小さいころから絵を書くのが大好きです!
アート関係の仕事につきたいと思っているのですが、どうしたらなれるでしょうか?どんな仕事があるのでしょうか?親には反対されています。それでも、なりたいって気持ちは変わりません!それから安定した収入ってあるのでしょうか?そのへんもわかる方いらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アートと言っても、それこそとても広い職種があります。



例えば、同じ絵を書くにしても、漫画のように物語を書く物もあれば
商品パッケージになるイラストもあります。
また、絵を描く人もいれば、その絵を使って新たなデザインに
変化させる人もいます。
私は仕事柄、後者の者です(自分で書けませんので)。

どんな会社(仕事)でも、かならず広告って必要です。
そこには写真を綺麗に見せる技術、インパクトを抱かすイラスト
全体のバランスを構成する、また商品そのものをデザインする事も
アートな仕事と言えるでしょう。

今はまだ漠然とでしか社会を見れていないでしょうが、絵を描けるのは
英語を喋れるってのと同じか、それ以上のアナタの武器になります。
今後、そうした仕事をしたいと思うなら、ただ好きだからだけではなく
いろんな商品をよく見て勉強するといいです。
普段、何気なく捨ててしまっている商品の箱や包装紙も、我々の
ようなデザインを生業にしている者が必死に作り上げたものですから
そう思ってみて見ると世界が広がります。

>それから安定した収入ってあるのでしょうか?

単純にデザイナーだけでは食べていけない人が多いです。
(私が依頼している絵描きさんはバイトしながらデザイナーしてます)
どんなに才能があっても、そのデザインを「買ってくれる」人を
探さなければいけない努力が必要だからです。

会社に入って、デザインをさせてくれる部署に配属になるとか
雇われているなら、安定した収入がありますが、それだけ自分が
本当にやりたいアートとはかけ離れる場合もあります。

先にも書きましたが、絵が描けるというのはとても強い武器です。
個性を磨きつつも、より広いデザインの幅をつけるといいでしょう。
絵だけではなく、文字だってアートですし、これが結構重要視
されますので、今まで見過ごしている世の中のデザインも見返して
みると面白いですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絵を描けるっていうのは私の武器になる・・
とても勇気がわいてきました!
いろんな商品を見て勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 20:26

夢を諦めた者です。

。。

今おいくつか分かりませんが、本当にアート系に進みたいのならここで「どんな仕事があるのでしょうか?」と訊いている場合ではありません。
アート系でも様々な分野に分かれます。
そこが分からないと答えようがありません。

絵を描くのが好きでしたら普通、画家かイラストレイター、漫画家、アニメーターあたりでしょうけど、本気でそういった道に進みたい人は10代のうちに雑誌投稿や公募やコンテストに出品などして夢に向かっての活動をしています。
しかし、プロとして続けるのはほんの一握りで安定した収入を得るプロはさらに少ないようです。
(アニメーターはかなり重労働の上、賃金が少ないのです)

専門学校や専科の高校、大学に入ったってどんなに頑張っても(成績が良くても)その道に進めない人もいます。
大体上記の学校へ行っても広告業へ行けたら良い方で、最終的に全く関係の無い業種につくのが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・
厳しい世界なんですね><
今20歳です。漫画家になりたくて小学生のころから好きな漫画家さんの絵を真似してノートに書いたりしていましたが、自分で作った作品を投稿したことはありません(汗)
貴重なお話ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/23 20:50

アート関係と言っても色々あります。



いわゆるアーティストなら安定した収入はありません。

ちなみに今何歳でしょうか?
アーティストになるにしても、芸大とか行っておけば人脈とか幅が広がると思いますし、就職先として色んなアート関係の仕事があることを知ることが出来ます。

私はアーティスト活動をフリーでしてきましたが、実はアートだけでは食えていません。
活動から派生したもの(ソフト)がたまたまヒットして、そっちでできた時間を活用してまた別のアート活動をしています。

ただ絵が上手いだけではプロとしてはやっていけませんし、好きなことを仕事にすることでつらいこともでてきます。
色々勉強していきましょう。

まずは大型書店に足を運んでアート関係の本を読んでみましょう。

親が反対するのも分かります。
私は普通の大卒後、ずっとこんな生活をして、もう結婚もして生活には不自由していませんが(アート活動が成功しているかどうかは別として)、未だに親は「会社に入らないのか?」と聞いてきてあきれます。
(普通の勤め人よりかは稼いでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アートだけで食べていくのはむずかしいのですね・・
近くの大型書店に足を運んでアート関係の本を読んで見ます♪

お礼日時:2009/05/23 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q絵が下手な人はなぜあんな絵になるんでしょうか?何故下手な絵がコンクールで選ばれるのか。

わたしも絵は得意ではありません。
けれど、センスがなくて、絵は上手くなくても、普通に模写、見たままをそのまま紙に書き取る、普通に対象を観察していればそれなりの形になると思うのです。字を真似して書くように…。

三角は、3つ角をつければ普通に三角の絵になります。指は5本だし、うさぎは耳が長い、猫と犬は耳の形(位置)も違う、特徴を捉えれば 上手い下手関係なく 人には何を描いたのか伝わると思います。
近くに物は大きく、遠くの物は小さく、平面じゃなくて立体を意識して描いたり…。

絵が下手な人(極端に)
は、人の絵も 胴体からいきなり手が生えていたり、頭身がおかしかったり、胴体に顔が書かれていたり、目が飛び出ていたり、体からいきなり頭が生えていたり。

なんで、あんな絵になるのでしょうか?

わたしの弟が絵がすごく下手なので不思議に思いました。

Aベストアンサー

絵の上手いヒトは、見て描く時に頭つまり視点を動かさないことを知らずに知ってます。今見た画面を写し取る感じ。
対して下手なヒトは、形にこだわります。真面目なヒトに多いですね。だから正面から顔を見てるのに、鼻がわからないから少し視点をずらして立体的に見て確認する。で、正面の輪郭に横向きの鼻を平気で描く。本人にとっては、わざわざ確認までしたのですから、それでいいと固定観念ができてしまう。
これを繰り返せば、胴体から一旦視点を外してるし、付け根は難しいから無視してそのまま行く。
見た順番のまま描いているんですよ。
絵の発達段階としては、頭足人なるもの(カビるんるんみたいなヒト)も必ず通って来ますし、ま下手なのは確定でしょうが、いいんじゃないですか?

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qコンテンポラリー・アートとコンセプチュアル・アート

(1)コンテンポラリー・アートって何ですか?
(2)コンセプチュアル・アートって何ですか?
(3)現在、コンセプチュアル・アートの世界で活躍している方いますか?

誰かソフトリーにおせーて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今日質問に気がついたので、亀レスでございます。
softlyっすか……。
ま、やってみやしょう。

(1)コンテンポラリー・アート:contemporary art
むりやり日本語にすると、同時代芸術ということになるんでしょうか。
だいたい60~70年代からいまにいたるまでの芸術をすべて指します。

たとえば印象派ってあるでしょう、モネとかセザンヌとかゴッホとか、有名な画家がたくさんいますね。
正確に言うと、モネやルノワールは印象主義、セザンヌやゴッホは後期印象主義に属します。
美術史ではこんなふうに、主義主張、志を同じくするグループをひとくくりにして~派、その理論を~主義と呼びます。
自分たちのことを**派である、として**宣言をする人たちもいれば、美術批評家によって名前を付けられるケースもある。

これも昔は単純だったんです。
ところが20世紀に入るか、入らないかぐらいのころから、このグループがもうぼこぼこ、雨後のタケノコのごとく出てくる。
キュビスムが生まれて、そこからフォーヴィスムが生まれ、さらに表現主義が出てきて、かと思うとダダがでてきてシュルレアリスムが生まれて……、とまぁ、~主義もめまぐるしく変わっていく。ピカソのように、いろんなところに顔を出す人まで出てくる。
(2)のコンセプチュアル・アートもそうした運動のひとつなんですが、70年前後から、そんなふうにひとつのグループに括れない人たちが増えてきた。とくに~理論っていうのももっているわけじゃない。作品によって、スタイルもころころ変わっていく。

で、こういう人たちの芸術(絵画だけではなく、インスタレーションっていって、空間全体を作品として提示するようなものなんかもあります)を総称して、コンテンポラリー・アートと呼ぶわけです。
シカゴ・コンテンポラリー・アート・ミュージアムのページ、貼っておきます。
英語だけど、クリックしていろんなとこ、見てください。
おもしろいと思うんだけど。
http://www.mcachicago.org/

(2),(3)コンセプチュアル・アートとコンセプチュアル・アーティスト
日本語で言うと(言う人がいるかどうかはともかく)、概念芸術。
つまり、作品よりもコンセプトが命!っていうものです。

普通はコンセプチュアル・アートには含まれないんだけど、マルセル・デュシャンっていう人が、男性用便器をひっくりかえして“泉”とタイトルをつけて展示した。
大量生産品であっても、アーティストの手にかかれば芸術作品である、と証明したわけです。
デュシャンのこうした思想が先駆けになって、1969年、ジョゼフ・コスースが『哲学以前の芸術』を発表し、コンセプチュアル・アートのコンセプトっていうのは、芸術そのものの本質を問うことだ、とぶち上げた。

これがコスースの作品のひとつです。
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_lg_79_1.html

びっくりした?
ものと言葉、イメージを問い直す、っていう趣旨なんだって。

なんといっても一番有名なのがオノヨーコさんです!
http://www.ago.net/www/information/exhibitions/ono/guide/about_yoko/index.cfm

いまも活躍している日本人といったら、河原温かな。
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/review/0315/exhibi0315.html
ここにはコンセプチュアル・アートの説明もあわせてしてあります。

とまぁこんなあたりでいかがでしょうか。

こんにちは。
今日質問に気がついたので、亀レスでございます。
softlyっすか……。
ま、やってみやしょう。

(1)コンテンポラリー・アート:contemporary art
むりやり日本語にすると、同時代芸術ということになるんでしょうか。
だいたい60~70年代からいまにいたるまでの芸術をすべて指します。

たとえば印象派ってあるでしょう、モネとかセザンヌとかゴッホとか、有名な画家がたくさんいますね。
正確に言うと、モネやルノワールは印象主義、セザンヌやゴッホは後期印象主義に属します。
美術史では...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qなぜ美術もアートといい芸術もアートというのか

芸術を英語でいうとart、美術のことも英語でartと言いますが(正確にはfine art)、これは芸術のジャンルの中で美術が一番優れていると言われているような感じがしてしまいます。日本だとアート=美術のような認識が少なからずあります。アート=芸術なのが本当でそれであれば文学やダンスや音楽や演劇のこともアートと括って良いはずなのですが、アートと文学は分けられたりします。アート=美術となっているのがとても疑問です。どうしてなのでしょうか?芸術の中で美術が重んじられている気がしてしまいます。

Aベストアンサー

元々芸術は art の訳語として明治時代に作られた物だそうで、artの訳語としてはもうひとつ「技術」があります。

英語版の wiki には artist は英語でもだいたい視覚的芸術に対して使われて、音楽家に対して使うのはエンターテインメント・ビジネスの用語だと、また文学ではもっと少ないと書いてありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Artist

art は元々は絵画彫刻であって、そういう物は今考えるよりも装飾としての機能と分かれていない物だったので技術や職能とも考えられていたわけでしょう。明治ではすでに美術と職人的な技術はもう分かれていたからそのような訳の違いが必要だったのではないでしょうか。

エンターテインメント・ビジネスの用語として音楽家を持ち上げる言葉として artist はあるのでしょうから、美術の作家の地位の方が高く評価されていることのあらわれであるという説は妥当のように思います。
その理由はわかりませんが考えてみたいと思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qアートのお値段

素朴な疑問なのですが
絵画などアートの価値・値段は
どのように決められるのでしょうか?

やはり権威ある団体・仕掛け人などがいて
この作品はこれくらいだ!と決めていくのでしょうか?

例えばゴッホなどは
生前全く認められず極貧の中で死んでいったそうですが
今ではその作品に何億何十億という値段がつけられていますよね
誰がどのような経緯・方法で現在の価値がつけられるまでに至ったのでしょうか?

Aベストアンサー

私が知ってる限りでの芸術作品の基本値段のつけ方ですが、作家が画廊に芸術作品を持ち込み、そこで評価されて画料が決まり、持ち込んだ芸術作品に額縁などの装飾を加えた費用を計上して、値段を決めるとの事らしいですよ。
それと、権威あるコンテスト(院展など)で賞を受けることでも評価が上がり、作家の画料も上がりますので、芸術作品も値段が上がりますよ。
あと、芸術作品は作家が死ぬことにより、値段が急激に上がるという、希少価値の原理も値段に影響されます。


価値を付ける人は、最初は画廊商から始まり、卸業者(オークション会社や古美術商)や権威あるコンテストの審査員(芸術家)などでしょうね。それらの人々に良いように評価されないと価値が生まれないというようですが・・・。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qアートシュガー

はじめまして、今、探してるのがアートシュガーの作り方のサイトや本ですが、私がしたいのが、角砂糖などにアートしたいなぁって思っているのですが本などもどんなのが良いのか分からず作り方が少しでも載ってるサイトも探しているのですが見つかりません。もし、分かる方がいましたら教えていただきたくてここに来ました。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

回答がつかない様ですので,ホントに簡単ですが御参考までに・・・。

 ・http://home10.highway.ne.jp/msa/sugar/sugar.htm
  アートシュガー

 また,こちらには関連するサイトへのリンクがあります。教室が多いですが,材料店等もある様ですので,そういった所に尋ねてみられては如何でしょうか。

 ・http://www.sugararts.jp/sugarlinks.html
  シュガークラフト関連サイト

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/msa/sugar/sugar.htm, http://www.sugararts.jp/sugarlinks.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報