たった今おきた出来事を元に質問します。
自分の部屋で出かける支度をしました。自分の車に荷物を運ぶために一時的に家を出て、また自分の部屋に戻りました。家にはいるとき、鍵がいつの間にかかけられてたので鍵を開けました。
その後、出発しようとして鍵を机の上から取ろうとしたら、なくなりました。どこ探してもなかったんです。この間の所要時間は10分です。
その後鍵は見つかりましたが、何が言いたいかと言うと、直前に行った行為を忘れるというバカなことをしでかしました。しかもたった数分しかたってないのに。自分のバカさかげんに頭に来て、扉を何回も殴ったり蹴ったりしました。最近、こんな事が忘れた頃にやってくるようになりました。自宅だからまだよかったですが、これが外で、しかも貴重品だったらどうなったか…
なので、病院で治療を受けることを考えてますがそこまでする必要はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

決めつけるのは早いと思いますが、


私も車を運転していて「あれっ?何処に行ってたんだっけ???」って
思う事はよくありますよ(汗)

外出した後にも「玄関の鍵かけたっけ?」と家まで戻ってきて
ちゃんとかかっていたって事もよくありました(汗)

一番ショックだったのはパジャマのズボンを一生懸命探していて、
何処にあるのか妻に聞こうとしたら
既に履いてる事に気が付いた時でした。

さすがにこれはヤバいと思いました(笑)

そんな訳で何となく行動すると記憶が抜け落ちる事は珍しくないと思いますが、
1つ1つ動作を確認して何も起こらなければ心配する必要ないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

その程度のことは誰にでもあることでしょう。



特に普段何気ない行動を取っていることにはその様な事は結構頻発します。
鍵などは、その最たるものと思います。
何故か、鍵を置く時、取る時にイメージはします・・
でないと身体は行動できませんから。
しかし、イメージした事を大抵は言葉にはしません・・
イメージを言語化することを脳が省略しているからです。

イメージは次から次へと起こります。
で、鍵をどうしたかを、ある時思い出せないのです。
当然と言えば当然の結果です。

今まではその様な事はなかった・・鍵に注意が行っていたのかも知れませんし、それを今更詮索しても仕方ありません。
もう過去は過ぎ去りました。

これから注意する事、イメージした事を言葉にすることです。
意識化するとも言います。
これは簡単そうで、中々大変ですよ。
鉄道などで行っている指差し確認が一番効果がありますね。

指を刺すことで、イメージが身体で意識化すると言う事です。

別な言い方をするなら、日常では如何に無意識的に生きているかと言う事でしょう。

怒って、ドアを蹴っても問題は解決しません。
怒りは脳に多大は被害をもたらします。
怒っている時には、青酸カリに相当する様な猛毒が脳の中を駆け巡るのですよ。
それが脳の摂理とは言え身体(脳)に良いわけはありません。

次に同様な事が起こらないように工夫をすることの方が重要です。
で、一番簡単な事は指差し確認です。
もちろん、時間があるならメモの様なものでも同様の効果があります。

加齢と共に、物忘れはしやすくなります。
(加齢と言っても老人だけなどと思わないで下さいね、脳生理学的に言えば20代でも10代の脳とは違ってきています)
それは仕方のないこと、それに対して手をこまねくか、工夫するかで10年後、20年後にはとてつもない差となってくることでしょう。

もの忘れをなくするもう一つの方法。
現在から過去へ遡って、思い出せるだけ思い出す練習も良いですね。
今思った、あるいは話した言葉は何故その言葉が発せられたのか・・
その前は・・と次々と。
多分1分前のことを思い出すのも最初は困難でしょう。
が、それも練習次第。

そしてその結果脳の偉大さが分かるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆向健忘症

大学の心理学の講義の中で、前向健忘症の場合は記憶の二重貯蔵モデルの考えからするとどの機能に問題があるのかを学びました。
これに関連して、健忘症発症前の記憶を失うという逆向健忘症の場合はどのような機能に問題があるのか疑問に思いました。また、逆向健忘症の場合も作動記憶やリハーサルの機能に関連があるのかが気になりました。
よろしければ、この逆向健忘症について教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「記憶の二重モデル」といいますのは、「記憶を作成するための作業」と「記憶を貯蔵するための機能」、我々の脳内ではこのふたつが「分離・分業」されていることを述べるものですよね。このうち「作動記憶」や「リハーサル」といったものは「記憶の作成機能・学習機能」として働くものです。
質問者さんもお勉強なさった通り、「前向性(順行性)健忘」といいますのは、この「記憶の作成機能」に障害が発生するため、発症後の新たな記憶の学習・獲得ができなくなってしまうというものです。これに対しまして、「逆行性健忘」といいますのは「記憶の貯蔵機能」の方に発生する障害によるものです。このため、それは記憶の獲得機能に障害がなくとも、発症以前のことがきちんと思い出せないといった症状として表れることになります。ですから、まず記憶の作成機能に当たります「作動記憶」や「リハーサル機能」といったものは、こちらの「逆行性健忘」には全く関係がないと考えて頂いて良いと思います。

二重モデルで表されます通り、我々の脳内では「記憶の作成機能・学習機能」と「記憶の保持機能(貯蔵機能)」は構造的に「機能分離」されています。どのように分離されているかと申しますと、二重モデルなどで扱われます「顕在記憶」といったものの場合でありますならば、記憶の「作成」に当たります「短期保持」「認知」「リハーサル・学習」といった作業を行っていますのは「海馬」を中心とする「側頭葉知覚連合野」であるのに対しまして、主に「前頭葉」などの「皮質連合野」では「長期保持」のための貯蔵庫としての役割を担い、「視床」や「乳頭体」などの機能がその「再生・再現」を補助しています。
「前向性健忘」や「逆行性健忘」は「器質性健忘」といいまして、脳の損傷によって発症するものです。ですから、脳の記憶機能は「獲得・学習」と「保存・再生」とに完全に分離されているわけですから、どの機能が損傷したかによってどちらが発症するのは自ずと決まっていしまいます。このため、「器質性健忘」といいますのは、損傷の発生した部位によって「前向性」か「逆行性」かの二種類にはっきりと分類することができるというわけです。

脳の損傷には、例えば外傷、脳卒中、腫瘍、高齢者障害などといった要因があります。このようなものが記憶貯蔵庫であります皮質連合野や、あるいは視床・乳頭体といった部位に損傷をもたらしたものが「逆行性健忘」でありまして、記憶を保持していた神経回路そのものが壊れてしまったり、知っているはずのものが思い出せないといった症状が表れます。如何なるわけか、このようなものは発症から順に過去の方に進行してゆくという傾向を持っているようです。
これに対しまして、作動記憶やリハーサルなどといった「海馬」の記憶獲得機能が損傷されますと、新しいことが覚えられない、あるいはきちんと整理して記憶することができないといった「前向性健忘」あるいは「前向性学習障害」になります。このような記憶は当然、そもそも覚えられなかった、あるいはあやふやに覚えてしまったということになるのですが、とは言いましても、これが既に脳内に学習・獲得されてしまっている発症以前の記憶情報に影響を及ぼすということはありません。これは、「器質性健忘」というものが脳の損傷に起因するものであり、我々の脳内では「覚える機能」と「思い出す機能」が構造的にはっきりと分離しているからですね。ですから、海馬などの機能損傷によって発生するのは飽くまで「前向性健忘」の方でありまして、「逆行性健忘」が発症してしまうということは、脳の構造上、間違ってもあり得ないというわけです。

因みに、私は英語が読めませんが、
「前向性健忘:anterograde amnesia」
「逆向性健忘:retrograde amnesia」
ということだそうです。

こんにちは。
「記憶の二重モデル」といいますのは、「記憶を作成するための作業」と「記憶を貯蔵するための機能」、我々の脳内ではこのふたつが「分離・分業」されていることを述べるものですよね。このうち「作動記憶」や「リハーサル」といったものは「記憶の作成機能・学習機能」として働くものです。
質問者さんもお勉強なさった通り、「前向性(順行性)健忘」といいますのは、この「記憶の作成機能」に障害が発生するため、発症後の新たな記憶の学習・獲得ができなくなってしまうというものです。これに...続きを読む

Qまだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまい

まだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまいます。メモする前に(筆記用具を持つ前に)忘れてしまうので、メモすることすらできないこともあります。大切な事まで忘れてしまい、長いと3日位ずっとモヤモヤのままで、取り返しのつかなくなることもしばしばあります。
どうすれば良くなるでしょう?何か方法はありますか?

Aベストアンサー

若年性健忘症という病気があるそうです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html

そうと決まった訳ではありませんが、質問文の通りだとするとかなり重症な可能性がありますので、
専門医を早めに受診されることをお勧めします。

何か原因があり、治療可能なら自分で工夫して善処しようと考える前に医者に行く方が良いと思います。

Q「シマ性健忘症」ってどんな病気ですか?

こんにちは。

最近、タレントのGさん(改名前は、Wさん)が、
「シマ性健忘症」であったという事を知りました。
(↑古い話で、すみません。。。)

「シマ性健忘症」なんて、初めて聞く病名だったので、
いったいどんな病気?と、ネットでいろいろ検索してみたのですが、
あまりよくわかりません。

「シマ性健忘症」って、どんな病気ですか。

Aベストアンサー

「シマ性健忘症」というのは、あまり聞きなれない言葉ですね。
おそらくは「逆行性健忘」の一症状とは思いますが。

逆行性健忘というのは、事故などに遭遇した「以前の記憶」が部分的、もしくは全体的に思い出せなくなってしまうものです。
「昔のことは良く覚えているが、最近の出来事は覚えていない」というのが部分健忘です。
そういったものだと思います。

…あの「GO!」さんの「そっくりさん」であるGさんのことですね?(笑)。

Q中絶、その後

こんにちは。26歳♀です。

相談なんですが、私は19歳の時に若気の至りで妊娠、中絶しました。
過去の過ちは、深く反省していますが、
数年経った今、その記憶が薄れつつあります。

近々、会社で人間ドッグをすることになりました。
そこで教えて頂きたいのですが、
昔、中絶していることで、何かみんなと変わることってあるんでしょうか?(身体的にも検査結果的にも)
お医者様に、中絶したことがあることを報告すべきなんでしょうか?

今までずっと心にひっかかってきたことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間ドックで見るのは内科・外科・眼科・耳鼻科的な疾患の有無なので検査結果に影響はないと思います。子宮ガン検診があってもその結果とは関係ないです。(統計的に中絶経験者は子宮ガンになる確率が多いとか少ないとかはあるかもしれませんが。)

身体的な変化はないとはいえません。処置の仕方や体質によると思いますが、本当に子供が欲しくなったときに不妊症になるということはありえると思います。

中絶自体は病気でないので、産婦人科や精神科やでの診察を除けばわざわざ報告必要性はないと思います。他に、手術のときの副作用があったかなかったかは麻酔を受ける場合の副作用予測の参考になることがあると思うので、そのときは正直に言った方がいいと思います。

最後になりましたが、過去の反省を大切にしてください。

Q健忘症の疑いはどうやってする?

よく度忘れをします。
例えば、風呂に入り、体や頭を洗う順番を決めていないため、今からだ洗ったっけ?とすで忘れていたり、数分前のことすら忘れることがあります。
こういうときは床に落ちている泡などをみて洗ったと思うのですが、これは度忘れに入りますか?
健忘症が怖くて、当日の朝や2、3日前に食べた夕食を思い出してみようと確かめてみるとちゃんと思い出せます。

健忘症と、度忘れ、うっかり忘れの違いを教えてください。
正式名称が違っていたら困るので、私が書いた健忘症は記憶をなくす病気のことです。(博士の愛した数式に出てくる“博士”のように・・・)

Aベストアンサー

度忘れも健忘症です。健忘症は度忘れから、完全な記憶消失、頭部打撲による
記憶障害、睡眠薬による記憶障害、認知症によるものなど広い範囲を含んでいます。
度忘れが草野球としたら、健忘症は野球界全体といえます。

でも度忘れは一般的に病気ではありません。
睡眠薬による記憶障害も病気ではありませんので、健忘症には病的なものと
そうでないものが含まれているということになりますね。

博士の愛した数式というドラマ?は見ていませんので、どんな記憶障害か
わかりませんが、ドラマでよく取り上げられるのは解離性障害による記憶障害です。
おおきな精神的ストレスによって自分が何者なのかも忘れてしまうってやつです。
結構劇的(=ドラマチック)なので、興味本位で取り上げられることも多く、
おそらく現実の患者数よりドラマの数のほうが多いんじゃないかと思います。

もちろんこれは、病気で定義も決まっています。
定義に照らし合わせれば、度忘れとは違うのは明らかです。

Qピル服用をやめてその後

一年近くピルを服用していました。
ピルをやめて四日目の今日、出血をしています。
生理でしょうか?
これは一週間近く続くのでしょうか?
それと、ピルを飲むのをやめてどのくらいで妊娠しても大丈夫なのでしょうか?
ピル抜きをきちんとしないと妊娠してはいけないと聞いたのですがなぜでしょうか?
ちなみに服用していたピルはトライディオール28です。

Aベストアンサー

>偽薬が7日分飲んで、次のシートを服用し始め5日目
>まで飲んだところで飲むのを辞めて、四日目で生理が
>きました。
>ピル服用を辞めるタイミングはいつでもいいのでしょうか?
不思議なところでやめましたね。
今の生理は「次のシートの5錠目までのんだ」ことで
起こった生理ですね。
「22~28錠目のときに生理になる」のと
おなじ意味の生理ですから心配なく。

ピルをやめたら早いかたでその2週間後に排卵
します(私はそうでした。すぐ自然な生理がきました)
のでそのときに性交渉して運がよければ
妊娠します。
「ピル抜き」云々はまったく意味のない行為ですので
気にしないで下さい。
知識のあるピルユーザーほど「ピル抜き」をきくと
苦笑します。それをすすめる人がまだいることに。

ピルは何日も成分が体のなかにとどまるような
薬じゃありませんので(だから毎日飲むことが大前提
なのです)

あと「ピルをやめるタイミング」は
避妊したい性交渉がいつあったか、が大切ですね。
たとえば22~28錠目のあいだに性交渉が
あったなら次のシートをのまないと妊娠することも
あります。もうその1週間は避妊効果はないので。

>偽薬が7日分飲んで、次のシートを服用し始め5日目
>まで飲んだところで飲むのを辞めて、四日目で生理が
>きました。
>ピル服用を辞めるタイミングはいつでもいいのでしょうか?
不思議なところでやめましたね。
今の生理は「次のシートの5錠目までのんだ」ことで
起こった生理ですね。
「22~28錠目のときに生理になる」のと
おなじ意味の生理ですから心配なく。

ピルをやめたら早いかたでその2週間後に排卵
します(私はそうでした。すぐ自然な生理がきました)
のでそのときに性交渉して運が...続きを読む

Q【 メメント (2000/米)】の健忘症について

遅ればせながら、
【 メメント (2000/米)】を今はじめてDVD
にて今、序盤を鑑賞中です。
 この作品のメインテーマの一つでもある
健忘症についての初期的な質問なのですが、
発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事
さえ忘れてしまう症状という記憶障害という
事は把握できましたが、

 「自分が健忘症であるという認識」は
いつでも記憶しているのでしょうか?
「数分前の出来事」の記憶は消去されているに
ので、消去直後に「ここはどこか?」は分かるにせよ、
「自分が健忘症であるという認識」は主人公は
有しているような気がするのですが・・・
 また、仮に「自分が健忘症であるという記憶」
さえも消去されてしまっていたら、もっとパニくった
状態になるのが生の姿に近い気がするのですが。

 身体に刻まれたメッセージもメッセージを読むことで
記憶を繋ごうという努力は分かるのですが、
 そもそも「何ゆえ多くのメッセージが身体に刻まれ
ているのか?」数分前の出来事の記憶が
「自分が健忘症であるという記憶」も含め
全て消去されているとするならば、現実はもっと
パニくった状態になるのが生の姿に近い気がするのですが。

 医学的な健忘症についての知識が全くないため、
またあくまで映画の演出上の問題かもしれませんので、
うかつな事はいえませんが、何かヒントになることが
あれば教えてください。



 

遅ればせながら、
【 メメント (2000/米)】を今はじめてDVD
にて今、序盤を鑑賞中です。
 この作品のメインテーマの一つでもある
健忘症についての初期的な質問なのですが、
発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事
さえ忘れてしまう症状という記憶障害という
事は把握できましたが、

 「自分が健忘症であるという認識」は
いつでも記憶しているのでしょうか?
「数分前の出来事」の記憶は消去されているに
ので、消去直後に「ここはどこか?」は分かるにせよ、
「自分が健忘症...続きを読む

Aベストアンサー

記憶と言っても人間は何種類かの経路を使って記憶をしています。
メメントの主人公は数分間単位の短期記憶に障害があるのだと思います。
それとは別に繰り返し学習することで記憶する長期記憶というのもあります。
ですから「自分が健忘症である」という情報は主人公にとってはもはや新情報ではないですから長期記憶のほうで記憶されているのではないでしょうか?

短期記憶の例としては・・・電話で相手の名前を聞いてその場では覚えているけど次の日には忘れてしまうような記憶です。
長期記憶は・・・学生時代必死で暗記した記憶が年を取ってからも覚えている、あるいは何かのきっかけで思い出すようなものです。

参考になれば幸いです。

Q橈骨神経 麻痺のその後

2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。
その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。
一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に
かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので
覚悟していました。

困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋肉が常時 筋肉痛のように張りがあり
だるいことです。
自分としては、最初はリハビリをしていたとはいえ、1ヶ月以上も腕を動かせ なかったので必要な筋肉が弱っ
ており、動かせる筋肉が炎症をおこしているのかと思っていました。
また、リハビリの末期はある程度自由に腕は動きましたが、インナーマッスル 等の小さい筋肉が弱っており
普段の生活をしていればいずれ元に戻るのではと簡単に考えていました。
しかしながら麻痺になってからほぼ2年を経過して、 日常の生活をしていく中 で一向に左腕のだるさがとれない
だけでなく、雨が降るとそこがさらにだるくなるということまで起きています。

どなたか同じような経験や、同じような痛みをもっていたが直ったという方い れば教えて頂ければと思います。

2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。
その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。
一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に
かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので
覚悟していました。

困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋...続きを読む

Aベストアンサー

橈骨神経麻痺後2年ですか・・・西洋医学での治療には限界があるのかもしれません。整骨院などであん摩(マッサージ)やはり、灸の治療はもう試されましたか?筋肉痛のように張ったりだるかったりするなら鍼灸の方が効くかも。保険が効くところも多いです。ただ、あんまりうまくないはり・あんま・マッサージ・指圧師さんに揉まれると、ぶり返しがきて一時的にかえって痛くなるかも・・・。

Q健忘症とは?

健忘症とはなんですか?精神病の類なのでしょうか?

Aベストアンサー

健忘症とは、数秒前に体験した出来事(即時記憶)、数秒前から数日前までの出来事(中間記憶)、さらにもっと以前の出来事(遠隔または長期記憶)を部分的に、または完全に思い出せなくなる障害です。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch082/ch082c.html

Q骨折のその後の痛み

38才の時に、原付で転倒
上腕骨近位端骨折し手術
チタンプレートとボルトで固定し
その後は取り出しはしないで
完治でしたが
腕はだいぶ動作は回復したものの
最近寒いせいか
肘の裏から、肩にかけて力を入れたひょうしにピーンとした痛みが
はしったりします。
このよう痛みとは
一生つきあうのでしょうか?
運動不足なだけ?
もっと、リハビリ的なことをしたほうがいいのか
痛いときは無理に動かさなくていいのか
どなたか教えてください

現在40才になりました

今後も肩に入れたものをとる予定はありません

Aベストアンサー

回答者も2度骨折の経験があります、

古い時代ですが金属プレート・ボルトが残留してます、
40年程が経過してます、

貴方は受傷後骨癒合が済んで未だ2年です、
天候の変化(気圧・温度・湿度などなど)や体が受ける僅かな刺激にも敏感に反応します(当然個体差は有りますが)、
私の場合に限定ですが、種々の痛みや違和感が起こらなくなるまで凡そ10年余りを要しました、
特に縫合痕は敏感でした、気象台よりも正確に雨の降り出しは判りました、
部分が赤発して痒くなるんです、20~30分後には確実に雨が落ちます、
雨の予報が無くてもです、

質問者さんは大きく受傷されたんです、
短期間では修復出来ません、
焦る気持ちは分かりますが、リハビリをやろうと何をしようと早期に改善する事は有りません、
痛みも出ます、動きも悪い時も幾らでも有ります、
専門的な用語で回答されておられる方もおいでですが、経験者にしか判らない事は山積みです、


昔から言われてる「日にち薬」です。


人気Q&Aランキング