もうすぐ出産予定の妊婦です。
結婚して6年。夫の暴力について悩んでいます。
いつも些細なことでケンカになり、話し合いで解決しようと思っていても、最終的には自分の思い通りにならないと腹を立てて大声をあげて暴力を振るいます。背中や足などを何度もグーでたたいたり、最近では顔を殴ったりたたいたりします。背中や足にはいつも青あざができます。おまけに、目の前にあるものを壁や床に投げつけて、壁には無数の傷跡が。妊娠前からも同じことをくりかえしていて、妊娠した今も変わる様子が全くありません。義両親にも暴力を受けたことは伝えたけど、その場しのぎで結局何の解決もできないでいます。
「暴力はやめてほしい」と何度も伝えても、「お前がいうこときかないからだ」と言い、自分の腹の虫どころが治まるまではとことん相手を責めてきます。とにかく冷静な対応がとれないのでこちらが距離を置くと
「ちゃんと話し合おう」と言ってくるので、真剣に話していると「もういい、寝る」とか、さっき話したことでも「聞いてない」とか自分の不利な話になるとちゃんと向き合おうとしません。とにかく自分の都合のいいように人を振り回すので、こちらも真剣に話しているのに疲れます。
私の性格上気が強いので、話のなかできつい言葉を言ってしまうこともあります。でも私から一切手を出すことはありません。
旦那の暴力をやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか?
私が我慢すれば解決できるんでしょうか?これから子供を育てていく上で、こんな状況を子供に見せたくないです。

A 回答 (4件)

少し乱暴な止めさせ方です・・

実際に行動するかどうかは 相談者様のご判断になります。

まず話し合いでの解決は 何度も何度も
同じ事の繰り返しと思います。

まず暴力DVとして 病院に行き診断書を頂きます。
それを持参して警察署に 暴力DVとして被害届を提出します。

暴力の場合 DVシェルターなる施設に非難する事が
勧められます。(2週間程度)
(その期間は ご主人との面会を一切遮断できます)

おそらく これでご主人は 反省するかもしれません。

それ以上 苦しめる場合は 簡易裁判所に
暴力による 保護命令を申し立てし 6ヶ月間
ご主人は 奥様に近ずく事が 法律によりできなく
なります。
(ここまですると モトの家庭生活に戻るのは困難になります)

一応 暴力DVの被害者権利として 上記のような事ができます。
    • 0

>最終的には自分の思い通りにならないと腹を立てて大声をあげて暴力を振るいます。

背中や足などを何度もグーでたたいたり、最近では顔を殴ったりたたいたりします。背中や足にはいつも青あざができます。
 結果論ですけど、DVの暴力です怪我をしたなら医師の診断書を取り警察の被害届を出すのも手段です。
 この手の男に結婚生活は無理な相手です、DVをする身体的・精神的と両面から来る暴言暴力です。

>旦那の暴力をやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか?
 無理です、DVと認識出来ないから再犯をする、同じ過ちを何度もする自己認知出来ない気質です、離婚しか道はないです。

>もうすぐ出産予定の妊婦です
 時期の実家に戻るならこの時点で離婚をする事です、親のサポートを貰い家裁に離婚調停を掛ける事です。

>私が我慢すれば解決できるんでしょうか?これから子供を育てていく上で、こんな状況を子供に見せたくないです。
 見せたくないのではない同じ空気を感じる以上、親の行為は精神的に投影されます、関与は波及します。
 同じ環境下に置かないこれしかないです。
 この旦那、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …の属性とも思います。
 子どもの前でも同じ様に暴言・暴力をするだけです。
 暴言ならモラルハラスメントとも言いますけど・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9% …
    • 0

私もNO.1の方と同様、よほどの出来事がないと変わらないと思います。

旦那のことよりもストレスが胎児に悪影響を及ぼすことが心配です。

DVと妊娠を理由に1年ほど実家に戻ってみてはどうでしょう?
実際的には別居になりますが。
何か改心するきっかけになるかもしれません。
    • 0

多分そう簡単には直らないですよ。

妊娠してる妻に対して暴力なんてもっての外ですよね、まぁ妊娠してるしてないに関わらずですけど。
少なからずお子様にも影響が出てきますよ。
直接手をあげなくても、暴言や質問者さんに対する暴力を見ることになるかもです。
そんな中でこれから出産されて子育てされて・・・とても大変そうですね・・。
離婚などはお考えではないのですか?
ご自分のご両親への相談は?
    • 0