働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?

キリスト教では労働は人間の刑罰という考え方から
働く必要もないのに働く奴は馬鹿だと考えられてるようですが
日本人は勤労は国民(人間)の義務だと信じられてます。

正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?

PS 手に職があるんで仕事には不自由しませんが、ボクは金利で生活してます。

A 回答 (21件中1~10件)

しかし、ここに投稿する平民の者どもは考え方が偏ってますねw  人間産まれてきて労働して幸せとは・・・愚かな。

日本人が真面目で勤勉で、世界から白い目で見られる理由がよく理解できました。  

さすが質問者様は確信を持たれててすごいですね^^
    • 3

質問者様、色々と意見が消されているみたいですが残念ですね。

「親に言っても良いか?」と尋ねてる以上、言ってはふさわしくない事と思われてるから、そういう質問になるのですよね。  意見も頑固とさえてるようですし、ここまでの発言を読むと「説明して理解してもらう以外ない」と思うのです。  手に職があることを説明すれば理解してもらえると思いますよ。

ちなみに、ボランティアは何か考えているのですか。 そのあたりも説明できると強いのではないですか。
    • 0

ってか、小さい。

「言っていいのでしょうか?」等と、疑問視する方がおかしい。
疑問視するのは「言わない方がいいのかも?」と思ってるから。
だったら、それが真実であれどうであれ、言わない方が良いに
決まってる。あなたの信念に一点の曇りがないのなら、相手が誰で
あろう、高らかに宣言すれば良い。それを今更、「言ってもいいの
でしょうか?」等とは、所詮、器も高が知れてる。

ただ、あなたの常識は万人の常識ではない。
発せられた言葉は時には凶器にもなり得る。
相手の親御さんの思想を踏まえてからでも
その発言は遅くないと思うが、そんなことを
気にしてしまったら、やはり、あなたの小ささを
感じてしまうのは俺だけだろうか?
    • 0

うわぁ

そのキリスト教の教えが本当なのかは分かりませんが・・・白人が黒人を奴隷にし働かせ、自分たちは怠けて裕福な暮らしをしていたという歴史もなんとなく分かる気がします。

いいんじゃないんでしょうか、そういう考えも。
ただ、働かず利益を生み出す人たちがいるから今の世界的な不況があるというのは、金利で生活している以上知っておくべき一般常識ですよね?もちろんご存知でしょう。(私ですら知っている当たり前のことです。)
歴史、経済、宗教、様々な物事や思惑が重なって出来た世界です。今の世界で言えば、金利で生活しているあなたは勝ち組でしょう。それで自信を持てるならいいと思いますよ。人それぞれです。

あと、現在の日本の一般人に対しては明らかに反感を買うであろう発言です。どうぞ慎重に発言されて下さいね。では頑張って下さい。
    • 0

私が彼女だったら

はたらく必要がないほど経済的に豊かなことは
幸せなことだと思います

ただ、だからはたらかないとなると
自分を人間的に成長させる
社会と調和させる
大事なチャンスを自分から放棄することだと感じます

お金のためにはたらく
という価値観がそもそも堅くて小さいものだと思います

はたらくこと=はたをらくにすること=自分の存在価値を感じられること=幸せなこと
と思いませんか

もしお金がありあまっているから
とだらだら娯楽にふけっている姿をみたら
私だったら嫌になりそうです
人として一緒にいたいと思えなくなりそう~
    • 0
この回答へのお礼

>はたらくこと=はたをらくにすること=自分の存在価値を感じられ>ること=幸せなこと
>と思いませんか

思いませんよ。

>もしお金がありあまっているから
>とだらだら娯楽にふけっている姿をみたら
>私だったら嫌になりそうです
>人として一緒にいたいと思えなくなりそう~

ボクもそんな堅苦しい女性は苦手です。

日本人は「人生は生涯修行」と思っている人も多いですからねえ。

(「修業」は技術を極めれば終わりますが、「修行」は終わりがありません)

また少数派ですが、仕事が趣味という方もいらっしゃいます。
本人が楽しくて、かつお金も入るのでしたらこんなにいいことはないと思います。

あと、高齢の方の場合は「ボケるのが怖くて引退できない」という人も…

>正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?

相手のお人柄で判断されるのがベストでしょう。
あなたと意気投合するかもしれませんし、距離を置かれるかもしれない。
判断できないのでしたら、言わない方が無難です。
反感を買う可能性があることをわざわざ口に出す必要はありません。
    • 0

>正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?

笑われると思いますよ。
  おもしろい。

私はタイトルを見てかなり笑ってます。
おもしろい方ですね~。
さすが、手に職もあるし、金利で生活できる方は考えることが違いますね。
    • 0

言ってはだめか、だめじゃないかという話なら言わないほうがいいでしょうね。

妻になる人の家族と価値観論争しても全然生産的じゃないと思うのですが。
感情的な軋轢を生むだけですよ、多分。

そして『働く必要もない~馬鹿かそうでないか』という話も同じです。
働く理由、働かない理由。
人それぞれの価値観があるものです。
誰も他者を貶める資格はないですよ。質問者さんの価値観も含めて、ですが。

あと、労働を通じて社会貢献できる職場があるとしたら(公務員とか)あなたはその価値観についてはどう思われますか?

この回答への補足

公務員が社会貢献とは思えないですが、そういう価値観があるなら従えばいいと思います。
理解に苦しみますが。

• 0

No.12ですけど・・・

私だけでも国内外に7社ほど会社を持ってて、ソコソコ稼いでるよ。
グループの資産総額は・・・恐らくアナタの預金より、桁が多いんじゃないかな?
他人を羨んだり妬む気持ちは微塵も無いんだけどね・・・。

時々、小金持ちで勘違いしてるヒトいるけど、そういうタイプ?

〉労働しないものは日本人ではないのですか?
〉では定年退職して老後を送ってる人やニートは日本人ではないのでしょうか?

憲法27条のみを見れば、ニートは憲法違反の可能性有り。
日本人の権利等が剥奪されないのは、憲法には、基本、処罰規定が無いから。
但し、正当に労働従事が困難な事由が証明されれば、生活保護等、救済対象にはなり得る。

定年退職者は、憲法の勤労義務を終えた、年金法における受給対象者と言う考え方。

これでいいかな?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

働く必要があるから働いているのではないですか?

婚約相手の方や親御さんに働く理由を聞いたことがあるのでしょうか?

質問者さんの働く理由と他の人の働く理由が一致するとは限らないと私は思います。

この回答への補足

ないですね。
機会があれば聞いて見ます。

お金の為とか生活の為とか言いそうですね。
世間体とか言われたら困りますけどね^^

• 0