12年前に、白血病治療でで骨髄移植をし成功しました。医学的には10年で完治と言われているようですが、加入できる医療保険はありますか?

生命保険(死亡保障)とまでいかなくとも、入院保険や休業補償などだけでも加入したいと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いい言い方ではありませんが、保険会社に病歴がばれなければ通常の医療保険でも契約できる可能性はあります。

医療保険なら、保険の申し込み時に健康状態を自分で申告する告知が必要になります。このとき嘘を書くと告知義務違反として保険契約を解除される可能性がありますが、聞かれていないことまでわざわざ答える必要はありません。

医療保険の告知書には、次のような質問があります。

・過去5年以内に、下記の病気や異常で治療・投薬を受けたことがありますか? (がん、糖尿病、・・・)
・過去2年以内に、定期的な検診・検査を受けたこと、あるいはうけるように指導されたこことがありますか?

この質問に「はい」と答えざるをえないなら、何の病気であったかの記入が必要で、正しく告知すれば契約は難しいでしょう。

しかし治療も投薬も5年以上前に終わっており、完治したからもう検査もこなくてよいと言われてから2年以上たっていれば、病歴のことは告知する必要はありません。

質問からは今現在どういう状態か分かりませんが、告知に該当する期間が過ぎるのを待つことができるなら、それから申し込みをされるといいでしょう。
ただし過去に申し込んだことがある保険会社は以前の告知も記録として残しているので、とりあえず引受基準緩和型の医療保険に申し込んでから期間が過ぎて通常の医療保険に切り替えようと思っても、おそらく引き受けは難しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスが具体的だったのでわかりやすく、参考になりました。

先ほどのNO.1です。

告知がゆるやかな保険がもう3つありました。

1、アフラックの引受基準緩和型医療保険
      やさしいEVER

2、明治安田生命のかんたん告知医療保険

3、アメリカンホーム保険の持病がある方も安心
      みんなのホスピタル 終身型 引受基準緩和型医療保険

以上です。1,3は終身型で40歳で4千円前後、2は更新型で40歳4千円弱でした。参考になればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速問いあわせてみたいと思います。

初めまして宜しくお願いします。

一度病気をされるとなかなか保険に入れないんですね。入れたはいいけど、告知義務違反で保険が下りなかったなんて言ったら悲しいものがありますものね。

さてお探しの保険ですが、日本の生保はなかなか告知に厳しいようですのでまずは共済あたりに連絡してみてはいかがでしょうか?

県民共済、全労災、コープ共済など片っ端からパンフレットなど取り寄せて入れる保険があるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

聞くところによると全労災さんは結構入れてくれるそうですよ。でも直接私が電話で聞いたわけではありませんので参考程度に・・・。

私が多分これなら大丈夫と思う医療保険が1つあります。それはコープ共済さんの《たすけあい》の中の医療コースです。

V1000コースと言いまして、月千円で一日目から入院2千円、通院千円、手術1~4万円、死亡10万~60万、災害3~30万とかなり保障は低いです。お守りとして入っておくのもありかなと思います。

こちらのコースは告知がゆるやかで、質問は2つだけです。

1、現在入院中である。
2、医師から、今後、入院または手術をした方が良いと言われている。
  (ただし、入院または手術をする時期について、申し込み日より1   年以上先である事を医師から明示されている場合は除きます。)

こんな具合です。いかがでしょうか?コープ共済で検索すればすぐに出てきますよ。生協に入っていなくても組合員になれば大丈夫だそうです。

後、プラス120円で1億円の個人賠償責任保険を特約で付ける事も出来ます。こちらは相手に損賠を与えたときに賠償金をお支払いする事が出来る優れものです。ご検討してみてくださいね。では失礼します。
    • 0