以下のSQLの2つの結果は同じでしょうか?
LEFT OUTHERは、ON句の中の左の表を全て取得するというものでしょうか?

SELECT ename, dname, jname FROM emp e
LEFT OUTHER JOIN dept d ON (e.deptno=d.deptno)
LEFT OUTHER JOIN job j ON (e.jobid=j.deptno);

SELECT ename, dname, jname FROM emp e
RIGHT OUTHER JOIN dept d ON (d.deptno=e.deptno)
RIGHT OUTHER JOIN job j ON (j.jobid=e.deptno);

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>以下のSQLの2つの結果は同じでしょうか?

同じ結果が得られる場合もデータ次第ではあるえるけど、通常は違った結果になる。

>LEFT OUTHERは、ON句の中の左の表を全て取得するというものでしょうか?

ON条件中の左側でなく、OUTERキーワードの左側です。
from A left outer B は、「Aの全件」と「条件に合うB」の結合結果が戻ります。
RIGHT OUTERの場合は、OUTERキーワードの右側が基準になります。

>LEFT OUTHER JOIN dept d ON (e.deptno=d.deptno)
>LEFT OUTHER JOIN jobs j ON (e.jobid=j.deptno);
>では、empとdeptで、empを全て表示
>deptとjobsでdeptを全て表示となる気がするのですが。。

from (( emp left outer join dept ) left outer join jobs )
と解釈されます。
empとdeptの結合結果に対し、jobsを結合するので、jobsの結合条件には
empの項目もdeptの項目も文法上は利用可能です。
ただ、今回のように外部結合の場合は、外部結合(dept)側の項目は、NULLの可能性があり
結合条件として成立しないかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

つまり左から順々に処理していくということですね
どうもありがとうございました。

どこで躓いているのかわかりませんが。

・deptもjobsもempに対してそれぞれ結合されていることをまず理解しましょう。
 結合キーを見ての通り、jobsはdeptに対して結合しているわけではありません。

SELECT ename,dname
 FROM emp e
 LEFT OUTER JOIN dept d ON d.deptno=e.deptno

SELECT ename,jname
 FROM emp e
 LEFT OUTER JOIN jobs j ON j.jobid=e.jobid

・RIGHT OUTER JOINはLEFT OUTER JOINと逆です。

emp表がすべて表示されます
 FROM emp e
 LEFT OUTER JOIN dept d ON d.deptno=e.deptno

dept表がすべて表示されます
 FROM emp e
 RIGHT OUTER JOIN dept d ON d.deptno=e.deptno

・この問題をRIGHT OUTER JOINで回答するとしたら、
 SELECT ename,dname,jname
 FROM dept d
 RIGHT OUTER JOIN emp e ON d.deptno=e.deptno
 LEFT OUTER JOIN jobs j ON j.jobid=e.jobid

書けなくはありませんが、非常にわかりにくい文になります。
 どちらが主になるテーブルかが分かりにくくなるので、一般的にはRIGHT OUTER JOINは使わないようします。
(RIGHT OUTER JOINはすべてLEFT OUTER JOINを使った文に書き換えることが可能です)

※OUTHERではなく、OUTERです。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらが主になるテーブルかが分かりにくくなるので、一般的にはRIGHT OUTER JOINは使わないようします。
(RIGHT OUTER JOINはすべてLEFT OUTER JOINを使った文に書き換えることが可能です)

勉強になりました。どうもありがとうございました。

結果は違うと思います。

大きく違うのは、emp e表のe.deptnoがNULLとなっている行が含まれるか
含まれないか。
LEFT OUTER JOINは、左側のテーブルの行はすべて含まれますが右側のテーブルの行は左側のテーブルにマッチするものがなければ表示されません。
RIGHT OUTER JOINは逆になりますので、結果は異なります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やはり違いますよね
長いので貼り付けようか迷いましたが・・・
下記の問題がどうしても分かりません。
emp表
empno ename jobid deptno
100 King PRES 10
101 Kochher VP 10
102 Scott SALE 20
103 Allen PROG 30
104 Bob PROG 30
105 Joe SE
106 Apel 10

dept表
deptno dname
10 人事
20 営業
30 技術
40 研究

jobs表
JOBID JNAME
PRES 社長
VP 副社長
SALE 営業担当
PROG プログラマ
SE システムエンジニア

出力結果
ENAME DNAME JNAME
King 人事 社長
Kochher 人事 副社長
Scott 営業 営業担当
Allen 技術 プログラマ
Bob 技術 プログラマ
Joe  システムエンジニア
Abel 人事

問題
3つの表を結合するとき正しいSQL文を選べ。

答え
LEFT OUTHER JOIN dept d ON (e.deptno=d.deptno)
LEFT OUTHER JOIN jobs j ON (e.jobid=j.deptno);

どなたかご説明お願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。この問題の回答の補足には
全ての従業員を表示するため、emp表の全ての行が表示されるように
外部結合を行う必要があります。よってdept表を結合する時と
job表を結合する時にいずれもemp表の側をLEFT OUTER JOIN又は
RIGHT OUTER JOINで指定します。

LEFT OUTHER JOIN jobs j ON (e.jobid=j.deptno);
では、empとdeptで、empを全て表示
deptとjobsでdeptを全て表示となる気がするのですが。。