息子との関係だ」と思ってるでしょ?

「私はおかしいでしょうか?」ってあなたの質問に対する答えだけど
貸したくないのは、当たり前に当たり前なので、全然おかしくないどころか、常識の感覚ですよ。
    • good
    • 0

義父さんはお金にダラシナ過ぎです!


そして60近くにもなって子供にたかる生き方しか出来ない事が哀れです!
そしてもはや更生は不可能です。

あなたの家庭も大変なんだから金輪際お金を与えないで下さい。
そして今までのお金は二度と戻って来ないと諦めて下さい。
    • good
    • 0

貸したくないお気持ちは分かりますが、身内のことゆえ知らん顔もできないでしょう。

返済方法を明記した借用書を書いて頂いてはいかがでしょう。さすがに利子をとることや、延滞の罰則を付して公正証書にすることはちょっと無理でしょう。

万が一、返済がなくても遺産から優先して返還してもらえます。借用書を拒むなら断る理由にしましょう。
    • good
    • 0

>いつ返してもらえるかも分からないお金を貸したくない…と思う私の考えはおかしいでしょうか?



おかしいどころか当然だと思います。
親が子供を育てるのは当然の義務で、果たしてくれたことに感謝するべきとは思いますが、だからといってお金を貸すことが感謝の表現方法ではないと思います。
こちらは慎ましい生活をしながらも貯蓄する、あちらは贅沢に暮らしてなくなれば他に頼る。
旦那さまが育てて頂いた恩を親御さんにお返しするなら、そのようなことを日頃から親御さんにアドバイスすることが、私は本当の「恩返し」だと思います。

「うちの奥さんはパーマ屋にもろくに行かず、化粧もせず、毎日同じ服を着て生活しているよ。テレビもまだアナログ。子供の欲しがるものも買い与えない。家族みんなで色々なことを我慢しながら、奥さんが一生懸命やりくりして貯金しているんだ。お父さん、お母さんも、老後のために計画性をもったお金のやりくりを考えた方がいいよ。妹もその子供も、『あればみんな使っちゃえの生活』を学んじゃうよ。」

うちの義父母、義弟一家がやはり「あればみんな使っちゃえ」です。
2年半前、弟夫婦が「所有のマンションから新築一戸建ての家に買い替えたいのだけど、ローンがまだ3000万残っていて買えないからいくらか貸してくれ。」と義母が私を通じて夫に言ってきました。
うちはマンションも賃貸、共働き、車もありません。
一方弟嫁は結婚以来十数年、専業主婦。車あり。弟は有名大学の准教授。
長男である旦那は、職を転々としながらいつクビになるかもわからないのです。
「私たちの住まいを確保するのが先でしょ!」と金貸しに大反対し、血も流さんかの勢いで夫婦喧嘩をしました。
「クソババ死ね。お前の弟も嫁もその子供3人も殺してやる!シネシネシネ!」と、さぞご近所迷惑だったと思いますが、わめき怒鳴り罵倒しました。
結局私に内緒でアホ旦那は弟に貸したのです。
義母に直接電話で「お陰でうちは離婚するかも。」と言ったら、「困っている時はお互いさまでしょ?」
「だからうちも離婚しそうで困っているんだってば!」と言ったら、「あなたたちの不仲は弟夫婦とは関係ございません。」
「あ、そう。」ということで、それ以来、夫の実家にも2年以上行かず、義父母にも会っていません。
「二度と私に近づくなと言え。」と旦那に通達を出したので、どのように伝えたか知りませんが、二度と電話もかかってきません。
腹が立ったので、准教授とやらの義弟も呼び出して説教しました、このアタクシが。
「うちは夫婦二人で共働きしながら慎ましやかな生活をしております。
二人とも年老いて結婚したので子供はいませんが、この先あなたたちご一家にご迷惑をおかけすることのないように、汗鼻水涙毎日垂らしなら一生懸命私も働いています。ですので私の知らないところで金銭のやりとりを二度としない、そして今回のようなことがないようにお願いします。」
一方、アホ旦那には教育が必要なのでひたすら反復学習させています。
「うちには人に貸すお金はない。」と。
パンツはゴムが伸びれば入れ直して着させ、靴下は穴があけば接いではかせ、家中のむだな電灯は全て消し、シャンプーは空になればお湯を容器に入れてふって使わせ、「飲み放題」の飲み会はゲロ吐くまで飲んで来いと教え、駅に行けばティッシュを配っているところを探して私も旦那も往復してもらい、「花粉症なのでもう一つください。」と言わせてもらい、携帯の充電は職場でさせ、出先から帰宅するときは出先で必ずトイレに行かせ、「大」の時はマンションの下のトイレへ行って来い、ついでに新しいトイレットペーパーがあったら拝借してきてね・・・・・。
ここまで徹底するのも疲れますが、何しろ相手は親から「困っているときは助け合うのが当然よ。」と言われながら、嫁が「うちも困っている」と言えば「うちは関係ないですから。」と「恩を仇で返す」ことを平気でできる家族の中で長年育ってきた人なので「油断は禁物」と自分に言い聞かせ、「鬼嫁」を演じ続けています。

お金にだらしのない人は、貸してくれる相手がいる限り借り続けるそうです。
人が嫌な思いをしながら稼ぎ、清貧な生活の中で蓄えてきたものに、彼らは少しの感謝もしません。
うちの義弟夫婦はアホ旦那のお陰で新築一戸建ての家に引っ越しても、連絡もなければ「感謝」も、迷惑に対する「謝罪」もありませんでした。義弟嫁とその子供たちには、私は一度も会ったことがないです。

ご質問者さまも心を鬼にして、旦那さまに「うちにはお金がない。」を徹底しましょう。
でないと、自分達がホームレスになるまで貸し続けるかもしれません。
一度「子捨て山」に捨てられたことを忘れてはいけません。旦那さまにも思い出させましょう。
子捨て山に捨てた親にはもう恩など存在しません。
    • good
    • 0

私が同じ立場でも嫌だなぁ。

貸したくないなぁ。と思います。

ご主人は妹さんを含めて親の将来をどう考えているのでしょうか?

このままだと妹だってご両親が他界したらお金はお兄ちゃんとこで借りれば
良いかぁ。となりそうです・・・。
だって子供いるのに5万程度の収入って・・・。

妹のところはプレゼント貰っては置いておいて、
このままだとうちの子供達に不自由な思いをさせてしまうかもしれない。
お金を貸すのは良いけど、私たち同様生活を切り詰めて頑張っていても
足りないなら良いけど、うちよりも立派な家電をそろえてお金を貸して。
と言われても正直納得ができない。
将来介護でお金もいるかもしれないし、今は私たちの老後も子供達の老後も
分らないのだから、できるだけ貯蓄したいと思う。
と冷静に淡々と現実と事実を伝えてご主人と話あうべきですよね。

夫は金銭的な事ってうだうだ言われるの苦手な人が多いですが、子供
三人自分で作った責任もあるのですからここはうやむやにせずに
夫婦でじっくり話し合ってご主人からご両親に伝えてもらいましょう。
できればご主人だけが良いです。
妻が一緒だとついつい口出したくなってしまいますから・・・。
で、通帳とか家計は奥様が握ってお小遣い範囲でご主人がご両親を助けるのは
目をつぶるとか。

ご両親もご主人も義妹さんに対してシングルマザーで不憫。
の気持ちがあるのかもしれませんがそれを選んだのはあくまで本人。

せめてご主人にだけでも優先は自分の作った子供と家庭と肝に銘じて
ほしいですよね。。。

私も義妹が捨てていった子供が義両親の養子とややこしく、60歳と現代っ子
では分かり合えないので偉い迷惑してます。

大変ですけど頑張ってください。
    • good
    • 0

このまま貸し続けてると、「頼めば貸してくれる、、、」と


あてにされるようになります。
毅然とした態度で断りましょう。

今度貸してくれ、、、と言われたときは、「以前に貸した○○円もまだ返してもらってませんから」と、毅然と(ここが大事ですよ)断りましょう。
万が一、夫から「親が困ってるから貸してあげてくれ!!」と泣き言をいわれたら「私達、妻や我が子よりお金の無心をしてくる親の方が大事ななら離婚して欲しい!!」と、それぐらいの覚悟がこちらにはあるのだ!!と夫に解ってもらいましょう。

親に育てて貰った恩は3歳までで返し終わってるそうですよ。3歳までの可愛い盛りを親に与えたことで恩はおわってるのだそうです。
    • good
    • 0

その義父さんは贅沢病にかかっているのではないでしょうか?


本当にお金に困ったことがなく、なんとかなると考えてしまっているのではないですか?
おそらくは、お金の管理をできない方なのだと思います。
お金を貸してあげるのはいいと思いますが、まず、家計簿をつけてもらい、無駄を指摘してあげて、それでも不足する分であれば、協力する方法で良いのではないでしょうか?

通常はファイナンシャルプランナー等のプロがやった方がいいとは思いますが、相手は破産しているわけでもないと思いますので、通常の感覚で指摘してあげればよいと思います。

それらを嫌がるようであれば、もともと本人にも無駄遣いをしている認識があり、後ろめたいからだと思いますので、工面は必要ないと思います。

仕事をされている方ですので、お金を借りるのがどういうことか、借りるためにはきちんと用途、どうしてもそれが必要な理由等を明確にする必要があることくらいはわかっていると思います。
    • good
    • 0

おかしくはありませんが、年老いた親の扶養も子供の務めなのかも。


まさか、姥捨て山に捨ててくるわけにもいかないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q夫の両親と嫁いだ妹達へどう対処したら良いのかわかりません。

主人とは再婚同士です。私は息子1人を連れての再婚です。主人には子どもはありません。
主人の実家は商売をしております、今でも嫁は労働力、朝から晩まで働くのが当たり前と言う僻地に住んでおります。
嫁いだ当初は知り合いもない言葉もわからない土地にも慣れない…そんな中、私はただただ一所懸命に働きました、中学1年の息子が食事をする際にも一緒に居れない、忙しくて家のことが疎かになる、疲れ果てて笑顔も出ないで愚痴しか出ない…本当に心身ともに辛い日々でした。朝8時から閉店の8時9時過ぎまで…毎日毎日…疲れ果てました。
家族で色々な思い出を作って息子に父親とか家庭とかそう言う暖かい思いを教えてあげたい…息子が巣立った後の人生を誰かと一緒に過ごしたいと言うそう言う思いで私は再婚をしたつもりでした。
なのに…家庭団欒どころかいつもピリピリした雰囲気で息子もだんだん学校の中でのルールが守れないとかの苦情も出始め、何のために私は再婚したのか…労働力になるために結婚したんじゃない!私は家族で過ごすために結婚したんだ!そう思い始めるようになりました…主人はサラリーマンをしており週末は商売の手伝いをしております。
土日もなく本当に働きづめの毎日でした、私はこういう気持ちにも体にもゆとりと言うか余裕のないキチキチの生活に嫌気が差し何度も主人と喧嘩をしてきました。
疲れ果て店に出るのも嫌になり始めた頃…舅に「アンタ店には出なくて良い!従業員の手前示しがつかん」と言われそれきり私はプチ引きこもりとなってしまいました。それから1年…店に出れなくなり私は隠れるように生きていました。それでも私もそれなりに頑張り主人もそれなりにかばってくれて、やっとこの2ヶ月ほどは店の手伝いが出来るようになりました。この1年、引きこもってばかりいたわけじゃなく何とか外に出なければとお仕事もみつけて半年ほど外で働きました、友達も作りたかったし外の世界にも触れてみたかったし主人も勧めてくれました、ですが、事故を起こしムチ打ちになり勤めが出来なくなったので再び店で頑張ってみようという気になり手伝いをしている所です。もちろん、勝手なことは承知です、ですからこれからの頑張りを見てもらおうと主人と話した矢先の出来事でした、今度は主人の妹達が私を店から排除しようと躍起になっていて…私が店に居るなら2度と実家には戻らないと言って来たらしいのです、舅は私が頭を下げ話をして私の気持ちをわかってくれて、これまでのことは水に流して頑張って行ってくれと言葉をかけてくれるまでになったのですが…今まで私が手伝わなかった分娘達が来てくれていて可愛い娘がそこまで言ってくることに悩んだ姑が主人に話し…主人は「アンタには関係ないけど跡取りの事とか将来とかを考えてもこの家を出た方が良いんじゃないかと思ってる、今考えている所だ」と言うのです。
結局、姑の話は私と息子がここを出て行けば丸く収まるって言っている気がしてならないのです。
私はどうしたら良いのでしょうか?

主人とは再婚同士です。私は息子1人を連れての再婚です。主人には子どもはありません。
主人の実家は商売をしております、今でも嫁は労働力、朝から晩まで働くのが当たり前と言う僻地に住んでおります。
嫁いだ当初は知り合いもない言葉もわからない土地にも慣れない…そんな中、私はただただ一所懸命に働きました、中学1年の息子が食事をする際にも一緒に居れない、忙しくて家のことが疎かになる、疲れ果てて笑顔も出ないで愚痴しか出ない…本当に心身ともに辛い日々でした。朝8時から閉店の8時9時過ぎまで…毎日...続きを読む

Aベストアンサー

>結局、姑の話は私と息子がここを出て行けば丸く収まるって言っている気がしてならないのです。
…たぶん、姑さんの話はこれですよね。間違いなく。

相談者様は今のご主人との間にお子さんを作ることは考えられないのですか?もう年齢的に無理とかありますか?

私も一度商人の息子とお付き合いしましたが、やはり跡取りのことで
煩くてお別れしました。田舎なら余計ですよね。

跡継ぎも産まず、連れ子とあなたはまさに「目の上のたんこぶ」状態なんだと思います。
キツイ事を書いてごめんなさい。
血のつながった子供が居なくても、働いてくれるなら。。。という
考えがあったかもしれませんね。
でも、だんだん相談者様のやる気が無くなり舅に「アンタ店には出なくて良い!従業員の手前示しがつかん」と言われる位、お荷物になってしまった…。
最近頑張ってみたものの、妹さんた達は「何をいまさら!勝手よね。私たちがどれだけ大変だったと思うの?!」っていう感じなんでしょうね。

あなたがやるべきことは
ご主人と話し合う・そしてこの家を出ることです。

家を出るのは「ご主人と息子と一緒に」か「息子と二人だけ」か
どちらかでしょう。

そして、再婚するときの動機が「自分達のことばかり」なことに
少し気付かれたら良いかと思います。
だったらどうして今のご主人を選んだのか…
最初からどうして別居しなかったのか…

まず、自分を見つめなおしましょう。

>結局、姑の話は私と息子がここを出て行けば丸く収まるって言っている気がしてならないのです。
…たぶん、姑さんの話はこれですよね。間違いなく。

相談者様は今のご主人との間にお子さんを作ることは考えられないのですか?もう年齢的に無理とかありますか?

私も一度商人の息子とお付き合いしましたが、やはり跡取りのことで
煩くてお別れしました。田舎なら余計ですよね。

跡継ぎも産まず、連れ子とあなたはまさに「目の上のたんこぶ」状態なんだと思います。
キツイ事を書いてごめんなさい。
血...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q失礼します。 義理の妹100万単位でお金貸してと、催促してます。泣きつき月末までに返すと 貸したらか

失礼します。
義理の妹100万単位でお金貸してと、催促してます。泣きつき月末までに返すと

貸したらかえてこなく、2ヶ月後法事であったら平気な顔でないものは、返せないと平気な態度、あげくのはて法事で私を馬頭する発言です。しばらくしてネット詐欺での件でサラキンにお金かりまわり、何処にも借りれなかった様子後始末実家が払いました。私の実の母コツコツためて本当に可愛いそうです。
又、しばらくしたら同じ事します。これは、病気ですか?

Aベストアンサー

貸す方が病気でっせ!

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q夫と夫の妹

 夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。
 夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。
 先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。
 義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も
義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

 夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。
 夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお...続きを読む

Aベストアンサー

友人に、彼女はいるけど妹を溺愛している人がいます。
私の彼の家もそうですが、普通は「うっとおしい」と喧嘩が絶えないものみたいですが、特に年の離れた兄弟姉妹ですと、可愛いと思ってしまうもので、仲が良いみたいです。

その友人は質問者様の旦那様のように、「妹はすごく可愛い」「彼氏が出来たらショック」「よく遊びにいく」など、まるで自分の娘のように可愛がっていましたよ。
男友達にも彼女の写メを見せてくれるのに、自分の妹は「変な虫がつくと困るから」と見せませんでしたね。

でも、たぶんそれは妹だとか娘のように、血縁者の愛。そこに性的な欲望だとかそういうものは一切ないはずです。
妻は妻であって異性としての性的な対象も含め、血縁者ではないけど一生涯を共に過ごすような人なんです。

血の繋がっている家族が大事なのは当たり前。
もし「妹と私とどっちが大事?」と聞かれても「どっちも大事」と答えるでしょうね。
でも結婚というものはすごい絆だと思いますよ。他人と他人が一緒に暮らすのですから並大抵の愛じゃできないことじゃないでしょうか。

あまりに妹さんの溺愛ぷりに不安を感じているなら、可愛らしくヤキモチの色をご主人に出してみてはいかがでしょうか。
あなたもご主人と10も年が離れているのですから、年下らしくたまには甘えたりして可愛らしいところを見せてあげればいいんですよ。

友人に、彼女はいるけど妹を溺愛している人がいます。
私の彼の家もそうですが、普通は「うっとおしい」と喧嘩が絶えないものみたいですが、特に年の離れた兄弟姉妹ですと、可愛いと思ってしまうもので、仲が良いみたいです。

その友人は質問者様の旦那様のように、「妹はすごく可愛い」「彼氏が出来たらショック」「よく遊びにいく」など、まるで自分の娘のように可愛がっていましたよ。
男友達にも彼女の写メを見せてくれるのに、自分の妹は「変な虫がつくと困るから」と見せませんでしたね。

でも、た...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫の妹(私より年上)に夫の風俗疑惑を相談するべきでしょうか?

夫の妹(私より年上)に夫の風俗疑惑を相談するべきでしょうか?
夫の妹は3歳私より年上ですがとても気が合い仲良しです。
ほとんど夫婦生活については話したことがありませんが
自分の夫が風俗に行くのってどう思うか一度聞いてみたいのですが
(たぶん義妹の旦那さんは行ってないと思いますが…)
その話をしたら夫の過去の風俗通いや現在の風俗疑惑を
話してしまいそうになるかもしれません。

話すべきでしょうか?話さないべきでしょうか?
夫と妹は普通に仲はいいですがブラコンではありません。
どちらかと言うと私の見方をしてくれるとは思うのですが…

Aベストアンサー

良い関係を保ちたいなら相談はしない方が良いと思います。
お互いの夫婦の話をしなかったから今まで良い関係でいられたんだと思いますよ。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。 小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父

私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。
小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父さん側の実家に連れていかれたんです。
1年ちょいぐらい前、その実家が嫌になって、
お母さん側の実家に家出したんです。

話は飛ぶのですが、ついこの間、出来心でお母さんのLINEを覗いたんです。
お母さんには、彼氏がいて、その彼氏とのLINEを見たんです。
そしたら、喧嘩していたみたいで、何日か前にLINEは終わってたんです。
スクロールしていって見たら、「胎児した子供も、生きてれば3歳ぐらいだったなって思った」みたいな事をお母さんが送ってて、
その瞬間目を疑いました。
私達には妊娠したなんて一言も言ってくれてなかったので、急いで元に戻したのですが、凄く気になります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

貴女はいつも、そうやって人のスマホを勝手に見ているのですね。
貴女になぜ相談しないとダメなのですか。
母親と彼氏の問題であって貴女には関係ないです。
スマホを見た事は、貴女の胸にしまっておく事ですね。

母親が堕胎した子に対して、手を合わせれば良いことなのです。
貴女はそっとしておきましょう。誰にも話さない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報