こんにちは。
今度、主治医に質問する予定ですが、勇気が無く聞けなかったとき
の参考にお願いします。
5年程心療内科に通院しています。
病名をはっきり教えてくれない医師なので分かりらないのですが、
出ていたお薬からして社会不安障害、自律神経失調症、ウツ
の傾向があります。
色々な薬を飲みましたが、この2年くらいは
デプロメールのみで、調子が良くこの1ヶ月半
飲まなくていいと言われたので、突然断薬しました。

ですが、死にそうな不安、分離不安状態がぶり返し今
苦しい状態です。
パニック障害では無いと言われました。
自分はデプロメールのセロトニン再取り込みを予防する、
そのことじたいが効くお薬が良いと思っていたので、その効果が
切れてしまったんかと不安に思っているのですが、
不安が強いと伝えたら、
医師は、コンスタン、ルーラン、睡眠導入薬を処方してくれました。

効いているかどうかは分かりません。
今度聞いてみようと思っているのですが、デプロメールのような
薬をやめたのは原因の一つと考えられますか?
もちろん医師の判断を仰ぎますが、
また、また服用したほうが良いかと勇気を出して聞くべき
でしょうか?
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デプロメールを飲んでいる者です。



どの薬もそうだと思いますが、このような薬は長く飲んでいて
急にやめると、中毒症状のようなものが出ると医師から聞きました。
(薬にもよると思いますが……)
特に突然やめると余計にです。

医師に「デプロメールを飲んでいた時の方が調子が良いのですが……」等のような感じで聞くのはどうでしょうか?
聞くのに勇気がいる気持ちわかります。でも聞かないで飲むのは今飲んでいる薬と併用できるかどうかまた不安要素が増えると思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3回ほど、聞くタイミングを逃してしまったのですが、
それとなりと聞けたら聞いてみようと思います。
飲んでいる方の意見を聞くことが出来て嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/24 08:51

私も鬱ですが、炭酸リチウムのみの軽度です。

ほとんどカンカイ状態です。
お薬に対してだいぶ、知識をお持ちのようです。働きについて理解を深めることもいいと思います。
しかし、それら理屈は医師が考え判断する材料であって、症状を客観的に見られるのも、彼ら医師だけです。こちらが頭をひねっても、場合によっては、単なる試行錯誤、実験も入っている場合もあり、何がどうなるか彼らもやってみないと解らないことが多いはずです。難治性と呼ばれる鬱はそうした複雑な原因が絡むことが治療を困難にしていると思います。
とりあえず、どうしても意見をお尋ねになりたいのであれば、ここではなく、別な心療内科、神経科の医師にご相談ください。
セカンドオピニオンという考え方で、いずれにせよ、素人には解らないので、専門家に尋ねるという考え方です。
処方された薬の考え方についても、他の医師ならどう考えるかというような意見を聞くために、診療のみを受けるようにします。
受け入れてもらえるかどうかは、医師同士が知合いであったりしますので、いろいろな状況が考えられますが、都市部では、いくらでも医院がありますので、お試しになってはいかがでしょうか?
できれば、大きめで個人は避けるべきだと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の知識は殆どネット情報であり、
回答者様、そしてお医者様の意見が勿論重要要素ですね。
実は、勇気を出して他の病院に予約をしようとしたのですが、
通院している事を伝えてしまったら断られてしまいました。(汗)
他の医師ならどう考えるかというような意見を聞くために、診療のみを受けるように出来ると初めて聞きました。
貴重なご意見ありがとうございます。
また検討してみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分離不安障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    分離不安障害とはどんな病気か  人は生まれた時から自立した存在ではありません。一般に、母親(またはそれに代わる人)に依存した存在から始まり、乳幼児期から学童期、思春期の成長・発達という段階をへて、やがて母親などの依存対象から分離・自立して大人になります。  とくに、乳児期から学童期にかけて、母親などの依存対象者との物理的・心理的分離に伴う不安が現れやすくなります。これを分離不安といい、どのように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーラン飲んでる人に質問です ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか? かなり強い不安緊張恐怖で

ルーラン飲んでる人に質問です
ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか?
かなり強い不安緊張恐怖でも効きますか?
頓服でも効きますか?

Aベストアンサー

私は全く効きませんでした。でも、個人差があるので飲んでみないと分かりません?

Q【デプロメール錠】の服用経験のある方、効果はどうですか?(自分の症状も書いていますので長文です)

 パニック発作と、メンタル系での様々な病的症状があります。
(主には強迫神経症、不安神経症、心身症、血液恐怖、嘔吐恐怖、神経過敏、情緒不安定、過度の緊張、鬱傾向等です。)

 もともと身体的に持病があるため、そちらの科を定期受診の際に、精神安定剤と眠剤(デパスとレンドルミン)を処方して頂いていました。それでなんとかおさまっていました。

 ところが、ここ数ヶ月、以前に増して、不安、イライラ、緊張、過敏、やる気の無さ、ある時は高揚しある時は塞ぐ、情緒不安定、ちょっとしたことに激昂、酷いパニック予期不安、強迫観念、が、頻繁に起こりやすく、薬の回数も個数もぐんと増えてしまいました。

 医師に話したところ、今回から [デプロメール錠25] という新しい薬が増えたのですが、これを服用された経験のある方、この薬はどんな感じでしたか?

 ハイパー薬事典などで、効果、禁忌、副作用などについては調べましたが、実際に服用経験のある方のご意見を賜りたく存じます。

Aベストアンサー

ご存じのように向精神薬の効き方は人によって様々なので私の例が直ぐにご質問のお答えになるかどうか分りません。
私は同じ成分(マレイン酸フルボキサミン)のルボックスを飲んでいます25×3回毎食後。
同じSSRIのパキシルが「私には効かなかった(副作用さえなかった)」のでルボックスになりました。
効き目は穏やかで「劇的」なエピソードはありません。
ただしどうも効いている「みたい」で、状態は安定しています。既に二年飲んでいますが取り立てて大きな副作用もないようです。
パキシルと違い減薬が楽な事が知られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報