canonのプリンターiP3100とLogitecのプリントサーバ(LAN-PS/U2)を接続したところ苦戦の末印刷は出来たのですが、インターネットに繋げなくなりました。

色々試した結果、インターネットプロトコルのプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れるとインターネットには繋がって印刷が出来ない、「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ、各項目を説明書どおりに埋めると印刷は出来るけど、インターネットにはつなげなくなるようです。

LANのハブ?はNECのAterm BL170HVです。
OSはXPです。

初心者ゆえに、専門知識が全然無く、おそらく初歩的なミスで躓いているとは思いますが、どうかご指導のほどよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

今マニュアルをダウンロードして確認しました。IPの関係が自分が考えていたのと真逆ですね。プリントサーバー側が1「192.168.1.200」ルーター側が「192.168.0.1」でいずれにせよ、第3オクテットが違っています。
ですので、固定IP(プリントサーバーにつながる状態)のまま、MFPサーバーユーティリティのMFPユーティリティを選択して「管理」ボタンをクリックしてください。パスワードを設定した場合にはパスワードを確認する画面が現れます。システム画面が現れますから、「セットアップ」ボタンをクリックしかつ「TCP/IP」のボタンをクリックしてください。TCP/IPのセットアップ画面が現れます。そこのアドレスの「192.168.1.200」を「192.168.0.200」に変更して「設定して再起動」ボタンをクリックします。
ここまで終えたら、MFPユーティリティを終了し、マイネットワークのプロパティでTCP/IPを自動取得に戻します。
再びMFPサーバユーティリティを起動し、「検索」します。問題のサーバが見つかったら、「接続」します。あとは以前にやったようにプリンターを設定して言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/07 11:25

IPアドレスの確認方法です。

コマンドプロンプトを立ち上げ(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」または「スタート」「名前を指定して実行」キーボードから「cmd」と入力)キーボードから「ipconfig /all」の入力してください。そこで出てくるGatewayがルータのアドレスです。ただ、この場合プリントサーバーのアドレスとルータのアドレスが微妙に違うのではないでしょうか。Atermですと標準の設定が「192.168.1.1」であり、Logitecのプリントサーバーの設定が「192.168.0.200」になっていませんか?第三オクテットが違うのでつながりませんね。プリントサーバー側のIPアドレスの第三オクテットを0から1に変更すれば問題が解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

無事、解決させることができました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/06/07 11:24

>「次のIPアドレスを使う」


そのアドレスが他の機器とバッティングしてるのでは?。
192.168.x.200ぐらいでやってみたら?。x値はお使いの
ルーターアドレスに合わせて下さい。

この回答への補足

返事おくれて申し訳ないです。

パソコンが200、プリントサーバが100でバッティングはしていません。

その線でいくとルーター(ハブ?)とバッティングしている可能性があるのでしょうか??でも、ルーターのアドレスの調べ方がぜんぜん分かりません。

補足日時:2009/05/24 13:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング