フリーもしくは有償でも低価格な見積りソフトを探しております。
自分でも探したのですが見つけることが出来なかったので、こちらで質問させていただきます。
条件といたしましては、
1.LANにて複数が同時接続し、入力・参照できる。同じ見積書を同時に編集できる必要はありません。通常は3名程度です。
2.積算もしくは明細・内訳ができる。2階層でも可。
3.フリー~10万円程度の予算。
4.出力レイアウトがフリーで編集できる。
5.エクセル・PDF形式に出力できる。
6.検索機能として、項目の検索ができる。

上から重要視する条件となっております。
サーバはWin2000serverがあります。必要ならば、別予算で2003・2008を導入してもいと思ってます。(ファイルサーバー導入予定のため)
以上の条件でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

#1です。
1ヶ月以上も放置して申し訳ありません。
>知人のパソコン教室など数か所にも聞いてみましたが、良い返答はありませんでした。
>専門家がいない、高額である、積算の意味が分からないなどの理由でした。
そうですか。
仕方ないですね。
どうしても御社の業務に必要なものなら、そういうスキルがある人を雇うか(この場合、開発ソフトも必要)、業者に外注するか、二者択一ですよ。
他にどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

orangezzzz様

お手数をおかけいたしました。
ぼちぼち気長に探してみます。
ありがとうございます。

こんばんは。

#1です。
パソコン教室を運営している会社は、人材派遣や紹介を行なっているかもしれませんよ。
ぜひご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

orangezzzzさん
回答ありがとうございます。
知人のパソコン教室など数か所にも聞いてみましたが、良い返答はありませんでした。
専門家がいない、高額である、積算の意味が分からないなどの理由でした。

おはようございます。

#1です。
>そこで、質問の条件でのソフトをご存知の方がいらっしゃればと、こちらへ質問させていただいた次第です。
事情は察しますが無理だと思います。
何かしらの方法で開発するしかないですよ。
パソコン教室などを運営している会社に相談してみれば、専門業者に依頼するより安価で開発してくれる方を見つけられるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン教室ですか。
なるほど。他の方法も考えてみます。

おはようございます。

#1です。
>何度か自社開発しようか手をつけ始めたんですが、すぐに挫折してしまいました。
>基本的なソフト開発の手法がわからないので戸惑ったのと、開発費用の予算の桁が変わってしまったことで中止となりました(^^;
得てしてそういうものです。
専門業者に依頼することを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
希望に近いソフトで、ファイルメーカ・アクセス本体+ソフト代で50万円程度など既存のソフトを使って開発されているのを見つけたことがあります。
そこまでは何とか無理をしてでも依頼しようか検討したのですが、出力帳票のフォーマットをオプションで10万円とか、自社で出来ることまでオプションにしなければならないのは、結局ランニングコストがかかり過ぎて断念いたしました。
また、ソフトを比較的安価で製作出来るとの回答のある業者では、『積算』の意味から説明しなければならない場合がほとんどでした。それでは開発に手間がかかり過ぎて断念した理由の一つです。
専門業者は、零細企業では発注できない金額で、これまた断念いたしました。

そこで、質問の条件でのソフトをご存知の方がいらっしゃればと、こちらへ質問させていただいた次第です。

こんばんは。

>自分でも探したのですが見つけることが出来なかったので、こちらで質問させていただきます。
色々と探してみましたが、ないようですね。
会社で使うものなら業者に依頼して開発した方が良いですよ。
もしくはAccessなどを勉強して自分たちで開発するとか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答をいただきありがとうございます。

何度か自社開発しようか手をつけ始めたんですが、すぐに挫折してしまいました。
基本的なソフト開発の手法がわからないので戸惑ったのと、開発費用の予算の桁が変わってしまったことで中止となりました(^^;