情報に関しては、素人であり人が書いたプログラムをいまだにまともに読むこともできないレベルなのでご教授ください。

基本情報技術者試験の午後のアセンブラの問題に関して質問があります。
平成20年の秋の問13です。

http://情報処理試験.jp/FE20b-pm/t13.html

このページにあるので、問題はこちらを参照されてください。

質問としましては、3点あります。

(1)出力バッファとはそもそも何のことなのか。
問題の中では、GR3の空白記号を使うことにより3つの空白を作り初期化?というものをしています。このプログラムの中ではどのような役割をしているのでしょうか。"はい"と答えた人のカウントをするならばカウンタ領域が役割を担っているような気がします。

(2) "ポインタ""ポインタの更新"の意味が知りたい
出力バッファのポインタや出力バッファのポインタの更新などという言葉が途中で出てくるのですが、いまいち意味がわかりません。概念をご教授ください。

(3)37行目から39行目までの命令の意味がわかりません。
37 LD GR5,GR5
38 JZE FIN
39 LD GR0,='*'
36行目から51行目まで全く意味がわからないのですがこの3行がわかれば全てわかると思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)出力バッファとはそもそも何のことなのか。


「なんのことか」というのはどういう回答を期待しているのかよくわかりませんが、
「はい」と答えた人数を '*' を使ったグラフで出力するための
データを組み立てるために使っている領域ですね。

>(2) "ポインタ""ポインタの更新"の意味が知りたい
すみません。質問で求めているところがわかりません。
具体的には文字通りバッファのある場所を「指している」ものですが、
「概念」を「教授」しろと書かれましても。

>(3)37行目から39行目までの命令の意味がわかりません。
39行目は参考書を見れば載ってそうなものですが。

37 LD GR5,GR5
38 JZE FIN 37, 38 の合わせ技で、GR5の内容が0かどうか判定。0ならFINへ。
39 LD GR0,='*' GR0 に '*'をセット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今読み返してみたところかなり素人の質問をしていました。

よく全体像を理解すればこのような細かいところも見えてくると
わかりました。
その際には、sakusaker7さんの回答がヒントになりました。
今後は、このような質問をしなくてもいいように
レベルアップして行きたいと思っています^^

お礼日時:2009/05/24 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報