予備校生活を経験された方に聞きたいです。

女のコでぼっちの方はいたりするんでしょうか?正直人間関係を気にせずに勉強したいんで予備校で友達居ないのはいけない事でしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(大学)予備校は長くて一年、それも目標は大学入試の勉強の場ですから、友達など必要ありません。

小生の場合そう思って一年間過ごした経験があります。

確かに仲よさそうにしている予備校生同士もいましたが、もし勉強を予定していた時間に誘われたり、付き合いの為に時間を割かれたら迷惑だろうと思っていました。

その結果かどうかは判りませんが、とりあえず志望校に入学しました。大学では友達・ガールフレンドも(比較的簡単に)でき、5年間も過ごしてしまいました。(汗)
    • good
    • 0

予備校の友達関係は、プラスになる場合とマイナスになる場合があります。



受験に必要な学力をつけるのが目的ですから、友達関係はあまり考えなくてもいいです。
大学に入ってから、いくらでも友達はできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今高校2年生の女ですが、小学3年生からずっと友達がいません。 高校でもぼっちで劣等感があります。

私は今高校2年生の女ですが、小学3年生からずっと友達がいません。
高校でもぼっちで劣等感があります。
私の特徴としては、かなり暗くて近寄りがたい雰囲気を醸し出してる気がします。元場面緘黙症で外に出ると固まる感じで、うまく自分を表現できません。
そこで思ったのですが、高校では女子のぼっちより男子のぼっちのほうが多いです。ネットでは女性は生まれながらにコミュニケーション能力をもっていると書いてありました。でも私は女子です。
男子のぼっちを見ていると、女のぼっちより楽なのかなぁ?と思います。
ここで質問です。男子のぼっちか女子のぼっち、質は違いますか?

Aベストアンサー

後ろのやつに話しかけたらいいじゃん

前のやつは肩をツンツンして振り向かせないといけないが、自分が後ろを向けば後ろのやつは逃げられない

狩りと同じと思え

Qぼっちになりそう

この春から女子短大に進学しました。
同じ高校の子が一人いるだけで、あとは全然しらない人ばかりです。
同じ高校だった子は、違うコースだし、もうすでにほかの子と仲良くなっています。
私もがんばらなきゃ、と思うんですが小さいころからすごい人見知りが激しくて
誰にも話しかけれません。
今日も、誰とも話さず帰ってきてしまいました。
がんばって話しかけよう、と思っても
ほかの人たちは最初から友達どうしで固まっていて、
そこに話しかけるのもな・・・って思ってしまいます。
一人でいる人はいないかな、と周りをみても誰もいなくて。
みんなが楽しそうに話しているのを見ていたらほんとに悲しくて泣きそうになりました。

このまま友達できず、1人で2年間過ごすことになるのかな・・・って
すごい不安でいっぱいです。
やっぱり楽しくすごしたいし、1人は嫌です。
自分が話しかけないのがいけないんですけどね・・・。
どうすればいいんでしょうか

Aベストアンサー

どういう学校か分かりませんが、授業とか、何か実習などが始まれば、必然的に周りとも話すことも増えると思います。
すぐに周りと仲良くできなくても、自然と、2~3人でも話す相手が出てくると思います。


短大生活がどうあれば「楽しい」のか、人によって違うと思いますが、勉強したいことや将来目指したい仕事のために短大に通うのだと思いますから、ひとりぼっちで友達ができないがゆえに、「楽しく過ごせない」と決めつけるのは止めた方がいいです。
そういうのは、高校で卒業して、短大に通うべきだと思います。
友達たくさんの「楽しい」短大生活もいいですが、自分の目標に向かって一生懸命頑張った短大生活も十分に「楽しい」ものだと思います。
実際、成績なども高校よりシビアにつけられ、単位落としたとか留年だとか…などになりかねないので、持つべきは楽しいだけのおしゃべり友達よりも目的に向かって刺激をもらえる友達だと思いますし、一人でもまじめにがんばって、それなりにいい成績をもらってれば、自然と周りがなびいてくると思います。

Q私は、クラスでぼっちです。 一人のほうが楽とか、ぼっちでも別にいいとかそう思いたいし、そのほうが楽な

私は、クラスでぼっちです。
一人のほうが楽とか、ぼっちでも別にいいとかそう思いたいし、そのほうが楽なのはわかっているのですが
どうしても悲しくなってしまいます…
どうしたら、一人でいても平気になるのかわかりません

Aベストアンサー

中学なのか高校なのかそれまた別なのかわからんが
現状学校というかクラス内はすっぱり諦める。
かたまってしまったグループに入り込むのはハードルが高すぎるからです。
チャンスがあれば行けばいいけどね。

なので学校外に目を向けて見ましょう
塾とか習い事なんかでもいいし
最悪ツイッターでもいいです。
他人と絡むことに慣れる
そしたら次で失敗しづらくなる

Q「どんとぼっち」とは?

娘から『「どんとぼっち」って何?』と質問されたものの意味が解らなくて困ってます。

かれこれ10~20年位前にTVで聞いたような気がするのですが…。
どこか地方の方言なのかもしれません。

どなたか解る方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

 使い捨てカイロの「どんと」で使われていたセリフですね。

 原始人みたいな格好の西川のりおと桂文珍(だったかな~?)が雪の中凍えながら「どんとぽっちぃ~・・・どんとぽっちぃ~・・・」と繰り返すCMだったと記憶しています。
 「どんと、欲しい~」ってことでしょうね。

Qもし貴方がぼっちになったとしたらもう出来てるグループにどうやってはいりますか? 中学生で小学校同じ子

もし貴方がぼっちになったとしたらもう出来てるグループにどうやってはいりますか?
中学生で小学校同じ子いなかったらで

Aベストアンサー

グループだっていっつもくっついてるわけじゃないですし、、
グループが離れているとき、自分にあいそうな一人に話しかけます。そしてくっついてってそのうちグループに入っていきます。グループ内の話を聞いているだけでも、だんだん打ち解けてくると思いますよ。

Q一度ぼっちになったら、どう友達を作ればいいですか?

 私は二十代の学生です。今年春に入学し、先日クラスの十人くらいで飲み会に行くことになりました。一度はokしたのですが、自分がうまく喋れないこと、飲み会でぼっちになるのが怖くなり、直前で断ってしまいました。
 次の日学校に行ったら、後からその飲み屋が予約席だったと知りました。私の分は割り勘で払ったそうです。私はその場で謝り、同級生は「いいよ。また誘うから」と言ってくれました。私はお金のことで同級生との間に亀裂が入ることが怖くなり、休み時間にコンビニまでお金を引き出しに行き、飲み会のメンバーにお金を返そうとしました。しかし、誰も受け取ってくれず、一人は若干引いていたように感じます。クラスではもうある程度グループができていて、飲み会のメンバーもお互い楽しそうに喋っています。
 私が悪いことはわかっています。結局ぼっちになってしまいましたが、この後私はどうやって友達を作ればいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

罪悪感など暗い雰囲気に包まれて登校しない事ですね。

もっと明るく振舞うつもりで隣に座った人からおしゃべりして下さい。

そして次回の飲み会を楽しみにしてると言動で表現すること。

恐れてる、オドオドした態度を人は避けます。自信持って、今日から。

Q中2女子です。クラス替えで仲いい子もなったんですが最近その子に避けられてます。だから学校ではぼっちで

中2女子です。クラス替えで仲いい子もなったんですが最近その子に避けられてます。だから学校ではぼっちです。でもグループには入らないと思うんですがどうしたらいいでしょうか?私が入ろうとしてるグループは2人組のグループ、1人は同じ部活結構話す。もう1人は前のクラスで同じになり名前の順が前後で話したりしてました。

Aベストアンサー

女の子はグループに入らないと気がすまないの?俺には、その感覚がわからない。
その子がさみしけりゃ、寄って来るでしょう。
会社でも、女性は派閥を作って、仲悪いんだよな。俺はどっちとも話するから被害ないけど、管理してる人は大変みたい。
誰とでも分け隔てなく、仲良くって女子には難しいですか?

Qぼっちと緑内障

クラスでぼっちなのと、急に緑内障にかかるのとでは、どちらが辛いと思いますか?

Aベストアンサー

ぼっちかなぁ。
身近に親しい人がたくさんいると、たとえ難病にかかっても、頑張る勇気が持てるから。

Q中二女子です。私はクラスで今ぼっちです。だからあるグループに入ろうとしてるんですがなんか入りずらいで

中二女子です。私はクラスで今ぼっちです。だからあるグループに入ろうとしてるんですがなんか入りずらいです。グループの子達は1人は同じ部活でよく喋ります。もう1人はクラスが同じで出席番号が前後でよく話しました。あと一人いるんですがその子は今違うクラスですが前は同じクラスでした。このグループに入りたいんですがどうしたらいいでしょうか?その子達のグループに入った人はいまだ見たことありません。小学校が違うかったからかもですが…

Aベストアンサー

中学生の時期は交流関係とても気を使いますよね。私もそうでした。

実はわたしもぼっちの時期がありましたが、根気強く、明るく真摯に周りと接していくうちに少しずつ仲良くなれました。
人は明るい人が好きです。

笑顔で毎回あいさつして、他愛もないことを話しかけてみてください。相手が自分のことを嫌っていない限り、悪い反応はされないと思いますよ。

あとは、大人になれば基本ぼっちです。過度に気にしないことです!自信を持ってね。

Q生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。 質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来た

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとてもじゃ無いけど
ギリギリで生活をして居る中現在のアパートの電気料金と以前住んで居た家の電気料金を二重で毎月払ってくれと言われたので事実上支払えません今のアパートの電気料金だけで精一杯ですと言ったのですが
それでも支払い用紙を送りますので支払って下さいと言われその時は終わったのですが、
昨日、又、東京電力から連絡が来て送った支払い用紙の機嫌が過ぎて居るのでこのまま未払だと今現在住んで居るアパートの電気を停めると一方的に言われました。
そこで市の担当の方に相談をした所、
生活保護自給者は規則上例え公共料金だとしても
生活保護を受けて居る状態での返済は禁止されて居るので払う執拗は無いとは言わないが、規則で支払ってはいけない事を電力会社に伝えて下さいと言われ伝えたのですが、そんな事はないので未払期限が過ぎて居るので今のアパートの送電を停止しますと言われ
いついきなり止められてしまうのかビクビクして生活をしている次第です。

実際に法的に市の方と電力会社の言っている事
何方が正しくてどうすればいいのか生活保護法や
法律などに詳しい方が居ました教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとて...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護法では、借金の返済に保護費を充てる行為はできませんが、法的に対処するためにOW(福祉事務所)cwは自己破産を進めます。何故か、保護費は最低生活をする維持費であり借金返済に充てることは困難であり法の趣旨に沿わないからです。
 そのために法第57条「公課禁止」同第58条「差押禁止」で保護金品は何人も差し押さえることはできません。法的には保護金品で借金返済を禁じている条文はありませんが、上記の通リです。
公共料金などの滞納金は少しでも支払うことで話をすることです。支払う気持ちを伝えることが大切になります。被保護者(保護受給中の人)だから払えないからでは電力会社の担当者も納得できないから強く出ます。また、今の居宅の電灯契約を別名義(奥さん他名義)にすることで以前の滞納金は別問題になります。居宅の契約はあなたのまあで良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報