小型のロードセルに接続されたロッドの先端に球体を固定して、色々な風速で抗力を測定するという実験について質問です。

実際の実験では抗力は出力された電圧値から求めることになっていて、それぞれの風速のときの電圧値がわかっています。

このとき電圧値から抗力を求める方法がわかりません。

ちなみにロッドは流れに対して垂直な方向には拘束されていて、流れ方向の力だけを測定するようになっています。

もし電圧値の抗力への換算方法が分かる方がいたらお願いします。

A 回答 (2件)

それが課題だとは思いますが、

抵抗値が直線的でなくなった所がロードセルの
MAX ρ(MAX V)
MAX R
です。

抵抗値は直線で変化するはずですから
ここから算出します。

ロードセルで正確に出た数値は応力ρです。
今度は流速と圧力(エネルギー)との相互関係を実験にて明らかにするのが課題となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき助かりました。
本当にありがとうございました。

私だったらロードセルとロッドを風洞から取り外してどこかに水平に固定して、先端部に検定用分銅を吊り下げて、力/電圧の換算値を直接求めますが……こういう方法ではいけませんか?

水平を出来るだけ精密に出したかったら、図のように、直角の出ている部材にロードセルを取り付け、水準器で確認しながら水平を調節します。

なお図では判りやすいようにクランプ(万力)を横から挟むように描いていますが、実際にはロードセルの水平方向傾きを調整できるように、図に垂直な方向から部材を挟みます。
「風洞実験での測定電圧の変換について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

実験方法まで考えていただきありがとうございました。
色々な方法があるということがわかって勉強になりました。