私は現在幼稚園の先生をしています。勤務は13年目になります。
働いている幼稚園が造形活動に力を入れていまして、現場で子どもたちと造形活動をするうちに幼児の造形・絵画の講師になりたいという思いがでてきました。
しかし、幼児教育は大学で専攻しましたが、美術の専門の大学にいっていたわけではありません。現場の経験だけではなく、自分の知識としてもっと深めたいと思っています。

将来としては、子どもの造形・絵画の教室をカルチャーセンターなどでできたらいいなと思っています。

そこでお聞きしたいことなのですが、
1子どもの造形、絵画の講師になる為の講座などはあるのでしょうか?
(調べてみましたが、私が住んでいる大阪ではありませんでした。)
2美大や芸大を出ていなくても、教室を開くことは可能なのでしょうか?

今は職を辞めて、子ども向けのアトリエで助手をさせていただくことも考えています。

現在、お子様を子ども向けの造形教室に行かれている方や、教室をされている方、または講座に通われていたご存知の方、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

美術系大学の教育学部を出て、自分で起業してる方がほとんどじゃないかな?


わたしの知り合いが通っていた絵画教室は幼児教室と大学受験の予備校
を兼ねたような教室でしたが、講師のかたは東京芸大出のファインアート
を専攻されていた方でした。

あなたは幼児教育を大学で専攻されていたわけですから、通信大学や
履修学生として大学に通うのはまあハードルは低いかもしれせんね。
社会人枠の美術大学を受験されてみてはいかがでしょうか?
そのなかでも、モンテソーリやシュタイナー教育などを
学術的に教えていただけるところを探すとか。

シュタイナー教育に限っていえば本場で習いに行くという選択肢もあるし
日本のどこだったかは忘れましたが、とある県で実践している
教育機関があったと思います。(公でみとめてはいないのであくまで
私塾のようなものだったと思いますが。)とまあ本気になって
探してみればいろいろと突破口はあるとおもいますし、なにも
仕事を辞めるという選択をせずに、画家が個人でやっている画塾
に通ってデッサンや彩画を学び、いままで職場で蓄積したノウハウ
とあわせて自分で起業するということも出来るでしょう。

絵を教えるのはなにも技術を教えるということだけではありません。
楽しい空間を演出し、心地よい集いのなかで個人の美意識を認識させる
というのができさえすれば、あとは人とのコミュニケーションを円滑に
行い、その人がやりたい作品を作る環境を整えてあげるのが重要になって
きます。そのことはあなたが働いている幼稚園の仕事のなかに
隠されているとおもいますが・・・・。
技術がない知識がないと焦る必要はありません。あなたが絵を習う
のが重要ではなくて、子供さんの造形の能力を引き出してあげるのが
あなたの仕事ですから、攻め方を色々模索してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。
通信教育で、一から学ぶことに決めました。
それもこれも丁寧に答えていただいたおかげです。
それまで、通信で学ぶということは頭に入っていませんでした。
いままでは漠然と考えていましたが、具体的に考えることができました。
本当に私が今している仕事の中にたくさんヒントは隠されているのだと思います。
本当にありがとうございました。がんばります。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/07/03 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。

今までカルチャースクールの子供向け美術講座を担当してきましたが、この度閉校が決まり、今通っている子のために個人で教室を開こうかと考えています。
現在他の場所の講座も持っているので毎日教室を開くことはできないので、時間貸しの物件を探しています。
突然のことで予算もないので、できれば公共の施設などでなるべく安く借りたいです。

基本的には公共の機関では営利目的の貸しだしはしないとも聞きました。
しかしHPなどでみてみると、東京や千葉などでは公民館で教室を開いて月謝をとっていらっしゃる方もいるようです。どのような場所なら問題にならずに借りられるのでしょうか。

近くの商工会などの貸し会議室も見ましたが、大きすぎて賃料も高く、断念しました。
「こういう場所を聞いてみたら」
「こういう機関に尋ねてみたら」
「こういう制度が利用できる」
「こんな所でやっているのを知っている」
などの情報を教えて頂けたら助かります!

自分でも調べているのですが、知らないことばかりで手探り状態ですので、助言頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンションを利用したらいかがでしょうか?
最近の高層マンションでは、屋上にセミナールやパーティールームを
設置されており、そこは利用料は無料、さらに事業活動を営むことが可能です。
ただし、賃貸契約者に限られているので、
そこは、場所貸しというカタチになります。

もしよろしければ、ご紹介することも可能です。(豊洲)
私は、ネットシステムや集客も専門としているので、
継続的な運営についてお手伝いすることも可能だと思います。(^^)

もしご興味があれば、ご相談下さい。

Q英語教室って本当に効果あるの?

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。

しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。

実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
どれくらい英語が身につきましたか?
英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。

よろしくお願いします。

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身に...続きを読む

Aベストアンサー

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人的には小学校中学年ぐらいが良いと思います。理由は

・3歳以下=スタートには最適だけど後々覚えていない可能性が高いので継続が必要。お金がかかる。
・保育園~幼稚園=日本語を覚えて楽しくなり、また悪知恵もついてくるので、英語への興味が薄く授業がしずらい。
・小学校低学年=「初めての学校」で精一杯で疲れて集中力がない。
・小学校高学年=英語の必要性もわかり、意欲は高いが覚えるのが遅い(※11歳頃で大人並みの日本語力をつけると共に英語を覚えるのが難しくなるようです)。

私は児童英語は「英語に親しみ学校の授業につなげる所」だと思います。私は小学校高学年で英語を習い、内容は覚えてないものの「すごく楽しかった」ので、おかげで他の生徒ほど英語が嫌いではなく最終的には留学して話せるようになりましたので、英語を楽しむだけでも効果はあったと思います。それに、聞き取り力などの基礎があれば、後はテレビや授業でボキャブラリーを習得するだけなので楽です。私のクラスの小学生が中学生になった時は「授業が簡単すぎる」と言っていました。

どれぐらい上達するかは本人と先生次第だと思いますので教室見学をして決めるといいと思います。講師は英語だけでなく子供の扱いもうまくなければ難しいのですが、実際は子供に振り回されて授業が出来ない講師もいました。

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人...続きを読む

Q子供向け絵画教室(堺・美原町・大阪狭山市周辺)

小学生の娘が絵を習いたいと言うのですが、北野田駅前にエヴァというところを一つ見つけました。他に堺市・南河内郡美原町・大阪狭山市周辺で絵画教室をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

東京在住なのでそちらの事はわからないのですが、
タウンページなどで調べてみるのはいかがですか?
結構「子供向け教室」などの宣伝文句で載せている所もあります。
何もない所もありますがだいたい子供も受け入れてくれると思いますので、
リストアップしてその教室の評判とかを片っ端から訪ねてみるか
評判を調べると良いかもしれませんよ。

Q3歳の娘の英語教室

3歳の娘がいます!
英語教室に通わせたいんですけどどこがいいか分かりません(*´д`*)

良い英語教室を分かりやすく何個か教えて下さい!

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく英語を使うようにしています。
息子は簡単な質問なら理解して、日本語と英語を混ぜて答えてくれます。
日本語も分かってないのに英語なんてとおっしゃる方もいますが、息子は例えば「猿」=「monkey」、「誰」=「who」、「英語」=「English」、「片付けなさい」=「Put your toys away」など、日本語英語どちらも理解しています。

日本語同様、日々の会話で理解していくもので、勉強するものではないなと実感しています。
英語を覚えさせたいなら、留学か、親がまず語学を修得するか、だと思っています。
子供の脳はスポンジですから、どんどん吸収するので早めに!と思いますが、英語教室程度では身に付かないと思います。
もちろん身に付く子供もたくさんいるとは思いますが。

我が子の場合は完全に家庭内で身に付いています。
教室代が無駄になっちゃいました( ;∀;)

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく...続きを読む

Q「世界一受けたい授業」で紹介されていた簡単絵画手法や講師は?

タイトルの通り、何ヶ月か前の「世界一受けたい授業」で誰でも簡単に絵が描ける・・のような内容で放送されていたと思うのですが、ほとんど見落としてしまい、内容もうろ覚えです。

ホームページのバックナンバーを探してもわかりませんでした。

出演者が山の風景を描かれていたと思います。講師は女性の方で○○方式とかいう紹介の仕方だったと思います。

○○方式の部分や内容、講師の方の名前をご存知ありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ボブ・ロス画法』ではないでしょうか?
以前、他の番組(爆笑問題の番組)で、
同じように「誰でも簡単に」と紹介されていたものです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html

Qこどもの英語教室をやめさせたいのですが

こどもを2歳から英語教室に通わせてます。
今7歳です。

英語教室といっても
幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。

子どもと親のお友達作り程度の
気持ちで入ったので、
(リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって
お得かも・・ぐらいの気持ちで)
小学校に入り、その必要もなくなり、
もうやめたいと親は思っているのですが、
子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。

正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。
(自分は英検の準1級を持っていますが、
そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます)
本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。

月謝が1万円。。今家計を見直してます。
小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。
家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、
ディズニーアニメは英語でも
楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

Aベストアンサー

No.3です。お礼の記載ありがとうございます。
改めて読み返してみたら金額が間違ってたので訂正しておきます。
「その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる」
この「5千円」は「千円」の間違いでした。

ウチは夫が外国語講師をしてますが、教える側の意見は「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。
質問者さんの場合は、「英語」に限らずお子さんが「習い事」をすることでの波及効果も考えていらっしゃるようなので、参考になるか分かりませんが。
それから余計なことかもしれませんが「ソロバン」は、この先の社会で役に立つかは不明です。電卓のタイピングの速度アップの訓練と、Excelの関数の設定の仕方を覚えた方が「将来役立つ」意味ではより現実的です。

Q子供絵画教室

いつもお世話になっています。
今回も質問に答えて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
子供の絵画教室の先生になりたいのですがどうすればよいのでしょうか?
約10年前に某美術短大を卒業し、以後はお勤めしながらアート活動を続けていました。今は全く資格を持ません。学生の頃も教員免許を取得しませんでした。今思えば取得しておけば!と思いますが、後悔しても遅いので何かアドバイス等あればお願いします。求人にもなかなかないし、難しいことは承知です。過去の質問履歴を見ても大変なのは理解しています。ただ経験ある方や、その道に詳しい方で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろやり方はありますが、

(1)市民文化センターなどに自分を売り込む。
  作品を多数持ち込むなどして意欲的に活動すれば道が開ける可能性あり。

(2)自分で、自宅または公民館などを借りるかして教室を開く。
  生徒を集めるのに、苦労する可能性ありだが、頑張りがいはあるはず。

などが、すぐにでもできることだと思います。

Q幼児英語教室の選び方

この春から幼稚園の年長にあがる子供を、英語教室に通わせようと思っています(というか、時間的都合により教室を変えることにしました)。
本人も英語教室に通うことには意欲的です。

いろいろ検討した結果、NOVA KIDSと小学館ホームパルの二つに絞り、今度体験教室にいこうかと思っています。
その際「これは会社に確認しておいた方が良い」という教室選びのポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ポイントは

○価格=1レッスンあたり=何分か=年に何回レッスンか
○レッスンは何人で行うか=少ないほうがよい
○入会金、テキスト、検定等、レッスン代以外のお金はいくらか
○先生がコロコロ変わらないか(レッスン事体無責任になりがち)
○支払い方法は一括か、月々か=大金を前払いはよくない

こんな感じではないでしょうか

Q絵画教室 1年でどれ位出来る?

絵画教室の受講を検討中です。
体験教室を1回受け、デッサンから始める予定です。説明を聞いた時には、生徒さんの例として(素人目には)大変素晴らしい出来栄えのデッサンを見せてもらえましたが、そこは営業なので出来の良い例を出しているのだと思います。

1回100分、月2回、1年続けてどの位出来るようになりますか?何か例のようなものはありませんか?また、色鉛筆でも例はありませんか?人による、は本当でしょうけど平均的な進度はある筈です。

Aベストアンサー

<平均的な進度はある筈です。

ないと思いますよ。平均なんて。
経験や素質素養の問題なので。
まあ未経験の方が月2回で1年やってある程度正確にモノの形がとれるようにはなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報