プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不要不急の質問です。

ううっ、しかし矛盾をはらんだ質問ですね。われながら。
わたしはドラマは基本的に興味がなく、特に週ごとのドラマはまったくといっていいほど見ないのですが、多分そういう人って多いだろうと思います。しかしそんなあなたでも「このドラマは気に入った!そんなつもりなかったのに毎週見ちゃったよ」というモノ、一つくらいお持ちじゃないですか?
そしてそれはなんと言うドラマですか?

わたしの場合、とにかく「王様のレストラン」ですね。キャストが恐ろしいばかりに(粒が)立っていた。今考えても、話はさっぱり覚えていませんが役者さんはけっこうな人数思い出せます。ドラマは嫌いだけど芝居と映画は好きなので、王様のレストランの舞台っぽさが良かったのかもしれない。「わざとらしいほど作った」ものが好きです。
それが唯一のもの、と思ったのですが、そういえば数年前に「アンティーク~西洋骨董菓子店」(題名うろ覚え)も半分以上見てました。
アンティークな部分がサッパリ出てこなかったけれど、とりあえず店のセットが美しかったから良しとする。ケーキも美味しそうだったしね。
でも一番の魅力は、いいたかないけど美形揃いのキャスト……でしょうか(^_^;)。小雪さんもいい味出してましたしね。ストーリーは例によって納得できないんですけど。特に結末……。

まあこんな質問ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。
……あっ!しかしこんな質問をして、もし回答が寄せられた場合、わたしがそのドラマを知っている可能性は……ほとんどないなー。
すみません、コメントに生彩がなくなってしまうかもしれませんが、お目こぼし下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして♪私もドラマは1話見逃すと見る気がなくなる方なので最後まで

見るドラマは少ない方です(でもテレビっ子ですので1話はたいてい見ます)
1話1話で問題が起こってその問題が解決されるようなドラマが私はスキです
そして恋愛ものよりも面白いドラマがスキの方がスキなので「王様のレストラン」
は私もはまってみてしまいました。あのメンバーはもうそろう事はないでしょうね
と今となっては思う豪華なメンバー&楽しいドラマでしたね

私がその後毎週欠かさず見たのは
「木更津キャッツアイ」や「池袋ウエストゲートパーク」ですね
2つとも1話完結系のお話です。(重要な部分は繋がっていますが)
面白かったです。
今のクールのドラマでは「HR」ですね王様のレストランと同じく
三谷さんの脚本ですし面白いと思いますよ。30分のドラマですしね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもどっちかというと一話完結が好きですね。だから2時間ドラマだとたまに見る気になります。えー、ミステリ好きなので、金田一少年の事件簿のスペシャルとかね(^_^;)。しかし旅情ナントカ、とかいうのは激しく苦手。
HRってわかりません(^_^;)。30分て珍しいですね?ひょっとして深夜なのかな?

ご回答ありがとうございました。

私はドラマをよく見ていたと思うのですが、面白いのがないと、見ません。

はじめに見て、面白そうだと、ずっと見てしまいます。

面白いと思ったものは、最近では、

恋のチカラ、アルジャーノンに花束を、ヤマトナデシコは面白かったです。

この回答への補足

ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。
いろいろ好みがあって、ご回答を読んでいて面白かったです。ポイントはわたしのシュミでつけさせていただきますね。
ではでは。ご機嫌よう(^^)/~~~。

• 0
この回答へのお礼

アルジャーノンは面白かったと言っていた人がいました。
テレビ欄を見ていると、いくつかの番組がそこそこ面白そうだと思うのですが「そこそこ」では毎週毎週決まった時間にテレビの前に座るまでのモチが高まらない(^_^;)。

はじめまして。

私もドラマは見ないのですが最後の弁護人だけは最初から見ています。阿部寛が好きだからだと思うのですが。必ず、どんでん返しがあるので大人向きです。パート2ができることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

これも知らないドラマなのですが……でも阿部寛は好きです。こてこての役柄がはまるところが♪←こてこて好き。
そしてシリアスものでも十分いけますものね。いい位置にいる役者さんだと思います。主役もはれる(微妙にヨワイか……(^_^;)、脇も出来る♪

私は日本のドラマはストーリーがつまらなく,まったくといっていいほど見る気がしません。

海外ドラマは放送局が良い物をと選んでいるせいでしょうか,少し前までやっていた『ER』,今放映中で『ホワイトハウス』は大変面白く,とても丁寧に作られていて,ドラマとはこういうものだと思います。

海外ドラマは毎回完結な感じで,その為に視聴者を引き付けられないのかなと思いますが,見た後に良い話だったなと何時も感じます。

最近『ER』を真似たドラマがありましたが,まったく陳腐で比較さえ出来ないほどでした。製作する側が質の高いドラマを作ろうとする意識が無いんだろうか?と思えてしまいます。

日本のドラマは,愛だ,恋だ,意地悪だなどのテーマが安易に使われ過ぎではないでしょうか?
もっと納得のストーリのドラマでしたら見たいと思います。回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

しかしわたしは海外ドラマも苦手です。……吹き替えが。
ドラマあたりの英語を聞き取れるヒアリング力はないので、二ヶ国語でも対応出来ないし。吹き替えだとどうも本人の声より高くなる傾向がありますでしょ?顔と合わない。声が似ている人がやってくれると嬉しいなー。
しかしコロンボとかホームズとかはもう聞きなれたせいか、吹き替えでも見ることが出来るんですけどね。

わたしが「悲しいな」と思ったのは、ドラマ好きの人に二年ほど前のドラマのことを聞いても、題名すら覚えていなかったこと。記憶によれば当時はかなり好きだったはずなのに。
その一例をもって決め付けるのも正しくないでしょうが、やはりドラマは使い捨てツールなのかなと思ってしまいます。

私もあんまりドラマ見ないんですが、恋愛物はあまり受け付けません。

おかげで周りと話が合わない~
いわゆる「トレンディドラマ」系は最終回だけ見て(それまでのあらすじは見ている友人に聞く)楽しんでます。
しかし何故か、『傑作ワイド劇場』系は大好きです(^^; あのベタさかげんがたまらない ははは~

そんな私が過去にはまった連続ドラマは・・・
「ケイゾク」「濱マイク」「陰明師」(←NHKのやつ)「HR」 「西洋骨董洋菓子店(アンティーク)」「ガラスの仮面」
・・・今思い出せるのはこのくらいかなぁ?
アンティークとガラスの仮面は、もともと原作が好きだったので、違いを楽しんでみてました。

そして、また新ドラマの時期なので、「何見る~?」と友人と話してますが、やっぱり好みがずれています(^^;
私は今回は『動物のお医者さん』だけ確実に見続けると思います
    • 0
この回答へのお礼

傑作ワイド劇場って、ひょっとしたらわたしの最も苦手とするアレ系統かも知れません(^_^;)。片平なぎさとか出てくる奴かなー。ううっ。
わたしも周りにドラマ好きがいた頃は、喜んであらすじを喋ってくれるので、それはそれで楽しかったりしました。(突っ込みいれるのがまた楽しい♪)で、ほんとに面白そうだと最終回だけ見たりね。同じですね。

そう、陰陽師はわたしもけっこう好きでした。音声だけはちゃんときいていたような気がします。しかしゲスト女優の扱いは甘かったと思いません?
本上まなみは良かったと思いますが。では動物のお医者さんを楽しみに♪

「濱マイク」かなり期待してました。

毎回監督が変わるということで、
次はどうだ?って感じで結構楽しみに見ました、が、
かなり面白いものもあれば、・・・?な回も。
でも、好きでした。

視聴率がもっととれていれば、
濱マイクのようにお金も手間もかけ、
しっかりと真剣に作られたドラマが
これから増えたかもしれないのに・・残念です。
    • 0
この回答へのお礼

こういう実験的なドラマももう少し出てもいいかもしれませんね。……わたしは見ないだろうけど。TRICKも(一緒にしてはまずいのかな?)一回だけ見てみたのですが、???という感じでした。作って作って、という雰囲気は好きなのですが、好みより不条理だったかな(^_^;)。

私もドラマほとんど見ません。

「王様のレストラン」は好きでした。
でもそれよりも「きらきらひかる」です。
監察医(事件の死体などを解剖して事件の究明の手がかりを見つける人たち)の話です。ドラマの底には阪神大震災の様々な余波が織り込まれていて、一話ごとに丁寧に作られていて、演技力のある出演者ばかりです。↓

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待ったあ!「きらきらひかる」って江國香織の小説のドラマ化じゃなかったんですか??←さすがに今検索した。……原作・郷田マモラ??マガジンハウス??えええ?……まあ別に江國ファンじゃないのですけれど。
同名のアレコレっていいんでしょうかねー。わたしみたいに思いっきり勘違いする人もたまにいるんじゃないのかな。そーいえば前に「人間失格」というドラマの題名が、太宰治関係者側からクレームがついて、「人間・失格」になったことがありましたね。

私も、ドラマはとんと見なくなりましたね~。

歳のせいでしょうか?(苦笑)
「王様のレストラン」は見ていました。面白かったですよね!
ああいうドラマにはもうめぐりあえないのかなぁ?なんて思います。

その後、私が見ていたのは
「ケイゾク」(中谷美紀・渡部篤郎 他)
ぐらいです。本当にハマって見ていた、と言えるものは。
今クールのドラマなんて、どの局でいつ、誰主演でどんなドラマをやっているのやら?
さっぱりわからない状態です…。
さすがに友達との会話についていかれない状態の時は、マズイかな、とか思います(苦笑)
私はドラマ嫌いではないんですよ~。でも見たいと思うものがなくて。
    • 0
この回答へのお礼

王様のレストランてわりと人気あるんですね。レンアイ物じゃないのに(^_^;)。やっぱり天下の三谷幸喜?

ケイゾクも見てはいませんが、この二人の役者さんは好きです。あれ、でも中谷美紀の演技をちゃんと見たことってあったかな……?

NHKの11時のドラマはどうでしょう。

今は内容的にはちょっと落ち込み気味ですが前にやってた「恋せよ乙女」や「ロッカーのハナコさん」や「しょうろう流し」はおもしろいです。また月~木まで15分間の放送なんでドラマ嫌いな人でも多少は楽しく見れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

陰陽師をやってた枠ですよね。そういえばあれは見ていた(というより実は音声をラジオで聴いていた(^_^;))なあ。