こんにちは。
今度、主治医に質問する予定ですが、勇気が無く聞けなかったとき
の参考にお願いします。
5年程心療内科に通院しています。
病名をはっきり教えてくれない医師なので分かりらないのですが、
出ていたお薬からして社会不安障害、自律神経失調症、ウツ
の傾向があります。
色々な薬を飲みましたが、この2年くらいは
デプロメールのみで、調子が良くこの1ヶ月半
飲まなくていいと言われたので、突然断薬しました。

ですが、死にそうな不安、分離不安状態がぶり返し今
苦しい状態です。
パニック障害では無いと言われました。
自分はデプロメールのセロトニン再取り込みを予防する、
そのことじたいが効くお薬が良いと思っていたので、その効果が
切れてしまったんかと不安に思っているのですが、
不安が強いと伝えたら、
医師は、コンスタン、ルーラン、睡眠導入薬を処方してくれました。

効いているかどうかは分かりません。
今度聞いてみようと思っているのですが、デプロメールのような
薬をやめたのは原因の一つと考えられますか?
もちろん医師の判断を仰ぎますが、
また、また服用したほうが良いかと勇気を出して聞くべき
でしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

デプロメールを飲んでいる者です。

どの薬もそうだと思いますが、このような薬は長く飲んでいて
急にやめると、中毒症状のようなものが出ると医師から聞きました。
(薬にもよると思いますが……)
特に突然やめると余計にです。

医師に「デプロメールを飲んでいた時の方が調子が良いのですが……」等のような感じで聞くのはどうでしょうか?
聞くのに勇気がいる気持ちわかります。でも聞かないで飲むのは今飲んでいる薬と併用できるかどうかまた不安要素が増えると思いますので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3回ほど、聞くタイミングを逃してしまったのですが、
それとなりと聞けたら聞いてみようと思います。
飲んでいる方の意見を聞くことが出来て嬉しかったです。

私も鬱ですが、炭酸リチウムのみの軽度です。

ほとんどカンカイ状態です。
お薬に対してだいぶ、知識をお持ちのようです。働きについて理解を深めることもいいと思います。
しかし、それら理屈は医師が考え判断する材料であって、症状を客観的に見られるのも、彼ら医師だけです。こちらが頭をひねっても、場合によっては、単なる試行錯誤、実験も入っている場合もあり、何がどうなるか彼らもやってみないと解らないことが多いはずです。難治性と呼ばれる鬱はそうした複雑な原因が絡むことが治療を困難にしていると思います。
とりあえず、どうしても意見をお尋ねになりたいのであれば、ここではなく、別な心療内科、神経科の医師にご相談ください。
セカンドオピニオンという考え方で、いずれにせよ、素人には解らないので、専門家に尋ねるという考え方です。
処方された薬の考え方についても、他の医師ならどう考えるかというような意見を聞くために、診療のみを受けるようにします。
受け入れてもらえるかどうかは、医師同士が知合いであったりしますので、いろいろな状況が考えられますが、都市部では、いくらでも医院がありますので、お試しになってはいかがでしょうか?
できれば、大きめで個人は避けるべきだと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の知識は殆どネット情報であり、
回答者様、そしてお医者様の意見が勿論重要要素ですね。
実は、勇気を出して他の病院に予約をしようとしたのですが、
通院している事を伝えてしまったら断られてしまいました。(汗)
他の医師ならどう考えるかというような意見を聞くために、診療のみを受けるように出来ると初めて聞きました。
貴重なご意見ありがとうございます。
また検討してみようと思います。