こんにちは。
困ってしまったので質問させていただきます。

我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。
そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。
なので、地デジチューナーを買おうと思っています。

そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか?
それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか?

あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地Dチューナーだけで17000円位します。

出力は1系統です。赤・白・黄やD端子にて画像・音声を出力します。
この際地Dチュナー内臓のDVDレコダー(44000位で有ります)を買われた方が良いでしょう。
地Dレコダーにて地D・BS/CSデジタルが録画出来ます。
地Dを録画していない時はレコダー→TVの外部入力で地Dを視聴出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
やはり地デジチューナー内臓のレコーダーを買った方が話が早いですよね(つд`)
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!

ちょい安いRD-XS46ユーザーです(^^)

・そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか?
それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか?

地デジだけのチューナーで、いいです。
出力が二系統だと並列でテレビとDVDレコーダーに接続楽です。
標準画質で地デジ、HDD、DVD録画できますよ。(デジタルですが
非ハイビジョン録画)、コピーワンズでうが
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
ひとつ気になったのですが、録画した番組では、画面右上のアナログ表記は消えますか?><
また質問ばかりですいません。