以前困った新人についてご相談させていただきました。

その後、やはり使い物にならないと上司も判断し、クビが決定しました。(正味一ヶ月持たず・・)
派遣社員だったので簡単にクビにできたのかもしれませんが、本当に皆が口を揃えて前代未聞だと言うくらいの子でした。

・入社初日に、目上の先輩男性社員に対し、初対面でいきなり「さわやかですね」と言う。
・入社3日目にして先輩女性派遣社員(私です)を「○○ちゃん」と呼ぶ。
・出勤して仕事の準備もせず、会社の紙を使い描いた絵をカラーコピー(もちろん会社のコピー機使用)し、先輩や上司に見せてまわる。
・先輩女性派遣社員に「メル友になってください」とアドレスを渡し、ストーカーっぽい長い内容のメールを送りつける。(入社1週間くらいで)
・自分より年上で仕事上も先輩ばかりなのに、仕事中「きれいですね」「かわいいですね」「気が利きますね」など、(すごい上から目線の言い方)白々しいごますり。
(仕事のことで質問疑問などは一切言ってこない)
・仕事は単純なことでもミスする、忘れる。言わないと動かない。
・接客要素の強い受付で居眠りし、注意しても謝罪の一言も無い。(入社2週間目)

はじめからやたら馴れ馴れしいとは思いましたが、それどころではありませんでした。
仕事より、いかに人に(特に女性に)気に入られるかが最大の関心事のようで、「先輩」「上司」という認識が皆無でした。
周囲が言われて不愉快なことばかり言うし、仕事はしないし、まぁクビは妥当だと思います。

それにしても一応二十歳越えているのにヒドすぎます。職歴もあるようですし・・。(前の職場でどういう扱いだったかまでは知りませんが)
もしかしたら、性格というより、何かの障害なのかなと思えてきました。
来週までで引き上げてもらうのですが、普通じゃないので、1ヶ月も経たずにクビにされ、本人は原因がわかっていないようなので、逆恨みされないか不安です。(居眠りを上司に報告したのが私なので)

こういった人物像はやはり何か抱えているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内容を拝見しますと、普通に考えてADHDではないか、と思います。

また、アスペルガー症候群を併発している可能性もあります。

まず、ADHDの典型的な症状は「不注意」「多動性」「衝動性」ですが、質問内容からADHD独特の「不注意」は確実に見られます。成人してからの「多動」はむしろ居眠り(今やるべきことを理解できず、気がそれている点では一緒)として現れがちです。わたしが上司にADHDを指摘した同僚がそうで、その方は、立ち寝すらして、持っているものをよく落としていました。ともあれ、ご質問内容の方のように集中力が著しく欠如するか、あるいは今やるべきことすら理解できていないのは病的としか言いようのないもので、十中八九はADHDでしょう。
★「http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/index.html

次に、アスペルガーの典型的な症状は「コミュニケーション」が不得手で、「正直すぎる性格」が見られることです。私が実際に「アスペルガー」を悟った方の場合は、はっきり言うと「空気が読めなさすぎる」という感じでした。自分よりも立場上上司に当たる女性に恋愛感情を抱き、仕事中に1時間でもその女性を捕まえて話しこみ、または突然みんながいる前で交際を申し込み、直属の上司から大目玉をくらっていました。放置しておけばストーカーになったでしょう。ちなみにそいつはデブで、おっちょこちょいで、自動車免許も取れなかったほどの運動音痴で、オタッキーですから女性が寄り付くわけもないのです。
その話といっても税金の話とか、FAの話とかを何の脈絡もなく切りだして、自分の理論の正しさを延々と説明するために、その女性のみならずだれしもが辟易していました。また、人の話を聞くということがほぼ一切できていませんでした。
★「http://www.asperger-fc.net/02asperger/one.html

また最悪LD(学習障害)を併発しているかもしれません。忘れっぽいのはそれかもしれません。
★「http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/id. …

ともあれ、この3つはともに併発していると診断されることもあり、あるいは1つか2つの中に他の症状が含まれると診断されることもあり、その境界はあいまいなのですが、質問者様の言われる「発達障害」であることには間違いありません。私が拝見したところほぼ100%少なくともどれかではあると断言できます。

しかし、それを保護しなければならないという義務が会社にあるわけでもなく、なおのこと「派遣」である場合には問題がないでしょう。また、どういうわけか私の出会った「発達障害者」はクビになってもあまり根に持たなかったですね。おそらく、つまはじきにされた経験が豊富なのではないでしょうか。ですから、ストーカーにならないかどうかだけを注意して、そのまま解雇で良いのではないかと思われます。

発達障害がひどいまま大人になってしまうのは、やはり親が甘やかしてしまう(叱って、少なくともだめなことは分からせなければなりません)ケースが多いですし、また、保育園や学校でそれに気づかなければならないのですね、早く気付けば社会性を持たせることは十分可能なのです。会社の責任ではありません。

この回答への補足

ちなみにご回答いただいた例のうちどれに当てはまるか・・というと、なんかどれにも当てはまるような(汗)
空気は全く読めてませんし、注意力散漫。
女性に固執するストーカー気質も感じられます。
彼としては、とにかく相手を褒めるのがいいことと思っているようです。しかも「お世辞」で言ってます。
メールを送られた女子社員が「メールはやめて」と返事したら、
「○○さん(そのメール相手の女子)へ言った事は、他の人に言っているお世辞とは違います。信じてください」といった内容が返ってきました。(メールを気味悪がって皆に見せてて、私も見せてもらいました)

バカにしてますよね。

補足日時:2009/05/24 09:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人からまた聞きした話ですが、実家が自営で小学生の兄弟がいるそうで、「後妻なんじゃ」とか内輪で話していました。
家族事情など聞く気もさらさらないですが、甘やかされたことは間違いなさそうです。
別のベテラン女子社員さんに「ボクは怒られたことがないから、○○さん(そのベテランさん)みたいに優しい人がいいです」と言ったらしいので。(その女子社員は優しいのではなく、単に呆れてたというのと、クビが内定していたので口を挟む必要がなかっただけなんですが・・)

とにかく後腐れなく去ってくれればそれでいいんですが、ナイフとか隠し持っていそうなタイプです・・。
特に、居眠り事件(?)で完全に雑用に回され、クビの決定打となったっぽいので・・。
居眠りを直接注意し、先輩に相談の上上司に報告したのが私なので、恨みを買っていそうで怖いです。

お礼日時:2009/05/24 09:17

こんばんは。

#1です。
>ただ、逆恨みだけは本当に困るので心配です・・。ちょっとそういう目をしていたので・・。
そんなことを気にしていたら生きていけません。
実は採用する側ですし、過去にそういう人を何人も「切って」きました。
何回殺されているかわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
気にするなということですよね。

個人的には、人間関係を損得勘定で考えていないので、彼に関して関わりたくはないものの、どうしてああいった人格が形成されたのかということには興味があります。
割と他人の性格分析は得意かもしれません。
・・・かといってそれを仕事に実用的に生かそうとかは思ってません。(あくまで趣味みたいなもんで)

人事担当の方などは、事務的に片付けていかないときりがないんでしょうね。
私は人事の仕事はできないなと思います。感情を捨てきれないので。

お礼日時:2009/05/24 21:46

>こういった人物像はやはり何か抱えているのでしょうか?



精神的なご病気だと思います。
本人は自分の行動や言動について「おかしい」と思っていないので、指摘や注意を受けてもどうにもならないのでしょう。

もう何十年も前になりますが、高校の友人が夏休みに病気を発症し、長く学校を休んだあと、この方と同じような行動や言動をするようになりました。
それまでは本当に優しくて律儀でよい友達だったのに、まるで人が変わってしまい、とても「迷惑な人」になってしまいました。
以前の彼女を知っている私達は、「可哀想だ」とそれでも何とかうまく付き合ってあげようとしましたが、結局大学を卒業するまで入院したり、学校に出てきたりが続いて、多分卒業できなかったと思います。
大学から入ってきた人たちは「あの人変な人ね~。」と近寄らなかったですが、友達が「多分病気のせいなんだよ。前はあういう人じゃなかった。」と説明していました。
年中居眠りしているのは「薬の副作用だ」と言っていました。

多分、職場の彼女もこれからどこに行っても「迷惑な人」なのでしょう。
まだお若いのにどうやって生きていくのか?
とはいえ会社ですから「クビ」になるのは当然だと思います。
もし彼女に会うことがあったら、「元気で頑張ってね。」と普通にお別れの言葉をかけてあげたらいかがでしょうか。
何か逆恨みの言葉を言われても決してまともに相手にしないで、「私はあなたをクビにしたことはないよ。」というだけで、多くは語らないようにしましょう。
おそらくこれまでも同様の経験を彼女は何度もしてきたことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が足りませんでしたが、彼は男性です。
それで余計に女性ウケを気にしたのだと思います。

やはり病気でしょうかね。
まだ22歳なのに、あれじゃあこの先どうするのかねぇ・・と皆言っていました。

・・・とにかく逆恨みだけは怖いのでやめて欲しいです。

お礼日時:2009/05/24 09:04

こんばんは。


>こういった人物像はやはり何か抱えているのでしょうか?
発達障害もしくは類似する障害なのでしょう。
これ以上考えるのもあなたにメリットがあるとは思えないので、忘れてしまった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、辞めてもらえることが決定しているので、後は冷たい話、どうぞご勝手にという感じです。
ただ、逆恨みだけは本当に困るので心配です・・。
ちょっとそういう目をしていたので・・。

お礼日時:2009/05/24 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q女性の先輩社員に嘘の報告とちょっとした悩みに尾びれ背びれをつけ上司に報告され、入社1週間程で会社を辞

女性の先輩社員に嘘の報告とちょっとした悩みに尾びれ背びれをつけ上司に報告され、入社1週間程で会社を辞めさせられました。

話の場に先輩社員を呼び出して、話を聞くも俯くばかり。
にも関わらず、上司はその先輩社員がこんなことを言うはずがないの一点張り。

質問ではないですが、このような悔しい経験をされた方はいますか???

Aベストアンサー

大学卒業後に就職した会社で、私は退職予定の方の後任として配属されたんですが、まだ右も左も分からない状態の時に、同じ部署ではあっても勤務地が違う、女性の中では一番古参の方から問い合わせがあり、要件を伺ってからその前任者に確認を取り、そのままの内容を古参の方にお伝えしたんです。
それから10分後位に古参さんから電話口で怒号を浴びせられました。
「嘘をついたのはあなたねっ!!」と。
前任者にはめられたわけです。
私は「前任者がそう言ったから」とは言わず、謝罪をし続けました。
結果、他の社員から白い目で見られたのは前任者でした。
周りに人が居たから助かったわけです。

その後、別の会社に勤務している時にパニック障害になりました。
結婚離婚と過剰労働と雇われ代表からの苛めが原因です。
その代表には、私のミスではないクレームに関して、1時間ほど軟禁状態にされたこともあり、私が発作を起こし「薬を飲ませて下さい」とお願いしたら、笑いながら解放されるという苛めを受けたんです。
苛めの標的は私だけではなかったので、社員がどんどん辞めましてね。
雇っても3日や1週間で辞めていく人もいました。
そんな中、その代表から新入社員への教育係を任命されました。
その頃には、1日限度量の倍の薬を服用すれば発作は殆ど起きなくなっていたので、私なりにはきちんと教えることが出来ていると思っていましたし、幸いなことにその新入社員は一般常識は十分備えていたし、物覚えも応用の理解力もずば抜けていたので、仕事の合間に冗談を言い合える余裕すらできました。
ところが、もうすぐ教育期間終了という時に、その新人から「仕事終わりにお時間を頂けますか?」と。
二人で喫茶店に行ったら、「単刀直入に申し上げますね。」
「代表から、(私)さんは精神科に通院しているような頭のおかしい人だから、あんまり近づかない方がいいよと言われたんですが…」
私は事実を述べました。
その上で、「私は代表から嫌われているのは事実で、あなたが私と親しそうにすれば、あなたも代表から苛められる可能性はあるんだわ。あなたがあの会社で働くためには、私とは距離をとった方がいいんだ。ということは、私はあなたに仕事以外の話では接触しないようにするからさ。」
と言ったら、新人は「いえ、おかしいのは代表じゃないですか。パニック障害については私もテレビで見た知識しかありませんけど、精神科や心療内科に通院している人のことを『頭がおかしい』なんて表現するような人が代表をしていること自体もおかしいです。それに、(私)さんは全然おかしくないですよ。私はあんな会社では働けません。」
この新人のおかげで、私もその会社を辞める決心がついたので、結果的にはまた同僚に救われた話ですね。

あなたのその元上司と元先輩って、裏の付き合いがあったんじゃないですかね?
邪推かな…?
私の夫は専門卒なのですが、大卒ばかりの職場で社長から気に入られ、年下の大卒管理職に責任を押し付けられまくって鬱病が重症化しましたので、夫の方があなたの気持ちには共感できるかもしれません。
辞めさせられるのはどう考えても納得はできないでしょうが、夫のように鬱病が悪化して長期休職し、失業保険も切れ、実の両親からも性格が弱いからだと責められまくるよりは、見切りをつけてサッサと辞職した方が良いとも思いますよ。

大学卒業後に就職した会社で、私は退職予定の方の後任として配属されたんですが、まだ右も左も分からない状態の時に、同じ部署ではあっても勤務地が違う、女性の中では一番古参の方から問い合わせがあり、要件を伺ってからその前任者に確認を取り、そのままの内容を古参の方にお伝えしたんです。
それから10分後位に古参さんから電話口で怒号を浴びせられました。
「嘘をついたのはあなたねっ!!」と。
前任者にはめられたわけです。
私は「前任者がそう言ったから」とは言わず、謝罪をし続けました。
結果、他...続きを読む

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q職場での先輩のイライラが伝わり気にしてしまいます。【介護職】 入社したばかりですが、先輩について仕事

職場での先輩のイライラが伝わり気にしてしまいます。【介護職】

入社したばかりですが、先輩について仕事教えてもらい一日終われば、今日一日の作業。出来たこと出来ないこと。学んだこと。質問を書いて渡すのですが、それに対しての解答もありません。【先輩は気分やらしいです】

朝に、解答がないので【分からないこと聞く時間下さい】とは伝えてますが先輩も忙しいのか、時間ありません。

やってみて、分からない不安で声をかけると、イライラが伝わり教えてくれません。
初めての職種ですし、聞いてもイライラされると、顔色を伺い不安になります。
先輩のイライラを気にしないようにする、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先輩も一日忙しく、答えてられない状況というのではないんですか。
先輩のすることを見て学んでいくというのは如何でしょう。
介護職といえば一応の勉強はされているのですよね。
勉強とは違って、実践は戸惑うことが多いと思いますが、イライラに惑わされないで、自分なりに頑張ってください。

アドバイスとは言い難いですが、慣れることだと思います。

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Qもし、1カ月たっても状況変わらんだったら、クビって上司の人が言うとする。これって例えば、クビ期間を察

もし、1カ月たっても状況変わらんだったら、クビって上司の人が言うとする。これって例えば、クビ期間を察知されてしまって、最後の方でヘマやらかしたら怖いから、単にこういってるの?

Aベストアンサー

今月分の給料はやるから、さっさと辞表を出せ、ってことです。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q新入社員の女です。 同じ部署の30才手前くらいの先輩(女)が 大嫌いです。 入社初日から良いイメージ

新入社員の女です。

同じ部署の30才手前くらいの先輩(女)が
大嫌いです。
入社初日から良いイメージが無かったのですが
日が経つにつれて本当に嫌な奴だと思ってきました。

自分より年下の人間にだけ、めちゃくちゃ
厳しいです。
自分より地位、年が上の人にはニコニコして
気持ち悪いくらい声が高くて愛想が良いです。
余談ですが、太っていて顔はブサイクです。

更に、嫌なことがあるとすぐ愚痴を言います。


こういう、良い年してガキみたいな先輩とは
どう付き合っていけば良いのでしょうか?

他の先輩、上司は皆んな良い人です。

Aベストアンサー

良い歳してガキみたいな人はどの職場にも
腐るほどいると思います。
逆に私の職場にはそういう人しか居ません。

他の先輩、上司の方が良い方達なら
無理にそのガキみたいな先輩とセッションしない
よう仕事上のみそれ以外は空気みたいな存在として無視し仕事に集中とけば良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報