2001年に引越しをしてから 化学物質過敏症が重度になりました。
まわりからの理解が得られないのと 環境改善のため 引越しを検討しております。(ベランダでのタバコ 柔軟剤 香水 その他・・ 本当はそんなこと言いたくない!!)
重度のため外出ができず 下見をいろいろとすることができないので
良い場所があれば そこを見に行きたいのですが 
どなたか良いところを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。
最近 喘息ぎみになってきたので もう東京は限界なのかなと・・

★農薬や除草剤を撒かないところ(これが排気ガスとかよりも一番つらいです)
★松林がないところ(松に何か薬品的なものを撒くらしいです)
★藁などを燃やさないところ(煙がつらい)
★山中も考えたのですが 農薬があらゆる場所に数日かけて飛んでくるらしいです  でも農地から全く離れた場所なら大丈夫と思われます。
★飛行機に乗らなくても行ける場所(現在 東京です。飛行機の消毒がつらいのと 周りの香水 新聞紙 エンジン いろいろに反応するため)
★古い小民家的な借家があれば嬉しいです。(希望なので無視してください)

このあたりなら大丈夫なんじゃない? とアバウトな意見でも構いませんので 気楽に宜しくお願い致します。
攻撃的な性格ではないので どんなご意見でも受け入れます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。

#1です。
>化学物質過敏症の存在をみなさんに知っていただき、健康な方も 安心安全なものをできるだけ購入し、より健康に暮らせるようにして頂くことが私たちにとっても嬉しい事です。
私もそう思います。
質問があれば受けますが。
    • good
    • 0

こんばんは。

#1です。
>みなさん何度も引越しをして苦労しているとのことです。
そのようですね。
失礼かもしれませんが、現代社会はそのような方々(身体的な弱者)にとって住みやすい場所を次々と奪っているのですね。
私たちにどうにかできる力があればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ご回答いただきありがとうございます☆
 
数年前までは軽度でしたので 仕事も普通にしていたり
普通の生活を送っていたのです!
ある日突然 その日を堺にという感じで 
誰にでも起こりうることなんです。

ゴキブリ駆除剤(煙タイプ)で重度になった方や
柔軟剤やタバコで重度になられた方もおります。
もちろん農薬でなられた方や新築のお家でなられた方も・・・
アレルギーもそのひとつです。
癌が増えてきているのも 何か関係があるかもしれないと言われてます。
化学物質により 免疫系の何かが壊れてしまうのでしょうか・・・

もちろん化学物質の恩恵を受け このようにみなさんと交流ができたり
楽しいことも沢山あります☆

「私たちにどうにかできる力があればいいのですが。」

ありがとうございます。
化学物質過敏症の存在をみなさんに知っていただき 
健康な方も 安心安全なものをできるだけ購入し
より健康に暮らせるようにして頂くことが
私たちにとっても 嬉しい事です。
みんなの健康を願いたいですね♪

再度 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:05

本当に、かなりアバウトな意見です。


お許し下さい。

私は東北地方の出身で、田んぼに囲まれて暮らしていました。
住宅地ではなく、田んぼの中にポツンとあるような家だったため、年に何度かヘリからの空中散布により屋根諸とも農薬をかぶっていました。

田畑は空中散布でなくとも農薬をまくので近寄らない方が良いと思います。

海風は大丈夫ですか?
松林のない海辺ならどうかなと思いました。


海の近くではありませんが、私の父の実家が空き家になっています。
築100年位です。
傾きかけていて、廊下を歩くとギシギシ音が出て、隙間だらけです。

敷地が400坪?位あるので、近所からの空気を入れないで生活できそうかも。

過疎が進んでいる地域には、このような空き家がたくさんあるのではないかと思います。

気候を調べて良さげな場所を見つけたら、現地の不動産屋さんに直接電話で問い合わせてみてはどうでしょう。
きっと調べてくれる人がいると思います。

あんまり田舎だと、お買い物が不便だったり(宅配サービスも確認)医療が不安だったりという心配もありますから、その辺も考えて。

良い場所が見つかるといいですね。
それ以上に、質問者様が早く回復されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も昔北海道で田んぼに囲まれて過ごしておりました!
裏がすぐ田んぼなので 夏にはヘリで空中散布しております。
米の名産地なので・・・

400坪あるようなところでしたら 近所を気にすることなく住めそうですね。
築100年でしたら 健康に悪い建材も使ってなさそうですね。
紹介して欲しいくらいです(笑

「過疎が進んでいる地域でも 田畑のない住める場所があるかもしれない」という事だけでもわかって嬉しい気持ちです。 
まずはグーグル地図で良さそうな場所を探して ネットで不動産やさんを調べて ダメもとで直接お電話した方がいいかもしれないですね。
お仕事との兼ね合いもあるので 少し考えてみます★

生まれてから海の近いところに住んだことがないのですが
海もひと気のないところであれば いいかもしれませんね。
(今 東京湾から2kmくらいのとこなので 近いのかな??でも人だらけです★)

お忙しい中 ご回答いただき 本当にありがとうございました。
今後のヒントになりました。

お礼日時:2009/05/24 19:28

こんばんは。


正直なところ、日本国内では無理だと思います。
あらゆる防護対策を講じて、一日も早く症状を改善する努力をして頂くしかないかもしれません。
専門医の意見を伺ってみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北里研究所で一度見ていただいて重度と診断を受けました。
今後 そちらまで行くのは無理と判断したため 今はアドバイスを受けた方法で 一時の酷い症状からは回復しております。
(水道水は使えるようになりました。)
それから数年経ちましたが 家から出られるまではまだなっておりません。

専門医に住む場所についての意見は伺っておりません。
1度しか受診していないので 聞くためには また受診が必要です。
電話では看護師さん止まりです。
NPO法人さんの方でも こういった場所は住まない方が良いとのアドバイスはしていただけましたが 実際わからないそうです。
みなさん何度も引越しをして苦労しているとのことです。

お忙しい中
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました)

疑うのなら医者に行けばいいのですが、
化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、
線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。
線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。
化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。

以上の事から3点お聞きします。

(1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、
化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると
すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。
回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると
腰も痛くなります。
線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、
運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか?
私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。

(2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、
薬を服用されている方、いますでしょうか?
薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか?

(3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

また私のように両方の病を併発されている方いましたら、
筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。
長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症との事ですが、具体的な対策は各個に違うために具体策はありません。

しかし同じ様な悩みを持つ方もいますので、そういったコミュニティで情報収集をされた方が良いでしょう。

NPO法人 化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/cs.html

化学物質過敏症で検索すると色々とHitします。

只、人の弱みに付け込む悪徳商法もありますから気をつけてくださいね。

Q残留農薬ゼロ米と無農薬米

お願いします。お米について、残留農薬ゼロ商品と無農薬栽培商品は、どちらがより安全なのでしょうか。今までは残留農薬ゼロの商品を購入していたのですが、より安全なら、無農薬栽培のお米への切り替えを考えています。どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥にある水田で無農薬栽培をしている農家を探して契約栽培をするというのが安全です。何とかミートの事件にも出てきたけれど、安全・安心が売り物のCOOP生協の製品は、高いばかりでまがい物が多いです。今、農業政策の失敗で、農家が米作りを辞めて休耕田が増えています。JAでは、無料であっせんや指導をしてくれる制度があるので、近くのJAに相談してみたらどうでしょう。健康のために、自分で作ってみたらどうでしょう。ただし、JAに相談するのは休耕田のあっせんで、米作りの相談はダメです。この時期に、この農薬を使いましょうとやっているからね。

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥に...続きを読む

Q〜化学物質過敏症と戦って〜高校3年生です。私の心の叫びです。化学物質過敏症のことをもっと知ってく

〜化学物質過敏症と戦って〜
高校3年生です。私の心の叫びです。
化学物質過敏症のことをもっと知ってください。理解してください。まだ、新しい病気で治療法がありません。でも、もう日本には化学物質過敏症の人が70万人いるんです。花粉症もそれに苦しむ人が多くいたので今、たくさんの病院で治療が出来ます。でも、人数が多くなってからでは遅いです。化学物質過敏症はほんとにしんどいです。
なんでもいいので、化学物質過敏症についての情報をください。

Aベストアンサー

新しい疾病です。金属アレルギーにも似ています。一時多かったアトピー性皮膚炎が最近問題にならなくなった理由が分りませんが、どうも情報を総合すると環境が清浄過ぎ、抗体が出来なくなったり、抗原抗体反応が暴走するのが理由らしい、莫大なステロイドを使ったり、逆に無理遣り接触させる方法も有効でした。
化学物質過敏症は新規物質がどんどん現れるために、治療法が追いつかずアトピー性皮膚炎と似た方法で抑え込むことが多いようです、さらに精神的な部分も多いのです、精神的と言っても「思い込み」とか「プラス思考」では無く、仮面うつ病では無いか?その他の精神疾患の表現では無いか?と言うことで、上記のアトピー性皮膚炎の別の表現とも見られます。最悪なのが肝臓・膵臓他の悪性腫瘍で、本来体内で分解出来ていた化学物質が分解出来なくなる、あるいは腎臓疾患もあり得る。だから徹底的に調べ回るしかないのです。

Q★厄年★厄払い★

厄払いとは具体的にどんな事するんでしょうか?
しなくてもいい?(しなかった方)
しといたほうがいい?(した方)

Aベストアンサー

何もしなくても良いと思いますが
古来より厄落としとして
厄払いをしている神社仏閣にお参りして
厄払いのご祈祷をしていただく方法と
それプラス家や宴会場の座敷を使って
知人、親戚等を呼んでお料理やお酒を振舞う
振舞う事によって厄を持って返ってもらう分散する
といった意味合いで厄払いの振舞い酒を行う事も有ります
いずれにしても気になるなら
お払いの祈祷程度だけでいいのでは。

Q札幌の化学物質過敏症の方、歯医者はどうしてますか?

化学物質過敏症を発症し、なるべく化学物質のない生活をしています。

それで、今一番困っていることが歯医者さんです。
歯医者さんにかかりたいのですが、どこの歯医者に行ったら良いのか分かりません。

札幌にお住まいの化学物質過敏症の方、どうしてますか?

化学物質過敏症でも通える歯医者さんはありますか?

それとも、普通の歯医者さんに通っていますか?

このままだと、どんどん虫歯が進みそうで、とても怖いです。
歯石なども取りたいので、どこかありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

化学物質過敏症の歯科医の情報は下記のアドレスに訪ねるといいと思います。

化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/

おそらく、鬼頭歯科を紹介されると思います。
他の歯科医よりも配慮はあると思います。
但し、完全に化学物質過敏症が出ないような治療を望むことは不可能だと思います。

化学物質過敏症の治療を大学病院で受けているようでしたら、
札医大が北大の歯学部病院を受けるという方法があります。
この大学病院では、化学物質過敏症の治療例はほとんどありませんが、
化学物質過敏症の主治医と連絡を取りながら、最大限の配慮をしてくれると思います。

健康保険法という法律により、病院は患者の治療を断ることが出来ません。
その病院で治療が出来ない場合は、他の病院を紹介することになります。
特に、大学病院は、最後の砦ですので、断ることは出来ません。
但し、化学物質過敏症という病気そのものを知らないので、
患者の言う症状を無視しがちで、消毒剤は厚生省認可のもので、
無害だとたわけたことを言う可能性があります。
しかし、化学物質過敏症の治療を大学病院で受けていていれば、
患者の言う症状の正当性をその化学物質過敏症の治療の医師が証明してくれるので、
話が早いです。
大学病院であれば、その歯科医に治療のアドバイスをしてくれます。

おそらく知っていると思いますが、化学物質過敏症の治療で最も治療例が多い大学病院は
東京の北里研究所病院です。

化学物質過敏症の歯科医の情報は下記のアドレスに訪ねるといいと思います。

化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/

おそらく、鬼頭歯科を紹介されると思います。
他の歯科医よりも配慮はあると思います。
但し、完全に化学物質過敏症が出ないような治療を望むことは不可能だと思います。

化学物質過敏症の治療を大学病院で受けているようでしたら、
札医大が北大の歯学部病院を受けるという方法があります。
この大学病院では、化学物質過敏症の治療例はほとんどありませんが、
化学物質過敏症の主治...続きを読む

Q名古屋で住むのにオススメの場所など、名古屋についていろいろ教えてください。

来年の4月から、名古屋で働くことになりました。
そこで、アパートやマンションを借りたいのですが、どのあたり(区や駅など)がよいのでしょうか??

◎勤務先は原駅の近くです。
◎また、栄駅や名古屋駅にも行きやすい場所がいいです!
原駅にも、栄駅にも行きやすいと言うことで自分なりに調べたところ、八事というところや上前津というところが、駅でみるとよさそうだな、
っと地図を見て思ったのですが、環境はどうですか?
◎一人暮らしで社会人一年目なので、家賃も安いところがいいです。
◎自転車でいける範囲にショッピングセンターやデパートなど何でもそろうところがあると嬉しいです。

こんなわがままな場所があれば教えて頂きたいです。

その他、住みやすい場所などがありましたら、教えてください(>_<)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ☆
質問者さまにおすすめなのは、
名古屋市昭和区の御器所駅の周辺で部屋を探すのがベストだと思います。

御器所駅は、地下鉄桜通線と地下鉄鶴舞線が通っています。
勤務先の原駅には、地下鉄鶴舞線で乗り換えナシで、約12分。

名古屋駅に行く時は、地下鉄桜通線で乗り換えナシで、約15分。

栄に行く時は、地下鉄桜通線で久屋大通駅で下車するで、
乗り換えナシで、約9分です。

久屋大通駅は栄駅と、地下街でつながっていますし、栄に遊びに行く
時は、栄駅だけじゃなく、久屋大通駅を利用する人は多いです。
栄駅と久屋大通駅は、400メートルしか離れてません。

御器所駅のそばは、買い物には不自由しません。深夜までやっている
スーパーもあります。デパートはありませんが(><)
詳しくは http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0701.html

に御器所駅の周辺情報が書いてありますので、参考にして下さい。

家賃相場は、1Kや1Rで、5万5千円~6万ですが、探せばもう少し
安い物件もあるかもしれません☆

御器所駅周辺は、治安も問題無く、住みやすい地域ですので
原駅にも、名古屋駅&栄にもアクセス良好です。
名古屋での生活を楽しんでくださいね☆

こんばんわ☆
質問者さまにおすすめなのは、
名古屋市昭和区の御器所駅の周辺で部屋を探すのがベストだと思います。

御器所駅は、地下鉄桜通線と地下鉄鶴舞線が通っています。
勤務先の原駅には、地下鉄鶴舞線で乗り換えナシで、約12分。

名古屋駅に行く時は、地下鉄桜通線で乗り換えナシで、約15分。

栄に行く時は、地下鉄桜通線で久屋大通駅で下車するで、
乗り換えナシで、約9分です。

久屋大通駅は栄駅と、地下街でつながっていますし、栄に遊びに行く
時は、栄駅だけじゃなく、久屋大通...続きを読む

Q化学物質過敏症とは、なんですか?

こんばんは、今日、テレビを見ていたら
化学物質過敏症と言う言葉がでてきました
化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか
しっている人は、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「シックハウス症候群」というのをきかれたことがありますか?
私もそのうちのひとりなのですが
例えば引っ越しの時に物件を見て回りますよね。
建材のにおいや種類でめまいを起こしたり頭痛がするんです。
そして大丈夫なところに引っ越したんですが
ご丁寧に張り替えなどしてくださったので
入居してまもなく毎日は吐き気とめまいに襲われました。
そしてぜんそくの症状まで出てしまいました。
これはホルムアルデヒドでしたが
ほかにも化学薬品でこのような症状が出る方がいらっしゃいます。

そのような方を化学物質過敏症といいます。
タバコなどもそのうちの一つです。
そして化粧品の香料..など・・・・

Qディスコのある場所教えて下さい★

今度、田舎から友人が上京してきます。(遊びに)
ディスコに行きたい!と言ってます。
クラブではなくです。
場所は、横浜か東京都内が希望です。
最近、ディスコがまたブームになりつつある・・
なんて話しを耳にしますが、私は、全くどこに
あるのか分からないので、教えて下さいませ。
雰囲気とかBGMとかも教えて頂ければ助かります(*^o^*)

Aベストアンサー

いいね~ディスコ!でも私も店関係はご無沙汰なんです^^;参考URL入れます。楽しめるといいね!
雰囲気なんかは、各店のサイトで見てくだしゃい。

>>http://www.disco-fever.net/spot.html

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/takuya/

Q医療保険(化学物質過敏症)

今、AIGスターの女性特約と生協の怪我をしたら通院一回につき千円のに入っています。
以上の保険に化学物質過敏症を発症する前に入りました。
それで、女性特約だけでは不安なので生協に健康保険や生命保険を聞いたんですが化学物質過敏症や心療内科の病気があるため駄目でした。

身体が弱い事や、婦人科系の病気に甲状線の病気、心療内科の病気も有るためこの先がとても不安です。

化学物質過敏症でも入れる保険会社はあるのでしょうか?
アリコの持病があっても入れる保険や県の保険?などはどうなんでしょうか?

此迄も、何度か救急車で運ばれてるため(点滴で発作が落ちついて入院はしませんでした)かなり不安です。化学物質過敏症になってからよく入院せずにすんでるなっと言われるぐらい、身体が弱いです…

何か、いいアドバイス、情報がありましたらお願いします

Aベストアンサー

化学物質過敏症という言葉が、標準病名マスターに登録されたのは、
2009年10月です。
つまり、病気として認められたのは、つい、先日のことですから、
契約申し込みがあったときどのように対応するのか、
保険会社によってバラバラだと思われます。
「今後の経過がわからない病気は、契約不可」という保険の原則から
言えば、通常の保険の契約審査は、厳しいと思います。
質問者様の場合、他にも病気をお持ちのようですから、
審査結果は、さらに厳しいものとなることが予想されます。
一方、引受基準緩和型ならば、契約可能な場合もあると思います。

ただし、引受基準緩和型は、費用対効果という面では、
効率の悪い保険ですが、今のところ、このような保険でなければ、
契約は難しいと思います。

「県の保険」というのは、県民共済のようなものをおっしゃっていると
思いますが、「県民」という名前が付いていますが、自治体(都道府県)
とは、何の関係もない共済組合、つまり、民間の保険です。
共済ならば、COOP共済のV1000コースならば、契約可能だと
思われます。
http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/index.shtml#v1000

ご参考になれば、幸いです。

化学物質過敏症という言葉が、標準病名マスターに登録されたのは、
2009年10月です。
つまり、病気として認められたのは、つい、先日のことですから、
契約申し込みがあったときどのように対応するのか、
保険会社によってバラバラだと思われます。
「今後の経過がわからない病気は、契約不可」という保険の原則から
言えば、通常の保険の契約審査は、厳しいと思います。
質問者様の場合、他にも病気をお持ちのようですから、
審査結果は、さらに厳しいものとなることが予想されます。
一方、引受基準緩和型...続きを読む

Q☆★☆Your birthday ☆★☆

あなたは自分の誕生日、自分のために何か特別なことをしますか?
私は10月に入るとすぐに誕生日なんですー☆

それで、何かやりたいなって思って。
パーティーとかそんなんじゃなくて、ひっそりと自分のためにお祝いのようなモノを。

あなたが、誕生日だけにやっている特別なことを教えてください☆

Aベストアンサー

♀です。

私は、その時思いつく、自分的に最高なファッションやメイクをして(あるいはそれらを自分にプレゼントして)、写真撮ってます。
何年か後に見ると、すごく面白いです。
現在なら、ありえないファッションや髪型なのに、本人は大真面目ですから(笑)。

良いお誕生日を♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報