私は現在幼稚園の先生をしています。勤務は13年目になります。
働いている幼稚園が造形活動に力を入れていまして、現場で子どもたちと造形活動をするうちに幼児の造形・絵画の講師になりたいという思いがでてきました。
しかし、幼児教育は大学で専攻しましたが、美術の専門の大学にいっていたわけではありません。現場の経験だけではなく、自分の知識としてもっと深めたいと思っています。

将来としては、子どもの造形・絵画の教室をカルチャーセンターなどでできたらいいなと思っています。

そこでお聞きしたいことなのですが、
1子どもの造形、絵画の講師になる為の講座などはあるのでしょうか?
(調べてみましたが、私が住んでいる大阪ではありませんでした。)
2美大や芸大を出ていなくても、教室を開くことは可能なのでしょうか?

今は職を辞めて、子ども向けのアトリエで助手をさせていただくことも考えています。

現在、お子様を子ども向けの造形教室に行かれている方や、教室をされている方、または講座に通われていたご存知の方、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

美術系大学の教育学部を出て、自分で起業してる方がほとんどじゃないかな?


わたしの知り合いが通っていた絵画教室は幼児教室と大学受験の予備校
を兼ねたような教室でしたが、講師のかたは東京芸大出のファインアート
を専攻されていた方でした。

あなたは幼児教育を大学で専攻されていたわけですから、通信大学や
履修学生として大学に通うのはまあハードルは低いかもしれせんね。
社会人枠の美術大学を受験されてみてはいかがでしょうか?
そのなかでも、モンテソーリやシュタイナー教育などを
学術的に教えていただけるところを探すとか。

シュタイナー教育に限っていえば本場で習いに行くという選択肢もあるし
日本のどこだったかは忘れましたが、とある県で実践している
教育機関があったと思います。(公でみとめてはいないのであくまで
私塾のようなものだったと思いますが。)とまあ本気になって
探してみればいろいろと突破口はあるとおもいますし、なにも
仕事を辞めるという選択をせずに、画家が個人でやっている画塾
に通ってデッサンや彩画を学び、いままで職場で蓄積したノウハウ
とあわせて自分で起業するということも出来るでしょう。

絵を教えるのはなにも技術を教えるということだけではありません。
楽しい空間を演出し、心地よい集いのなかで個人の美意識を認識させる
というのができさえすれば、あとは人とのコミュニケーションを円滑に
行い、その人がやりたい作品を作る環境を整えてあげるのが重要になって
きます。そのことはあなたが働いている幼稚園の仕事のなかに
隠されているとおもいますが・・・・。
技術がない知識がないと焦る必要はありません。あなたが絵を習う
のが重要ではなくて、子供さんの造形の能力を引き出してあげるのが
あなたの仕事ですから、攻め方を色々模索してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。
通信教育で、一から学ぶことに決めました。
それもこれも丁寧に答えていただいたおかげです。
それまで、通信で学ぶということは頭に入っていませんでした。
いままでは漠然と考えていましたが、具体的に考えることができました。
本当に私が今している仕事の中にたくさんヒントは隠されているのだと思います。
本当にありがとうございました。がんばります。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/07/03 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵画教室の開設について

以前から気になっていたことについて質問させていただきたいと思います。

絵画教室を開くに当たって、何か申請や資格等必要なのでしょうか?
子供向けの情操教育のような感じにしたいのですが、私自身は高校まで美術部というだけで、美大などにも入っておりませんし、肩書きになるようなこともありません。

また、開設をするまでに学んで置くべきことなどアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?
自分なりに考えてはいるのですが、少しでも多くの人の意見なども聞いてみたいと思っております。

何もわからない状態での質問なので、アバウトな質問になってしまいましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろな意見があると思いますが、あくまでも参考にして下さい。

絵画は技芸(美術・工芸)ですから、申請も資格も肩書きも必要ありません。○○展に入選又その賞状等がある事で、人は集まりますが、最初は皆素人です。

私は定年後書道の教授でしたから、免許状が必要でしたが、この外に絵画は(あなたと同じく子供の頃から好きで、好きな人に教えたい願望がありました。)・珠算もしていました。この二つは好きな人と子供さんが相手でしたので、資格も肩書きもありませんでした。

月謝(指導料)は小遣い程度と思っていましたので、専門の方の2割程安くしました。専門家は大人5,500円前後・小人4,000円前後ですが。私は大人4,500円
小人3,000円頂きました。硯・下敷き・文鎮貸与でしたから安いと思います。年間収入確か、103万円以上だと所得税の対象なる。

ビラを貼る等であれば、町内会長に挨拶した方が、良いと思います。情操教育は良いが、現代の子供は、取っ付きも早いが、飽きるのも早い、消しゴムの屑など平気で落とすので、一言一言云わねばなりません。

大変良い事だと思います。成功を祈っています。

いろいろな意見があると思いますが、あくまでも参考にして下さい。

絵画は技芸(美術・工芸)ですから、申請も資格も肩書きも必要ありません。○○展に入選又その賞状等がある事で、人は集まりますが、最初は皆素人です。

私は定年後書道の教授でしたから、免許状が必要でしたが、この外に絵画は(あなたと同じく子供の頃から好きで、好きな人に教えたい願望がありました。)・珠算もしていました。この二つは好きな人と子供さんが相手でしたので、資格も肩書きもありませんでした。

月謝(指導料)は小遣...続きを読む

Qアートスクールの講師になるには?

初めましてこんにちは。
私は現在グラフィックデザインの仕事に就いています。
今後、アートスクールの講師に転職したいと考えています。
できれば子供が対象の図画工作教室なんかが希望なのですが、
講師になるには何か資格など必要でしょうか?

私自身、仕事のキャリアは多少あるものの、
有名な美大を出たわけではなく、
画力に関して少し自信が無い所もあるので、
もう一度絵画教室に通い絵を勉強し直そうと思っている所です。

なにか手がかりになる情報をいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は美大を卒業してグラフィックデザインの仕事をし、
結婚後水彩画教室の講師をしたり、
大学の美術科の教授のアシスタントをして
「教える」事の大変さを痛感しました。

講師には「教える」技術が必要と考えます。
たとえば子供に絵を描いたり工作を作る方法だけではなく
見る、考える、作るなどを系統立てて指導していくことです。
美術・工芸の知識だけでなく
白紙の生徒を育てるための教育計画を立てることも必要と思います。

スクールの講師になるには資格は必要とは思われませんが、
「教える」技術の裏づけは要求されると思います。

普通の絵画教室は花や生物を置いて
「ハイ描きなさい」と描かせて先生がちょっと添削をする。
といったものが多いです。
描くことを楽しみたい方には十分ですが、
画力をつけたい方にはどうでしょうか。

公民館あたりの教室の講師ならすぐできると思いますが、
食べていくには難しいです。

もう一度じっくり考えられたほうが良いのではと思います

Q美大の通信学部の中でどこがいいですか?

美術大学の通信学部を希望します。
経験者や知っている方いましたら、アドバイスお願いします。

以下のコースを検討中です。

京都造形芸術大学情報デザインコース
武蔵野美術大学コミュニケーションデザインコース、デザインシステムコース
大阪芸術大学映像学科、デザイン学科

編入する都合上、この選択肢しかありません。


個人的に重視するポイントはいかのとおりです。参考までに書いておきます。

卒業までの単位数。どこでも変らないかもしれませんが、ここが大事なポイントです。
(フリーランスであるため、仕事を減らしてでも最短で卒業を目指したいです。難しいようですが、、)

スクーリングが柔軟に取れるチャンスががあるか。はやく卒業したいため。

興味がある分野は、絵画、映像、写真、漫画(海外の)、絵本、コラージュ、シナリオ、
インタラクティブデザイン、アートディレクションです。
ただし、映像は以前勉強していたので、かぶってやるのもあれなので、もうしなくてもいいかもと思っています。
CGやWeb、絵画の経験がありますので、もしかしたら単位が取りやすいかもと思っています。

テキスト授業より実技が好きです。

授業の質。

わりと好きなようにやらせてもらえるかどうか。

もしかしたら、状況が一転して休学する可能性があります。なので、休学の費用がやすいかどうか。

あと、仲間ができるといいかなと。。

美術大学の通信学部を希望します。
経験者や知っている方いましたら、アドバイスお願いします。

以下のコースを検討中です。

京都造形芸術大学情報デザインコース
武蔵野美術大学コミュニケーションデザインコース、デザインシステムコース
大阪芸術大学映像学科、デザイン学科

編入する都合上、この選択肢しかありません。


個人的に重視するポイントはいかのとおりです。参考までに書いておきます。

卒業までの単位数。どこでも変らないかもしれませんが、ここが大事なポイントです。
(フリ...続きを読む

Aベストアンサー

個々で質問した事、各大学に問い合わせたらどうですか?
一応むさびの通信(当時短大でてますけど、4大になってからはどう変化したか判りません。

当時の状態(10年ぐらい前)なら、スクーリング1年次40日 2年で80日本校に通学・
学科のテストのためのレポート提出後 学科試験指定された日曜に受験で単位取得。 ほかに学科(一般教養・専門科目)・実技(写真や絵画・デザインなど)のレポート提出などがありましたよ。
2年で卒業できた人3%・(諸般の事情で)10年でいても卒業できなかった人もいます。

他の大学の資料は何も持っていません。 問い合わせたほうがいいと思います。 もしかしたら、各大学別に質問したほうが情報が入るのでは??

Q保育系短大卒見込み、子どもに絵を教える仕事がしたい

タイトルの通りなのですが、進路決定に行き詰っています。

現在保育系短大2年生、20歳です。
公立の保育士を目指して勉強しているのですが、
ずっと本当にやりたいことを考えてモヤモヤしている状態です。


元々デザイン系の高校で2年半 絵と服飾を学んでいたのですが、
訳あって定時制高校に転入し、4年で高校を卒業しました。
本当は美大に進みたかったのですが一年遅れの焦りもあり、
現在は幼保両方の資格取得を目指しています。

もちろん子どもは好きですし、保育の仕事にはやりがいもあると思います。
だからこそ私の特技が活かせる職場で、自分の納得できる形で仕事がしたいのです。


絵や造形活動に力を入れている保育園や
子ども絵画教室の講師についていろいろ調べたのですが、
やはり”絵を教える”という面では美大を卒業された講師の方が多いようです。

そもそも絵画教室に至っては個人で開業されている所がほとんど、
正直これは生業としてではなく趣味の延長ととらえるべきなのか……。

ではこれから社会人枠で美大に、と思うと
学費や予備校代、画材代、通学あるいは下宿代など
到底すぐに用意できるとは思えません。
加えて私には奨学金の返済もあります。


私立保育園に就職して実家で月10万貯金できたとしても、2年間で奨学金を返し、
3年間で貯金をして退職、それから予備校に通い国公立を目指す……
となるとやはり途方も無い話になりますよね。
国公立は社会人枠自体そもそも無いところも多いようですが、
私大となるともっともっとお金を貯めなければいけないですよね。

やはり現実的でない、甘い考えですか?
もうこの道はすっぱり諦めて、公務員試験の勉強に専念するべきでしょうか……。


長々とすみません、どなたかアドバイスをお願いします。

タイトルの通りなのですが、進路決定に行き詰っています。

現在保育系短大2年生、20歳です。
公立の保育士を目指して勉強しているのですが、
ずっと本当にやりたいことを考えてモヤモヤしている状態です。


元々デザイン系の高校で2年半 絵と服飾を学んでいたのですが、
訳あって定時制高校に転入し、4年で高校を卒業しました。
本当は美大に進みたかったのですが一年遅れの焦りもあり、
現在は幼保両方の資格取得を目指しています。

もちろん子どもは好きですし、保育の仕事にはやりがいもあると思います...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、安定をまずは目指されるのが良いと思います。

画業の世界って…まあ、実際に深く知ってるというわけじゃないんですが…嫌な思いをしますよ。
土地柄というか、そういうのもあるかもしれないけど(都会じゃないですから)国内で一線の働きをして、多くの賞を受賞されたベテランの方でも、作品の扱いは…ハッキリ言って酷いものだと思ってます。

絵の実力というのは「当然」で、ある程度の基準にあれば「どんぐりの背比べ」。
あとはもう「コネ」の世界、口達者かどうかの世界ですよね。
パトロンが必要不可欠な世界だから。

作品たちが哀れで仕方ないです。
日本の芸術の世界は、本当に閉鎖的だな、っていつも感じますね。

…そういう現実を見てると、正直「趣味でいいのでは?」と言いたくなります。
知り合いが絵の世界に進みたい、と話していたら、いつも即刻「止めなさいよ」といいます。
私がただの悲観論者ならいいのですけどね。

そういうわけなので、まずは安定した道を。
その後の展開で、いろいろと方向はあると思いますので。

Q児童療育関係の資格で実際の仕事に役立つような資格を教えてください。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から児童福祉・児童療育の方向へ行きたいと考えるようになりました。

現在は仕事はしておらず、障害児の療育関係のNPO法人でボランティアを通じて子供とその親御さんと接しております。

来年の1月の社会福祉士受験で合格ができましたら、児童発達支援事業関係の職務に就きたいと思っているのですが、子供の療育関係で必要な、もしくは役に立つような資格があれば、取得して、知識・技術を得たいと思っています。

チャイルドマインダーやチャイルドケア・チャイルドコーチング等、いろいろな認定資格があるのですが、どのような資格勉強で学ぶと実際の現場で一番役に立つのでしょうか?

国家資格の保育士も考えたのですが、どうなのでしょう?

自分でも少し調べたらのですが、よくわからない部分が多いです。

質問内容に非礼な部分がございましたら、謝罪いたします。申し訳ございません。

お手数をおかけいたします。

ご回答、宜しくお願いいたします。


※私は40代未婚女性です。子供ができない体質で婦人科系疾患で数年前に子宮を全摘しております。
手術後の体調は良好で、今のほうが体力があるくらいです。(笑)子供のエネルギーに負けないよう日々体力作りに励んでおります。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から...続きを読む

Aベストアンサー

社会貢献の意欲がみえてきますね。

ちょっと古いですが、参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351690558

Q学芸員資格(高卒)はないが美術館で働きたい

私は高校卒で学芸員の資格がありません。
しかし、昔からの夢で美術館で学芸員みたいに
美術作品の調査/研究/展示に携わる仕事に就きたい
と思っていました。しかし、30歳後半の年齢で、全く
美術の関係の仕事をした経験もありません。ちょっと
あこがれているだけで、美術館へも足しげく通っているわけでもありません。工場の現場作業員レベルの
男です。こんな私が美術館で学芸員にはなれなくても、学芸員の補助をさせてもらえるような仕事ができないでしょうか?
また、美術館は県立や市立などの公立です。30歳後半
で、公務員みたいな立場ではたらけるのですか?
教えてください……

Aベストアンサー

fumako 様はじめまして。

美術館で働いていらっしゃるのは学芸員の方だけではありません。
勿論受付や総務等、会社のような部門もありますし、大きな美術館で図書室があれば司書も必要です。

正直学芸員の資格をお持ちで無いと仰るような形で美術館のお仕事に携わるのは難しいかと存じます。
ただ、デパートなどで美術展を開かれたりしますよね、
その時、展示会場の隅々に座っていらっしゃる方がいるのにお気づきになったことはありませんか?
補助の形のアルバイトです。
監視(本職の警備員も勿論います)を兼ねた、案内係と思っていただければいいのではと思います。大抵は美大生や学芸員資格取得中のアルバイトを使っていると思うのですが、誰しもがその展示会内容について詳しいとは限りません。
下にURLを貼っておきましたので、なにか仰るような形で(正職員は資格保持者でもかなりの難関です)美術のお仕事に携われるといいですね。



>ちょっとあこがれているだけで、美術館へも足しげく通っているわけでもありません

ただ、学芸員というのは美術館で美術作品に携わるお仕事だけではありません。遺跡の発掘調査などに携わるのも学芸員の仕事の一つです。
知的で綺麗な感じのお仕事かと言えば、その実、緊張を強いられる肉体労働を伴ったりもします。
【あこがれだけでなれる職業はない】、とだけは申し上げさせてください。

今から頑張って学芸員の資格を取ってみようとは思われませんか?

どうして学芸員に憧れるのかを考えることも必要な機がしていますが、実際に学芸員とはどういった資格なのかを知ってみることも大事だと思います。

参考URL:http://yondaro.fc2web.com/

fumako 様はじめまして。

美術館で働いていらっしゃるのは学芸員の方だけではありません。
勿論受付や総務等、会社のような部門もありますし、大きな美術館で図書室があれば司書も必要です。

正直学芸員の資格をお持ちで無いと仰るような形で美術館のお仕事に携わるのは難しいかと存じます。
ただ、デパートなどで美術展を開かれたりしますよね、
その時、展示会場の隅々に座っていらっしゃる方がいるのにお気づきになったことはありませんか?
補助の形のアルバイトです。
監視(本職の警備員も勿論い...続きを読む

Qお絵かき教室をひらきたい!

私は5年前に美大を卒業しました。その後、まったく関係ない仕事をしていたのですが、最近、子供に絵を教えてみたいと思いました。そして、お絵かき教室をひらきたいのですが、手順もわかりませんし、資格などいるのでしょうか?教室を開いてる方、また、ノウハウを知っている方教えてください!

Aベストアンサー

 はじめまして。美術教育関係の大学院生です。子どもたちと一緒にモノをつくったり絵を描いたりするのはとても楽しいですね。
 以前私も造形教室の講師に興味を持っていました。その時見つけた、参考になりそうなサイトを紹介します。

「代々木公園アートスタジオ」http://www.artstudio-jp.com/employment/employment.html
東京都渋谷区にある小さな美術・造形教室です。サイトの内容も充実しています。

「芸術による教育の会」http://www.geijyutuniyoru.com/
関東を中心に多くの教室を運営しています。講習会では子どもの発達と造形活動との関係について学ぶことができます。

 美術の先生をする時に一番大変なのが、「何を題材にするか」ということだと思います。毎回同じ素材で絵を描いても子どもたちは飽きてしまうし、子どもたちの発達を考慮しないで指導すると「絵嫌い」の子どもを育ててしまいかねないからです。
 このような観点に立った時、上記の造形教室は参考になると思います。がんばって下さい。

 はじめまして。美術教育関係の大学院生です。子どもたちと一緒にモノをつくったり絵を描いたりするのはとても楽しいですね。
 以前私も造形教室の講師に興味を持っていました。その時見つけた、参考になりそうなサイトを紹介します。

「代々木公園アートスタジオ」http://www.artstudio-jp.com/employment/employment.html
東京都渋谷区にある小さな美術・造形教室です。サイトの内容も充実しています。

「芸術による教育の会」http://www.geijyutuniyoru.com/
関東を中心に多くの教室を運営してい...続きを読む

Q公文式の採点アルバイト

公文式の「採点」(という風に情報誌にあった)バイトに応募してしまいました。
机に座って黙々と答案を採点するのを想像していたのですが、
色々調べると違うような気がしてきたのです。
授業中に教室を採点して回る、という話もちらっと聞きました。
実際やっていた方、是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
公文の採点スタッフのアルバイトに申し込みをされたということで、私は現在二年程公文式の教室でアルバイトをしておりますので書き込みをさせていただきます。
お仕事の内容など少しでも具体的にイメージしていただければと思います。

基本的には「採点」が主な仕事になります。
「採点」というのは、通ってくる生徒さんが持ってきた「宿題プリント」と、教室でその場で解く「当日のプリント」の二種類です。生徒さんは、主に小学生・中学生です。
小学生は2時ころ~夕方に、
中学生はだいたい7時~8時の間に通ってきます。

生徒さんの様子と仕事の流れをざっと書いてみますと、まず生徒さんが挨拶をしながら
教室に入ってくると、生徒さんは自分用のフォルダ(ファイル)をケースから出します。その中に自分の成績表や教材プリントが入っており、フォルダは学年ごとにケースを分けて管理されています。
フォルダをとった生徒さんは席につくとすぐに、解いてきた「宿題プリント」を提出しますので、それを採点します。
宿題を提出した生徒さんは次に、前回の学習日に提出した「宿題プリント」のお直し(あらかじめ各生徒さんのフォルダに入っています)にとりかかり、終わり次第、教室で学習することになっている当日分のプリントにとりかかります。そのため、宿題の採点をしつつ、お直しや、当日分のプリントの採点をします。
(宿題プリントの返却は、その次の学習日でおこなうことになっていますので、あまり急いで採点する必要はありません。フォルダに入っていたお直しプリントや教室でといたプリントは採点後すぐに返却します。)

生徒さんが教室でといた当日学習分のプリントには必ず間違いがいくつかありますので、それが直るまで生徒さんに解かせます。
すべて直ったら、今回の学習はおしまいです。生徒さんは、学習に要した時間を書き込んだ成績表を自分のフォルダにしまい、それをケースに戻して、帰宅します。

なので、「採点をする」というのが主な仕事だというふうに思っていただいてかまいません。
ただ、「黙々と採点をする」という点ではちょっと違ってきます。
教室によっても違ってくると思いますが、私は二箇所の公文式を掛け持ちさせていただいています。

小学生の多い時間帯にはとてもにぎやかですし、ピーク時にはたくさんの子供たちがくるので複数の生徒さんの答案をかけもちで採点したりします。
また、小学生の子には、子供によって学習にまったく集中できず、飽きてぐずってしまったり、一緒に音読をしてあげないと国語のプリントが解けなかったり、
といった子もいます。そういった子に対しては様子をみつつ時々声をかけてあげ、ヒントを出してあげたりします。おとなしい子もいれば、スタッフに反抗的な子もいて、本当にいろいろです。


中学生の場合、比較的集中して学習にとりくんでいる子が多いので、小学生ほど手がかかるといったことはありません。(正確には小学生も大して手はかかりません。私たちスタッフより、指導者の方が、生徒さんの面倒を見たり相手をすることが多いので。)
ただ、中学生の場合、小学生よりも、学習内容について質問にくることが時々あります。例題を見させたり、ヒントを出したりする程度で、答えの解説を求められることはあまりありません(私のところでは、解説が必要な場合は指導者の方に任せています。もともと公文式では答えを解説することはよくないとされていますので、その点は学習塾でのアルバイトなどと大きく違う点の一つだと思います)


また教室により雰囲気はだいぶちがい、私がアルバイトをさせていただいておりますひとつの教室では静かに集中して学習する中学生が多いのですが、もういっぽうの教室では比較的にぎやかで質問を多くしてこられる中学生の生徒さんが多かったりします。


教材の採点についてですが、ご存知でしたら余分な説明になってしまいますが、すべて解答書がそろっていますのであまり心配される必要はないかと思います。
細かな点(漢字の間違いはマイナス一点、なぞりわすれがマイナス一点、など)は教室により違うと思うので、指導者の先生にお伺いするのがベストだと思います。
採点も、とても簡単ですのですぐに終わってしまうことも多いです。

少し特殊(?)な部分としては、主に英語で、生徒の答案を採点する際にリーディング・チェックをします。タイマーで音読にかかる時間を計ったりします。それ以外はほぼ解答書をみながらの採点がほとんどです。


あまりちゃんとした説明になっていない部分があるかと思いますが、いずれにしても淡々と採点をする、という場合もあれば、そうでない場合もあります。時間帯や、対応する生徒さんの性格によってまた違ってきます。話したがりの子もいれば、人見知りの子もいたりするので。けれど、生徒さんと座る距離は非常に近いので基本的にちょくちょく話したり話しかけられたりということはあります。


また、こちらからささいなことでも話しかけてあげたりすることで、生徒さんのほうも少しずつスタッフになれてきてくれます。

ちなみに、生徒さんがどの教材を学習するか、といったことや保護者さんとのやりとりは全て指導者の方が行いますので、私たちはそういったことにはかかわりません。そういった意味でも採点が主な作業になります。


というわけで大変長くなってしまいましたが、まだまだ不十分な部分もあるかと思います。
質問などありましたらお答えしますので、気になることがあったらおっしゃって下さい☆

はじめまして。
公文の採点スタッフのアルバイトに申し込みをされたということで、私は現在二年程公文式の教室でアルバイトをしておりますので書き込みをさせていただきます。
お仕事の内容など少しでも具体的にイメージしていただければと思います。

基本的には「採点」が主な仕事になります。
「採点」というのは、通ってくる生徒さんが持ってきた「宿題プリント」と、教室でその場で解く「当日のプリント」の二種類です。生徒さんは、主に小学生・中学生です。
小学生は2時ころ~夕方に、
中学生はだ...続きを読む

Q美術科教師はコマ数少ないが本業として成り立つか。

中学・高校の美術科教員をめざそうかと思っている者です。ただひとつ若干心配なのは他の音楽や、体育、情報などの教科にもいえることですが、主要5科目などと比べてずっと週の時間割に入っている授業が少ないですよね。これは、給与などに響くのでしょうか。何か、勤務待遇や、条件など差異があるのかと思いました。きちんと本職として問題なくやっていければいいのですが。また、美術科教員の募集枠や採用試験の倍率などはかなり狭き門となっていますか。

Aベストアンサー

中学・高校と美術科の教員をしてきた者です。
他の方も回答されていますが、公立校の教員の給与は教科によってではなく勤務年数等に応じた年俸制ですから、美術科だからと言う理由で給与が変わることはありません。
ただ、週あたりの授業時間数は他教科の教員と同じ条件になります。大体週24時間前後の授業があると思ってください。担任でしたら担任学級の学活、道徳がありますから、この分教科の授業時数は少なくなります。また担任事務の時間として授業数が軽減されるケースもあります。授業以外の仕事で、重い役割(例えば生徒指導や進路指導など)を担当する教員は授業数が軽減される場合があります。このあたりでうまくバランスを取っている訳ですが、どうしても特定の人にしわ寄せが来てしまうんですよね。また、クラス数の関係で「担任したいが副担任しかできない」「副担任をしたいが担任しかできない」というような事も起こってきます。

現在中学校の美術は、1年生は45時間、2・3年生では35時間が年間授業時数となっていますので、クラス数の多い大規模校でしたら美術の必修授業だけで勤まりますが、小規模の学校の場合、美術以外の他教科を担当しなければならない可能性もあると思ってください。現在、美術と音楽の教員に関しては、「一校に一人では多すぎ」の時代が来ています。
選択授業もありますが、学校によって開設科目が違いますから、絶対に美術の授業があるとは限りません。

逆に言うと、教員みんなが同じ条件で仕事をしている訳ですから、「美術以外の仕事はしたくない」とは言えないと思っておいてください。

さて、このような状況ですから、当然美術科や音楽科の採用については狭き門とならざるを得ません。年度によっては募集すらない可能性もあります。
唯一希望の持てる話題ですが、2007年を中心として団塊の世代の退職者が多数発生します。(2007年問題ですね) 教員の世界でも同様で、現在五十代後半の教員がこの数年間で退職していきます。美術科も人員不足となりますから、採用数も増えるかもしれません。
ただ、先ほども書きましたが、「一校に一人いらない」教科ですので、他教科の教員が兼任したり、常勤あるいは非常勤の講師でまかなってしまう可能性も否定できません。

長々と厳しいことばかりを書いてしまいましたが、美術科教員は専門教科としていなければ困る人材でもあります。希望を持って目標に向かってください。

余談ですが、できるなら他の教科の教員免許も取得されるのが採用への近道かも・・・ 在学中に取得が無理なら、卒業後通信教育で取得する方法もあります。

中学・高校と美術科の教員をしてきた者です。
他の方も回答されていますが、公立校の教員の給与は教科によってではなく勤務年数等に応じた年俸制ですから、美術科だからと言う理由で給与が変わることはありません。
ただ、週あたりの授業時間数は他教科の教員と同じ条件になります。大体週24時間前後の授業があると思ってください。担任でしたら担任学級の学活、道徳がありますから、この分教科の授業時数は少なくなります。また担任事務の時間として授業数が軽減されるケースもあります。授業以外の仕事で、重...続きを読む

Q大至急おしえてください!! 郵便の着払い

大至急おしえていただきたいです。

郵便で手紙(80円)なのですが、着払いってできますか?
送るところは県内だと思います。

知ってる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着払いというシステムはありませんが、結果としては可能です

切手を貼らないで投函された封書は、相手先に届けられます。
そこで相手先が封書代を支払ってくれれば、封書は手渡されますが、相手が支払いを拒否すれば、封書は差出人に戻されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報