ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

以前困った新人についてご相談させていただきました。

その後、やはり使い物にならないと上司も判断し、クビが決定しました。(正味一ヶ月持たず・・)
派遣社員だったので簡単にクビにできたのかもしれませんが、本当に皆が口を揃えて前代未聞だと言うくらいの子でした。

・入社初日に、目上の先輩男性社員に対し、初対面でいきなり「さわやかですね」と言う。
・入社3日目にして先輩女性派遣社員(私です)を「○○ちゃん」と呼ぶ。
・出勤して仕事の準備もせず、会社の紙を使い描いた絵をカラーコピー(もちろん会社のコピー機使用)し、先輩や上司に見せてまわる。
・先輩女性派遣社員に「メル友になってください」とアドレスを渡し、ストーカーっぽい長い内容のメールを送りつける。(入社1週間くらいで)
・自分より年上で仕事上も先輩ばかりなのに、仕事中「きれいですね」「かわいいですね」「気が利きますね」など、(すごい上から目線の言い方)白々しいごますり。
(仕事のことで質問疑問などは一切言ってこない)
・仕事は単純なことでもミスする、忘れる。言わないと動かない。
・接客要素の強い受付で居眠りし、注意しても謝罪の一言も無い。(入社2週間目)

はじめからやたら馴れ馴れしいとは思いましたが、それどころではありませんでした。
仕事より、いかに人に(特に女性に)気に入られるかが最大の関心事のようで、「先輩」「上司」という認識が皆無でした。
周囲が言われて不愉快なことばかり言うし、仕事はしないし、まぁクビは妥当だと思います。

それにしても一応二十歳越えているのにヒドすぎます。職歴もあるようですし・・。(前の職場でどういう扱いだったかまでは知りませんが)
もしかしたら、性格というより、何かの障害なのかなと思えてきました。
来週までで引き上げてもらうのですが、普通じゃないので、1ヶ月も経たずにクビにされ、本人は原因がわかっていないようなので、逆恨みされないか不安です。(居眠りを上司に報告したのが私なので)

こういった人物像はやはり何か抱えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

内容を拝見しますと、普通に考えてADHDではないか、と思います。

また、アスペルガー症候群を併発している可能性もあります。

まず、ADHDの典型的な症状は「不注意」「多動性」「衝動性」ですが、質問内容からADHD独特の「不注意」は確実に見られます。成人してからの「多動」はむしろ居眠り(今やるべきことを理解できず、気がそれている点では一緒)として現れがちです。わたしが上司にADHDを指摘した同僚がそうで、その方は、立ち寝すらして、持っているものをよく落としていました。ともあれ、ご質問内容の方のように集中力が著しく欠如するか、あるいは今やるべきことすら理解できていないのは病的としか言いようのないもので、十中八九はADHDでしょう。
★「http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/index.html

次に、アスペルガーの典型的な症状は「コミュニケーション」が不得手で、「正直すぎる性格」が見られることです。私が実際に「アスペルガー」を悟った方の場合は、はっきり言うと「空気が読めなさすぎる」という感じでした。自分よりも立場上上司に当たる女性に恋愛感情を抱き、仕事中に1時間でもその女性を捕まえて話しこみ、または突然みんながいる前で交際を申し込み、直属の上司から大目玉をくらっていました。放置しておけばストーカーになったでしょう。ちなみにそいつはデブで、おっちょこちょいで、自動車免許も取れなかったほどの運動音痴で、オタッキーですから女性が寄り付くわけもないのです。
その話といっても税金の話とか、FAの話とかを何の脈絡もなく切りだして、自分の理論の正しさを延々と説明するために、その女性のみならずだれしもが辟易していました。また、人の話を聞くということがほぼ一切できていませんでした。
★「http://www.asperger-fc.net/02asperger/one.html

また最悪LD(学習障害)を併発しているかもしれません。忘れっぽいのはそれかもしれません。
★「http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/id. …

ともあれ、この3つはともに併発していると診断されることもあり、あるいは1つか2つの中に他の症状が含まれると診断されることもあり、その境界はあいまいなのですが、質問者様の言われる「発達障害」であることには間違いありません。私が拝見したところほぼ100%少なくともどれかではあると断言できます。

しかし、それを保護しなければならないという義務が会社にあるわけでもなく、なおのこと「派遣」である場合には問題がないでしょう。また、どういうわけか私の出会った「発達障害者」はクビになってもあまり根に持たなかったですね。おそらく、つまはじきにされた経験が豊富なのではないでしょうか。ですから、ストーカーにならないかどうかだけを注意して、そのまま解雇で良いのではないかと思われます。

発達障害がひどいまま大人になってしまうのは、やはり親が甘やかしてしまう(叱って、少なくともだめなことは分からせなければなりません)ケースが多いですし、また、保育園や学校でそれに気づかなければならないのですね、早く気付けば社会性を持たせることは十分可能なのです。会社の責任ではありません。

この回答への補足

ちなみにご回答いただいた例のうちどれに当てはまるか・・というと、なんかどれにも当てはまるような(汗)
空気は全く読めてませんし、注意力散漫。
女性に固執するストーカー気質も感じられます。
彼としては、とにかく相手を褒めるのがいいことと思っているようです。しかも「お世辞」で言ってます。
メールを送られた女子社員が「メールはやめて」と返事したら、
「○○さん(そのメール相手の女子)へ言った事は、他の人に言っているお世辞とは違います。信じてください」といった内容が返ってきました。(メールを気味悪がって皆に見せてて、私も見せてもらいました)

バカにしてますよね。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人からまた聞きした話ですが、実家が自営で小学生の兄弟がいるそうで、「後妻なんじゃ」とか内輪で話していました。
家族事情など聞く気もさらさらないですが、甘やかされたことは間違いなさそうです。
別のベテラン女子社員さんに「ボクは怒られたことがないから、○○さん(そのベテランさん)みたいに優しい人がいいです」と言ったらしいので。(その女子社員は優しいのではなく、単に呆れてたというのと、クビが内定していたので口を挟む必要がなかっただけなんですが・・)

とにかく後腐れなく去ってくれればそれでいいんですが、ナイフとか隠し持っていそうなタイプです・・。
特に、居眠り事件(?)で完全に雑用に回され、クビの決定打となったっぽいので・・。
居眠りを直接注意し、先輩に相談の上上司に報告したのが私なので、恨みを買っていそうで怖いです。

こんばんは。

#1です。
>ただ、逆恨みだけは本当に困るので心配です・・。ちょっとそういう目をしていたので・・。
そんなことを気にしていたら生きていけません。
実は採用する側ですし、過去にそういう人を何人も「切って」きました。
何回殺されているかわかりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
気にするなということですよね。

個人的には、人間関係を損得勘定で考えていないので、彼に関して関わりたくはないものの、どうしてああいった人格が形成されたのかということには興味があります。
割と他人の性格分析は得意かもしれません。
・・・かといってそれを仕事に実用的に生かそうとかは思ってません。(あくまで趣味みたいなもんで)

人事担当の方などは、事務的に片付けていかないときりがないんでしょうね。
私は人事の仕事はできないなと思います。感情を捨てきれないので。

>こういった人物像はやはり何か抱えているのでしょうか?

精神的なご病気だと思います。
本人は自分の行動や言動について「おかしい」と思っていないので、指摘や注意を受けてもどうにもならないのでしょう。

もう何十年も前になりますが、高校の友人が夏休みに病気を発症し、長く学校を休んだあと、この方と同じような行動や言動をするようになりました。
それまでは本当に優しくて律儀でよい友達だったのに、まるで人が変わってしまい、とても「迷惑な人」になってしまいました。
以前の彼女を知っている私達は、「可哀想だ」とそれでも何とかうまく付き合ってあげようとしましたが、結局大学を卒業するまで入院したり、学校に出てきたりが続いて、多分卒業できなかったと思います。
大学から入ってきた人たちは「あの人変な人ね~。」と近寄らなかったですが、友達が「多分病気のせいなんだよ。前はあういう人じゃなかった。」と説明していました。
年中居眠りしているのは「薬の副作用だ」と言っていました。

多分、職場の彼女もこれからどこに行っても「迷惑な人」なのでしょう。
まだお若いのにどうやって生きていくのか?
とはいえ会社ですから「クビ」になるのは当然だと思います。
もし彼女に会うことがあったら、「元気で頑張ってね。」と普通にお別れの言葉をかけてあげたらいかがでしょうか。
何か逆恨みの言葉を言われても決してまともに相手にしないで、「私はあなたをクビにしたことはないよ。」というだけで、多くは語らないようにしましょう。
おそらくこれまでも同様の経験を彼女は何度もしてきたことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

書き方が足りませんでしたが、彼は男性です。
それで余計に女性ウケを気にしたのだと思います。

やはり病気でしょうかね。
まだ22歳なのに、あれじゃあこの先どうするのかねぇ・・と皆言っていました。

・・・とにかく逆恨みだけは怖いのでやめて欲しいです。

こんばんは。

>こういった人物像はやはり何か抱えているのでしょうか?
発達障害もしくは類似する障害なのでしょう。
これ以上考えるのもあなたにメリットがあるとは思えないので、忘れてしまった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、辞めてもらえることが決定しているので、後は冷たい話、どうぞご勝手にという感じです。
ただ、逆恨みだけは本当に困るので心配です・・。
ちょっとそういう目をしていたので・・。