どなたか、教えてください
先日、交差店内で、人身事故を起こしてしまいました。
私が、少し前から青信号で自動車で通行中、歩行者用の信号が赤にもかかわらず、1人の女性が、横断歩道を渡るのに気が着いていました。
少し遅れて、若い男性も渡ってきたではありませんか。
そのときも、こちらの信号は、まだ青でした、男性は、赤に気がついたのか、
戻ろうとしてなのか、こちらを振り向かれた瞬間、私の自動車の左ウインカー辺りに衝突して倒れました。私もハンドルを右へ切ったのですが間に合いませんでした。
すぐに、警察、救急に連絡し病院へ搬送されました。調べが終わりすぐに、病院へ、向かいました。   頭が痛いとのことでしたが、話もでき、住所等もきちんと
書いていただきました。  次の日、また病院へ行き、MRIの検査にも以上は無いと先生に言われ、少し安心です。ご家族の方ともお話をしていただき、「こちらの不注意でもありますよ」と、言っていただきました。
様子を見て、3日ほど入院していただくようです。
この事故のことで、私の刑罰、罰金、処分等は、どうなりまか。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が青信号相手が赤信号を双方認めてという前提で話をします。


相手に事故の原因があります、起因者ということです、貴方は法律上は被害者なのですが、道路交通法では「事故は起こしてはいけない」「交差点は安全に進行しなくてはいけない」という決まりと、刑法上の自動車運転過失傷害罪に抵触します。
法律的には青信号は「進め」ではなくて「進んでもよい」その前提が安全が確認されていればという考え方です。
ですので、赤信号を無視して車や人が進行してくるかもしれないという事を予想しながら運転しなければならない、
これを純粋に解釈すれば信号の意味は無くなり青信号で進んでいても処罰されるということになりかねません、青信号に従って法律を守ってる人が罰せられて赤信号無視の法律に違反した者が罰せられない、信頼の原則も社会正義もあったものではありません。
ですがいくら青信号だからといって人を轢いて良いという事はありませんので、その部分をとらえての検察庁への書類送致(書類送検)となるはずです。
 お尋ねの刑罰ですが刑法の自動車運転過失傷害罪で7年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金ですがこのようなケースの場合100%とは言えませんが懲役も罰金も無い筈です。有るとすれば罰金30万円程度か?
行政処分ですが、相手に怪我をさせてしまったという点数(1か月未満の軽症)の3点と今回はおそらく減点にはならないでしょうが交差点安全進行義務違反の2点で最高でも5点、2点が引かれなければ3点で免停の6点には到達しないので行政処分(免許の停止)はありません。
 それともう一つ交通事故の場合やってはいけないことが現場示談です。「私が悪かった」「面倒を見ます」といったような内容を相手に伝えた場合それが契約とみなされ、場合によっては保険金で出ない部分を自己負担する羽目にもなりかねません。ですので見舞いに行くなどもってのほか、素人が当事者と話とすることは絶対にしてはいけないことです。プロである保険屋さんにすべてを任せてください。そのために保険料を払っているのですから、自分に代わって示談を代行してもらうのですから、見舞いに行かなくちゃ申し訳ないとか、そういう考えは捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arg46496さん、大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お見舞いに行ったのは、少し軽率だったかも知れませんが、
 相手方の容態も心配でした。
自分の車が、相手に接触したのは事実です・・・・・。
事故現場での示談等は、していません。
まだ警察からの出頭の呼び出しはありません、
 自分のできる事はするつもりです。

お二方には、また、この場をかりて、報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:42

警察から、救急手配を本来はするものではありません。



理由は、事故現場がきちんと説明したり、負傷者の人数と症状が説明できるのが現場に居る関係者又は、目撃者になります。
過去に、事故関係者から警察に連絡し、現場をきちんと説明し、場所をきちんと特定出来ていない状態で救急を手配し、場所が異なり、被害者が死亡した事がありました。
出来るだけ、救急手配をするのは現場に居る関係者等がするのが最も好ましいと言えます。
    • good
    • 0

この状態でしたら、軽過失の軽症人身事故になると思います。


行政処分としては、罰金がない免停処分になると考えられます。
軽過失軽症人身だと四点の事故点数、前方不注意二点での六点になり、短期免停で終わると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sfx1208さん、大変ありがとうございます。
少し安心しました。夜寝る前に、いろんなことを考えてしまい、
 あまり眠れませんでした、それより死亡事故にならずにすんだことだけでも
よかったと思います。
ありがとう、ございました。
それと、事故後すぐに110した時に、一度電話を切ってから、
119してくださいと言われましたが、110から救急車の手配が、できないのは
 おかしい様な気がします。

お礼日時:2009/05/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q赤信号の時に横断歩道の半分まで渡っていても構わないのでは?

私の家の近くには変則的な交差点があり、信号が3パターンで変化します。
その際に、赤信号で横断歩道の半分まで渡っておいてもいいと思っているの
ですが、どうなのでしょうか。
これだけではわかりにくいと思うので、簡単に説明します。

普通の十字路(交差点)を思い浮かべてください。
1・まず、東からと西からの車用の信号が青になります。
2・次に、北からの車用の信号が青になります。
3・最後に、南からの信号が青になります。これの繰り返しです。

交差点の南東から北東へと渡る歩道の信号待ちをしているとします。
この横断歩道は、先ほどの「3」の時に青になります。
それで、「1」が終わって「2」になった時、横断歩道の半分まで
渡って待っているのは、いけないことかどうかという質問なのです。

1)東からの車は、次に「1」の状態までは赤信号なので動きません。
2)事前に半分まで渡っていれば、青になった時に通常の半分の時間で
横断歩道を渡り切ることができます。

以上の2つの理由から、渡っていても構わないと思うのですが、いかがでしょうか。

私の家の近くには変則的な交差点があり、信号が3パターンで変化します。
その際に、赤信号で横断歩道の半分まで渡っておいてもいいと思っているの
ですが、どうなのでしょうか。
これだけではわかりにくいと思うので、簡単に説明します。

普通の十字路(交差点)を思い浮かべてください。
1・まず、東からと西からの車用の信号が青になります。
2・次に、北からの車用の信号が青になります。
3・最後に、南からの信号が青になります。これの繰り返しです。

交差点の南東から北東へと渡る歩道の信...続きを読む

Aベストアンサー

・ある日信号のパターンが変わっていたら。
・緊急車両なんかが来たら。
・子供なんかがマネしたら。
危ないです。


2で北からの信号が青になったとき、北から走ってくる車が赤信号を渡る質問者さんを見れば、驚いて急ブレーキ、追突事故って事も考えられます。


> 通常の半分の時間で
> 横断歩道を渡り切ることができます。

通常渡り切れないほど青の時間が短いとかじゃないんですよね?

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q青信号で進まないのは信号無視ですか?

タイトルの通りです。

歩行者もなく、工事もしてない
信号も青で進むのに何の障害もないのに
その場で停止していたら
信号無視で罰金ですか?

Aベストアンサー

停止した事情によります。
青信号は進めるの意味ですが故意に発進を怠る行為と何らかの運転者の身体の事情または車両に発進できない一時的事情があったのかもしれません。

何れの場合もハザードランプを点滅させて速やかに発進することですが、事故ではないので何もあわてることはありません。
私も以前に、信号で停止中にエンジンを停止してやがてスタート時になってもエンジンがかかりませんでしたが5分間くらい停止していました。
当然違反になるような行為ではありません。
まず安全策をとることは大事です。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

Aベストアンサー

自動車の交差点?
 自動車が交差点で ですよね

それなら以下になります。
故意の場合・・・懲役3ヶ月以下又は5万円以下の罰金
過失の場合・・・罰金10万円以下(懲役刑は無し)

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q青信号で横断歩道を渡っているときに車にひかれたらどうなりますか?

以前、青信号で横断歩道を渡っているときに、車がふつうに走ってきて轢かれそうになったことがあります。
もしこのとき轢かれていた場合、怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

それと信号のない横断歩道で自転車に乗って渡っているときに、車に轢かれたことがあります。
そのとき怪我はなかったのですが、後から自転車が壊れていることに気付きました。
上記とは異なり、信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

基本的に上記以外の請求は認められる事はありません、それ以上請求しようものなら過剰請求となります。
総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2については自賠責基準です、自賠責上限120万を超えた場合は、変わって着ます。

>信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

横断歩道上では歩行者は守られています、例え信号無視であっても歩行者側の過失50以上取られる事は少ないです、あくまで事故ケースによります。

自転車が壊れただけでは、慰謝料の請求は出来ません、自転車修理費用だけです。物の損害に慰謝料はありません。
怪我をしたと言う人身事故の場合は慰謝料が絡んできます。

尚、自転車でも歩行者でも同居の家族が任意保険に加入し人身障害(一般)で加入あれば、その任意保険から補償されますので、相手の示談交渉は保険会社に任せる事が出来ます。
任意保険の人身障害(一般)に同居の家族が一人でも加入してれば、同居の家族全員補償されるという事は覚えておいた方が良いでしょう。

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求するこ...続きを読む

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q青信号をわたらない

青信号をわたらないのも信号無視になりますか。
「国語」的には「なる」で、「法律」的には「ならない」って、自分の中で勝手に思っているんですが、こんなところでしょうか。

Aベストアンサー

青信号をわたらないのも信号無視になりますか。

なりません

道路交通法によると
青信号は進むことができる

前が渋滞で動いてないので青信号でも進めないのです

(信号の意味等)
第2条 法第4条第4項に規定する信号機の表示する信号の種類、表示の方法及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号に意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。

進め
青色の燈火又は「すすめ」の文字

(1) 歩行者は、進行することができること。

(2) 自動車、第二種原動機付自転車、トロリーバス及び路面電車は、直進し、左折し、又は右折することができること。

(3) 第一種原動機付自転車及び軽車両は、直進(右折しようとして右折する地点まで直進し、その地点において進路を変えることを含む。)し、又は左折することができること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報