私は20歳の女性です。今はアルバイトをしながら看護学校に行くため勉強の日々を送っています。ですが、いろいろと考えてしまって・・。
高校の3年間と専門過程の1年をいれて4年間、私は看護学科のある学校へ通っていました。五ヵ年一貫教育の学校で卒業まであと1年というところで、専門過程のハードさについていけず単位をおとして中途退学したのです。もう1度専門課程の1年生をやり直すという選択肢もありましたが、借りていた奨学金450万を一括返済しなければならなかったことなど金銭的問題や、私自身精神的に不安定になっていたことが理由となり中途退学しました。
中退してからはずっとアルバイトをしていますが、私の家は母子家庭で下にまだ妹や弟もいます。1人でがんばってくれている母をはやく安心させてあげたいのです。母は学校に行くために今年1年がんばってもいいよ。と言ってくれますがどうしたらいいでしょうか?
受験に向けての勉強はもう始めていますが、母にたくさん心配をかけてしまっている事が気がかりです。それに、1度失敗していることもあり「また途中でだめになったらどうするの」と家族から言われます。
身内に病院で働く人が多かったせいか小さなころから看護師になるのが私の夢です。学校には奨学金があるので受けることができれば学費は問題ないと思います。学校に行ってもいいでしょうか?
行くと決めたら必死で努力するつもりです。

A 回答 (1件)

>学校に行ってもいいでしょうか?



もろちんですよ。
経済的な事情も苦しいでしょうが、
要は本人のやる気次第です。

今度はしっかりと単位を落とさないように。
迷惑や苦労はかけるかもしれませんが、
きっちり卒業して、しっかり就職することが
なによりの親孝行です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>きっちり卒業して、しっかり就職することがなによりの親孝行

そうですよね。
今度はしっかりと単位を落とさないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報