12年前に、白血病治療でで骨髄移植をし成功しました。医学的には10年で完治と言われているようですが、加入できる医療保険はありますか?

生命保険(死亡保障)とまでいかなくとも、入院保険や休業補償などだけでも加入したいと考えています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いい言い方ではありませんが、保険会社に病歴がばれなければ通常の医療保険でも契約できる可能性はあります。



医療保険なら、保険の申し込み時に健康状態を自分で申告する告知が必要になります。このとき嘘を書くと告知義務違反として保険契約を解除される可能性がありますが、聞かれていないことまでわざわざ答える必要はありません。

医療保険の告知書には、次のような質問があります。

・過去5年以内に、下記の病気や異常で治療・投薬を受けたことがありますか? (がん、糖尿病、・・・)
・過去2年以内に、定期的な検診・検査を受けたこと、あるいはうけるように指導されたこことがありますか?

この質問に「はい」と答えざるをえないなら、何の病気であったかの記入が必要で、正しく告知すれば契約は難しいでしょう。

しかし治療も投薬も5年以上前に終わっており、完治したからもう検査もこなくてよいと言われてから2年以上たっていれば、病歴のことは告知する必要はありません。

質問からは今現在どういう状態か分かりませんが、告知に該当する期間が過ぎるのを待つことができるなら、それから申し込みをされるといいでしょう。
ただし過去に申し込んだことがある保険会社は以前の告知も記録として残しているので、とりあえず引受基準緩和型の医療保険に申し込んでから期間が過ぎて通常の医療保険に切り替えようと思っても、おそらく引き受けは難しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスが具体的だったのでわかりやすく、参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 12:05

先ほどのNO.1です。

告知がゆるやかな保険がもう3つありました。

  1、アフラックの引受基準緩和型医療保険
      やさしいEVER

  2、明治安田生命のかんたん告知医療保険

  3、アメリカンホーム保険の持病がある方も安心
      みんなのホスピタル 終身型 引受基準緩和型医療保険

以上です。1,3は終身型で40歳で4千円前後、2は更新型で40歳4千円弱でした。参考になればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速問いあわせてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 17:27

初めまして宜しくお願いします。

一度病気をされるとなかなか保険に入れないんですね。入れたはいいけど、告知義務違反で保険が下りなかったなんて言ったら悲しいものがありますものね。

さてお探しの保険ですが、日本の生保はなかなか告知に厳しいようですのでまずは共済あたりに連絡してみてはいかがでしょうか?

県民共済、全労災、コープ共済など片っ端からパンフレットなど取り寄せて入れる保険があるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

聞くところによると全労災さんは結構入れてくれるそうですよ。でも直接私が電話で聞いたわけではありませんので参考程度に・・・。

私が多分これなら大丈夫と思う医療保険が1つあります。それはコープ共済さんの《たすけあい》の中の医療コースです。

V1000コースと言いまして、月千円で一日目から入院2千円、通院千円、手術1~4万円、死亡10万~60万、災害3~30万とかなり保障は低いです。お守りとして入っておくのもありかなと思います。

こちらのコースは告知がゆるやかで、質問は2つだけです。

1、現在入院中である。
2、医師から、今後、入院または手術をした方が良いと言われている。
  (ただし、入院または手術をする時期について、申し込み日より1   年以上先である事を医師から明示されている場合は除きます。)

こんな具合です。いかがでしょうか?コープ共済で検索すればすぐに出てきますよ。生協に入っていなくても組合員になれば大丈夫だそうです。

後、プラス120円で1億円の個人賠償責任保険を特約で付ける事も出来ます。こちらは相手に損賠を与えたときに賠償金をお支払いする事が出来る優れものです。ご検討してみてくださいね。では失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Qインプラントに伴う顎骨移植の一般医療保険保障対象について

現在インプラントの治療をしています。

インプラントにする際、上顎の骨がインプラントを定着させるだけの骨量が足りないという事で、下顎から骨の移植手術をしました。(日帰り手術)
現在加入している医療保険(朝日生命 無配当新総合医療保険)の契約のしおりを見ると、手術給付の対象一覧に「筋骨の手術 骨移植手術」とあるのですが、インプラントの骨移植も対象になるのでしょうか?

「上顎骨・下顎骨・顎関節観血手術」には「歯・歯肉の処置に伴うものを除く」とあるのですが、「骨移植術」にはそのような事が書いてないので、もしかしたらインプラント関係であっても適応されるのかと思い質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

役に立たなくて申し訳ありませんが、正直な所よく分からないので、支払い関連の窓口に直接確認してみるか、請求書と診断書をとりあえず提出してみる事をお勧めします。

私的な見解ですが、インプラント治療自体についての問題があると思います。朝日生命の約款は見たことがありませんので推測での話になりますが、手術給付金は「疾病の治療を直接の目的とした手術」に対して支払われる事になっていると思います。そのため、インプラント治療は疾病の治療目的か?という事で支払い可否が分かれると思います。そこに問題がなければ該当すると思います。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q労災・健康・雇用保険に加入してないのに総合福祉団体定期保険加入?

他のカテゴリーでも質問させていただいたのですが。現在、転職して約1ヶ月になります。書類での雇用契約も交わしておらず、労災保険、健康保険、雇用保険にももちろん加入しておりません。しかし、総合福祉団体定期保険(生命保険)といったものに加入する事を求められました。私は事務職です。このような保険の加入だけを促されるのは本当に不思議です。悪く考えれば実際加入もせず、給料からの天引を増やしたいのではないか?と疑います。皆さんにご意見を伺いたいのですが。

Aベストアンサー

総合福祉団体定期保険の支払いは団体のはずですが。
下記のページを参照してみてください。

参考URL:http://www.nissay.co.jp/houjin/fukuri/dantai/fukusi/

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q労災、休業補償について質問お願いします。

質問があります。
1・労災は申請してから何日くらいで認定されるんですか?
2・労災認定ならないと休業補償はもらえないんですか?認定まで半年かかったら半年間は無収入ってことになりますよね?
3・休業補償は怪我して休んだ次の日からの分がもらえますか?それとも病院に行った日からですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について。
まず認定されるなら書類を提出すれはすぐにでも認定されます。
2について。もちろん認定されなければ休業補償はもらえませんよね。。

もちろん認定まで半年1年とかかる場合がありますがその間は
収入は0と言うことになります。
でも普通の怪我なら認定されないなんてことはありませんけどね。あるとすれば椎間板ヘルニアや精神的病などの場合です。明らかに仕事が原因だという証拠がありませんし、提示もできないですからね。要は遺伝的要素のあるものは認定されるまでにものすごく時間がかかるか認定されないかのどちらかです。
ちなみに私の弟ですが明らかに仕事が原因で椎間板ヘルニアになりました。
もちろん労働基準監督署も仕事の内容を見にきて納得の上でしたが結局認定されるまでに1年かかりました、。

3について怪我して休んだ日からではなく「待機3日」をおいてからです。
例えば今日怪我して仕事を休めば今日、明日、明後日は含みません。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q生活保護と労災での休業補償について教えて下さい。

生活保護を受けながら退職前怪我したときの労働災害保険より休業補償を貰う場合は生活保護は廃止か停止になりますか?災害での保険金や補償は収入としては当てはまらないと何かのサイトで見たのですが…労働災害保険での休業補償金は収入となるのかを知りたいです。休業補償で貰える金額は生活保護をこえてしまいます。休業補償貰えるのも一時的だし仕事も怪我のため現在できず打ちきりにされたら怪我が治ったあと生活ができなくなってしまいます。。休業補償金は収入となり生活保護費をこえるため廃止になるのでしょうか?詳しい方お願いします(__)

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

労働災害保険より休業補償を貰う場合は、そのお金で生活ができます。

すなわち、生活保護は停止されます。(2重取りはありません)

収入というより、生活ができる補償です。

休業補償が切れたら、生活保護を再申請すれば良いと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報