職場のネットにブロードバンドルータを接続しました。ルータのWAN側を職場のDHCPに登録し、LAN側は適宜自分のPCなどをつなぐという利用の仕方になります。(つなぎ方を間違ったらエライことになることは知っています)
LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない)
そこでpingのテストをしてみました。LAN側からping 192.168.0.1 とすると、問題なく反応します。ルータのLAN側が応答しているということですね。一方、WAN側(ルータよりWAN側だけれども職場内部のPC)からそのブロードバンドルータにpingをかけると、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります。しかし、ルータが見えないことが判明。これは問題なのでしょうか。通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずPingに対して書き込みさせていただいたのですが

本来はPingが出来ない(通らない)のが問題ではなくて
> LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない)
ですよね?
(その原因調べてる段階でPingの話が出ているだけ)

ネットに一切つながらないということなら話が違いますが
> ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない
ということであれば該当ボートが閉じられているだけのような気がするんですが(上記の場合123)違いますかね?

Pingにこだわってると本来の原因とはかけ離れた方向に話が進む気がします

Pingが出来ないと言うのも場合によっては問題でしょうが
ネット公開されているものはPing遮断してるものも多いですし
余りこだわってもしょうがないような気がします

社内だけでPing通過させたいってのもわかるんですが
今回はPing云々の話ではない気がするんですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご指摘の通りで、pingが問題ではありませんでした。正常な機器でもpingに応答しないような設定があると理解しました。最低、pingはできるものと思い込んでいました。

現在、LAN側のアドレスをDHCPの範囲外でかつルータと同一セグメントとしたらつながることが確認できました。
1つ追加でお尋ねしたいのですが、LAN側のPC(Linux;CentOS)のDNS設定をルータのアドレス192.168.0.1としました。ルータを一種のDNSサーバと考えて良いのでしょうか。実際にルータにはマシン情報などは殆ど保存されていないので、WAN側のDNS,すなわち、そのルータにIPを発行しているサーバのDNSを参照に行くということなのでしょうか。またLAN側のDHCPの守備範囲はDNSとして機能するとも理解できますが。いかがでしょうか。

> ルータを一種のDNSサーバと考えて良いのでしょうか

そのように考えて問題ありません
ルータが上位のDNSサーバ(ルータ自身に設定されているDNS)に
対して問い合わせを行うことになるだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。言われてみるとそういう気がしてきました。
そこになくても、どこに問い合わせればよいかが分かればそこにあることと同じという考え方ですね。そういうのが数珠つなぎに全部のPCに設定されていればネットが構成できるというイメージが沸きます。

DOS窓(コマンドプロンプト)でPingを行われていますでしょうか?

応答がない(ルータが見えない)というのは
pingの応答が
Request time out となるのでしょうか
この場合その上に
Pinging **** [***.***.***.***] with 32 bytes of data:
のように表示されていて[***.***.***.***]の部分が
実機のIPアドレスと一致していればDNS参照は出来ています
※ 一致していてもしていなくても参照自体は出来ています
  (この場合はDNS設定が間違ってるということになります)

一方
Ping request could not find host ******. Please check the name and try again.
のように出てくるのであれば
DNSの参照自体が出来ていません

まずそこを切り分けする必要があります

>通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

WAN側に職場のPCがあるとか書かれていますが
DMZのような形で公開サーバを設置されているのではないかと思っています

ルータにもよりますがLAN側のPingは通過させていても
WAN側からのPingについては遮断しているルータはあります
※ 設定などで変更可能ですがセキュリティ面で言えば
  WAN側(質問者さんの場合 そこも職場ということで
  WANになってませんが)からのPingには応答しない方が安全です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前段の方(IPアドレスの解決問題)は問題ないです。

そうしますと、やはりこのルータがpingに応答していない可能性大かと思います。あるいは故障して応答できないかどうかということですね。
ルータにはステルスモードとか言ってpingに応答しない設定があるようです。故障なのかそのステルスモードなのか突き止める必要がありそうです。

職場内ではpingによる接続の確認はOKとなっています。その外には出ません。10年前はニューヨークからpingして応答してましたが。

> 、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります

DNSを参照しないで、直接、
ping (ルータのWAN側のIPアドレス)
を実行したらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
直接アドレスを打ち込んでも反応しないようです。ルータがステルスモードということでpingには応答しないような設定になっているようです。