自分について困っています。

過去、ショックな出来事がありなかなか立ち直れずにいます。
その中で人間関係が上手くいかなくなったり、その他いろんなことがあり、2年経った今も、当時をきちんと振り返り、今後にどう生かせばよいか?自分の反省点については?何を学んだのか?何を認められずにいるのか?何を失ったのか?
きちんと考えることができず、本当は五体満足できちんとした実家も会社もある中、自分を出せずに中途半端な状態です。
現実から逃れるために被害妄想や正当化しようとしてる自分もいて、こういうずれた精神状態でいるから当然物事が上手くいきません。
とにかく立ち直るべく努力していますが、一度ついてしまった閉じこもり癖はなかなか変えるのに勇気がいり、結局自分も周りも不満足な状態、ていうのを脱せていません。
本当はこの状態早く脱した方が絶対楽しいのはわかってますが、勇気が出ません。
どう振る舞えばいいかわからない。自分が加わってしまっていいのか(本当は加わるのが怖いだけ)。

ただ現実逃れも甘えもいい加減にせよと、今日自分を見つめ直すべくあるところに出かけました。
が、出かけながら本気で頭が痛くなり、結局途中下車の喫茶店に立ち止まってる状態です。
本当はこんな場合じゃないし、休みの日くらい実家の夕飯作り等をやらなくてはと思います。が、今自分に余裕がないからか、本来なら当たり前にやるそういうことからも、逃れたい気持ちがあります。
落ち着いて一人になれる場所がないのもストレスで、これまで何度かやってますが今も地元で宿を探そうとしています。
あのきれいな布団で何も考えずにゆっくり寝たい。今日1日くらいいいじゃない。
そう思うものの、それが現実逃れなのはわかってます。
対してお金もないくせに出費癖も直したい。こうしてることで、親を田舎に里帰りをプレゼントする計画からはどんどんずれていきます。だから欲望に負けるわけにはいかない。
だから、こんな迷いをもう2度と繰返さないよう今日現実を直視しようとしました。
でも頭痛にて、それを全力で阻止しようとした自分もいるわけで、失敗に終わってしまいました。
私はどうしたらいいでしょうか。
やはり落着きませんが実家に戻るべきでしょうか。
以前読んだ本に、人間にある潜在意識が、今の状態を維持しようとして、いい意味でも悪い意味でも変化を阻止しようとする、と書いてありました。私の今の状態はこれでしょうか。

A 回答 (3件)

考え方のネガティブなスパイラルは

何かを考えようとするとそれをスパイラルに引き込んでしまうものだと思います。
そうすると何かを考えようとすることが億劫になり、
ネガティブスパイラルだけが残ってまたそこに囚われる。

それを止めるにはやはりお医者にかかってお薬の力を借りるべきだと考えます。
認知行動療法とか自らの意識次第でどうにかする手もあるみたいですが、
いま辛いのだからそれをまず抑えたいというのは、
別に風邪を治すのに医者に行くのと一緒だと思いますよ。

ネガティブスパイラルをお薬で止めれば他の事が考えられるようになり、
空いていた心の容量に色んなポジティブな想いが埋まっていって膨らんでいって、
コイツの入る隙が徐々になくなっていきます。
当方はそうでした。まだまだコイツに悩まされていますけれどね。
    • 0

私も過去に家族がらみで嫌なことがあり押し潰されそうな時期がありました。

そのときは古典を読んだり、外国語を勉強したりして、実家で暮らしながら頭の中で現実逃避していました。どちらも毎日少しでも前進するのがわかるので、精神の衛生によかったと思います。ご参考までです。
    • 0

要するに自分で何か作りだすということがないのではないでしょうか。

大したことはできなくても自分で作ったものから受ける印象を大切にしてみたらどうでしょうか。
    • 0