自分について困っています。

過去、ショックな出来事がありなかなか立ち直れずにいます。
その中で人間関係が上手くいかなくなったり、その他いろんなことがあり、2年経った今も、当時をきちんと振り返り、今後にどう生かせばよいか?自分の反省点については?何を学んだのか?何を認められずにいるのか?何を失ったのか?
きちんと考えることができず、本当は五体満足できちんとした実家も会社もある中、自分を出せずに中途半端な状態です。
現実から逃れるために被害妄想や正当化しようとしてる自分もいて、こういうずれた精神状態でいるから当然物事が上手くいきません。
とにかく立ち直るべく努力していますが、一度ついてしまった閉じこもり癖はなかなか変えるのに勇気がいり、結局自分も周りも不満足な状態、ていうのを脱せていません。
本当はこの状態早く脱した方が絶対楽しいのはわかってますが、勇気が出ません。
どう振る舞えばいいかわからない。自分が加わってしまっていいのか(本当は加わるのが怖いだけ)。

ただ現実逃れも甘えもいい加減にせよと、今日自分を見つめ直すべくあるところに出かけました。
が、出かけながら本気で頭が痛くなり、結局途中下車の喫茶店に立ち止まってる状態です。
本当はこんな場合じゃないし、休みの日くらい実家の夕飯作り等をやらなくてはと思います。が、今自分に余裕がないからか、本来なら当たり前にやるそういうことからも、逃れたい気持ちがあります。
落ち着いて一人になれる場所がないのもストレスで、これまで何度かやってますが今も地元で宿を探そうとしています。
あのきれいな布団で何も考えずにゆっくり寝たい。今日1日くらいいいじゃない。
そう思うものの、それが現実逃れなのはわかってます。
対してお金もないくせに出費癖も直したい。こうしてることで、親を田舎に里帰りをプレゼントする計画からはどんどんずれていきます。だから欲望に負けるわけにはいかない。
だから、こんな迷いをもう2度と繰返さないよう今日現実を直視しようとしました。
でも頭痛にて、それを全力で阻止しようとした自分もいるわけで、失敗に終わってしまいました。
私はどうしたらいいでしょうか。
やはり落着きませんが実家に戻るべきでしょうか。
以前読んだ本に、人間にある潜在意識が、今の状態を維持しようとして、いい意味でも悪い意味でも変化を阻止しようとする、と書いてありました。私の今の状態はこれでしょうか。

A 回答 (3件)

考え方のネガティブなスパイラルは


何かを考えようとするとそれをスパイラルに引き込んでしまうものだと思います。
そうすると何かを考えようとすることが億劫になり、
ネガティブスパイラルだけが残ってまたそこに囚われる。

それを止めるにはやはりお医者にかかってお薬の力を借りるべきだと考えます。
認知行動療法とか自らの意識次第でどうにかする手もあるみたいですが、
いま辛いのだからそれをまず抑えたいというのは、
別に風邪を治すのに医者に行くのと一緒だと思いますよ。

ネガティブスパイラルをお薬で止めれば他の事が考えられるようになり、
空いていた心の容量に色んなポジティブな想いが埋まっていって膨らんでいって、
コイツの入る隙が徐々になくなっていきます。
当方はそうでした。まだまだコイツに悩まされていますけれどね。
    • good
    • 0

私も過去に家族がらみで嫌なことがあり押し潰されそうな時期がありました。

そのときは古典を読んだり、外国語を勉強したりして、実家で暮らしながら頭の中で現実逃避していました。どちらも毎日少しでも前進するのがわかるので、精神の衛生によかったと思います。ご参考までです。
    • good
    • 0

要するに自分で何か作りだすということがないのではないでしょうか。

大したことはできなくても自分で作ったものから受ける印象を大切にしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか??
たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

Aベストアンサー

 文字通り、甘えるのが下手なんです。

 甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。
 甘えるタイミングが悪い。
 甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。

 ・・・等等

 弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。
 育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

Q過去から逃れたい

27歳女性です。

小学生~中学生の間、酷い暴力を加えたいじめにあい、ハタチ近くまで引きこもりがちだった過去があります。
いじめにあった事は辛い出来事でしたが、恐らくその頃の私にも原因はあっただろうと思います。

成人後は徐々に社会に出始め、友人も出来、人並み以上に遊びも覚え、仕事にも恵まれ、人生のパートナーとも出会えました。
とても幸せに思う半面、かなり長期間の出来事だったので、
思い出す度今でも心の中は平常心でいれなくなります。

無理やりですが過去の事を封じ込め、思い出さず、何もなかったように過ごしてきました。

しかし母、妹はよくその話を持ち出してきます。
私も最近知ったのですが、妹が私の同級生に何度かちょっかいをかけられていたらしく、妹自身も傷ついていたようです。
それをなぜかつい1~2年前から母や妹に、友人、彼の前で持ち出すようになりました。
彼女達は何気ない思い出話の流れつもりだったのでしょうが・・・

彼にはちらっと話した事はありますが、楽しい時間に持ち出され、
表には出しませんでしたが、内心平常心ではいられず涙が出そうになってしまいました。

あの時救ってくれなかった母に・・・と思うと憎しみもわきます。

私のせいで傷つけられた妹への罪悪感、
とは言え、それを繰り返し持ち出してきた妹や母への怒り、
今でもやはり私は変われないだろうかと言う不安、
様々な思いで葛藤しています。

この春、もうすぐ夫になる彼と暮らし始め、
それ以来、母や妹とは意識してしまい疎遠にしています。

卒業以来、同窓会も全て欠席していましたが
偶然、引越し先で偶然同級生に会って帰宅し、落ち込みました。

この話をあまりしたくないのですが、このまま1人で抱えていいものか、
もう少し時が経てばもっと客観視できるものか悩んでいます。

文脈のない相談ですが、良い解決方法がないかアドバイスを頂ければと相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

27歳女性です。

小学生~中学生の間、酷い暴力を加えたいじめにあい、ハタチ近くまで引きこもりがちだった過去があります。
いじめにあった事は辛い出来事でしたが、恐らくその頃の私にも原因はあっただろうと思います。

成人後は徐々に社会に出始め、友人も出来、人並み以上に遊びも覚え、仕事にも恵まれ、人生のパートナーとも出会えました。
とても幸せに思う半面、かなり長期間の出来事だったので、
思い出す度今でも心の中は平常心でいれなくなります。

無理やりですが過去の事を封じ込め、思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして (*^-^*)

わたしも(ある程度でしょうか…)経験者でしたので、相談者様のお気持ちが大変良く解ります。

まず、お母様と妹さんと距離をおいていらっしゃるとの事ですが
現在の相談者様の状態ですと、適策であろうと思います。

相談者様も地獄の様な日々を送った、妹さんも嫌な経験をした
(お母様は貴女を突き放すように静観していたのでしょうか…)
そんな事実があった、貴女は深く傷ついたまま生きているのに
お母様や妹さんは、簡単にその事実を口にしてしまう

多分、お母様や妹さんにとって、それはもう完全に「過去(昔話)」になっているからだと思います。
どうか「憎い」と思わないでください。「憎く」思う必要がない日はやってきます。

傷ついた人も、傷が過去になると、前を向いて生きて行けるものなのです。
過去になる前に傷を塞いで生きて行くと、ひょんな事で当時の傷が
開いたりすることがあります
それが、相談者様の辛い瞬間がたびたび発生する正体だと思います

「もう少し時が経てばもっと客観視出来るものか」心配されているようですが
私の経験上では、出来ました(笑)
時間が解決する、という言い方は違うかな。

もう会う可能性は無いだろうと思っていた同級生に、町でばったり出会った時
昔の私はすぐさま隠れました。
でも、今の連れ合いに出会ってから考え方を変えました。
「あんな陰湿なマネしか出来なかったあんた達より、この人に出会えた私の方が
数十倍幸福なのだ、そしてこれからも幸せだ(←どうだまいったか!?位な勢い)」と
今の自分を満喫することに徹底しました。
一つ一つの物事が、楽しいなぁとか有り難いなぁとか感じているうちに
辛かった事実は過去になりました。そして、そんな時間があったからこそ
今の自分がちゃんと形成されたのだ、と思うようになりました

過去を無理に忘れるのでなくて、「今、タイムマシーンがあれば、当時の
消えて無くなりたかった自分に会いに行き『十数年後は楽しい事が沢山あって
幸せになってるよ!』って教えてあげたいね」と思えるようになりました。

今の相談者様だと、辛い頃に自分に未だリンクしているように思います
タイムマシーンがあっても、昔の自分を見るのが辛く、励ましに行くまでには
元気な心になっていないのではないでしょうか。

昔の自分を救える程、今の自分と未来の自分を幸せにしてあげると
お母様や妹さんへも、憎いという事を感じる必要がなくなり
「一緒に時間を過ごしてきたけれど、別個の人間なんだなぁ」なんて
感じる時間もできてくるとおもいますよ

焦らず、自分が楽しむ事を目標にすごしてくださいね

こんにちは、はじめまして (*^-^*)

わたしも(ある程度でしょうか…)経験者でしたので、相談者様のお気持ちが大変良く解ります。

まず、お母様と妹さんと距離をおいていらっしゃるとの事ですが
現在の相談者様の状態ですと、適策であろうと思います。

相談者様も地獄の様な日々を送った、妹さんも嫌な経験をした
(お母様は貴女を突き放すように静観していたのでしょうか…)
そんな事実があった、貴女は深く傷ついたまま生きているのに
お母様や妹さんは、簡単にその事実を口にしてしまう

多分、...続きを読む

Q甘え下手な女性を描いた話

 私は長女で、職場でも家でもつくづく甘え下手で損してばかりで、苦しいなあと思いながら生活してます。
 そこで、私のように甘え下手な女性を描いた話(小説でも漫画でも映画でも可。ジャンルは問いません)でおすすめのものがあれば、教えてください。
 甘え下手で何の見返りもなく損ばかりだけど健気に頑張ってる女性の話、あまりの甘え下手ぶりに切なくなってくる話、元気になれるような話・・・いろんな甘え下手女性の生き方を垣間見ることができる話について、教えてください。
 もうすぐ旅行に行くため、ひょっとしたら、すぐにお返事が書けるかわかりませんので、お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も相当な甘え下手ですが、そんな自分を肯定できる気持ちになったのが、川上弘美さん(弟がいる長女)の小説・エッセイ全般です。

特におススメなのが、「センセイの鞄」でしょうか。
恋人も含め、人とベタベタするのが苦手な30代後半独身女子が主人公の小説です。
彼女と同じく人との適度な距離を保ちつつ付き合うことを好む初老の男性と、淡くも純粋な愛を育む話です。

映画だと「ゴースト・ワールド」なんかが個人的にはおススメです。

だいじょうぶ、不器用な人間は、思ったよりたくさん世の中にはいるのです!

Qトラウマから逃れられない時

以前、元旦那から受けた事によってかなりのトラウマが出来ました。
その事を思い出すと、胸が締め付けられて、息が苦しくなります。

数ヶ月前に別れたのですが、その前まではなんだかんだいっても旦那が近くにいたので、トラウマを思い出してもどうにか乗り越えていけてました。

しかしこのごろは、そのトラウマな出来事に何もかもを繋げてしまう様になり、
仕事をしていようが、何をしていようが、突然思い出して涙がでそうになったり、胸が締め付けられて息苦しく感じます。
しかし仕事は一応ちゃんと出来ています。

ゆっくり一人で何も考えずにぼーっとしたいのですが、子供が二人おり、ずっと交互に熱を出しているためゆっくりする暇もありません。

また元旦那に気持ちを伝えたところ、「自分でどうにかするしかない」と元気付けられるたびに、「無理だ、どうしてそういうことしか言わないんだ、こんな気持ちにさせたのはあんたなのに!」とかなり頭に来てしまい、
かなり醜い言葉でののしってしまいました。
それをしている間、そのトラウマな事をますます酷く表現するので、自分もしんどいのですが止められません。
しまいには、俺にはどうする事も出来ないと、すべての連絡を絶たれてしまいました。

自分で行動しないといけないとはわかっているのですが、こんなに気持ちが不安定な時にはできません。
考えると辛くなります。
思い出して、異常なハイテンションから、とたんに激しく落とされます。
自分がどうしてこんな目にとくやしくなるし、やり切れません。
どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?

以前、元旦那から受けた事によってかなりのトラウマが出来ました。
その事を思い出すと、胸が締め付けられて、息が苦しくなります。

数ヶ月前に別れたのですが、その前まではなんだかんだいっても旦那が近くにいたので、トラウマを思い出してもどうにか乗り越えていけてました。

しかしこのごろは、そのトラウマな出来事に何もかもを繋げてしまう様になり、
仕事をしていようが、何をしていようが、突然思い出して涙がでそうになったり、胸が締め付けられて息苦しく感じます。
しかし仕事は一応ちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況だったんですね。
世界がひっくり返るような苦しみを味わったと思います。なんと辛い。それはトラウマになります。

浮気による心の傷を、どう癒すか、これほど難しいことはないのではないか・・・と、私はよく考えています。

私は犯罪被害によるPTSDを煩って、PTSD専門医の元で長期間の治療を受けた末に回復したのですが、そこには幼少期からの性虐待などヘビーなトラウマに苦しむ人もいたし、家族からの精神的虐待がながく、今回の失恋をきっかけに複雑なPTSDになった人もいました。

yukinkomanさんに、素人ながらオススメしたいのは、ご自分の今回のトラウマが、自身の生育歴に絡む問題であれば、AC研究で専門の「家族機能研究所」「さいとうクリニック」で検索してみて下さい。関東の人でなければ、電話相談も可能です。遠方からはるばる講演会に来る人も大勢います。

yukinkomanさんの問題が今回の浮気トラウマにがんじがらめになっていたら、「浮気からの帰還」というサイトで、同じ苦しみを分かち合うことも可能です。
http://www.kikandoumei.com/index.html
私は最近、このサイトをずっとロムしています。

多くの人が、浮気・不倫関係を、軽々しく扱う中で、ここの人たちは真剣で、愛情に溢れています。比類ないくらい暖かく許容量の深い人たちがいるなぁと感動しています。興味があればぜひ。

大変な状況だったんですね。
世界がひっくり返るような苦しみを味わったと思います。なんと辛い。それはトラウマになります。

浮気による心の傷を、どう癒すか、これほど難しいことはないのではないか・・・と、私はよく考えています。

私は犯罪被害によるPTSDを煩って、PTSD専門医の元で長期間の治療を受けた末に回復したのですが、そこには幼少期からの性虐待などヘビーなトラウマに苦しむ人もいたし、家族からの精神的虐待がながく、今回の失恋をきっかけに複雑なPTSDになった人もいました。

yukinko...続きを読む

Q甘え下手で困っています。 彼に甘えられなくて困っています。 小さい頃から甘え下手で結構損をしていると

甘え下手で困っています。


彼に甘えられなくて困っています。
小さい頃から甘え下手で結構損をしていると思います。

彼から甘えられても言葉が見つからなく、黙ってしまいますし、可愛げのない返答をしたこともたくさんあります。
周りの人の印象では、私はクール(?)、気が強い(そんなことないのですが)とよく言われるのでなんだか急に甘えることなんてできないです。

また、甘えるってどうやって?という状態です。
他の人のように、『○○く〜ん//ぎゅ〜』とかできないです、恥ずかしいです。
好きとかは伝えるのですが、どういう表情で伝えたらいいのかわからないので真顔で言ってしまいます。

どうしたら甘えられますか?
また、甘え方を教えてください。

Aベストアンサー

別にそんなに悩む程のことではないと思います。
貴方みたいな人は、甘えたい男が寄って来そうですが!
別にその性格を直さずに、姉御肌を発揮して良いのではないでしょうか?

Q高校3年女子です 喉に違和感があります。 夜も眠れない状態です。 学校に行けず引きこもり状態になって

高校3年女子です
喉に違和感があります。
夜も眠れない状態です。
学校に行けず引きこもり状態になってしまいました。
とにかく苦しいです。
この状態から抜け出したいです。

高校1年の時から同じような事があり、家族何度もに言ったのですが話をそらされてしまいました。

医者には行かずに薬で治すことは出来ますか?
薬の名前を教えて下さい!!

Aベストアンサー

一度、吐いてるというと、身体的に異変があるかもしれませんね。
喉の違和感のほかに、げっぷ、おえつ、吐き気などありますか?
ある場合は診断は確定できませんが、逆流性食道炎の可能性があります。
ご家庭の経済事情で医者に行けないとのことですが、市販薬を購入するより、医者の診察料の方が安いです。何とかして医者にかかって安心してください。
これは学校に行けなくなったことにも関わってます。

高校1年生の時のお話や、友人関係のお話しから考えると今の苦しさは「予期不安」と呼ばれるものかもしれません。
「予期不安」というのは、またあの時と同じ状態になったらどうしよう?と考えてしまい、その時に近い状況を避けてしまう。不安が強くなって、家から出れなくなるという状態です。
特にパニック障害の方が抱える苦しみです。
その状態から、うつ病に進行したりする場合があるので、これ以上つらくなる前に、喉の違和感の原因をまずははっきりさせた方が心が楽になります。
高校1年生の時のようにはならない。と思えるように認知行動療法なのど心理カウンセリングも必要かもしれません。
パニック障害のサイトを添付させていただきます。参考にしてください。
http://www.cocoro-h.jp/panic/index.html

一度、吐いてるというと、身体的に異変があるかもしれませんね。
喉の違和感のほかに、げっぷ、おえつ、吐き気などありますか?
ある場合は診断は確定できませんが、逆流性食道炎の可能性があります。
ご家庭の経済事情で医者に行けないとのことですが、市販薬を購入するより、医者の診察料の方が安いです。何とかして医者にかかって安心してください。
これは学校に行けなくなったことにも関わってます。

高校1年生の時のお話や、友人関係のお話しから考えると今の苦しさは「予期不安」と呼ばれるものかもしれま...続きを読む

Q「甘え下手」と言われます。

30歳。今まで付き合ってきた人数は、今の彼を含めて4人です。

今まで付き合ってきた歴代の彼氏達全員に「もっと甘えて欲しいなぁ」「もっと甘えていいよ!」と言われてきました。

私を知る友人、同僚等、周りの人たちにも「甘えなそう」「甘えベタだよね」と言われます。

おごられるのが苦手で、食事代は出す方で、なるたけ相手に負担を掛けまいと思う方です。女同士で話していると、そういう部分も問題なんだろうかと思います。

上手に甘えられる女性は男性から見たら、可愛いんだろうなぁ~なんて思うこともしばしば。

どうしたら甘え上手になれますか?甘え下手は損でしょうか?

Aベストアンサー

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっとしたワガママを叶えてあげることで、
男としての度量がもてたような気がして満足するとか。

そういう事を考慮して、男性の立場に立って考えると…?
女性が甘えることは「負担」ではなく、
甘える事が相手に対してのエンターテインになっていると思いませんか?(^^)

負担な事を押し付けると思うから甘えられない。
でも「男性に楽しみを提供する」と考えたら、
少しは甘え上手になれたりしないかしら?

もちろん節度を持ってのお話ですが、
女性だって男性に頼られると嬉しいこと、ありますもんね♪
たまには人の定規に乗って行動してみるのも楽しいですよ♪

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっ...続きを読む

Q母親の亡霊から逃れる方法

今まで 甘えることが許されず
流行のテレビを見たかったときも
禁止され ただひたすら
親の希望にかなうように
勉強してきたのに、
大学受験に失敗  →三流大学に入学

その後就職にも失敗。

今は派遣で仕事していますが
派遣先では 派遣なゆえに奴隷のような
扱いで、毎日ごみにまみれての仕事。

友達もいなく 仕事もやめたく、
かといって仕事をここでやめたら
親にまた「結局その程度か」といわれそうで。

派遣に採用するまでに何度も面接受けたし、
大卒時に正社員の面接は150社以上受けて
不採用。
だから今の派遣を打ちきったら ますます
居場所がなくなるかと思う 不安。
給料がすくなすぎて 今の派遣をやめたら
翌日にでも仕事始めないと
親に経済的に頼ることになり、
「誰のおかげで生きてこれたのか 感謝しろ」
と また言われそう。

いっそのこと記憶喪失になれば
母のことを忘れられる
とおもったのですが、
それなら ビルから飛び降りなければむり。

それ以外で いつまでも付きまとう
母の影から逃げる方法をおしえてください。

今まで 甘えることが許されず
流行のテレビを見たかったときも
禁止され ただひたすら
親の希望にかなうように
勉強してきたのに、
大学受験に失敗  →三流大学に入学

その後就職にも失敗。

今は派遣で仕事していますが
派遣先では 派遣なゆえに奴隷のような
扱いで、毎日ごみにまみれての仕事。

友達もいなく 仕事もやめたく、
かといって仕事をここでやめたら
親にまた「結局その程度か」といわれそうで。

派遣に採用するまでに何度も面接受けたし、
大卒時に正社員の面接は150社...続きを読む

Aベストアンサー

私もね、親の期待に応えようと随分頑張った人間です。
ある所までは、何とか親の思う範囲の人生を送れた様に思います。
それが、ある時点を境に、親の思っていたような娘ではなくなってしまい、がっかりさせてしまったと思いますよ。
私も親の期待する人間にはなれないと悟りました。
何故なら、我が子が自閉症だったからです。

母は、私の娘が自閉症と判って私にこう言いました。
「最高学府(大学の事ですね)を出した優秀な娘だから、子供の自閉症ぐらい治せるはずだ。あんたならやれる。」
子供が障害があった事もショックでしたが、母のとんでもない思い違いを知って、なおの事ショックでした。
現代医学でも、自閉症は治せる病気ではなく、脳の先天性の機能障害です。それを治せと言うとは・・・。

この時、私は母の呪縛から抜け出せるようになったと思います。
どうしても思い道理にはならない事が、あるという事を子供が母に示してくれたのですから。

自閉症について勉強していく中、児童精神科医佐々木正美先生と出会いました。
相田みつをさんの詩とともに、子育てのヒントを示した著書があります。(育てたように子は育つ)
3人目を妊娠したのを機会に、改めて読ませていただきました。
「トマトはトマトのままでいれば本物。メロンに見せようとするから偽者になる。」
質問者さんは質問者さん本来の姿が本物で、お母様が望む姿は偽者なんですよ。

ご自信の今あるすべてでいいじゃないですか。
そのままの姿で、ご自信としてまっすぐに生きていかれる事が、ご自信のためだと思います。

私もね、親の期待に応えようと随分頑張った人間です。
ある所までは、何とか親の思う範囲の人生を送れた様に思います。
それが、ある時点を境に、親の思っていたような娘ではなくなってしまい、がっかりさせてしまったと思いますよ。
私も親の期待する人間にはなれないと悟りました。
何故なら、我が子が自閉症だったからです。

母は、私の娘が自閉症と判って私にこう言いました。
「最高学府(大学の事ですね)を出した優秀な娘だから、子供の自閉症ぐらい治せるはずだ。あんたならやれる。」
子供が障...続きを読む

Q甘え下手

彼氏から甘え下手だと初めて言われました。

私は昔から、自分の気持ちや希望を言うのに、
「本当に今伝えていいのか」を一旦考えてしまってから行動に移す傾向があり、
現在遠距離中のため、「寂しい」とかも思ってもあまり口にする事がありません。

お互いに仕事を忙しくがんばっているため、相手の負担になるのが嫌だっていう気持ちが根底にあります。。

その事を言っているのかなぁ、、と思いました。

そこで皆さんにお伺いしたいのは、

(1)「甘える」の定義は?
(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

もっと、甘え上手な女性になりたいので、他にもアドバイスがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と思う人はいないんじゃないでしょうか?
甘え=精神的に必要とされるにとった方が、男女間は上手くいくような気がします。

top_secretさんもおわかりのような気もします。
他の方も書かれていますが、気持ちを素直に上手く伝えられれば、それが甘え上手なんじゃないでしょうか?
寂しいと言って泣いて困らせるのは甘えベタです。最初は嬉しくても迷惑です。
でも、寂しいと言って、ニコッとされるのは純粋に嬉しいですよね。

少女マンガやドラマでは、素直になれない子が主人公のことが多いですが、現実ではやはり素直に寂しい・嬉しい・悲しい・辛いなど、素直に表現できる人の方がもてるし、幸せになっているような気がします。

同じ女性としては、top_secretさんは、自立されているし思いやりもあって、とっても好感がもてるのですが、甘え上手になりたいと言うことなので、突然は難しいでしょうから、ちょっとずつ彼への負担にならない、かわいいワガママを言ってあげるといいんじゃないでしょうか?

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と...続きを読む

Q毒親の虐待の苦しみから逃れるには

こんにちは。

6人家族に育って、家族全員のストレスの掃き溜め場所の役割を一人でしてきました。
いろいろな精神疾患を発病し、学校も苦しくて休みがちになり16歳で精神科通いに。

母からは「あんたの通院費でどれだけ掛っていると思うの!」と罵られ
父からは「学校なんか、止めてしまえ!」と罵倒され
祖母からは「学校に行かないのは人間のクズ」と怒鳴られ
姉からは、「学校へ行け!」と急きたてられました。

あれから長年経ち治療の結果、鬱を始めいろいろな精神疾患が治ったところです。
今度は、難治性の双極性障害と診断されとても落ち込む日々です。

体調のよい時は過去のことは思い出さないのですが、鬱の時は毎日寝てばかりで
過去のことが思い出され悔しくて仕方がありません。

母はカウンセリングに何度も顔を出し、「かわいそうなことをした」と少しずつ分かるようになって
きたようです。

父は論外で、父親らしいことは何一つしない上の虐待。

両親は高齢ですが、私よりはるかに元気で、長年鬱で私が寝ている間、
父は一人で海外旅行やテーマパーク、温泉施設などを巡りをたっぷり楽しんでいました。

私を虐めてきた姉は夫婦で年収1000万円は超える安定した仕事に就いて不自由のない
毎日です。

鬱の時は何カ月も外出せずに一日中寝てばかりいる時が多いです。

妄想に過ぎないと思いますが、
「私は両親と姉を元気で幸せにする為だけに、今、苦しむ人生を
歩んでいるのだろうか?」そればかり巡ります。


・妄想であってほしいです。そんな妄想を打ち消すのはどうしたら良いでしょうか。

・ひどい虐待してきた人たちが安定した暮らしと老後を送って、
 虐待された者がいつまでも苦しむのが余りにも理不尽に思えます。

・症状が落ち着いて元気のある時は悔しさは忘れるのです。
 鬱の時、過去の事が怒涛のようによみがえり苦しくなるのをなんとか楽にする方法は
 ないでしょうか。

・実家の葬式、法事、看病には関わりたくないと思っています。行き先も告げずに引っ越し
 したいです。
 ただ、病気のお陰で働けず引っ越し費用もありません。第一そんな体力も今はないです。
 実家から車で15分の場所に住んでいます。
 親に何かあれば親戚が押し掛けて、「なんとかしろと」言うでしょう。
 姉はいつも「仕事」に逃げているので、看病などは殆ど関わらないのは分かっていますから。

長文読んでいただいてありがとうございました。

こんにちは。

6人家族に育って、家族全員のストレスの掃き溜め場所の役割を一人でしてきました。
いろいろな精神疾患を発病し、学校も苦しくて休みがちになり16歳で精神科通いに。

母からは「あんたの通院費でどれだけ掛っていると思うの!」と罵られ
父からは「学校なんか、止めてしまえ!」と罵倒され
祖母からは「学校に行かないのは人間のクズ」と怒鳴られ
姉からは、「学校へ行け!」と急きたてられました。

あれから長年経ち治療の結果、鬱を始めいろいろな精神疾患が治ったところです。
今度は、難治性の双...続きを読む

Aベストアンサー

何が辛いって
ひどい虐待をしてきた人が幸せを掴み
幸せにするために苦しんで来た者はいつまでも苦しむ人生を歩むのか
これに疑問が湧き納得がいかなくなったんでしょうね。
人生マイナス思考になった時過去が思い出される。
ストレスの掃き溜め場所にあなたがなったおかげで家族の者はストレスを感じなかったのかもしれませんよね。
けどそのおかげであなたは精神疾患
しかも辛さをわかって貰えない。
もう家族の者のために何かをするのは嫌。
だから葬式、法事、看病などもう嫌
という気持ちになったんだと思います。
いいと思いますよ。
っていうかあなたをわかってくれる人はあなたしかいないのかもしれないから。
これからは自分のために自分を大切にして行っていいと思います。
今は実家のことから頭を離してみていいんじゃないですか。
というより実家のことばかり考えていると精神的によくないですよ。
今までやってきたんだから
今こそ心身共に休ませてあげたらいいと思います。
そしてまた1日も早く元気になる。


人気Q&Aランキング