どなたか、教えてください
先日、交差店内で、人身事故を起こしてしまいました。
私が、少し前から青信号で自動車で通行中、歩行者用の信号が赤にもかかわらず、1人の女性が、横断歩道を渡るのに気が着いていました。
少し遅れて、若い男性も渡ってきたではありませんか。
そのときも、こちらの信号は、まだ青でした、男性は、赤に気がついたのか、
戻ろうとしてなのか、こちらを振り向かれた瞬間、私の自動車の左ウインカー辺りに衝突して倒れました。私もハンドルを右へ切ったのですが間に合いませんでした。
すぐに、警察、救急に連絡し病院へ搬送されました。調べが終わりすぐに、病院へ、向かいました。   頭が痛いとのことでしたが、話もでき、住所等もきちんと
書いていただきました。  次の日、また病院へ行き、MRIの検査にも以上は無いと先生に言われ、少し安心です。ご家族の方ともお話をしていただき、「こちらの不注意でもありますよ」と、言っていただきました。
様子を見て、3日ほど入院していただくようです。
この事故のことで、私の刑罰、罰金、処分等は、どうなりまか。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が青信号相手が赤信号を双方認めてという前提で話をします。


相手に事故の原因があります、起因者ということです、貴方は法律上は被害者なのですが、道路交通法では「事故は起こしてはいけない」「交差点は安全に進行しなくてはいけない」という決まりと、刑法上の自動車運転過失傷害罪に抵触します。
法律的には青信号は「進め」ではなくて「進んでもよい」その前提が安全が確認されていればという考え方です。
ですので、赤信号を無視して車や人が進行してくるかもしれないという事を予想しながら運転しなければならない、
これを純粋に解釈すれば信号の意味は無くなり青信号で進んでいても処罰されるということになりかねません、青信号に従って法律を守ってる人が罰せられて赤信号無視の法律に違反した者が罰せられない、信頼の原則も社会正義もあったものではありません。
ですがいくら青信号だからといって人を轢いて良いという事はありませんので、その部分をとらえての検察庁への書類送致(書類送検)となるはずです。
 お尋ねの刑罰ですが刑法の自動車運転過失傷害罪で7年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金ですがこのようなケースの場合100%とは言えませんが懲役も罰金も無い筈です。有るとすれば罰金30万円程度か?
行政処分ですが、相手に怪我をさせてしまったという点数(1か月未満の軽症)の3点と今回はおそらく減点にはならないでしょうが交差点安全進行義務違反の2点で最高でも5点、2点が引かれなければ3点で免停の6点には到達しないので行政処分(免許の停止)はありません。
 それともう一つ交通事故の場合やってはいけないことが現場示談です。「私が悪かった」「面倒を見ます」といったような内容を相手に伝えた場合それが契約とみなされ、場合によっては保険金で出ない部分を自己負担する羽目にもなりかねません。ですので見舞いに行くなどもってのほか、素人が当事者と話とすることは絶対にしてはいけないことです。プロである保険屋さんにすべてを任せてください。そのために保険料を払っているのですから、自分に代わって示談を代行してもらうのですから、見舞いに行かなくちゃ申し訳ないとか、そういう考えは捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arg46496さん、大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お見舞いに行ったのは、少し軽率だったかも知れませんが、
 相手方の容態も心配でした。
自分の車が、相手に接触したのは事実です・・・・・。
事故現場での示談等は、していません。
まだ警察からの出頭の呼び出しはありません、
 自分のできる事はするつもりです。

お二方には、また、この場をかりて、報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:42

警察から、救急手配を本来はするものではありません。



理由は、事故現場がきちんと説明したり、負傷者の人数と症状が説明できるのが現場に居る関係者又は、目撃者になります。
過去に、事故関係者から警察に連絡し、現場をきちんと説明し、場所をきちんと特定出来ていない状態で救急を手配し、場所が異なり、被害者が死亡した事がありました。
出来るだけ、救急手配をするのは現場に居る関係者等がするのが最も好ましいと言えます。
    • good
    • 0

この状態でしたら、軽過失の軽症人身事故になると思います。


行政処分としては、罰金がない免停処分になると考えられます。
軽過失軽症人身だと四点の事故点数、前方不注意二点での六点になり、短期免停で終わると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sfx1208さん、大変ありがとうございます。
少し安心しました。夜寝る前に、いろんなことを考えてしまい、
 あまり眠れませんでした、それより死亡事故にならずにすんだことだけでも
よかったと思います。
ありがとう、ございました。
それと、事故後すぐに110した時に、一度電話を切ってから、
119してくださいと言われましたが、110から救急車の手配が、できないのは
 おかしい様な気がします。

お礼日時:2009/05/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング