グリップ側を重めにしたシャフトがあると聞いたのですが、どうゆう利点があるのでしょうか。

A 回答 (10件)

皆さんカウンターバランスの事を論じておられる気はします。

それはそれでコントロール性という効果はあります。ただ、もう一つ質問者さんはシャフトについて言われているので、言いますと、グリップ側を重くすれば全体的に先の方には重量を持っていきにくくなります。シャフトの真ん中あたりで重量調整する方法もありますが、そうすると振動数や曲げ硬度の割に振って頼りない感覚のシャフトができかねません。なのでどうしても中先や先調子のシャフトになりやすくなります。グリップの重量感をシャフトで作るとそこが欠点となって先(つまりヘッド側)の暴れを呼ぶシャフトも中にはあるということです。

その感覚は人によってかなり変わります。例えばQuattroTechのグリーンがいいという人に同じGD社のEVやM社の赤マナが合わないという人だっています。グリップ側のしっかり感はこの3つについては遜色ありませんが、感覚の違いというのは恐ろしいものですね。

どちらかと言うと下半身を積極的に力に利用するスイングタイプの方に効果がある傾向があります。その上腕が長いタイプだと多分最適シャフトになるかと思います。(石川 遼プロがそうですよね)シャフト全体でコントロールしてやらないと弾き感はどうしても強くなりがちですので、グリップによるコントロールのフィーリングを持たれていればなお最適でしょう。
例外もあります。例えばフィル・ミケルソンプロは白マナと赤マナの相の子のようなM社のfubukiと言うシャフトを使っていますが、あの重力打法では弾きの強いタイプだとヘッドがどこに行くのかわからない感覚になってしまう可能性があるように思いますし、腕が短いといくら下半身を積極的にパワー化するタイプでも先で弾いてしまえばドロップ球になってしまう恐れがあります。腕の短いボディターンタイプの方は尚更で、あまり手を出すべきシャフトではないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の議論伯仲には感心しました。私の質問が未熟のせいか誤解を与えた感じは否めません。
でも大変参考になりました。ありがとうございました。

再度の見解ありがとうございます

しかし、重心の事は一言も申しておりませんので
(重量が遠くに行くと言う点だけだけです)
合わせて表現されるのは心外ですね
読んでいて矛盾を感じないのも気になりました
(前回のタオルの件でも)
皆様の御注意を期待しております

感謝まで
    • 0

#2です。

なんだかご質問者を飛び越えて横レス的内容になってしまって悲しい限りですが…

まず、ご質問者様の内容のポイントはバランスを変化させることが含まれているはずです。
(ただしシャフト単体とのことなので交換も視野に入る可能性があります)

実際、カウンターバランスをウリにしているシャフトと言っても、重心を若干手元寄りにし、
操作性基準を打ち出している商品が殆どです(大差があるとはいえません)

そこで、差が現れやすいツールとして、その特徴をセールストークで表現したサイトがあったので紹介させていただきました。
その中での…
「重量はより先の方に、手元から離れるように移動しています」
「しかし、重心が遠くなり操作がしにくくなっているという事実を考える」
の2文が矛盾し、紹介するには気配りが足りないとのご指摘。

話し全体の流れにて、私が読んでなんら違和感はありませんでした。
ご質問にもありますように「グリップ側」を基点とした考え方。
またスタビの商品特徴としても「グリップ側」へ装着することの利点。
シャフトが長くなれば重量のあるヘッドは、操作面を考えれば遠くなるはずなのですが…。

また、#4にて前記しましたが、バランスは「重心から支点までの長さ×クラブの重さ」の計測ですよね。
クラブの性能として!が基準点という観点であれば、同じバランスのクラブで
シャフトレングスが長いという条件を付けた場合…
(そのような表現は文中のどこにもありませんが)
バランスからみても「重心位置は遠くなる」の表現になんら不自然はないはずです。
(むしろ長くなった結果、クラブ重心位置が遠くなることでスイングバランスが取れる)

ちなみに、児山和弘氏の記事でありマーク金井氏(プロじゃありません)の助言を得た商品紹介文だと思います。
    • 0

支点と重心を理科でやりませんでしたか。

ヘッドが重ければ支点はヘッド側にいきますが、グリップ側が重ければ
グリップ側に来ることはわかりますよね。
重さが等しければ真ん中に支点がきます。
今は、ヘッドを重くし遠心力が大きくなるようにすることで、小さな力で
大きな力をボールに伝えて飛ばすようにしています。
でも、遠心力はどちらかというと神頼み的な部分が多く、コントロールがしづらい欠点があります。
その反面にグリップ側を重くするとコントロールがしやすくなりますが、
重いため力んでしまい飛ばなくなる欠点を持っています。
しかし、今は大型ヘッドでも軽くなってきましたし、技術の進化で
飛ばすことも出来るようになった来たこともあり、コントロールしやすいバランスのクラブに仕上げています。
でも、これが本当にコントロール,打ちやすいかと言うと感じ方は人それぞれですので、グリップ側に重心を持ってくるようにする人が増えてきているようです。
私も一度やりましたが、コントロールはしやすくなりますが、飛距離はかなり落ちましたので、幾ら技術が進化してもある程度の犠牲は出てくると思いました。
野球のピチャーでもコントロール重視に投げるにはスピードをある程度抑えなければいけませんよね。
要は、コントロール重視に考えて良しと思う人はそれで良いと思います。
飛ばしたいなら飛ばすようにすれば良いともいますが、それぞれに一長一短があることを理解すれば良いと思います。
    • 0

>重心が遠くなり操作がしにくくなっているという事実<

マーク金井氏のコメントですが、これは、ヘッド自体の重心距離のことだと思います。
ヘッドの大型化により、重心距離が伸びたため、慣性モーメントが大きくなりヘッドが返り難くコントロールしにくいという意味だと思います。
    • 0

>重量は遠くになっている

これは、Kazaru72さんの問題ではありません
バランスから見れば重量は遠くなっていないのです
マーク金井プロの記事の表現が違っている事になります
レッスンをする意味での記事しょうから
正確な表現が欲しいと思っています(読者を惑わせないよう)
クラブの性能は話の基準点です
使用に関するプロの意見は、あくまでも基準を「正確に」捉えたうえで
成り立つはずですね

ヘッドの性能が上がっている事は理解できますし
従来のバランスがいいかどうかについても今後の論点にはなると思います
しかし、この話と[重量が遠くなる]話は別の話ですから
プロと言えど鵜呑みにするのはどうでしょうかと....

余計かもしれませんが
この回答をする上ではそこまで気を配る必要もあるかと....
    • 0

まず、私のコメントに大きな間違いがありましたことを深くお詫びします。

鉛は、シャフトの先端ではなく、グリップの先端ですね。
コレは大きな間違いです…本当に申し訳ございませんm(..)m

グリップの先端の意味は、バランスを計る支点がグリップエンドから14インチとなり、その近くに5g程度の鉛を貼れば、
なるべくバランスを変化させないことからスタートさせることを一般的と言いたかったのです。
→これは、市販されているカウンターバランスシャフト(N.S.PRO WV115等)がこれくらいの微量の
場合が多いため質問内容に合わせる意味を含めたものです。
(http://www.nipponshaft.co.jp/news/wv.htm)

そして、それ以上にメリット(バランスの変化)を活かしたいなら…
ということで、シャフトスタビライザーの本意であるバランス変化の記事をリンクさせていただいた次第です。
(マーク金井さんの記事ではありませんが)

このリンクについてご質問が入っているようですので、補足させていただきます。

autoro様のご指摘はまさにその記事の目的通りで、過去のクラブのバランスと最新のクラブを同じバランスだからと、
使用して本当に大丈夫ですか?というのが記事のテーマではないでしょうか?
また、長尺は合わないと眠らせたクラブも…実はこのことが原因ではないですか?という意味で、SQドライバーを
モデルにされていると考えています。

ご存知の通り、クラブバランスは…重心から支点までの長さ×クラブの重さで計測されます。(インチ&オンス)
この数値が213.5の時をD0とし、1.75の増減により1ポイント変化しますよね。
当然、シャフトが0.5インチ長くなると、2~4ポイント程度重くなります。
(重量・重心位置により増減は変わります)
また、グリップが軽くなると…文中にある10gだとすると、2~3ポイント軽くなりますよね。

リンクサイトでは、20年という時の経過においてヘッドの大型化と、シャフトやグリップの技術向上を踏まえ、
相対的に操作しづらいクラブになっている現実をウマく言及していると思います。
(丁度20年近く前にオフィシャル系からプロリスミック計に推進されたことが関係あるのでしょうか)

ボクがここをリンクした意図は…
「手元よりの重量とクラブ全体のバランスを考えるのは、最新のクラブを選ぶ上で大きなヒントになるでしょう。自分なりのベストなバランスを見つけるのに、このシャフトスタビライザーは良いヒントになると思います。」
の括りが入っていたからです。
できることなら質問者の方には、なるべくお金はかけずに、鉛で対応できれば幸いですし、
スタビのような商品でベストバランスを見つけられるヒントになればという気持ちでした。

訂正とお詫び…そして補足でした。
    • 0

Kazaru72さんの御紹介のURLで

マーク金井さんの御説明を見ました
一つ疑問があります
「ヘッドが大型化して重量が遠くに行く」とありましたが
ヘッドバランスは従来どおりですね(C9とかD0とか)
これは矛盾しているのではないかと思います
もし、わかるように説明していただければと思います
特に、この御質問の重要点でもあり
誤解を引き起こす可能性があるように思われましたので

宜しくお願い致します
    • 0

俗に言う「カウンターバランス」のシャフトですね。

一般的には、シャフトの先端に5g程度の鉛を貼って、あまりクラブバランスを変化させないような
方法でテストするケースが多いですね。
もっとメリットを活かしたいなら、以下のようなものもあります。
http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU2009 …

さて、メリットですが…
クラブ全体の重心はヘッド側にあります。(当然ですが)
重心を抑えてクラブを動かすと…もちろん重心から遠い所が大きく動きますよね。(手元側)
この動きを抑制させるための発想です。(手元の動きを抑える)
また、ヘッドが軽く感じ、ヘッドが走り、捉まりやすくなります。
→逆効果として、ヘッド側を操作しやすくなり、手打ち傾向が強くなるケースがあります。

また、グリップエンドの穴にクギのようなものを挿したりしてカウンターバランスをテスト
する方を見たことがありますが…
グリップテープに穴を開けてしまうことになり、スチールシャフトの場合、水が入ると錆の原因になります。
余談ですが、パッティングのマーカーもグリーン上ではずした瞬間に「クラブの性能の変更」のルール違反
になりますのでご注意を!
    • 0

>シャフトのグリップ側を重くする

ヘッドバランスが小さくなり、同じ重さのヘッドでも
ノーマルなシャフトに付けたときに比べて軽く感じますね
バランスの大きさにも、また、個人の感覚にもよりますが
「振りやすくなる」と思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました