モトクロスなのですが、スタートでパンクをしてしまいました。何度かやっているので何か良いやり方がないかな?と思っています。

スタートで急に加速しようとすると、タイヤはグリップしているのに、ホイルが回ろうとするので、バルブのあたりで千切れる様にしてパンクしているようです。

ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

モトクロスではタイヤの空気圧が街中を走っているバイクよりも低く


パワーをかけたりフルブレーキをかけたりした時にタイヤとリムとが
ずれてしまう事があります。
そしてずれる事によってチューブのバルブの部分がちぎれてしまうの
です。
このトラブルを防ぐためにモトクロッサー等ではビードストッパーが
付いています。
しかしこのネジが緩んでいると効果は無くなります。
きちんと取り付けされているか確認してみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半年位、締め増ししていませんでした。。緩んでいるかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/23 21:48

こん**は~



>このボルトは、締め込みが多めで、ワッシャーが変形するか、リムを
>傷つける位まで締めているはずなんです。ですので、長い間メンテし
>ていませんでした。

これって締め込みすぎてビートストッパー本体が割れてませんか?
それとビートストッパーは1ヶだけですか?
ハイパワー車に乗るならダブルで取り付けるべきです。

過去に1度ビートストッパーを締め過ぎて割った経験者より
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この回答へのお礼

こんばんは~

いえ、割れはありませんでした。アルミか何かの頑丈な材質だったような気がしますが、割れるのですね。

今の単車はダブルで穴が開いてないホイールで、付けられそうにありませんでした。。。(2つ付ける考えもあるのですね)

ありがとうございます。ビートストッパーに気をつけて見たいと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:44

 元オフロード耐久ライダーです。



>スタートで急に加速しようとすると、タイヤはグリップしているのに、ホイルが回ろうとするので、

 既に回答が出ちゃってますが・・・ビードストッパ、ちゃんと機能してます?モトクロスは数えるほどしかやった事がありませんが、そんなパンクは一度も経験したことがありませんし(勿論オフ耐久でもありませんでした)、仲間内で話題になったこともありません。
 まずビードストッパがどういう状態になっているか、御確認された方がよろしいかと。

 ちょっと調べたら、ビードストッパの取付状況が判る写真がありました↓
http://blog.goo.ne.jp/masa_044/e/f634ec5b9cd91e7 …
・・・ビードストッパのナットはキッチリ締めこんで、タイヤ内でアバレない様にしなければいけません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このボルトは、締め込みが多めで、ワッシャーが変形するか、リムを傷つける位まで締めているはずなんです。ですので、長い間メンテしていませんでした。

定期的に、ビートストッパの締め直し、バルブ位置の調整が必要なのでしょうかね。。

お礼日時:2009/05/23 21:56

トライアルについている、ビードグリップついてないのでしょうか?


私のTTRには、付いてましたけど。
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この回答へのお礼

ビートグリップ(ビートストッパー)はついています。緩んでいるんでしょうかね?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:44

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http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

・・・ってなわけで、心当たりはあるんですが、記載できません。
いろいろ渡っているうちに、巡り会えますよ、たぶん。

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Qモトクロスを始めたいんですが。

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80ccといいましても市販車とは異次元の走りが出来ます。乾燥重量65kg、馬力28ps程あるんです。
車体が小さいと御思いでしたら足回りが大きいIIがいいですね。
中古でしたら10万(メンテOHするのが基本ですが)もしないかと思います。コース走行一日で2~3k程でしょうか。

まず基本をしっかり小さい車種からやり始めた方が楽しいですし、速さにも繋がり安全です。
あと公道と違いましてパタパタとコケマス!コケテ上手くなる競技ですのでそれなりの装備を整えましょう^^

具体的に時間・金銭など整いましたら地元のショップで伺ってみては如何でしょうか?
地元に一軒ぐらいはオフどっぷりのショップがあるはずですよ。

割り切ったスポーツですので意外と安全(怪我はありますが)で楽しいですよ^-^
あと~虫に対し免疫つきます! がんばって~


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