現在、浪人中で予備校に通っています。友達がなかなかできずにつらい思いをしています。友達ができるきっかけすら全くありません。
自分は中学校までは友達がたくさんいました。しかし、自分は生まれつき無口な性格で、高校時代に友達がゼロという状況になってしまいました。本当につらかったんですが学校を休むことは全くありませんでした。必死でつらさに耐えていました。そして、予備校に入っても友達ができません。今は、勉強に集中して大学に入ったら同じ失敗は絶対にしたくありません。これから友達ができればかなり幸せに感じると思います。なぜなら友達ができずにつらい思いをしてきたからです。今は友達がゼロの状態で願うほど友達が欲しいです。だから友達ができるのが夢のような感じです。これからは自分を変えなければならないと思っています。大学では出会いがどれぐらい増えますか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、33歳男、友達0人間です。



この大不況下でも幸いなんとか定職を持ち日々仕事に励んでいます。
日々会社と家の往復をたんたんと繰り返しています。
もちろん仕事場で他の従業員と会話を交わすことはあります。
でも必要なこと以外はとくに話しません。
人と話すことが嫌いなわけではないんではありません。
高校時代の嫌なトラウマなどがあり人とコミュニケーションをするのがいつのまにかとても苦手になっていました。

人を詮索するのは嫌ですし、また人から詮索されるのも嫌です。
こんな閉鎖的なキャラだと人間嫌い、変人と思われても仕方ありません。
実際会社内でもご近所からもそうゆう目で見られていると思います。
昔は人の白い目がとてつもなく嫌でしたが、この年になるとそんなに気にならなくなりました。
というよりもいちいち気にしていたら生きていけないと悟ってきたんでしょうね。

アドバイスにならなくてすみません。
でもこうゆう人間もいるのだということを頭の片隅にでも留めておいて下さい。
人生は長いです。気長に考えましょう。
性格、気質は生まれもったもので変えられません。
でも考え方は変えられますよ、それは自分の努力次第で。
でもとりあえず今は学業に専念しましょう。
気にし過ぎて勉強そっちのけはいけません。
10代最後の試練だと思って頑張って下さい。
のちのち10代の辛さがバネになり思いのほかステップアップできるかもしれませんよ。
あなたはきっとそうゆう大器晩成型なのです。
    • good
    • 0

大学は,サークルやゼミに入ればいくらでも出会いはあるよ。

びっくりするくらい。
でも入るだけじゃなく,やっぱり,そこでコミュニケーションしなきゃ,友達とまではいかないよ。
ささいなことでも,話しかければ,一気に関係は開けるものだよ。

今,置かれている状況だと,とりあえず勉強第一だと思うけど,まったく誰とも話さないというのは,辛いままだよね。辛いと感じているなら,改善した方がいい。その方が受験も楽に乗り切れる。

誰か,たとえば相手がひとりになったときに,ささいなことでも,話かけてみればいんじゃないかな? 

今は辛いと思う。でも自分から変われば未来が明るいから,そう悲観する事なかれ。大丈夫。まずは,自分から話しかければいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング