2年半余り前に前妻が子どもを連れて家出し、あちこちの知人宅やホテルを泊まり歩いた後、
3ヵ月後に所持金を使い果たし、借りる当てもなくなったので戻ってきました。
戻ってきたときに悪かったとか申し訳無いの一言も無かったので激怒し、協議離婚しました。

慰謝料として400万円 毎月養育費として月3万円を、息子が18歳を迎えた年の3月まで支払う旨を約束し、公正証書も作成しました。

その後、毎月きちんと決められた日までに養育費を振り込んでいましたが、
先日家庭裁判所から、相手方から養育費申立がされたので、
下記日程にお越しいただくようにとの書類が届きました。

公正証書で約束していても、このような申立をしても認められるのでしょうか?
当方に事前に相談もなしに、いきなりの申立で困惑しています。

また、申立がなされた事により一時支払を停止しようと思いますが、
この点はいかがでしょうか?

なにぶん初めての経験で困っています。
先方の状況は判りませんが、当方は昨年再婚し新妻も扶養していかねばなりません。

現在 税込み月収50万 賞与はありません
自宅は自己所有のマンションですが、住宅ローンの残債が1500万あり、毎月7万円の返済です。
私名義の預貯金は、約1000万円程度です。

どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

裁離婚判経験者です。



概ね、No.3の方のご説明に賛同します。

少しだけ補足させていただくとしますと、
調停も、協議離婚も双方の合意でなされる決め事ですから、家庭裁判所だからと言って特に構えるごご必用はございません。
調停は、調停委員というお年を召されたツガイの人たちを交えての話し合いですから、あくまで当事者間での合意が目的です。

ですので、まず相手のご主張を聞いてみる それからで十分間に合います。

それと、No.3の方も書かれていますが、決して現在支払されている養育費の支払はストップされないで下さい。
民法の基本理念は弱者救済ですから、
支払を止められますと、あからさまに相手を弱者としてしまいますので
かなり不利になります。
(もし、調停が不調となり審判や、高等裁判所に上告となるとてきめんに不利な材料を相手にさらしてしまいます)

私も、離婚してから毎月養育費をかれこれ16年払い続けています、
現在は再婚して子供が一人います。
確かに前妻との子に毎月養育費を送り続けるのはかなりしんどいです
でも、別れたとはいえ、自分の子であることは事実ですので、子供のために頑張って払い続けいています。

ご質問者さまも頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご経験者からのご回答有難うございます。

素人からいたしますと、家庭裁判所といえども法廷の場に訴えられた事に付いて
恐怖感を持ってしまいましたが、ご回答者様の力強いアドバイスを頂き
少しリラックスして調停に望みたいと思います。

No.3の方へのお礼にも書かせていただきましたが、1度目はとりあえず
前妻の要求について聞いてみますね。
そして、法外な要求に付いては毅然と断ろうと思います。

支払につきましては継続いたします、おそらく前妻の性格からすれば
自分の主張額が通らない場合、審判や高裁への上告は充分に有り得ます。
その時のためにも、きちんと払っておいた方が良いのですね。

ご回答者様は16年もお払いとの事で、私の場合は公正証書の期限に
延長がなければ、全部で5年間です。(現在 息子は高校1年生です)

ご回答者様は、前妻様やお子さんたちとの交流はございますか?
また、お時間が有るときにでもご回答頂ければ幸いです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 21:14

#5です。


あと5年なら公正証書通りに支払っても180万。
その倍額支払っても360万じゃないですか。
弁護士に着手金と(勝てば)成功報酬で30万払うとして持ち出しは150万。
1000万円の預金があれば一括で(子供に直接)支払って元妻と縁を切り、
新妻と幸せな生活を送る人生を僕なら選びます。
順調に進んでも調停は数ヶ月に及びますし、その間の新妻の心労も
それなりだと拝察します。この回答、全く余計なお世話ですね。すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
支払残存期間は、3年です。
倍額程度なら諦めも付きますが、昨年に限っては所得が多かったので
顧問税理士さんから昨年ベースで算定されると12~13万は、
請求されてもおかしくないと言われまして困っております。
今年は不況のため収入は大幅にダウンしています。

ご回答者様がおっしゃるように、倍額程度であれば一時金で支払い
前妻とは縁を切ったほうが良さそうですね。

再度のアドバイス有難うございました。(^-^)

お礼日時:2009/05/23 21:55

恐らく離婚後紛争の調停(養育費の増額)でしょうね。


公正証書なんて良くも悪くも何の役にも立ちません。(判決も然り)
養育費の裁定は双方(子供の両親)の現在の所得に因りますから、
質問者さんが再婚していても子供がいないなら増額が認められるかも知れません。
現在の質問者さんは平均的な母子家庭の2倍近い所得があるわけですし、
月3万円の養育費でよく協議離婚できたな、と言うのが正直な感想です。
新妻の扶養はおそらく考慮されないと思います。
むしろ一緒に働いて養育費を払ってあげてください、と言われるかも?
ローン残高や毎月の収支、サラリーマンなら源泉徴収票も提出を求められます。
預貯金までは詮索しないと思います。
元妻側も現在の収支をかなりシビアに書いてくるはずですから、
準備は最初から周到に行った方が良いですね。
厳しいようですが、元妻側が弁護士を付けてくると質問者さんが
負ける可能性大です。調停で弁護士を付けた方が圧倒的に有利です。
養育費を受け取るのは質問者さんの血を分けたわが子であり、子供には
その権利があるという認識の元には話し合いに臨まれるのが良いと思います。
以上、僕の彼女の例でしたが、共に闘いましたのでご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
公正証書なんて何の役にも立たないとは(@_@;)

まぁ、確かに現在の額は確かに私も少しは低いと思いますが、
前妻は勤労意欲がなく定職に付いていないと思われます。
生活保護は受給してるとは思いますが、学費も全額免除になっていますので、
大幅な増額は私としては、考えられないのですが・・・

源泉徴収票は用意できます、やはり素人だけでは難しそうですね。
1度目の調停後委任するか検討してみます。

条件面ですが、前妻は自分の思いが通らないと包丁を振り回し
お前なんか殺してやると叫ぶヒステリックな方でしたので・・・
で自分の非を認め、仕方なく受け入れたのかもしれません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 21:27

調停離婚経験者です。



公正証書があっても 調停に申し立てる事によって
変更は可能です。
ですが 相当な理由と相談者様が了承しないと
難しいでしょう。
おそらく前妻様は、弁護士に相談し 調停に踏み切って
いるのでしょうね。

相談者様は、およそ年収600万円として
おそらく 前妻様は 養育費の増額を求めて
いるのではなでしょうか?

またそのような申し立ては、珍しくはないですが、
調停にて 相談者様がある程度の財産を公開し
支払い能力があるか?また増額は可能か?と
いう話し合いと推測します。

支払いはストップしない方が、調停員に
心象が良くなるのでやめておきましょう。

預金の名義は ダメモトで現在の奥様か親族に
移す事をお勧めします。

まずは調停に出向き 前妻様が何を申し立てたのか
を聞く事です。

相談者様側が きちんと養育費や慰謝料の支払いに
応じているのなら 何も恐れる事はありません。

弁護士への依頼は まず1回目の前妻の
申し立てを聞いてからでも遅くはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

前妻はかなり浪費癖が激しかったので、際限なく要求されるのではないかという恐れから公正証書にいたしました。

離婚時にお世話になった弁護士さんにも電話でお聞きしましたら、
やはり公正証書をまいていても、永遠・永久のものではないと話されてました。

最初は、調停には欠席するつもりで応じない旨、回答書を書記官に
返送するつもりでしたが、やはり出席した方が良さそうですね。
支払は継続しておきます、まずは言い分を聞く事からですね。

前出の弁護士さんにも、安易にその場で返事しない事、
もめた場合はいつでも受任しますと言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:02

h-kazugonです追記で済みませんけど・・・・


>公正証書で約束していても、このような申立をしても認められるのでしょうか?当方に事前に相談もなしに、いきなりの申立で困惑しています。
 再婚しているなら行きなり話などアクションは起こせない物です、だから家裁を話合いの場にした、だから行きなりなんですけど・・・・
>また、申立がなされた事により一時支払を停止しようと思いますが、
この点はいかがでしょうか?
 これも先妻が貰う概念では無いです、子どもが貰う資金源です、養育費とは子どものセーフティネットとも捉える話とも思います。
 先妻の思いを理解して上げる事、それより面接交渉権を貰い子どもさんの成長を見届けるのも責任行為に入りますけど・・・・・http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
家裁のソース参考にして下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
いきなりの申し立ての件ですが、支払日を繰り上げて振込んで欲しいときには、
電話で連絡してくるだけにこちらとしては納得できません。

面接交渉権については、月1度と公正証書に記されているものの、
子どもが会いたがっていないから、時期が来るまで待てと1度も実行されていません。
この点も、調停の場で主張しようと思います。

補足日時:2009/05/23 20:49
    • good
    • 2

 恐らく増額の再申請では無いですか。


 額は何時でも変更しますので、子どもの成長に伴い変更は何時でも起こりえる話です、高校になる年代は教育費も可算してきます。

>現在 税込み月収50万 賞与はありません
自宅は自己所有のマンションですが、住宅ローンの残債が1500万あり、毎月7万円の返済です。私名義の預貯金は、約1000万円程度です。
 何処まで先妻の通じるかです、公的証明を持参で家裁で調停の話合いの場にする事です。
 養育費とは子どもが貰えう生活支援です、離婚した時点の生活資質を落とさないレベルは温存して上げるのも親の思いでは無いでしょうか。
 先妻は法定代理人として養育費の申請を出す背後には子どもの生活レベルを落としたくないと言う親の思いも反映していませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
申立人から減額の申立とは考えられないので、おそらく増額申立と思います。

預貯金等は、離婚時にほぼゼロになりましたので、離婚後に蓄財したものです。
調停に持参する公的証明とは何を持っていけばよいのでしょうか?
お手数お掛けしますが、ご教示願えれば幸いです。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/05/23 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費についての調停と審判について

私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。
離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。
また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。
今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。
そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。
どちらも離婚歴のあるもの同士の結婚で、私は妻と小学生の新たな子、そして昨年生まれた子と一挙に家族が4人と膨らみました。
再婚前はなんとか節制をしてギリギリ生活してこれましたが、新たな家族を養うのに毎月赤字の状況となってしまっています。
相手は再婚をし、息子も養子縁組をしているので、一刻も早く養育費を免除してほしいと思い、昨年の11月に手紙を書いて話し合いたいと
打診しましたが期日を過ぎても返事が来ませんでした。
そこで、裁判所に調停を申し立てし、今月に第1回の調停を実施するとの通知が届いたのですが、裁判所の書記官から連絡が来て、
相手が仕事が忙しくて4月以降でないと難しいとの回答があったとのことで、第1回を4月以降に行いたいと言ってきました。
ということは、その間養育費はしっかり支払わなければいけない訳なので、わが家としては大きな打撃を受けます。
そこで、調停ではなく審判にできませんか、と書記官に尋ねたところ、調停・審判いずれにせよ相手が出てこなければ給与等の必要な資料も集まらないしいずれにしても4月以降になりますとの回答でした。
これでは、逃げ勝ちではありませんか。
そう言ったら書記官は、第1回調停の際に、調停委員の口から遅すぎるんじゃないかとのことを言ってもらいます、との返事でした。

これでは相手は何かと都合をつけて、あと少しあと少しと先を伸ばして少しでも多くの金を絞っていくことができるというわけです。
もしそうだとしたら、現行法の脆弱さに強く憤りを感じます。
ただ、書記官も私が申立書に調停を希望したために双方の合意を重視されての発言なのかもしれません。
それならば、審判として再申立てできるならそうしたいとも考えました。

そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりません。
○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょうか。
 相手が欠席でも審判してもらえるとか、もし出席できないなら給与等の書類を郵送で送ってもらい、双方の資料と主張を元に審判するとかいう感じにはならないのでしょうか。

以上の点を教えていただけたらありがたいです。
上記の件に詳しい方々、どうかよろしくお願いいたします。

私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。
離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。
また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。
今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。
そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。
どちら...続きを読む

Aベストアンサー

 そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりませ 
 ん。

↑ご質問の案件は、審判に係わる案件です。しかし、いきなり審判はできません。実務は調停をした後に審判に移行する様になっています。その理由は、裁判官の話ですが、全国に審判の係の裁判官は29名しかいないからだそうです。

○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょう
 か。

↑審判でも調停でも、相手の都合を聞いた上で期日を決めます。調停が開かれるまでに数ヶ月経過するのでその分損をする、とお考えなら、養育費を相手に払わなければ良いのです。直接相手に払わずに、供託金として積み立てるようにしておけばいいでしょう。今のままでは、相手の思うつぼですのでそうなさせない。と、いう意思表示のつもりで相手に支払う養育費を法務局に供託するのです。

後、最後の方のご質問は実現不可能です。調停が開かれるのは4月で了解すること。その代わり調停で決着が付くまで養育費の支払いは、保留という感じで法務局に供託する。供託したお金は、相手に今まで通り全額行くか、調停の結果半分になるのか、全額あなたの元に帰ってくるのかは調停(=審判)の結果次第です。決着が付くまで相手に渡らないことは確かですので、支払いたくない理由をキチンと主張できるように準備しべきです。

書記官は絶対に大切にしましょう。書記官を味方につけると非常に都合が良いです。色々とお聞きになって進めてください。書記官とのケンカは絶対に避けてください。調停の申し込みをされた後分からない事は全て書記官に聞きましょう。そして、人間関係を作りましょう。仕切るのは書記官ですので・・・。

 そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりませ 
 ん。

↑ご質問の案件は、審判に係わる案件です。しかし、いきなり審判はできません。実務は調停をした後に審判に移行する様になっています。その理由は、裁判官の話ですが、全国に審判の係の裁判官は29名しかいないからだそうです。

○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょう
 ...続きを読む

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q公正証書の条件を変更できますか?【養育費金額】

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
36歳 バツ1 男性です。
昨年7年共に過ごした家族と離れました【妻(会社員) 長男・次男 8歳・6歳】。
別れた原因は、性格の不一致による日々の喧嘩に疲れ別れることになりました。

その際に、私の不勉強で印鑑を押してしまったのが一番の原因ですが
公正証書で慰謝料・養育費の取り決めをしました【元妻は法学部出身で法律に長けていました】。
条件としましては慰謝料: 200万円  養育費: 15万円/月 年2回ボーナス時40万円/回
二人が大学を卒業するまで。
といった条件でした。 
私としましても、できる限りのサポートと思い継続支払いを続けておりました。

先日、再婚を考えているパートナーが居る事を報告されました。
同じ失敗をしないように、良く見極めて子供たちの父親としても素晴らしい方らしいです。
その事に関しては、私からどうこういう資格はないと思っております。

しかしながら、やはり気になりましたのが養育費に関してであります。
私の手取り収入の半額に近い金額を、先方が再婚後も継続しなくてはいけないかです。
私としましても、次の人生も考えたく思っていますが現状では再婚を諦めておりました。
(最優先で、養育費の対応をしなくてはいけないので)

公正証書が覆すことができない決定事項だということは聞いております。
せめて、現状の条件から減額して頂いたりできる方法はありませんでしょうか??
精神的な問題になりますが、再婚後も継続しなくてはいけないようであれば心が崩壊しそうです。

乱文と感情が混じってしまい申し訳ありません。
良きアドバイスを頂ければ、幸いです。

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
36歳 バツ1 男性です。
昨年7年共に過ごした家族と離れました【妻(会社員) 長男・次男 8歳・6歳】。
別れた原因は、性格の不一致による日々の喧嘩に疲れ別れることになりました。

その際に、私の不勉強で印鑑を押してしまったのが一番の原因ですが
公正証書で慰謝料・養育費の取り決めをしました【元妻は法学部出身で法律に長けていました】。
条件としましては慰謝料: 200万円  養育費: 15万円/月 年2回ボーナス時40万円/回
二人が大学を卒業...続きを読む

Aベストアンサー

公正証書の契約事項の変更は可能です。方法は調停を申し立てることになります。調停申し立ての趣旨は「公正証書契約事項の内容変更」調停です。

次に元奥さんが再婚予定とのこと。では、元奥さんが親権を得ていらっしゃる2人の子どもさんは、元奥さんの再婚相手とどの様な関係になさるつもりなのでしょうか。元奥さんと再婚相手は入籍されても、あなたの子どもさんを再婚相手が養子縁組しない場合は養育費はあなたが支払わなければなりません。(減額はもちろん可能です。)

一方、元奥さんの再婚相手があなたの子どもさん2人を養子にすれば、あなたは養育費の支払いをしなくてもすむケースがほとんどです。養子になっても養育費を支払う場合は、元奥さんの再婚相手が生活力が無い場合です。通常そのようなケースは少ないのです。従いましてほとんどの場合は養育費の支払いはしなくてもすみます。

その代わり、子どもさんとの面会交流も出来なくなります。子どもさんは義理とはいえ養親が出来たのですから2人の父親が存在すると子どもさんの健全な養育上、精神的な面で問題があるからです。ただし、子どもさんがもう少し大きくなって子どもさんの自由意志で実父にお会いになるのは自由です。

お尋ねの件、元奥さんが再婚を予定されているのなら、再婚されてから養育費の支払い免除の調停を申し立てられてはいかがでしょうか。

公正証書の契約事項の変更は可能です。方法は調停を申し立てることになります。調停申し立ての趣旨は「公正証書契約事項の内容変更」調停です。

次に元奥さんが再婚予定とのこと。では、元奥さんが親権を得ていらっしゃる2人の子どもさんは、元奥さんの再婚相手とどの様な関係になさるつもりなのでしょうか。元奥さんと再婚相手は入籍されても、あなたの子どもさんを再婚相手が養子縁組しない場合は養育費はあなたが支払わなければなりません。(減額はもちろん可能です。)

一方、元奥さんの再婚相手があなたの...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q養育費減額調停を阻止するには?

(子供の父親)が養育費減額の申し入れを自筆の手紙で送ってきました。
9年前、養育費月々10万と決め公正証書を交わしました。以来先月まで一度も支払いが遅れた事がありませんでしたが、先月初めて「会社の給与支払いが遅れている」との理由から支払いが10日遅れてありました。

「扶養家族か増えたので適正な扶養額を再度確認し、話し合いでは難しいと思うので調停を申し入れたい」との手紙の内容でした。こちらからこの件で連絡は一切していません。

現在もシングルで70代の母と子供の3人暮らし、私の収入は月7万程度です。

10万は一般的に養育費としては多いかもしれませんが養育費と自分のお給料を合わせてもギリギリの生活です。

今の生活を守る為、減額調停を阻止できたらしたいと思っています。

何か策がありましたら教えて下さい(>_<)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 「扶養家族か増えたので適正な扶養額を再度確認し、話し合いでは難しいと思うので調停を申し入れたい」との手紙の内容でした。

 養育費の減額は支払い側の家族構成が変わったからと言って減額は
認められるものでは有りません。

 それが認められれば偽装養子とか偽装結婚や扶養家族の付けたしなどが横行する事になります。
初めから、養育費を支払っているのですからそれを考慮した生活をしなければならないのです。

 減額が認められるのは支払い側の収入が半額になったなどの事情だけです。
 
 支払い側が滞ればきちんと公正証書を基に訴えましょう。

 支払いがストップしたり少なくなれば訴えれば5年間は遡って未払い金が請求できます。
但し毎月相手の給料の半額を限度でしか回収はできません。

 つまり法律は優しいのです。 

Q養育費の算定表による額と調停で決まる額は違う?

離婚のため、現在調停を控えているので養育費について調べています。

主人が調停の申立てを行い、そこで金額に折り合いをつけるのですが、養育費の算定表によると年収660万円の主人と収入ゼロで子供二人の親権者である私の交わる点が10~12万円となっています。

主人が弁護士に無料相談で相談したところ、6~8万円くらいと言われたそうです。

住宅ローンが残っているし、子供が大人になるまではその家に住みたいと言っても、主人名義の家ということもあって、早く売却するので出ていけと、離婚後はその家を追い出される予定です。
ですが、残ったローンは主人持ちにするようです。 売却すれば間違いなく赤字になるので、その赤字分を一括で親に出してもらって(もしくは借りて)清算するらしいですが。

他に借金などはありませんが、調停ではローンが考慮されて算定表よりはるかに低い金額になる事があるのでしょうか。
主人は不況により収入も下がると思う、とまだ決まっていない収入の減少を何度も主張していますが、実際に会社から減額の通達も何もない状況です。 ボーナスもそこそこもらっています。
そんな未確定の事も考慮されてしまうのでしょうか?
なぜ、弁護士が6~8万円と言ったのか分かりません。

算定表の金額はある程度の状況を考慮して出した額だと聞いたこともあるのですが。

離婚のため、現在調停を控えているので養育費について調べています。

主人が調停の申立てを行い、そこで金額に折り合いをつけるのですが、養育費の算定表によると年収660万円の主人と収入ゼロで子供二人の親権者である私の交わる点が10~12万円となっています。

主人が弁護士に無料相談で相談したところ、6~8万円くらいと言われたそうです。

住宅ローンが残っているし、子供が大人になるまではその家に住みたいと言っても、主人名義の家ということもあって、早く売却するので出ていけと、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

特段の事情がなく、算定表の数字と異なる養育費の額になることは、基本的には、ありません。前の回答者が何を根拠に算定表の数字が出ないと言っているのか全く意味不明ですが、大丈夫です。こういう意味不明なことを平気で書く人がいるので、「教えて!goo」は、あまり、信用しない方が良いです。明らかにyahoo知恵袋の方が質が高いです。

それは、さておき、養育費算定表の使用方法ですが、あなたが現在無収入だとしても、厚生労働省から出ている全国賃金表(正確な名前は忘れました。amazonとかで売っています。)から、あなたが就労したら得られるであろう賃金を基に算定表を使用するという実務はありえます。すなわち、今は、無収入でも、働けば250万円は稼げそうであれば、それを基に算定表を見るということです。

しかしながら、必ずこの方式を採用するわけではないので、そこは、調停では、がんばれるところです。無職期間が数年あれば、現在の不況下、就労先を見つけることは、事実上不可能であるとかなんとか主張してみてください。

ただし、婚姻期間中に築いた財産については、特段の事情がない限り1/2にされることが実務上定着しています。
したがって、住宅売却後の赤字分(ローンとの差額)の1/2は、あなたが支払うのが原則にはなります。
しかしながら、この差分については、慰謝料としてみなすこととして、支払わないと主張するのが良いのではないでしょうか。良くあることです。

さらに、解決金の名目で、引越しの費用、敷金・礼金、その他要求しても全然おかしくありません。がんばってくださいね。

いずれにしろ、現在は、まだ調停中ということですから、あなたが納得できる条件をきちんご主張してみてください。離婚までは、婚姻費用も忘れずにもらってくださいね。

特段の事情がなく、算定表の数字と異なる養育費の額になることは、基本的には、ありません。前の回答者が何を根拠に算定表の数字が出ないと言っているのか全く意味不明ですが、大丈夫です。こういう意味不明なことを平気で書く人がいるので、「教えて!goo」は、あまり、信用しない方が良いです。明らかにyahoo知恵袋の方が質が高いです。

それは、さておき、養育費算定表の使用方法ですが、あなたが現在無収入だとしても、厚生労働省から出ている全国賃金表(正確な名前は忘れました。amazonとかで売っていま...続きを読む

Q養育費減額の調停を申し立てられました。

 元夫から、離婚をして欲しいと言われ、
養育費を条件に、2歳の双子をつれて、(私は、無職でした)
3年前に、公正証書を作成して離婚しました。
 当初、半年ほどは、約束通りの金額が銀行に振り込まれていましたが、
徐々に、期日が守られなかったり、金額が少なかったり、ゼロだったり。。。
元夫の仕事の時間が不規則なので、連絡は携帯メールです。
私からは、ほぼ毎月子供たちの写メを送って、養育費の振込の確認ができない時は
催促の文章も添えています。

 滞っている金額が大きくなってきていたのと、ここ5ヶ月は、
全く振込が無かったので、市の無料相談に行ったら、
公正証書を送達していないのであれば、
送達をして証明書をもらっておいた方がイイと説明され手続きをしました。
こちらから何かアクションを起こす事で、振込をするかもしれないという
淡い期待を抱いていました。
 まだ、送達証明書はできていないみたいですが、
元夫の代理人です、養育費の減額の調停に申し立てをしています。
と、弁護士から電話がありました。
(人生、初めて弁護士の人と話をして、私は悪い事をしていないのに
 正直、かなりビビって手が震えました。。)

 当時、元夫の年収は450万円弱。養育費は8万円の約束でした。
現在も同じ会社に勤務していて、今は取締役になっているようです。
私は、今パートで80万円くらいと児童扶養手当をもらっています。
家賃も払っているので、余裕はないです。
 子供の成長に伴い、着るもの食べるもの、学用品、
イロイロとお金がかかってきます。養育費の減額には反対の気持ちです。

 養育費は減額されるのでしょうか?
初めての調停で、いつなのか、何回くらいなのか、わからない事だらけです。
パートを休むと、お給料が減るけど、調停には、行くつもりです。
服装とか髪型、通帳とかメールの記録、用意しておいた方がいい事がありますか?
私も、弁護士の方に代理人をしてもらった方がいいのでしょうか?
その場合、お金かかりますよね?
できるだけ、お金はかけたくないのです。。
本当に、何の知識もないのが情けなくなります
 教えてください。よろしくお願いします。

 元夫から、離婚をして欲しいと言われ、
養育費を条件に、2歳の双子をつれて、(私は、無職でした)
3年前に、公正証書を作成して離婚しました。
 当初、半年ほどは、約束通りの金額が銀行に振り込まれていましたが、
徐々に、期日が守られなかったり、金額が少なかったり、ゼロだったり。。。
元夫の仕事の時間が不規則なので、連絡は携帯メールです。
私からは、ほぼ毎月子供たちの写メを送って、養育費の振込の確認ができない時は
催促の文章も添えています。

 滞っている金額が大きくなってきていたのと...続きを読む

Aベストアンサー

   >養育費は減額されるのでしょうか?

私は養育費を決めた時点の給与よりも4割収入が減って
それで減額請求を起こしましたが認めてもらえませんでした。

審判でしたが判決まで2年掛かりました。   

支払いの遅れた分は後で支払う義務がありますので
一時的な辛抱です。 

調停も裁判も弁護士は必要はありません。
裁判所には書記官が居ますので相談できます。

Q離婚成立後に養育費の増額を請求されました。

以前に散々このカテでお世話になったものです。

その節は、皆様ありがとうございました。

実は、元妻と裁判の末に離婚が成立して半年がたちます。

5歳の娘がおり、元妻と暮らしてます。

養育費は月に120万を、必ず毎月振り込んでます。

離婚当初は、娘との面会は月に2回と制限つきでしたが、現在はこちらが望めば、元妻の日程が空いてれば、面会させてくれるし、私の実家に娘を連れてくることもできるようになってます。

私は、離婚が成立後に弁護士を解任しましたが、なぜか元妻はその後も弁護士を解任しないでいます。

私は、現在も相手の弁護士を通じて、妻に連絡を取っています。

その弁護士からメールが届き、養育費の増額を請求されました。

理由は、娘を有名私立小学校に入れるのに、塾などの学費がかかるから、また私の仕事が順調で、離婚当初の何倍も収入が上がったこと、だそうです。

元妻も大手企業に勤めており、収入は一般のかたより多いのですが、それでも足りないそうです。

空いて弁護士は、養育費を200万にするよう求め来ており、拒否すれば再び調停を提起すると言ってます。

そこで質問ですが、離婚後に決められた養育費をきちんと払ってるのに、増額させることができるのでしょうか、このまま調停で養育費増額の審判になるのでしょうか、また200万という請求は妥当なのでしょうか、私の年収は、巨人の坂本勇人と村田修一の間くらいです。

信じられない話だと思いますが、どうか信じてください、ご回答よろしくお願いいたします。

以前に散々このカテでお世話になったものです。

その節は、皆様ありがとうございました。

実は、元妻と裁判の末に離婚が成立して半年がたちます。

5歳の娘がおり、元妻と暮らしてます。

養育費は月に120万を、必ず毎月振り込んでます。

離婚当初は、娘との面会は月に2回と制限つきでしたが、現在はこちらが望めば、元妻の日程が空いてれば、面会させてくれるし、私の実家に娘を連れてくることもできるようになってます。

私は、離婚が成立後に弁護士を解任しましたが、なぜか元妻はその後も弁護士を解任しな...続きを読む

Aベストアンサー

養育費の増額の申し入れ、拒否しましょう。元々養育費の増減請求は調停に申し立てて行うものです。弁護士同士の話し合いは、どちらかの勝手な方向に落ち着く可能性があります。そして、その結論は法的根拠はありません。

相手の弁護士の増額要求の根拠は、あなたがお書きになっている通りかもしれません。しかし、養育費は別れて暮らす親と子どもが同じ生活水準で暮らせるために設けられたものです。つまり、両親の離婚によって、離婚後の子どもの生活が親よりも不自由な生活を強いられないように、という趣旨です。(一般的な生活水準を基準にした考えです。)

従いまして、あなたが現在支払われている養育費の金額が低額なので、目指す子どもさんの養育には不自由分だとは言えません。あなたの方から逆に減額調停を申し立てられて見ては如何かと思う案件です。月々の養育費は減額する。しかし、子どもさんの教育に必要な際には出す。と、いうようにです。現状からの増額は常識を逸脱している上、養育費の趣旨にも反しています。

Q夫の前妻から、養育費の延長を求められたら?

友人から相談を受け私のことではございませんが、質問をさせて下さい。

友人(A子)の夫は6年前に離婚。1年半後に再婚。前妻との間には当時15歳と12歳の子が二人。現在は21歳と18歳になります。
当初、調停離婚の際に、調書の他に公正証書をとりかわし、養育費の支払いは高校卒業まで一人月4万円。その後必要が生じた場合は双方で話し合いをする、という内容だそうです。その他、家財道具、車、それまでの夫婦の貯蓄の一切を、調書にも公正証書にも記載はないのですが、持っていってしまったそうです。

もともとの離婚の原因は、前妻からの逆DVでした。調停でも夫側からそれを申し立てていたそうです。

現在上の子は既に成人就職し、養育費の支払い義務がなくなりました。下の子は、私立大学への推薦入学が決まり、それにあたって養育費の延長を前妻から申し出られたそうです。(メールにて)
前妻は(いつかはわかりませんが)既に再婚していますが、妻の再婚にかかわらず約束の養育費は子供の権利であるためきちんと滞納することなく払い続けていました。
今回、前妻からの養育費延長の申し出があったと同時に、子供たちを養子縁組する予定がある旨も連絡があったそうです。

友人夫妻には、これまで養育費を支払っていたこともあり経済的に自分たちが子供をつくる余裕がなかったこと、友人の病気もあり、養育費の延長は経済的に厳しいとのことです。

前妻は「やっと落ち着いてこれ以上波風をたたせたくないから、養育費を延長してくれ」だそうですが、離婚後これまで波風立たずやってこれたのに、今になって「波風をたたせたい」かのように要求してきたそうです。

前妻夫婦の経済状況はわかりません。
再婚し、かつ養子縁組をするのに、まだ第一養育者は実父になるのでしょうか?その場合、養育費はやはり延長して支払わなければならないのでしょうか?

友人から相談を受け私のことではございませんが、質問をさせて下さい。

友人(A子)の夫は6年前に離婚。1年半後に再婚。前妻との間には当時15歳と12歳の子が二人。現在は21歳と18歳になります。
当初、調停離婚の際に、調書の他に公正証書をとりかわし、養育費の支払いは高校卒業まで一人月4万円。その後必要が生じた場合は双方で話し合いをする、という内容だそうです。その他、家財道具、車、それまでの夫婦の貯蓄の一切を、調書にも公正証書にも記載はないのですが、持っていってしまったそうです。

も...続きを読む

Aベストアンサー

友人(の亭主?)病気によっての収入の下落の如何によってです。
一人はもう負担がなく、もう一人は私立大進学では普通ならアリな話です。
ちょっと冷静に考えていただきたいのですが、養育費を払うのは当たり前です。
なのでそれを不払いの理由にはできません。

>経済的に自分たちが子供をつくる余裕がなかったこと、
これも、バツイチと結婚したのですからその過去(子持ち)も当然で優遇されるべきは先に生まれた子であると思っています。
しかし、本当にお子さんがほしかったのであれば御主人のほうで無理にでも作ってたはずです。
きっと子供を持つ大変さで再婚後作らなかったと思われます。
よってもし、お子さんがいた場合はそれを理由に(再婚後の新しい生活と子供)養育費の減額はできました。

>友人の病気もあり、養育費の延長は経済的に厳しいとのことです。
それはあくまでも所得的にどうなのか、ということです。
自分でいくら病気だ、再婚後子供をもたなかったと言っても意味がありません。
正当な、減額や廃止に値する理由がないと思います。
公正証書なんて何の役にも立ちません。
子供が進学して必要なら親として出すべきだと家裁は判断します。

中学生まで子供手当てが26000円です。
国の手当てでもそうなのに、実の親が4万ってかなり少ないと思いますよ。
実際に子供にかかる、費用(住居費、食費、光熱費、通信費、クラブ活動費)そういった全てが4万で足りるわけがありません。
ですから前妻がどのくらい前に再婚してようと、養子縁組をしようと、月4万の大学生の費用としてはかなり少ない。
そう私は思います。質問者様はどう思われますか?
養子縁組をすると養父としての責任は確かに発生します。
しかしそれは実親よりも軽いのです。(法律上)
ただ養父は生活費という負担、実父は教育費の負担というほうがよりバランスが取れているように思えます。

この問題の開口者は誰ですか?
友人A子ならば所詮は後妻の考えることです。
実際、実父は子供に愛情があるし4年追加でもA子ほど文句を言うとは思えません。
それに6年(×2)やってきて最後の4年をケチって子供との関係や父親としての責務を放棄したいと思えるわけもないので是非お友達のA子さんは口出ししないようアドバイスされるべきかと。
でないと大事な夫婦仲まで悪くなります。

法的に書くと養子縁組した養父より実父のほうが責任は重い。
また、公正証書とは違う内容でも子供の成長や物事の環境は変わりますので変更は可能。
昨今の進学率を考えると大学卒業まで養育費を払うのは当然です。時代も変わります。

これを覆すにはA子の夫自身の強い意思がないと無理ですね。
先ず、公正証書にあるので払わないという意思。
次に病気による収入低下により養育費延長が出来ないという証明。
ここでは出来ない証明であり「A子によってしたくない」という証明ではありません。
とにかくA子は口をはさまないことだと思いますよ。

あとの逆DVも、生活用品も、前妻による波風、子供を持たなかったことは感情論です。
これは家裁においてはみな関係ありませんし、実際全部不要です。
残念ですが前妻は養育費以上のお金を出している現状を知るべきです。
入学金だって授業料だって4万じゃまかないきれませんから・・・

友人(の亭主?)病気によっての収入の下落の如何によってです。
一人はもう負担がなく、もう一人は私立大進学では普通ならアリな話です。
ちょっと冷静に考えていただきたいのですが、養育費を払うのは当たり前です。
なのでそれを不払いの理由にはできません。

>経済的に自分たちが子供をつくる余裕がなかったこと、
これも、バツイチと結婚したのですからその過去(子持ち)も当然で優遇されるべきは先に生まれた子であると思っています。
しかし、本当にお子さんがほしかったのであれば御主人のほうで...続きを読む

Q養育費増額の調停を起こされました。

友人(男性側)の相談です。かなり困っています。
3年ほど前に、調停離婚をしました。
(1)家の権利書
(2)車(新車)譲渡
(3)月々8万円の養育費
以上のことを書類にして、今後一切たがいに金銭の請求はしないという文章のもと、両者納得の上捺印した書類があります。
養育費も滞りなく支払っていましたし、子供とも連絡をとりあえる状況にいました。
今回、いきなり子供の大学進学をきっかけに、養育費増額の調停を起こされました。
このような訴えは、一般的に正当な訴えなのでしょうか?男性側はいわれるがまま増額要求を呑まなければいけないのでしょうか?
経験者・専門家のかた、お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

どの程度の学費を求めて居るのか、大学入学明細など相手の生活状況も細かく出させるべきです。
  先方の家計状況も当然出させる事です、家計簿としこの部分が不足ならその部分を補填する。
 漠然とした相手の言葉を鵜呑みにせず、ポイントで絞り込む事です。
 此処までやりくりして来たが、この部分が困っていると言う、先方の動向を見て金額を決める。
 当然子どももバイトをさせるとか、母子家庭としてのハンデは尽きますが仕方有りません。
 自助努力をした結果を見てから金額回答はすべき事です。
 先方の言葉を絶対鵜呑みにせず、公的書類を証明提示は当然請求出来ると思います。
 余談で、月8万とは良い金額ですね。
 @我が家はこの時期踏み倒しです旧育英会で借りまくりで大学に通ってましたがここ最近返金した様です。(子どもが自分で支払う)
 真面目か方で良いですね。同じ前夫でもうらやましいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報