最近タナゴと一緒によしのぼりを2匹飼い始めました。一匹は約3センチ、もう一匹は約4センチです。今よしのぼりには、タナゴ・めだか用の餌を与えています。が、ペットショップでは赤虫をあげていたそうです。タナゴ用の餌を水槽に入れても反応することがありません。こんなとき、えさは前食べていた赤虫に変えたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家にいるヨシノボリは1匹です。


餌は亀の食べ残した金魚などうをあげてます。
と言うより亀が分けてあげているので人間は、ヨシノボリに餌をあげてません。
でも、亀のおかげで1cmくらいだったヨシノボリが今は5cm以上あります。
亀とヨシノボリの共存ですね。
    • good
    • 0

あの~私はタナゴとヨシノボリは一緒の水槽で飼うのは避けたほうがいいと思います。

なぜなら、一緒に飼ったらヨシノボリはタナゴを食いついて大怪我を負わせた経験があるからです。ヨシノボリは肉食性が強く、歯が結構鋭いのです。夜間に襲うことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大怪我とは恐ろしいですね・・・  タナゴのことも心配なので水槽は別々にしました。とても参考になりました!
 

お礼日時:2009/05/24 15:39

私は以前自分で近所の用水路で、よしのぼりを大量に捕まえて飼っていました。



私の知る限り、やはり赤虫が一番良いエサだと思います。赤虫はペットショップで冷凍のものを購入して、自宅の冷蔵庫の冷凍室に入れておけば半年以上使うことができます。

注意することは、できるだけ小分けになっている赤虫を選ぶことです。なぜなら、よしのぼりは意外に小食で、新鮮な赤虫しか食べないので、2匹のよしのぼりでは、1日に1回~2回、小分けをしてある赤虫を更に半分か四分の1に割って与えた方が良いからです。このときに余ったエサは、すぐに小さなタッパーに入れて再冷凍すれば次回も使うことができます。

このときはくれぐれも赤虫の汁を冷蔵庫の中で漏らさないようにしてください。赤虫は人間の食べるものではありませんからね。

あと私の場合は、20匹のよしのぼりを飼育しても、1年以上生きてくれるのは5~6匹くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤虫をあげたらすごい勢いで食いついていました・・・。参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

猫にドッフ-ドを与える危険性。

犬は体内でタウリンを合成できる性質を持っています。

そのために,ドッグフ-にはタウリンが配合されていません,それに対して猫はタウリンを

合成することがでませんそのために,ドッグフ-ド食べているとタウリン欠乏症になり

失明や拡張性心筋症になる危険性があります。

逆に犬にキャツトフ-ド与えると、キャツトフ-ドに含まれるタンパク質・脂肪の量が

ドッグフ-ドの2倍になります。

人間でいいますと,1500カロリ-を超えるステ-&キデザ-トをセットで

朝・昼・晩食べさせることになり,肥満どころか様々な病気になります。

私も猫4匹飼っています,餌代月に13.000円かかります。

好きで飼っていますので,健康に育てたいので,餌代気にしていません

病気になった時の方がリスクが高いです。

Qタナゴの餌は金魚の餌でOK?

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性...続きを読む

Q爬虫類の餌(えさ)について

はちゅうるいのエサについて質問します。
爬虫類のエサとしてコオロギやワームがよく売られているようですが、
ネズミ等は売られていないものなのでしょうか?
また、ほかに需要のあるえさ等がございましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売っていますよ。
ネズミは生きたものではなく、冷凍で様々なサイズが売られています。
他には、冷凍のウズラ雛や、冷凍のスッポンの子供など様々です。
は虫類専門ショップや熱帯魚屋で普通に売っていますし、
ヤフオクでも出回っていますので検索してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.monsterskeeper.com/

Qめだかの餌

私の飼っているめだかは、餌をあげても水草を食べます。
下のような環境で育てているのですが・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・めだかの数
  大人約10匹
  子供約15匹
・餌の量
  1日3回
  1回3摘み(約1~2グラム)
・餌の種類
  人口餌
  →1ミリほどの粒の金魚の餌を細かく砕いたもの
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
与えている餌はきちんと食べているのですが、金魚藻やホテイアオイの根な
どもパクパク食べてしまいます。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雑食なので、食べたら食べたで良いではありませんか?

餌を多く与えたところで肥満や水質悪化を引き起こすだけですし、
水草を全く食べなくなることもないでしょう。

特に問題はないかと思いますが?

Qセキセイインコの一日の餌

セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう?
昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。
昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。
しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。
既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか?
えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。
宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

餌の袋に書いてるのを参考にしていますが、一羽につき一日大さじ2杯が目安だそうです。
それでも少し残してますね。一日で少し余るくらいがちょうど良いと思います。
インコは食べた餌を喉の袋に貯めて少しずつ取り込んで行くので、犬みたいにあるだけ食べる訳ではありません。

あと餌の殻は軽いので表面に溜まります。そうなると食べにくくなるので、餌を追加する場合は殻を取り除く必要があります。
ちなみ我が家は清潔面を考えて、餌を毎日取り替えてます。

Qめだかの稚魚の餌について

4/8昼すぎ、孵化した稚魚を一匹発見しました。
卵用水槽は毎日観察していたので、4/8生まれだと思います。(体調5-7mmくらい、ほぼ透明、目が目立って内臓らしき色が胸の辺りに見えています。)
4/9、親水槽に隔離ネットを用意し稚魚を移しました。


教えていただきたいのは稚魚の餌の件です。
2-3日はお腹の袋の栄養があるみたいですが、3日目(4/10)辺りからは餌をあげていく必要がありますよね?
テトラブラインシュリンプエッグを購入し説明通り孵化させる準備をしましたが、これが上手く孵化しなかった場合、他にあげれる餌はあるのでしょうか?

上手く餌を食べ成長できるのは20%くらいと聞いたこともありますが、やはり成長していってほしいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
メダカ(ヒメダカや白めだかのような日本メダカ)は、粉エサのみで育ちます。
もちろんブライン幼生は良いエサですけど、孵化して数日の稚魚の口ではまだ食べられません。
粉エサが市販されています。
熱帯魚用の粉エサも使えます。

私が愛用しているのは、下記のショップさんのものです。

http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_proA7_7Y/shohinpage/b_022.html

http://poppory.com/

2番目のURLは、エサ→赤ちゃん用エサと進みます。
どちらも粉状で、食いつきも良いです。
1番目のURLは、一応、成分が表示されています。
2番目のURLの成魚用のエサは、指でこするだけで、粉末状になりますので、
場合によっては併用可です。

有名なメダカ専門店ですし、私もずっと愛用しています、お奨めですよ。
少量(100g)で取り寄せる場合は、2番目のURLのメール便の方がお得だと思います。

今のストックは(たまたまですけど)1番目URLの稚魚用エサと2番目URLの成魚用エサです。
個人的には成魚用のエサは、2番目の方が使いやすいと思っております。
粒が小さすぎませんので。。
1番目のURLの成魚用のエサは結構、粒子が細かいです。

こんにちは!
メダカ(ヒメダカや白めだかのような日本メダカ)は、粉エサのみで育ちます。
もちろんブライン幼生は良いエサですけど、孵化して数日の稚魚の口ではまだ食べられません。
粉エサが市販されています。
熱帯魚用の粉エサも使えます。

私が愛用しているのは、下記のショップさんのものです。

http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_proA7_7Y/shohinpage/b_022.html

http://poppory.com/

2番目のURLは、エサ→赤ちゃん用エサと進みます。
どちらも粉状で、食いつきも良いで...続きを読む

Qこんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌とし

こんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌としてカブトガニを
あげようとおもうのですが、食べるんでしょうか?
また豊年えびは金魚のえさとして使えますでしょうか?
市販しているえさに飽きていたので質問いたしました。
皆様の意見をお聞かせ下さい
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ザリガニに私はカブトエビや豊年エビを与えた事はありません。

 カブトエビや豊年エビは金魚は勿論ですが、メダカ等の川魚に与えた事はあります。また、他に私が与えた事のあるエサはミジンコ、シーモンキー等を与えた事があります。
 

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Qカメに餌を食べさせる方法を教えてください。

ゼニカメが、冬眠しようとして、えさを食べません。どうしたら餌を食べさせられますか。

Aベストアンサー

日光浴は十分ですか。ガラス越しではカメに必要な紫外線がカットされますので、日中はベランダや軒下に出してあげてください。直射日光は
当たらなくても大丈夫ですが、週1~2日は直射日光を当ててやってください。また、水槽の中にカメ島(陸地)を設置してあげてください。

水温は最高で26℃以上に保たれていますか? クーラーがついている
部屋では水温が低くなっている可能性があります。水槽に温度計を設置
して管理しましょう。

上記ができない条件下での飼育であれば、以下を買い求めてください。
・爬虫類専用のトゥルーライト(最低3千円はします)
 24時間タイマーで日照時間を15時間くらいにします。
・サーモ付ヒーター
 26℃にセットします。
これで冬眠せずに飼育することができます。

ここまででなお食欲がない場合は、病気の可能性があります。
参考URLにてご確認ください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/

Qめだかの水槽に変な虫

タイトルの通り水槽の中に発生した虫が何なのかが知りたいのです。
一見すると白い糸くずのようですがよく見ると全体に毛虫のように毛が生えていて頭と思われる部分には触覚のように二本長い毛が生えています。
普段は水槽の壁を這っていますが時折水中をくねくねと浮遊しています。水ミミズとは違うみたいですし色々調べてみたのですが分かりません。
水草に付いてきたみたいなのですが...めだかに対して悪い影響は無いのでしょうか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

水ミミズではないと書かれていますが。
やっぱり水ミミズじゃないですかね?
違っていたらすみません。水ミミズだったらメダカが食べてくれるので問題ないのですが。

参考URL:http://aquagreen.main.jp/QandA/Micro_KuneKune.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報