主人が休みの土日に、子供2人(2歳8ヶ月と7ヶ月)を預けて、数時間(5~6時間程度)働こうかと思っています

近くに両親は居ませんので、保育料がかからず預けて働くには、旦那に見てもらうしか方法がありません


働きたい理由は
1.お金のため(プレに通わせたり、幼稚園の資金にしたい)
2.自分自身のため

実は、明日面接に行くのですが、受かるかどうかも分からないうちから
旦那が良い顔をしません
この話は、だいぶ前から話していたのですが、いざ面接に行く!となって慌てたようです

散々、言い合い結局は、『お前が働きたいなら別に行けば?』のしぶしぶ返事をくれました


旦那の嫌な理由は、下の子がまだ小さいのに?といいますが離乳食も良く食べて、5~6時間ならば問題ないんです
何なら出かけにたっぷり母乳を飲ませたら、離乳食も0~1回で済みそうな感じです
その離乳食もレンチン出来るようにしてあります


なので、結局は、話している間でチラッと、俺の休みがないじゃん、と言っていたので、働いて欲しくない理由の大部分は『自分だけで子供を見たくない』んだと思います



もちろん、休みたいという旦那の気持ちも分かるのですが
少しでも働いて家計の足しになれば、それは良い事だと思うし、
平日にあまり接する時間の無い2人の子供との絆?を埋めるいい機会だとも思っています



同じような状況で働いている方、どうでしたか?
私の考えが甘いのでしょうか?
旦那様は協力的ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2の理由はとてもよくわかるけど、1のほうは全く理解できません。

こんなことをいっては失礼ですが、微々たる収入のために大きな犠牲を払うことがお分かりかなーと思ってしまいました。

中途半端なことをせずにするならもっとしっかり稼げる状況になってから働けばいいと思います。たとえばフルタイムで働けるように平日は保育園に入れればいいのではないですか。そのほうが家庭のためにもなるし、しっかりとした収入もできます。どちらにしても下の子供がもう少し大きくなるまで待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼失礼致します


皆様、回答有難うございました

保育園は待機児童が多すぎて入れませんので
土日に働く事で証明を貰い将来的には保育園に入れてフルで働けるように基盤?を作っておきたかったのですが
なかなか小さい子を連れての就業というのは難しいのですね


下の子が幼稚園に入り、延長保育が可能になるまでは貯金を切り崩していこうと思います

本日面接は行きましたが、合格するような事があればこちらから辞退しようと思います

お礼日時:2009/05/25 00:36

30代♂です。


子供は、親の姿をよく見ていますよ。
子供は、家計の為に一生懸命働くお母さんならば、
家にいなくても、寂しくても、ちゃんと理解して我慢
します。この場合、心に悪い影響はありません。

ただ、もう少し裕福な生活がしたいとか、気分転換したい
とか、今のままご主人の収入で問題無いのに、親の勝手な
エゴで、働きに出た場合は子供に与えるダメージは大きい
ですから気をつけた方がいいですよ。

子育てのできる時間なんて、その子の一生のうちの、ほんの
少しの時間なのです。そのうち一緒にいたくても、いられなく
なります。
まあせいぜい小学校までですからね。中学生ともなれば、親が
けむたくて、友達や恋人と過ごす方が楽しいのです。

私の考えとしては、もしご主人の収入で十分やっていけるのなら、
あなたは家にいて子供達と接する時間を持った方が、子供達の
為だと思います。
もしストレスを感じているならば、月に数回お友達と出かける
時間をご主人に作ってもらえばいいのです。

今のお子さんとのスキンシップは、かけがえのない大切な時間
です。子供さんの将来を形作る元となる時期ですから慎重に
されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご主人が育児をする者として不適格、っていう議論になっているように思います。



7ヶ月の子供の育児の中心は、授乳、離乳食、おむつかえ(あるいは清潔に保つこと)、遊びやコミュニケーションの相手・・・。
自分が休めない・・・とか言いますけど、私はウィークデイは働いて、毎日5時には起きて朝食・洗濯・掃除・お弁当づくり、夕方は夕飯やらその他の家事をして子供のお風呂もほぼ毎日担当して、土日もたっぷり子供の相手をしています。私だけの時間なんてほとんどないですよ。
あなたのご主人と同じくらい休みないです。でも文句言うか・・・?

私の夫は時間的に不規則な仕事ですが、今日は子供と遊ぶ日、今は相手をする時間、というのをとっています。最初は、こわくて抱っこもできない、おむつもかえられない、ミルクも作れない、赤ちゃん用の買い物さえ頼めない、着替えもだめ、まったくの役立たずでした。
それでも、子供をいとおしいという気持ちが子供に伝わっていたのだと思います(クサいですけどね)。時間はかかりましたが、今は適切に対処できるようになりましたよ。

夫の病気があったりして、幼稚園の保育料も払えないぐらい厳しい状況でしたが、今はまあまあうまくまわっています。

他の方が書いているように、公的な機関(市役所や職安等)で行っているセミナーをぜひ積極的に利用してみてください。そして、真剣に相談をしてみてください。

さらに、家計について、きっちり数字を出してみてはどうでしょうか?

きりつめればなんとかなるのか。もしその場合、土日のレジャーやちょっとした外食もなし、だけど家族で一緒にいられることをもっとも大事にする・・・?
いろんなライフスタイルが見えてくると思います。

仕事があるかどうか、というのは、真剣に探してみなければ簡単に出すべき答えではないです。
職探しについて、たとえば、「気軽なパートやアルバイト」っていうのは甘いけど危険なキーワードだと感じます。
ぜひとも、職安など、責任を持って対応してくれるところを利用してください。確かに、古臭い考えを持っていたり、いやみな職員もいますが、適切なアドバイスをくれる人がきっといると思います。
    • good
    • 0

もう面接は行かれたでしょうか。


教育費のことって、気になりますよね。
私も8歳の娘いますが、保育園年長ぐらいから習い事を始めていましたが、
3歳ぐらいから、いろいろさせる人が増えてきます。
私も質問者様のおっしゃることはよくわかります。
御主人は「おれの休みがない」とおっしゃているようですが、
休日も、質問者様とお子様を置いて、一人で出かけたりしていますか?
質問者様は、御主人にお子様を頼んで、一人で出かけたりできますか?
もし、自分が一人になりたい時間がほしいというだけなら、
それは御主人のわがままというものです。
ただ、「家族一緒に過ごしたい」ということなのに、照れくさくて言えないというのであれば、
「今は全員一緒にいる時間より、お金を稼ぐことのほうが大切だ」
ということを納得してもらうしか、ないと思います。
御主人が「家族一緒に過ごすこと」を切に願っているようなら、
あまり正論で強引に押し切っても、もしお子さんに何かあったとき、
「それみろ、お前がいないからだ」なんて無責任に言われるようでは困りますね。
そのあたりも広く視野に入れて、考えて見られてはいかがでしょうか。

さて、私の勤務先は日曜日もイベントがある会社なので、
土・日のみ勤務の近隣のパートさんを雇っています。(10~16時勤務/時給900円)
ここ十年ほど、私が面接・採用を決める係になっていますが、
やはり、当面教育費を稼ぎたいという女性が、御主人休みの土・日を狙って応募されるのですが、
お子さんが5歳以下の方で、4か月続いた方は、残念ながら、
私が担当になってから、一人もいらっしゃらないというのが現状です。
理由は、こちらとしては、週末は正社員がいないので、
土・日は月一日も休んでもらっては困るのですが、
お子さんの突発的な病気ももちろんありますが、かなりの方が、働きだしてすぐ、
「月一日は休みがほしい」「次の土曜だけ休みたい」ということを言い出すのです。
やはり、限定のイベントがあったり、親類・家族の行事もあったりしますよね。
何があっても、「仕事があるから」と断ってくれる人でないと、困るわけです。
若いお母さん方は、そこまで大きな顔をできる人もなかなかいませんので、
どうしても、お子さんが最低限身の回りのことをできる年齢になっている方に、
自然と固まってきてしまいます。
なので、まずは、御家族の協力がしっかり得られるようになってから、
応募してきてください、と言うようにしています。
まずは、身近な御主人から、味方として取り込んでいくようにしないと、
周囲は自分を理解してくれない敵ばかり、という状態になって、
精神的にも孤立したようで追い詰められたような気分になるのも心配です。
    • good
    • 0

私も2歳差の2人の子どもがいます。

そして、同じような経験をしました。

これから子どもが大きくなるにつれて食費だけではなく学費も大きくかかっていくし、不安が大きいですよね。しかも、普段2人の子どもと私だけで密室育児をしているのが良い状態ではなくなってくるし・・・。

私はまず、市で行っている「就職支援セミナー」(託児付き&無料)に参加し、主人に「私が働く必要性」をしっかり説明できる根拠(大袈裟ですが)を仕入れてきました。
そして、毎週新聞折り込みの就職情報をチェックして、私の条件(主人の在宅の時間帯に働く)にあう物を探していました。
そしてまず、ファミレスで土日と早朝の募集を見つけ、面接を受けに行きました。が、働ける時間帯が少ないせいかあまりいい顔をされず、挙げ句の果てには合否の連絡も頂けませんでした。担当者にとって、私(の条件)は魅力がなかったのだと思います。確かに続けていけるかどうか不安がないわけではありませんでしたし。

次に宅配便の短期バイトを応募しました。
1ヶ月間早朝(朝5時~8時)ということでしたが、平日は主人が出勤の支度をする都合上7時に帰宅するようにして働きました。(主人の家を出る時間に合わせられたらもっと働けたのですが、それは主人に猛反対されました。)
とても新鮮で、楽しかったです。2時間働いて2千円弱頂けましたし。でも、生活のリズムが変わって、しかも子ども達を朝なるべく寝かせておくために子ども達には夜更かしをさせ・・・私は体調を崩して熱を出しました。

働いたことは良かったと思っています。でも、そんな生活をしていたら体を悪くします。結局子ども達は早朝に起きてしまったので、それに付き合った主人もボロボロ・・・。土日は主人を休ませるために仕事から帰ったら子ども達2人を連れて外出して、その間に主人を休ませて。それはもう大変な思いをしました。
でも、こうでもしないと働けない状態ですから、次も短期バイトの募集があったら応募しようと思っています。(お中元・お歳暮の時期に短期バイトの募集が出るようです。)

ちなみに、その後私が継続的な治療が必要になって、子ども達を主人に預けて通院しました。帰ってきたらおかし漬けのビデオ漬けという日もありました。もちろん、主人も頑張って散歩に連れ出してくれていたり、それなりに遊んでくれていた日もありましたが、基本的にはテレビ漬けでした。普段子どもの相手をしていない人に急に頼んでもそれが関の山です。私がどんなに子どもの生活習慣を気にしているかをとくとくと話しても、平日外で働いて疲れている主人にはそれが限界だということも分かっていました。

質問者様の考えが甘いとは思いません。でも、ご主人の状態からみて我が家とさほど変わらないと思いますので、かなりハードな日々が来るのではないかと想像します。ちなみに私は・・・、色々ありましたが、また働きたいと思っています。どんな働き方ができるかも模索中です。
質問者様にはできれば「短期」でお試しができる物がお勧めですが、このご時世ですから選びづらいですよね。託児付きの講座を市区町村の広報から探すというのはいかがでしょうか?これって、働き始める前の今だからできる自分を高めるチャンスとも思っています。そういう物を探すというのは可能ですか?

質問者様にとって良い道が開けますように!
    • good
    • 0

私の友人が、同じような状況で、土日の4時間だけ働いていました。



結論からいいますと、やっぱりどうにも回らなくなり辞めました。

彼女は、土日の朝8時~12時という時間だったのですが、だんだん時間をオーバーして働かされるようになり、子どもが病気になったりして休もうとすると「土日で忙しいから働いてもらってるのに。」などと言われたそうです。
経営者が、というより、他の仕事仲間から嫌味を言われたり・・・ということが耐えられなかったそうです。
無理して時間を延ばして働いたり、子どもが病気でも仕事に行っていたら、今度はダンナさんの不満が爆発。

そうこうしてるうちに、それまで大病したことのなかった子が原因不明で熱が下がらなくなり入院。
さらにもう1人が骨折で入院。

なんて感じで、最後は実家のお母さんに頼み込んで来てもらったりしたようですが、ここまでくると本当に「なにやってるんだか・・・」と自分で思ったそうです。

キャリアになるような仕事なら、ここで踏ん張っておくことも大事ですが、そうではなくて単なるバイトやパートの仕事であれば、お子さんが幼稚園に入ったあと(ずいぶん先になりますが)、その間の4~5時間を働く、というほうがいいかもしれません。

私個人としては応援してあげたいですが、現実問題ダンナさんだけが頼り・・・ってやはり厳しいと思います。
ダンナさんの休み、ナシってことですよね。家族でどこかに出かけることもできない。
ダンナさんが最初から快諾してるならいいですが、そうではないなら、ちょっとしたことが原因でケンカになったりしますよ。
ダンナさんにはかなりの理解がないと難しいと思います。
せめて実家のお母さんなりお姑さんなりにヘルプ頼めるならいいですが・・・。
子どもは絶対病気しますしね・・・。

でも一度やってみる、というのもいいと思いますよ。
無理ならすぐに辞める覚悟でチャレンジするのもいいのではないでしょうか・・・。

参考まで。
    • good
    • 0

働かれる予定は毎週土日ですか?


であれば旦那さん、可哀想だと思います。
下の子が7か月ってまだあまり病気らしい病気をしてませんよね、
きっと。もし病気になったら上の子も含めて旦那様が対応できるので
しょうか?平日なら近くの病院もやってますが、土日だとハードルが
高くなりませんか?

>平日にあまり接する時間の無い2人の子供との絆?を埋めるいい機会だとも思っています

それも大事だけど、家族皆で水入らずで過ごす時間がないのも
ちょっとな・・・と思います。

考えが甘いと言うかワガママだな、と思いますね。
結局旦那さんが協力してくれないと万が一の時に職場に迷惑が
かかるんじゃ?土日だと大抵サービス業ですよね。
繁忙日に急にシフトに穴があくと相当迷惑だと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家の息子は障害を持っていますが現在、小学一年生です。



基本、わたしの旦那も土日は休みですがどちらも息子を
しかも毎週となると旦那様もリフレッシュする時間がなく
どうかなと思います。
私自身も土曜は仕事はしていませんが旦那と話をして
日曜勤務をしています。
日曜勤務は息子が4ヶ月のころからしていますが
ただ毎週ではありません。

ただ子供達をみてくれることに協力的であっても
もしも面倒をみる旦那様が体調不良なときはどうするのですか?
平日はともかく土日とあると当日に休まれては困る職場も
多々あると思います。
また小さなお子さんがたとえば40度など発熱していたりしても
旦那様が一人でみてくれますか?
上記のような状態であれば私は旦那にまかせて仕事に行くことは出来ません。

私たちも近くにお互いの両親はいませんが旦那が体調不良で
子供の面倒どころではないまたは子供が病気の時は
旦那一人で面倒をみきれません。
私たちはこういった状況もありえると判断し協力していただける
方も確保して私が勤務しています。
まぁ事前にこのような状況になった場合は連絡すれば
私も休めますが当日は無理ですので・・・

旦那様が協力してくれるとしても病気の時はどうするのか
などもきちんと二人で話し合っておかないと質問者様が
勤務開始になり急に休まれると職場、同僚も大変困ると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Q離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。

離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。
10ヶ月の女の子の母親です。
今3回食です。(8ヶ月から)
卵白以外の食材は特に気にせず与えています。
レシピはインターネットを参考にしているのですが、どのレシピも結構調味料を使っているものが多いです。
私は今の所、かつおと昆布の和風だし、野菜を煮た時にできる野菜スープをベースにし、一切調味料を使っていないのですが、10ヶ月ですと、もう調味料は使うべきなのでしょうか?

また、お粥、野菜を細かくして煮たものを、製氷器に入れて冷凍していたのですが、凍った後、製氷器から取り出すのがなかなか上手くできなくて(氷のように簡単に取れない)やめました。
その後、ジプロップに入れて冷凍し、凍ったらパキパキ折って使うと良いと、本に載っていたのですが、これも上手くいきません。(折ると、ジプロップも一緒に破けます。固すぎて折れない時もあります)
皆さんはどのように冷凍保存されているのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

製氷器使ってます。
主におかゆ・お茶・ダシ・ジュースです。
(特にお茶は毎回5~15ccほどしか飲まないので200cc作って冷凍してます。便利)
製氷機から取り出す際は水で作った氷と同じ原理で取り出しますが
水に比べ不純物が多ければ多いほど
温度が下がってますので取り出しにくいです。

取り出す要点としては製氷機の裏面を軽く溶かして取り出すということになります。

1)製氷機の裏面を水道水(温水でも可)ざあっと2,3秒濡らす。
2)製氷機のフタ(私のはフタ付でした。サイズが合うのであればボウルでもお皿でも)
 にひっくり返して普通に氷を取るときのように軽くねじります。
3)2)でとれなかったら裏面からフー!とつよく息をふきかけて再度チャレンジ。
 このとき製氷機に谷間(氷と氷の間)があればそれをなぞるように吹くと取れやすくなります。
 (※呼気はかなり温かいです。はぁーっとゆっくり吹くのと同じ温度です)
4)フタからジップロックに移します

ちなみにおかゆは最近1回量が増えてきて製氷機が間に合わなくなってきたので
金属のバットの上にその上に1回分のかゆをラップにくるんで凍らせると早いです
取るときは手がくっつくのでなべつかみなどで金属バットをつかんでとりだします。
普通の皿でもいいですが金属のほうがより冷えます。

にんじんは、輪切りをゆでて、まず皿の上にラップを敷いてくっつかないよう
並べます。いっぱいになったらさらに上にラップを敷いてにんじんを並べるを繰り返します。
最後に上からラップをして、前述の金属バットの上において凍らせます。
凍ったらラップをはがしてジップロックにパラパラと入れます。
はがすのが面白くて好きです(笑)いつも2-3本にんじんをゆでます。便利。

そのほかの野菜はゆでたものを一口大ずつ小さいぎょうざのようなイメージで
ラップにくるんで金属バットの上にペタペタ並べています。
凍ったらまたジップロック。

というわけで今までアイスクリームと冷凍ミンチ肉しか入ってなかった冷凍庫は
ジップロックでいっぱいです(笑)

手間は人によって合う合わないがあるので質問者様に合うやりかたであれば幸いです。
ご参考まで。

製氷器使ってます。
主におかゆ・お茶・ダシ・ジュースです。
(特にお茶は毎回5~15ccほどしか飲まないので200cc作って冷凍してます。便利)
製氷機から取り出す際は水で作った氷と同じ原理で取り出しますが
水に比べ不純物が多ければ多いほど
温度が下がってますので取り出しにくいです。

取り出す要点としては製氷機の裏面を軽く溶かして取り出すということになります。

1)製氷機の裏面を水道水(温水でも可)ざあっと2,3秒濡らす。
2)製氷機のフタ(私のはフタ付でした。サイズが合うので...続きを読む

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Q離乳食のカットトマト使用について。 10ヶ月の子供に離乳食でこちらは使えますか⁇ また、冷凍する場合

離乳食のカットトマト使用について。



10ヶ月の子供に離乳食でこちらは使えますか⁇

また、冷凍する場合は開封して、そのまま容器に入れて冷凍すれば良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

自分なら生のトマトを使うと思います。一度開封したものは細菌の繁殖が心配なので冷凍保存はしません。


人気Q&Aランキング