足の付け根の痛みは何なのでしょうか?
前日にウォーキングしていると、途中から痛み出しました。
歩いていないときは痛くないのですが…足を動かすと痛みを感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整形外科でレントゲンなどを撮ったあと、診断で神経の圧迫や、骨折などではないと判断されたとします。


だとすると、ウォーキングの疲労かもしれません。
どの位の期間、ウォーキングをされていますか?始めてどの位経ちますか?
まだ、始めたばかりであれば、そのための疲労が原因です。
しばらく休み、また再開すれば、いいと思います。
ジョギングを始めたときには、あっちも、こっちも、痛いところだらけでした。今は、怠けて走っていないと、再開したときに、筋肉痛がするだけで、どこも痛くないです。特に、筋肉の付け根の腱は、痛みが起きやすいです。
炎症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ウォーキングを始めたばかりで…
昨日より痛みはなくなりました。
もう少し様子をみてまたウォーキングを始めようと思います。

お礼日時:2009/05/24 17:58

まずは、股関節専門医がいる整形外科に行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
病院がお休み中だったので、明日行こうと思いましたが、少し痛みが取れました。

お礼日時:2009/05/24 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホで妖怪ウオッチぷにぷにがしたいそうです

こどもが妖怪ウオッチぷにぷにがしたいと言ってます。勉強や習い事にがんばっているので希望を聞いてあげたいと考えています。
 しかし私はガラケーでこれからもそれでいいと思います。なので別に格安スマホとイオンモバイルを購入しようと思います。ぷにぷにしかアプリはいれません。スマホ初心者なのでとんちんかんなことを聞くかもしれませんがご教授下さい。

①アマゾンでスマホを購入しようと思いますが、おすすめがあったら教えて下さい。4,5~5インチ
価格帯は1万円から2万円、ぷにぷにができるぐらいのタッチ感度の良さ。

②イオンモバイルはデーター通信プランの「1G]で大丈夫でしょうか?

③ぷにぷにをする環境をつくるためアドバイスがあったらご教授下さい。

Aベストアンサー

契約されるMVNO事業社でスマホを購入されたほうがよりお得に購入できます
その際に購入される端末を店員と相談なさったほうがいいでしょう

データ通信のみの契約で使用される場合は
WEBサイトの閲覧や、そのゲームのプレイに限った使い方をされるのなら
一番通信容量が少ないプランで大丈夫だと思います
通話もされるならデータ通信と通話が両方できるプランで契約しないといけません

勉強と遊びをバランスよくこなせているなら無理に制限する必要はないともいますが
ゲームに熱中しすぎた場合は口頭で優しく諭すべきです
間違ってもスマホを取り上げたりしてはダメです
物理的に取り上げるのは親子の繋がりが育たないばかりかその子の性格の形成にも大きく影響します

Q足の付け根が痛いときは

こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・
4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。

最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。
始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。

昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。
過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。
私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

Aベストアンサー

どうでしょう。
診察を受けてみないと分りませんが亜脱臼でしょうか?

私が左股関節を亜脱臼した時は、整形外科に行きました。
とりあえず、整形外科が近いのならそこで診察されてはどうでしょう。
治療をどこでするかは、その後でも決められます。

Q足の甲に、青い、ぷにぷにが出来た・・・??

くるぶしの、となりにある、ぷにぷにとした、青たんは、何ですか??

押しても痛くありません。とても青いです。気になっています。。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが、滑液包炎(かつえきほうえん)ではないかと思います。
正座をよくする人がなりやすいそうです。
病院が始まったら整形外科で診てもらってください。
腫れの大きさにもよると思うのですが、水が溜まっているので、その水を注射器で
抜いてもらうことになると思います。

昨年秋に、私も左足のくるぶし辺りが腫れ、水が溜まったようにぷにぷにしてきて、
内出血したのか、足の甲全体が青くなってしまい、整形外科に行きました。
私は注射器で水は抜かないで、サポーターで押さえて腫れを治しました。
(他に大病を持っているので、念のために…とのことでした。)
でも、治るまで1ヶ月以上かかりましたし、今も正座をするとその場所が当たると痛いので
なるべく正座はしないようにしてます;;

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/133.html

Q足の付け根の痛みと腹痛があります

24になるのですが、今月、月経が通常より2週間ほど早く来ました。
あと、鈍い痛みが常に恥骨の上あたりにあります。
腰痛もありますが、これはかなり昔からありました。
一週間ほど前から足の付け根と太ももの痛みもあり、
子宮癌、しかも末期ではないかと怖くてたまりません。
(あるサイトに、足の付け根が痛む時はもう末期の場合がほとんどだと
書いてあったため)
今週中に病院にいくつもりですけど、怖くて眠れない日が続いてます
実際、このような症状が出る場合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
どの様なサイトを見られたのか存じませんが、症状と病気の関連がめちゃくちゃになってますね。
子宮癌末期にそういう症状が出やすいという事=そういう症状は全て子宮癌末期、じゃないですよね?

しかも末期になる程進んだ子宮癌なのに、今回月経が狂っただけ・・・ですか???
子宮癌ならもっと他に月経異常などが出てもよさそうですよね。

腹痛、腰痛、足の付け根の痛みなどはいろんな原因で出うるものです。
お気持は判りますが、勝手に病気を特定して心配するのはいかがなものかと思いますが。
まあどんな病気であっても治療は早い方がいいことは間違えないですので、病院へは早めにいきましょう。

Q恥ずかしい話ですが、おしりの穴の 一部がぷにぷにしています。 いつできたものかわかりませんが 前は少

恥ずかしい話ですが、おしりの穴の
一部がぷにぷにしています。

いつできたものかわかりませんが
前は少しぷくっとした硬いものでした。
さっき気になって触ってみるとぷにぷにしていて、、ネットで調べると

切れ痔 脱肛 皮垂 見はりいぼ

色々なものが出てきたのですが
皮膚がたれているわけでもなく、
痛みがあるわけでもなく、、

これはなんなのでしょうか(--;)



和式でトイレをしたとき
おしりの穴がピリっとしたのでそれも
関係ありますかね??(>_>)

Aベストアンサー

痛みとか 痒みが無いのなら 大丈夫です・・

通常 医師は 他人と違う形のものを 何らかの疾患と診断する・・

けれど 誰もの顔が違う様に 他の部分にも 他人と違うものがあっても当たり前なのです・・

Q足の付け根に引っ張られるような痛みがあります。

半年ほど前、運動をした後に突然下腹部に
つるような痛みが走りそれからたまに下腹部が痛むようになりました。

痛みは我慢できる程度でしたが、たまに痛む状態が長期間続いたので気になって内科で検査をしてもらったものの異常はなく、産院でも何も症状が無く整形外科の部門になるかもしれないといわれました。

痛みが続くので何か原因があるのではないかと思い
質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どなたからも回答が無さそうですので思い当たることを
書いてみます。
半年ほど前突然とのことですがこれより以前、或いは
この時腰に痛みはありませんでしたか?
もし腰痛(怠さや重い感じを含め)があれば坐骨神経痛の
可能性もあります。
多くはお尻のほっぺ?から大腿の後ろの方へ痛みや痺れが
出るのですが時折鼠蹊部(お腹と大腿の合わさり目)が
痛いようであればその可能性があります。
つるような痛みがあったり脚が前に出づらくなることも
あります。内臓等が悪くないので内科検診では見つかり
ません。
もしこれが当てはまるようなら担当科は整形外科ですが
多くの場合判ってもらえません。
整体やカイロプラクティック等も合わせて考えてみては
如何でしょうか。

Q男性の方質問です ほっぺを、ぷにぷにしてきたり 手を触ってくる行動は何なんでしょうか? これを女子に

男性の方質問です

ほっぺを、ぷにぷにしてきたり 手を触ってくる行動は何なんでしょうか?
これを女子にやる心情を教えてください。

Aベストアンサー

そりゃまあ、きれいに言えばお近づきになりましょう、という意味です。
そこに誠意があるかどうかは知りませんが(笑)。

Q足の骨の付け根内側の痛み

60代の女性です。4ヶ月前花壇の手入れをしていて、虫をみつけ、殺すのがいやだったので、遠くへ投げました。そのとき足の大腿部つけねが、コキっといって痛くなりました。歩いたり走ったりは、何でもないが、寝ている状態で、左足を開くと、内側の付け根が痛むのです。我慢できる程度の痛みだし、場所が場所なので、お医者さんにも行きたくない。このままで大丈夫でしょうか?また、いったいどんなことになっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は一昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
nanamechanは今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院の整形外科で診察されることをお勧めします。
厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし専門医はその方法を指導してくれます。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと大変残念ですが産まれてきた時代が早かったと諦めていますが決して生死に関わる病気ではありませんが股関節に関する専門病院でしかも手術例の多い病院で是非診療されることをお勧めします。
お大事に。
なお、変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも5つほど添付しておきますのでご参照下さい。
なお下記の5つのうちの上2つは有名な病院のサイトで変形性股関節症及びその手術に関して特に詳しく載っていますので是非ご覧下さい。
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/
http://www.seikei.saga-med.ac.jp/
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list

私は一昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が...続きを読む

Qくだらない質問で申しわけないのですが、もみじ饅頭のストラップで中にあんこが入ってぷにぷにした気持ちい

くだらない質問で申しわけないのですが、もみじ饅頭のストラップで中にあんこが入ってぷにぷにした気持ちいいストラップを持っているのですが、ホコリでにごってしまいました。綺麗になる掃除方法はありますか?

Aベストアンサー

アルコールで拭いてみる。

自己責任でお願いします。

Q♂足の付け根の痛み。整形外科以外に何科?

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科でも診てもらいました。
しかし、原因は分からず、湿布で対処、退院後は落ち着きました。
現在、ステロイド治療は終了して半年ですが眼科に通院して経過をみています。主治医は関連はないと言っています。

先日、地元の整形外科を受診し、レントゲンも撮り骨に異常はないとのこと。
体調不良によるリンパの炎症?もしくは、筋肉の疲労が考えられるものの、やはり原因は分からず、鎮痛剤と胃薬、塗り薬が処方されました。
しばらくこれで様子をみて、痛みが続くならまた来て・・・とのことでした。

しかしこれでは、根本的な解決にはなりませんし、周囲にも相談したところ、内臓的な疾患があるといけないから、整形外科以外にも受診するべきでは?と進言されました。
友人は、足の痛み→糖尿病でしたし、多汗による尿酸値の上昇等もあるとこのサイトでもありました。

夫は半年に一度の健康診断を受けていますが、今現在異常はありません。時折白血球が正常範囲内で多いことはありました。

明日、MRIやCTなどがある地元でも大きめの病院を受診してみようと夫と話し合いました。その場合、ひとまず内科でいいのでしょうか?

また、他にこういった症状で考えられる病状をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科で...続きを読む

Aベストアンサー

私は一度深夜に大腿の付根付近に激痛が走り、動けなくなったために、救急病院の整形外科に行き、レントゲン撮影をするも原因がわからず、痛み止めと湿布薬をもらって翌日には回復しました。
それから1年程度経った頃でしょうか、再び激痛が来たので早退し会社の近くの別の整形外科を受診しましたが、やはり判らぬまま回復していました。たまたま職場でその話をしていたら、「股関節の専門医に診てもらうといい」といわれ、病院を教わり行ってみました。
医師は診察して「骨頭壊死」を疑い、CTとMRIを撮った結果「クロ」と判り入院・人工関節置換手術を行いました。
一般の整形外科医では知識はあってもなかなか判らないようです。
股関節の専門医に診てもらった方が確実だと思います。
関連サイトを貼っておきますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.hiroba-j.jp/hospital/index.php?mode=tugi&part=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報