最近、全体的にうねりが出てきました。前髪はおろしているのですが、毛先がすごくうねりまとまりません。元々細く、量も少ないです。
セグレタを使いましたが、全体的にうねりは残りました。お薦めのシャンプーやコンディショナー、トリートメントがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

おすすめのシャンプーは


マシェリですね。

髪のうねりについてですが、お風呂から出た後によく乾かしてブローをしっかりやります。
朝も、水や寝癖直しのスプレーでよく塗らし、ブローをしっかりします。

これでだいぶ変わってきますよ。

それでもうねりが激しいなら縮毛矯正をあてるという方法がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりブローをやっても、すぐにうねりが出ます。毛先だけを縮毛矯正すると前髪全体がぺたんこになり、真ん中から分け目もついてしまいます。マシェリを試してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの倍音とうねり

ど素人なのでわかりやすくお願いします!

たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、
どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。
そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、
それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語は
わからないので)がずれて形成されてしまうので
そのずれによるうねり、なのでしょうか。

それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。

実際に、ヴァイオリンの倍音って、
一音一音の音を認識できるものなのでしょうか?
ずれた倍音の列がうねりを生むとすれば、差音によってできる
うねりと区別はできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2=No.4=No.5=No.6です。これを最後にします。
下記を見つけたので参考にしてください。興味深い記事で、冒頭のご質問に対する回答とも思われます。
http://homepage1.nifty.com/musica/differencetone.htm
http://members.ytv.home.ne.jp/alba2003/differnce%20tone.htm

結局のところ次がいえると思います(個人的意見です)。
うなり;二つの音が合成されたときの振幅の変化
差音;うなりが可聴音域にあるときに、耳に「音」として知覚されるもの

#### 今回は私も勉強させて戴く結果となりました。ありがとうございました。

Qこの前髪って変ですか?いつもは逆向きの流れですが、気分を変えて写真の向きで流して黒ピンで毛先を髪の

この前髪って変ですか?
いつもは逆向きの流れですが、気分を変えて写真の向きで流して黒ピンで毛先を髪の毛中に入れて留めています。

Aベストアンサー

変じゃないです!
黒ピンで毛先を隠すほかにも、バレッタで毛先止めてもオシャレですし、
毛束を編み込む風にしても可愛いと思います!

Q銀閣の造り

中学の美術のレポートで、
銀閣(観音殿)の造りについて調べています。
その中で、
「二層からなる銀閣の一層(下層)は心空殿といわれる住宅風様式」
とあったのですが、『心空殿』というものについての説明は
見当たりませんでした。
どのようなものを『心空殿』というのでしょうか??
特徴などがあったら、教えてください!

もうひとつ、銀閣の屋根には、鳳凰がありますよね。
それがつけられた理由も出来れば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 「心空殿」というのは様式の名称ではなく、銀閣の一階を「心空殿」、二階を「潮音閣」と名付けた、ということです。それぞれの固有名になります。
 本来この建物は「銀閣」とは呼ばれておらず、正式には慈照寺観音殿にあたり、より具体的に呼ぶ際に「心空殿」もしくは「潮音閣」のいずれかを用いていた(用途によってでしょうか)、ということだったのだと思われます。

Q傷みやすい髪質なんで、すごく毛先がぼさぼさです(泣

傷みやすい髪質なんで、すごく毛先がぼさぼさです(泣

美容師さんから、「あなたの髪質は潤いを保てない毛質だ」といわれてますo
どうすれば、潤いのある髪質になれますか?

Aベストアンサー

表面上の問題なのでしょうか…?普通だと、良いトリートメント類をつけるだけでもだいぶ変わると思いますが…。
あとは食生活でも髪質は変わると思います。
【ビタミンA】カボチャ、ニンジン、ほうれん草 等
【ビタミンE】ゴマ、ナッツ類、玄米 等
【ビタミンP】レモン、オレンジ 等
【亜鉛/ビタミンB6】イワシなどの青魚 等
ヨードを含んだ食品】昆布、わかめ、ひじき 等
【アミノ酸】大豆製品 等
これらが良いみたいですよ。

Qシャンプー変えたらニキビが…

シャンプー変えたらニキビが…


30前半女性です。
元々ニキビが出来やすい体質だったのですが、30代になってからは肌も落ち着いて調子良くなってました。

ところが最近ニキビがポツポツと出だして…

考えられる原因がシャンプーを変えた時期とニキビが出だした時期が被るので、それかなぁとは思ってます。

ちなみにセグレタからパンテーンに変えたのですが、髪の改善はかなりされたのでこのままパンテーンを使いたいと思う反面、シャンプーが原因でニキビが出来るならまたシャンプー探しをしないとなぁと考えてます。

シャンプーが原因でニキビがひどくなる事ってやっぱりありますか?どういう成分が入っているシャンプーが悪いんでしょうか?

また同じような経験のある方、オススメのシャンプーがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

シャンプーじゃないですけど、洗顔を石鹸から洗顔フォームに

変えてから肌がかゆくなりニキビもかなりできたので、石鹸に戻したら

ニキビも減り、肌が洗顔フォームのときよりスベスベになりました。

どういう成分が入ってるシャンプー、石鹸、洗顔料が肌に悪いというよりむしろ、

シャンプー、石鹸、洗顔料の全般肌にあまりよくないものとして捕らえてください。
(そのため十分にすすがないと頭皮に異常がでる。それが証拠)

ほとんどのシャンプー、コンディショナー(むしろ合成界面活性剤(シリコンとか。成分説明には「シリコン」と表記されるわけでなく、他の名で表記されている。)が使われてないシャンプー&コンディショナを探すほうが難しい。)には合成界面活性剤が入ってるので肌にいいとは言えません。

メーカーごとに合成界面活性剤の量も違います。

まぁ、しっかりすすげば多少大丈夫なんですが。

そういえば前からノンシリコンシャンプーがブームなの知ってますか?


石鹸とかシャンプー、コンディショナーが肌に残ると

ニキビができたり、痒くなったり、べた付いたり乾燥して

粉をふいたり(フケ)するので十分にすすいでください。

以前つかっていたシャンプーに戻ったりするのが無難です。

シャンプーじゃないですけど、洗顔を石鹸から洗顔フォームに

変えてから肌がかゆくなりニキビもかなりできたので、石鹸に戻したら

ニキビも減り、肌が洗顔フォームのときよりスベスベになりました。

どういう成分が入ってるシャンプー、石鹸、洗顔料が肌に悪いというよりむしろ、

シャンプー、石鹸、洗顔料の全般肌にあまりよくないものとして捕らえてください。
(そのため十分にすすがないと頭皮に異常がでる。それが証拠)

ほとんどのシャンプー、コンディショナー(むしろ合成界面活性剤(シリコンとか。...続きを読む

Qなにをやっても毛先がうねる!

こんにちは。
私の髪はもともと湿気に弱く、雨の日だとすぐにうねってしまいます。

けどここ1年ほどは雨でもないのにうねったり、
朝アイロンをかけたのに学校に着くともううねっていたりと、
何をやっても、特に毛先が言うことを聞いてくれません。

シャンプーやリンスのしかたが悪いのでしょうか?
是非有効なヘアケア法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

使用シャンプー&リンス、トリートメントは「h&S」で、
流さないトリートメント等は「ラ・サーナ海草ヘアエッセンス」や、
「モッズ・ヘア ストレートヘアエッセンス ストレートベース」です。

困っています。
是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「h&S」というシャンプーは頭皮にいいシャンプーらしいですが、頭
> 皮にはつけないほうがいいんでしょうか

多くの日本人が勘違いしていることなのですが,シャンプーとは,頭皮洗浄です。
もう少し厳密に言えば,頭皮マッサージをしつつ,頭皮を洗浄することを指しています。
つまり,髪の毛を洗うことは含まれていません。
まぁ,それでも,頭皮を洗うことで髪の毛まで洗えるのですが・・・。
ということで,シャンプー剤の泡は,頭皮につけるようにしてください。(髪の毛には,そのついでにつく程度で充分です)

まぁ,文化の違いがありますから,これは仕方がないのかもしれませんね。(それでも,私は,一番最初に「シャンプー=洗髪」と日本語に訳した人を恨みますが・・・)
面白いなぁと思うのは,シャンプー剤のTVCMで日本人が出てくる場合は,気持ちよさをアピールせずに清潔感や効能をアピールするのですが,外国人が出演しているシャンプー剤のTVCMでは,必ずと言っていいほど,気持ちよさをアピールしています。
これは,日本人は髪の毛を洗う文化のに対し,欧米人は頭皮を洗う文化だからだと思います。
まぁ,シャンプー剤やシャンプー法は,欧米から輸入されたものですから,頭皮を洗うと意識するようにしてください。

> ドライヤーをかける際、くしを使うとキューティクルがはがれると聞
> いたことがあるのですが、いいんでしょうか

キューティクルには流れがあります。
その流れに逆らうようなことをすれば,キューティクルは剥がれやすいです。
これは,クシだけでなくブラシを使用していたとしても同じことが言えますよ。
ハンドドライヤーを使用する場合は,出来れば,ブラシを使用するのがベストだと思いますが,ブラシがない場合も考えられますので,その代用としてクシの使用を紹介しています。
問題になるような使い方をしない限りは,クシでも構いませんよ。
それでも,まぁ,ブラシがあるのでしたら,ブラシを使用してくださいね。

> 流さないトリートメントは、乾燥前につけても痛まないんでしょう
> か。「乾燥前につけて熱から髪を守る」とその商品に書いてあるんで
> すが…。

えっと,ごめんなさいね,まず,国語のお話です。
髪の毛が痛むようですと,私たち理容師や美容師は,お客様の髪の毛をカットすることが出来なくなります。
だって,ハサミで切るたびにお客様が痛がってしまいますと,仕事になりませんし,痛いのであれば,お客様は髪の毛を切ろうとはしないでしょうから・・・。
しかし,そのようなことはありませんよね?
ですから,髪の毛は絶対に痛まないですよ。(この場合は,「髪の毛が傷む」とするのが正解です)

えっと,意地の悪いことをしてすみません。

さて,これは,考え方次第といってもいいと思います。
理容師や美容師でも意見が分かれるところだと思いますよ。
まぁ,それでも大半の理容師や美容師は,メーカーの言うことを鵜呑みにしますので,髪の毛が濡れている間につけてくださいというかもしれませんけどね。

飽くまでも私個人の考えですが,髪の毛が濡れている状態が長くなればなるほど。キューティクルが水分を吸収し,剥がれやすくなりますので,洗い流さないトリートメントをつける前に,髪の毛を乾燥しておくことが大切だと考えています。
「ドライヤーを含めた髪の毛の乾燥>洗い流さないタイプのトリートメント剤の塗布>ハンドドライヤーによるヘアセット」という順番が,一番髪の毛に優しいと考えていますよ。
ちなみに,洗い流さないタイプのトリートメント剤の有効成分は,熱によってより多く髪の毛に浸透するようです。

> 流す用トリートメントをつけた場合、流さないトリートメントを重複
> してつけるのは痛む要因になりますか

髪の毛が傷むようなことはありませんが,洗い流すタイプのトリートメント,洗い流さないタイプのトリートメントの両方をするのは,どちらかが無駄になってしまいます。
洗い流すタイプのトリートメントを正しくしてあれば,洗い流さないタイプのトリートメント剤に含まれている有効成分は髪の毛内部に浸透出来ませんから,洗い流さないタイプのトリートメントが無駄になりますし,逆にもし,洗い流さないタイプのトリートメント剤の有効成分が髪の毛内部に浸透するようであれば,洗い流すタイプのトリートメントの仕方が間違っていることになるため,洗い流すタイプのトリートメントが無駄になります。
ですから,正しくトリートメント出来るように心懸けていれば,どちらか片方で充分ですよ。

> ミストやムース等の水分があるものをあまり使わない方がいい、とあ
> りますが寝ぐせ直し等のミストも入りますよね

寝癖直しのミストは,ヘアスタイリング剤ではありませんので,ここには含みませんよ。
でもね,寝癖直しの心配をする前に,寝癖を作らないように,シャンプー後の乾燥で頭皮をしっかり乾燥するようにしてみてください。
そうすれば,ほとんどの人は寝癖が出来ませんよ。(寝汗を書く場合は,この限りではないですが・・・)

> アイロンをする前には水分をかけないと痛む、という話を聞いたこと
> があるのですが

ヘアアイロンをかける前に,髪の毛へと水分を補給してしまいますと,髪の毛が傷むはずですが・・・・。

> 「h&S」というシャンプーは頭皮にいいシャンプーらしいですが、頭
> 皮にはつけないほうがいいんでしょうか

多くの日本人が勘違いしていることなのですが,シャンプーとは,頭皮洗浄です。
もう少し厳密に言えば,頭皮マッサージをしつつ,頭皮を洗浄することを指しています。
つまり,髪の毛を洗うことは含まれていません。
まぁ,それでも,頭皮を洗うことで髪の毛まで洗えるのですが・・・。
ということで,シャンプー剤の泡は,頭皮につけるようにしてください。(髪の毛には,そのついでにつく程度...続きを読む

Q毛染めについて

毛染めについてどなたかお教えください。
私の頭皮は大変弱くかぶれ易い頭皮です。
(体質的にもかぶれ易いです)

以前夏場に毛染めを使った時に薬を髪に塗ってから30分くらいして洗髪した所、次の日のお昼くらいから頭全体がかぶれてしまい都立病院にて治療しました。そのとき医師に「年間で何人かは毛染めで亡くなっているんですよ」と言われました。

髪の毛全体は黒いのですが少し白髪がありますので染めたいと思っています。

何処かよい理髪店か、かぶれない毛染めの商品をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか?
もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。
液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。

クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。

用意するもの
理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア)

1.
額や耳,耳のまわりや襟など,髪の毛を下ろすと触れやすい場所に,コールドクリームなど脂分の多いクリームを塗ります。
2.
生え際や分け目以外の場所は,髪の毛の根本1cmくらいには染毛剤を塗らないようにして,そこから毛先までに染毛剤を少量ずつ塗ります。
ちなみに,生え際や分け目以外の場所では,余程のことがない限り,染め残した部分が見えることはありません。
3.
生え際や分け目の部分は,用意したクシを頭皮にぴったりつけるようにして頭皮をガードし,そのクシより毛先側に,少量ずつ,染毛剤を塗ります。

大量の染毛剤を塗りますと,クリームタイプでも頭皮に付着してしまいますが,少量ずつであれば,失敗しない限り,頭皮に付着することはありません。

さて,koma24さんもsleekhanaさんも,「白髪が少ないのであれば,ヘアマニキュアがいい」という内容のことを書かれています。
しかし,私が調べた範囲ではありますが,ドラッグストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれた染毛剤は,白髪染め剤,または,ヘアカラー剤です。(少しは,ヘアマニキュア成分が入っていると思いますが・・・)
koma24さんには申し訳ないですが,「ヘアマニキュアの白髪用」は,ヘアマニキュアではなくて,白髪染め剤とみていいでしょう。
ですから,色によっては,毛髪全体を染めなければならなくなると思います。

たぶん,理容店や美容店で扱っているヘアマニキュアであれば,本物のヘアマニキュアだと考えて良いと思います。
もし,ヘアマニキュアを使用するのでしたら,こちらを使用するようにしてください。

ヘアマニキュアを使用する場合,ブラックよりも,ブルーやパープルをお薦めします。
なぜなら,ブルーやパープルですと,ブラックよりも自然な色合いになるからです。

また,ヘアマニキュアは色落ちしやすいので有名ですが,ヘアマニキュアを2回重ねます(つまり,1度ヘアマニキュアを塗って放置したから,シャンプーして乾燥したら,直後にもう一度,ヘアマニキュアをする)と,約2ヶ月くらいは保ちます。

tadoさんの場合,白髪染めやヘアマニキュアをする前に,必ず,パッチテストをするべきだと思います。(出来れば,染めるたびにすると良いのですが・・・)
ただし,私は,理容師や美容師がパッチテストを勝手にやることには,感心しません。(お客様に何かあったとき,責任とれますか?)
パッチテストは,医療行為と見なすことが出来ますので,必ず,医師にお願いしてください。(そのため,どうしても,有料になってしまいますが・・・)

もし,パッチテストでかぶれを認められましたら,これも白髪が少量ならという条件が付いてしまいますが,サンスターのVO5「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用するようにしてみてください。
整髪剤ですので,シャンプーするたびに落ちてしまいますが,かぶれの心配は染毛剤よりも少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.sunstar.com/2.0_product/2.8_product_vo5_8.html

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか?
もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。
液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。

クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。

用意するもの
理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア)

1.
額や耳,耳のまわ...続きを読む

Q髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。 そこで、ストレート

髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。

そこで、ストレートパーマか縮毛矯正にしようと思うのですが、二つの違いがいまいちわかりません。
私の髪の毛の場合、どちらの方がいいのでしょうか?

又、値段やどのくらいの期間持ちますか?
髪の毛の長さはミディアム?です

Aベストアンサー

わたしの中のイメージやと、縮毛強制の方が効果が強い気がします。
友達で縮毛強制した子がいるんですが、その人は半年持つと言われてたのが一年ちょっと効果が続いていました。
髪の毛がだいぶゆうこと聞かないのなら、縮毛強制の方がいいかとおもいます!

Q「ばか~っ!おれが散歩させてるんだ!」と犬が言うCM

3日程前、「ばか~っ!おれが散歩させてるんだ!」と犬が言うCMを見ました。インパクトが非常に強いCMでしたが、何のCMだかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

TBSで4月から始まる「夫婦道」というドラマのCMです。

ソフトバンクのCMをパロディしています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/fufudo09/movie/index-j.html

Q直毛なはずなのに、変なクセやうねりが・・・

40代前半 女です。

私の髪はもともとストレートで変なクセは全くなかったのですが
今年の春ぐらいから、下ろしている前髪がなぜか左に、左に、と
曲がってしまいます。
今までは髪を洗ったあと、普通にドライヤーをかけてちゃんとまっすぐ
下りてた前髪が、ブラシを使ってまっすぐにしながらドライヤーを
かけているのにうねるように曲がってしまいます。
すごく気に入りません。

これって年のせいなのでしょうか?
年が行くと、変なクセやうねりが出てきたりするのでしょうか?
まっすぐにする良いヘアケアの方法やシャンプーなどはないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前髪が決まらないと、一日憂鬱ですよね。
お気持ち、察します。

失礼ですが、出産の経験がおありでしょうか?

もしありましたら、ホルモンのバランスの変化によるものだそうです。
行きつけの美容師さんによると、大体皆さん変わるようです。

かくいう私も、真っ直ぐな剛毛系→ゆるいクセのある軟毛に見事に変わりました。
特に髪の内側、根元に集中してうねるクセが出てきて、年々強くなっている気さえします。

解決策として、クセ(髪質)を生かしたスタイルを選んでいます。
前髪ですと、私も左に流れるので、右で分け、そのまま流しています。

質問者様は、それが気に入らない、とのことですので、前髪部分に縮毛矯正をかけてもらうといいと思います。
縮毛矯正は、施術によっては、ツンツンした仕上がりになることもあるので、その辺りはどうされたいのか、美容師さんと相談されながらをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報