windows2000 professional で起動後数分で電源がおちます
以前USBのハードディスクを抜いたときに電源がおち、それ以降起動後数分で電源がおちます。(再起動になる)
なんどやってもかわらないのですがどうすれば普通に起動できるようになるでしょうか?
電源がおちることいがいに障害はないです。
PC初心者なので詳しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源が落ちるのは、ハードが原因であることもあれば、ソフトが原因であることもあります。



電源投入後、5分程度で発生ということであれば
ハードの場合、rshinyaさんの指摘のとおり換気不良による熱暴走の可能性があります。メモリが原因の場合はメモリが複数刺さっているPCであれば、最低1つのメモリが刺さっている状態を維持しつつ、他のメモリを外して現象の再現を見ることもできます。
またはテストプログラム(memtest86)などを使うこともできます。(参考URL)

ソフトの場合、決まった条件下で起きるものです。たとえばWindows2000のログオン画面は出るけれども、ログオンして少しすると発生とか、ログオン画面が出る前に発生とかいうかんじです。
OSに依存する問題かどうかは、別のOSで起動してみればいいことなので、たとえば、Windows2000の起動ディスクやMS-DOS、またはBIOS画面を表示して10分放置することで再現するかどうか見極めてみてはいかがでしょうか。
Windows2000だけで起きる現象であり、かつメモリに問題が無ければOSの破損が考えられます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=memtest86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsのOSをいれなおすディスクがあったのでそれを実行したらなおりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/13 23:28

ご使用のPCは、デスクトップ/ノートのどちらですか?



電源FANが停止している/ホコリだらけで換気できてないなんてことは?

この回答への補足

デスクトップPCです
FANの停止ですか・・・
後ほど確認してみます
しかし数分というのが5分ぐらいですので・・・

補足日時:2009/05/23 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報