私は超新米主婦の者です。

彼と一緒になる前は、「主婦なんてできるのか!?できそうにない!」とありえないくらいビビッていましたが、最近少しづつ慣れてきて少しは楽しめるようにもなってきました。

主婦のみなさんに質問です。

主婦業の中で、幸せというか楽しさを感じる時はどんな時ですか?
ささいな事でかまわないので教えて下さい。

ちなみに私は、、、

◆おいしくお料理が出来た時。
(やっぱり食べる事は基礎だし大事)

◆安くかしこい買物ができた時。
(やりくりって主婦には欠かせませんよね)

◆洗濯物がいい匂いでフカフカに乾いた時。
(身に付けるものだから嬉しい~)


新米駆け出しの私に、みなさんの幸せを教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんばんは。



もうすぐ結婚1周年の新米主婦です。

私もNo.1さん同様、妻としてというのも含まれますが、

質問者様同様◆おいしくお料理が出来た時。

◆夫が「うーん」と言いながら幸せな寝顔で寝ている時

◆お天気のいい日に洗濯物を干す時

◆お掃除をして部屋が綺麗になった時(やるまでは億劫ですが)

◆休日夫が家事を手伝ってくれる時

◆生活費が安くすんだ時

昼寝をしてる時。昼ドラマを見ている時等グータラ専業主婦の幸せもありますが、ちょっと反面教師ですよね(笑)

新婚生活、楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日夫が家事を手伝ってくれる時
これ羨ましいなぁ!(笑)

お互い愛し合ってるのが伝わってきますね!

kidochanさんも楽しまれて下さい!

お礼日時:2009/06/13 13:23

ご質問者様の3つの◆は、多くの主婦が幸せを感じる瞬間ですよね♪ 私も主婦としてすごく同感です(^^)



私が幸せを感じる瞬間を他にいくつが挙げてみます。主婦としてだけなく、妻としてというのも含まれるかも知れません。

◆主人の同僚や友達に「奥様」「奥さん」と呼ばれた時。

主人あっての私(主婦)ですので、「奥様」「奥さん」と呼ばれるのがとても嬉しいです。

◆主人が同僚や友達に「うちのかみさんは○○なんだよ」とか、
また子供が「うちのママは○○なんだよ」等とか、自慢話をしているのを聞いた時。

「うちのかみさん」「うちのママ」という言葉も好きなのですが、さらに自慢してくると余計に喜びます。
ですが一応は躾として、「自慢話は性格悪いわよ。」などと、心にもない注意をしています(笑)

◆夫や子供が思いっきり熟睡しているのを眺めている時。

◆寝ている夫の結婚指輪を眺めている時。

◆夫と共通の休日、夫が私より先に起きて、できもしないくせに慣れない家事の真似事をしていた時。

結婚して良かったとつくづく思います。

◆保険満期やポイントサイト、懸賞などで臨時ボーナスが入った時。

◆へそくりが増えていく時。

◆めったに褒めない夫が、何かを褒めてくれた時。

◆主婦としての家事が、社会的に認められた記事やニュース、発言等を見た時。

◆主婦仲間とランチをしながら、ガールズトークや家庭の話をしている時。

◆自分が一生懸命作ったハンドメイドの作品やお菓子が、バザーで完売した時。

◆新しいママチャリを、お気に入りの普段着を着て、晴天の日に爽やかな風を切りながら買い物に行く時。

たくさん書きましたが、まだまだ足りないくらい、一日中書いていられそうです(^^)
これを書きながら、自分がいかに幸せな日々を過ごしているか実感しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、たくさんありますね。
私も妻としてのぶんをあげろと言われれば、もっとあるのですが(笑)

見させて頂いた感じ、本当に幸せな奥様のようですね。
ご活発そうでもあり、羨ましいです。
これだと幸せを感じる瞬間も多いでしょうね。

>主婦としての家事が、社会的に認められた記事やニュース、発言等を見た時。
↑これ!これも大事ですよね~。みんな知って!って感じです(笑)

良いもの見せて頂きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング