不動産の相続手続きするのに相続人4名の内、1名が10年前から行方不明です。
相続人3名は不動産を長男に全て相続を合意してます。
行方不明者1名の合意が取れませんが、この場合どうゆう手続きが必要になりますか?
法律に詳しい方、よろしくお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年前から行方不明でしたら


失踪宣告申し立てして審判確定したあとその人の財産相続した人物と
相続の話すればいいのではないでしょうか
7年行方不明でしたら失踪宣告は出来ますよ
    • good
    • 0

前の人が書いた他に


裁判所で不明者の死亡認定を受ければ一般の相続方法で出来ますよ≪不明者に配偶者や子供がいるとちょっと複雑だけど≫
警察に不明者の捜索願を出してから7年経って見つからない場合には裁判所で死亡認定される事が有ります、
    • good
    • 0

相続登記を司法書士に依頼する。



そうすれば、不在者財産管理人の申し立てをやる。

遺産の四分の一を、現金で用意し、一名のために保管しておく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続人の範囲 親・配偶者・子供全員死亡の場合

相続について勉強しています。
相続人の範囲について質問させてください。
もし被相続人の配偶者・子(孫はいないものとする)・親・兄弟(配偶者・子なしとする)
すべて死亡している場合、相続人は不在ということになるのでしょうか。
それともそれ以外に親族がいる場合は、法定相続人になるのでしょうか。
またその場合、親族関係は大体どこまで遡ればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2,3,4,6です。
少々余計なことを言い過ぎたかもしれません。


>では配偶者が死亡している場合で配偶者の親とか、配偶者が被相続人の前に別の人と
結婚していて子供を産んでいる場合、その人らも相続人になりうるのでしょうか。

相続人は次の場合だけです。

1.配偶者は常に相続人
2.「血族であることを前提に」、第一順位が子(またはその直系卑属による代襲)、第二順位が親等の最も近い直系尊属、第三順位が兄弟姉妹(またはその子に限った代襲)。順位の上の者が存在すると下の者は相続人にならない。

つまり、「配偶者の親」「配偶者の先夫(妻)の子」は入りません。義理の親はあくまでも事実上の話で、法律上は親ではなくてあくまでも「配偶者の親という単なる一姻族」でしかありません。配偶者の先夫(妻)の子も、養子縁組をしない限りは、法律的には「配偶者の子という単なる一姻族」でしかありません。
もとより「姻族」には「尊属」「卑属」という区別をする発想がないので「尊属、卑属と言えば当然に血族を意味する」ことになり、姻族は相続人にはなり得ないのです。

>それはまた認知しているとか養子とか、別の問題になるのですかね。

被相続人の実の子でないなら本当は認知できない(事実としての実親子関係の不存在は認知の無効原因)のですが、それはともかくとしても「養子縁組により養親と法定親子関係が生じ、養親の血族とは法定血族関係が生じる」ので「養子は養親の血族と血族関係にある」です。
そして「養子は実子と同じ」なのが法律の扱いですから、養子は実子と相続関係においてもまったく同様の扱いになります。

#2,3,4,6です。
少々余計なことを言い過ぎたかもしれません。


>では配偶者が死亡している場合で配偶者の親とか、配偶者が被相続人の前に別の人と
結婚していて子供を産んでいる場合、その人らも相続人になりうるのでしょうか。

相続人は次の場合だけです。

1.配偶者は常に相続人
2.「血族であることを前提に」、第一順位が子(またはその直系卑属による代襲)、第二順位が親等の最も近い直系尊属、第三順位が兄弟姉妹(またはその子に限った代襲)。順位の上の者が存在すると下の者は相続人にな...続きを読む

Q日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人 この1000人は

日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人
この1000人は一体どうなってしまったんですか...

Aベストアンサー

その多くは世捨て人と化したと思うな。詰まり自主的。

>>>>> 神奈川県警察では、身元の捜査をしても判明しない身元不明遺体が、年間約100人発見されています。

神奈川だけでも結構な数が出ている。

また、こんな一文もある:

>>>>> 相談時にご用意いただきたい物

行方不明者の写真・血液型・歯の治療状況(デンタルチャート)など、身体特徴のわかる資料をできるだけ多くご持参ください。

つまり、警察は積極的には身元を探らない様である。いや、探れない、と言った方が良いのだろうか。身寄りが居ないと届も出ず、こんな状態になるのだろうと推測出来る。

1億2千万分の10万。0.0008%。

1,000人に1人は多いか少ないか。1,000円で消費税1円なら誰でも喜んで払うけど、こと人間と成ると。

Q相続人の範囲

私は兄との二人兄弟で、兄はすでに死亡し、兄の妻(義理の姉)がいます。
その状況で私の親が死んだ場合、相続人は私と義理の姉のふたりになるのでしょうか。
もし、兄が生きていれば、相続人は私と兄のふたりだと思うのですが、兄が死亡していた場合にどこまでが相続人の範囲かが分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

相続の放棄を考えている場合,次順位相続人のことも考えておいたほうがいいです。

配偶者は常に相続人になりますので,配偶者が生存しており相続放棄を希望するのであれば,被相続人の住所地を管轄する家庭裁判所で相続放棄の申述をする必要があります。
そして第一順位相続人である直系卑属(あなたとお兄さんの子)も相続放棄の申述を行い,それが受理されると,その人たちは相続人ではなくなります。

これで相続人が誰もいなくなるわけではありません。

第一順位がいなくなると,第二順位相続人(被相続人の直系尊属。お祖父さんやお祖母さん等です)が相続人になります。相続の放棄をするなら,第一順位相続人が放棄をしたあと,第二順位相続人も相続の放棄をする必要があります。

第二順位相続人がいない場合,今度は第三順位相続人として被相続人の兄弟姉妹が相続人になります。第三順位相続人が死亡している場合には,その下1世代(甥姪)までが相続人になります。放棄を希望するなら,第二順位相続人が相続放棄をした後に,相続放棄の申述を行うことになります。

これらの人がすべて相続の放棄をすると,相続人がいない状態になります。
相続財産の整理処分が必要であれば利害関係人から相続財産管理人の選任の申し立てをして,家庭裁判所が選任した相続財産管理人が相続財産の処分を行います。

なお,相続人が遺産に手をつけてしまった場合,それは法定単純承認(民法第921条)となりますので注意してください。

相続の放棄を考えている場合,次順位相続人のことも考えておいたほうがいいです。

配偶者は常に相続人になりますので,配偶者が生存しており相続放棄を希望するのであれば,被相続人の住所地を管轄する家庭裁判所で相続放棄の申述をする必要があります。
そして第一順位相続人である直系卑属(あなたとお兄さんの子)も相続放棄の申述を行い,それが受理されると,その人たちは相続人ではなくなります。

これで相続人が誰もいなくなるわけではありません。

第一順位がいなくなると,第二順位相続人(被相続人の...続きを読む

Q夫が行方不明 離婚手続き

現在、夫が3年以上の行方不明です。
こちらから一方的に離婚を成立させたいのですが、
方法がいまいち分かりません。

調停離婚の手続きをし、もちろん夫は現われないので不成立となり
その旨を記載して訴訟を起こすという流れでよろしいのでしょうか?

その場合、訴訟(裁判離婚)というのはどこへ?
またこの訴訟を起こすにあたり公正証書作成代行は必要ですか?
あまりお金がないので3~4万というお金を用意する事が難しいのです。
お金をかけずに離婚を成立させる方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記を参照下さい。

<行方不明者との離婚手続き>
行方不明の場合には、家庭裁判所の調停を経ないでいきなり地方裁判所に裁判を起こせます。裁判を起こすと、被告に訴状と呼出状を送達しなければなりません。行方不明の場合は、送達ができませんので裁判所の掲示板に呼出状を掲示し、それ以外の書類については、書類をいつでも交付するという主旨の内容が掲示されます。http://www.d2.dion.ne.jp/~aknet/i/saiban6.htm

裁 判
離婚訴訟は、訴状の提出によって開始します。
第一審 地方裁判所
・離婚判決がでて、相手が控訴しない場合は、判決が確定した日から10日以内に離婚届を提出します。
http://www.rikon-arcadia.com/r-t1.html

Q相続人の範囲と相続放棄手続き

最近、親戚と疎遠になっていた叔父Aが、昨年5月、亡くなっていたことを知りました。そして、兄弟であるBが、Aの子供より、「相続放棄をした」と聞いたそうです。Bは、「負債があるかもしれないから、念のため、相続放棄の手続きをした方がよいのでは?」と、連絡をくれました。

被相続人Aの両親は20年前に死亡、配偶者(離婚)、子供2人(相続放棄済)。
被相続人Aの3人の兄弟(BCDとします)の内
Bは存命。
Cは3年前に死亡。配偶者と子供2人(X・Y、私はその1人)
Dは、配偶者と共に10年前に死亡。子供1人(Z)。

1.この場合、相続人は、被相続人の子供2人(相続放棄済)と、兄弟であるB、代襲相続人X・Y・Zの5名になるとの解釈でよろしいでしょうか?
2.相続放棄は、「自分が相続人になったことを知った時から3ヶ月以内」とのことのようですが、今からでも手続きできるのでしょうか?
3.仮に、Aに負債があった場合、1年以上経ってからでも、法定相続人に請求がくることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.相続人は兄弟であるB、代襲相続人X・Y・Zです。相続放棄した子たちは初めから相続人ではなかったことになります。

2.できます。ただし
>そして、兄弟であるBが、Aの子供より、「相続放棄をした」と聞いたそうです。
という知らせを質問者さんが知ったときから起算して3か月です。申述先は被相続人の最後の住所を受け持つ家庭裁判所です。(質問者さんの住所地ではありません)遠方なら電話連絡し、郵送でのやりとりで可能です。

3.ありえます。しかし債権者が未だになにもいってこないことをみると、はたして子たちが家裁で放棄したのか、申述の準備をしつつ(そろえるのが大変)、子たちから申述受理証明書なりを取り寄せさせてください。

Q行方不明者の相続財産

叔父さんがもう15年くらい前に家出をして行方がわからなくなっています。当時、弁護士さんに頼んで官報に載せてもらって、財産管理人をたてて・・・というふうに手続きをしました。7年以上たったら、死亡届が出せますということでした。
祖父が亡くなったあと、誰も土地を分筆登記しようとしていなかったので、私が年齢は若かったけれど、争いがないように平等に分筆登記の作業をしました。その結果、行方不明の叔父は80坪くらいの土地を持っていますが、失踪後はその固定資産税は伯母がかわりに払っています。いつか叔父が帰ってくるからではなくて、あからさまに自分の子どもの家を建てるので欲しい、自分は固定資産税を払っているのでもらう権利がある、と言ってはばかりません。
すごく親切な伯母で、いつもいろいろ作ってもってきてくれたり、ありがたいなと思っていたのですが、そうやってまわりに親切にしていたのも、そういうことのためだったのか、と思うと悲しくなります。
そして、叔父(独身・子どもなし)の相続人は兄弟が伯母を入れて3人と、私のいとこと私と私の妹が代襲相続になると思うのです。失踪届けを出したのが15年くらい前でそれから7年経って死亡届が出せるとすると、その時点で、いとこの母親(行方不明の叔父の姉)も私の父(行方不明の叔父の兄)もすでに亡くなっています。だから、代襲相続になると思うのですが、どうなのでしょう?
しかし、伯母はいとこと私と妹はこの相続には関係ない。相続にあたってハンコをもらう必要はないと言っているそうです。
相続にあたって書類も作らないといけないし、相続税も払わないといけないし、相続人の一部で勝手にそのような書類を作って土地を処分してしまうことができるのでしょうか?
そのようなことを阻止することはできるでしょうか?
相続財産が目的ではありません。私の前ではいつも親切そうな顔をしているのに、影では伯母がそのような言動をしていることに幻滅しますし、許せないと裏切られた気持ちなのです。たとえ、自分の息子の家を建て住まわしたとしても、伯母がなくなったあと、親戚関係がギクシャクするのは目に見えることです。
そんなに周りをめちゃくちゃにしてまで、人の土地が欲しいものなのでしょうか?80歳を前にして、その欲の深さに驚くばかりです。

祖父の土地を分けたときも、その登記費用も私がある方法で捻出し(自腹ではありません)手続きも行いました。せっかく平和に分けることができたのに、今度のことで争いになるようなことは避けたいと思っています。私の考えでは、伯母が土地の評価額から固定資産税分をひいた金額を6分割(相続人6人)し、そのお金を各人に払い、土地は伯母のものとするというのが一番よいのではないかと思っています。評価額は市場価格よりも安いものであってよいと思います。
ですが、このことについては誰の意見も聞こうとしないどころか、相続を放棄すると言わせるように各相続人に言って回っている様子です。私はその話が嫌で嫌でたまらないので、いつも伯母の話を聞いても、何も答えないでいました。だから、相続人ではないと言い始めたのだと思っています。
なんだか、すごく悲しいです。
このような時どうしたらよいのでしょうか?

叔父さんがもう15年くらい前に家出をして行方がわからなくなっています。当時、弁護士さんに頼んで官報に載せてもらって、財産管理人をたてて・・・というふうに手続きをしました。7年以上たったら、死亡届が出せますということでした。
祖父が亡くなったあと、誰も土地を分筆登記しようとしていなかったので、私が年齢は若かったけれど、争いがないように平等に分筆登記の作業をしました。その結果、行方不明の叔父は80坪くらいの土地を持っていますが、失踪後はその固定資産税は伯母がかわりに払っています...続きを読む

Aベストアンサー

制度を間違えていらっしゃるようで、根本のところが不明なために回答に困るのですが……。

〉当時、弁護士さんに頼んで官報に載せてもらって、財産管理人をたてて・・・というふうに手続きをしました。
これは、叔父さんが「不在者」であるので財産の管理人を置く手続きです。

〉7年以上たったら、死亡届が出せますということでした。
〉失踪届けを出したのが15年くらい前でそれから7年経って死亡届が出せるとすると
生死不明になってから7年たったら、改めて家裁に「失踪」の宣告をしてもらい、死亡届を出すのです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_06.html

まだ、その手続きはしていませんね?
現時点では「失踪者」ではなく「不在者」のままです。

〉誰も土地を分筆登記しようとしていなかったので、……分筆登記の作業をしました。
本当に「分筆」ですか? 登記上一つだった土地を、別々の地番がついた別々の土地にしたんですか?
「共有持ち分」を登記したのではなくて?

〉失踪後はその固定資産税は伯母がかわりに払っています。
共有だったときのことですが、共有地の固定資産税は、共有者全員の連帯義務です。
市町村に対しては、全員が全額について納付義務を負います。
誰かが自分の持ち分を超えて支払ったなら、他の人に持ち分に応じた負担を求めることができます。

共有であれ、そうでないのであれ、叔父さんは「不在者」ですから、叔父さんの分の固定資産税の支払いは、管理人が(不在者の財産の中から)します。
誰かが代わりに固定資産税を払ったから何らかの権利を得るわけではないです。
※取得時効を主張するには「占有」していないと。

〉だから、代襲相続になると思うのですが、どうなのでしょう?
これから失踪宣告を受けると、宣告時点で「死亡」扱いですから、そういう理解でよろしいかと思います。

相続財産について協議がまとまらなければ調停を申し立てれば済みます。

〉このような時どうしたらよいのでしょうか?
弁護士さんに相談され、現状について認識されるのが第一ではないですか?

制度を間違えていらっしゃるようで、根本のところが不明なために回答に困るのですが……。

〉当時、弁護士さんに頼んで官報に載せてもらって、財産管理人をたてて・・・というふうに手続きをしました。
これは、叔父さんが「不在者」であるので財産の管理人を置く手続きです。

〉7年以上たったら、死亡届が出せますということでした。
〉失踪届けを出したのが15年くらい前でそれから7年経って死亡届が出せるとすると
生死不明になってから7年たったら、改めて家裁に「失踪」の宣告をしてもらい、死亡届を...続きを読む

Q相続人の範囲を教えてください。

ネットでいろいろ調べて、概ねこうではないかとの結論はあるのですが、自信がもてないもので質問させていただきます。

被相続人が今年の11月に亡くなりました。
配偶者は本年6月に亡くなり、子どもは小さい頃になくなっています。
直系尊属は全て死亡しています。

ここで、被相続人の兄弟姉妹が相続人となることになり、兄弟姉妹がなくなっている場合は、その子(甥・姪)が代襲相続人となるまでは理解してます。

ここからが質問になりますが、
被相続人は結婚前に、普通養子縁組を行なっており、実の兄弟と養子縁組先の義兄弟がおります。
その場合、実の兄弟、養子縁組先の義兄弟はまったく同じ扱いになり、実の甥姪も義理の甥姪も
法定相続人となるという理解に間違いはないでしょうか?

現在遺言書の検認に必要な相続人の戸籍謄本を集めているのでご質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通養子縁組を行なっており…

特別養子ではないことに間違いがなければ、

>実の兄弟、養子縁組先の義兄弟はまったく同じ扱いになり、実の甥姪も義理の甥姪も
法定相続人となる…

はい。

>現在遺言書の検認に…
>兄弟姉妹がなくなっている場合は、その子(甥・姪)が代襲相続人となるまでは…

遺言書に何と書いてありますか。
もし、遺言書に兄弟姉妹の誰かを省くと書かれていれば、遺留分は発生しませんし、甥・姪への代襲相続もありませんので、その点をご確認ください。
http://minami-s.jp/page010.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトが分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

Q行方不明者がいる場合の保険金相続

知り合いから相談されて困っています。
ポイントとして叔母のご主人が傷害保険に加入中に事故で亡くなり
保険金を受け取ることになりました。
問題は相続する中に
行方不明者が一人います。
もう7年以上行方不明らしいです。
戸籍は死亡扱いになっていません。
質問としては
1.保険会社が行方不明者の分の保険金を預かると言っていますが、
  正しいのでしょうか。
2.戸籍を死亡扱いとして保険金を受け取ることはできないでしょうか。

詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

1.民法30条で7年間行方不明なら、利害関係者(主として、配偶者・父母)が家庭裁判所へ申出て、死亡と取り扱われます。
2.受取人が、「法定相続人」となっていない限り、特定の人が保険金を相続します。特定の人が失踪しているなら、保険金は今支払われません。

Q相続人の範囲について教えてください。

被相続人に妻子がなく、父母も祖父母も亡くなっております。

兄弟が5人おり、被相続人は、4番目で二男です。
長男は、亡くなっており、子供が一人います。
長女は健在です。
次女、三男は、亡くなっており、三男には子供が2人います。

これからが問題なのですが、被相続人の亡母は再婚で、前夫との間に2人の子供がありました。
2人とも亡くなっておりますが、長男には子供が2人おり、長女は3歳で亡くなっております。

亡母の前夫との間にできた長男の子供に、被相続人の相続人となる資格があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>兄弟が5人おり…

この前提が間違っています。

>亡母は再婚で、前夫との間に2人の子供…

これも兄弟のうちです。
一般には「異父兄弟」あるいは「種違兄弟」といい、法律用語では「半血兄弟」です。

>亡母の前夫との間にできた長男の子供に、被相続人の相続人となる…

半血兄弟には、全血兄弟の 1/2 の相続権があります。

したがって、
・全血の長兄の子・・・2/7
・全血の長姉・・・2/7
・全血の次姉・・・子がいないなら関係なし
・全血の弟の子 A・・・1/7
・全血の弟の子 B・・・1/7

・半血の兄の子 A・・・1/14
・半血の兄の子 B・・・1/14
・半血の姉・・・幼いうちに亡くなっているなら関係なし

Q相続人が行方不明の場合は?

相続人が行方不明の場合は?

被相続人が死亡して、相続人の間で協議しますが、
一部の相続人が行方不明で連絡がつかない場合は、どのようになりますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相続分に遺言で指定があるときは、それに従えばよろしいです。
遺言に遺留分(相続人の最低限主張できる割合のこと)の侵害があるときは家庭裁判所で決めてもらいます。
遺言がないときは、法定相続分で相続します。
そして遺産分割ですが、これも協議できないときは家庭裁判所に決めてもらいます。

行方不明者の財産は、親族の誰かが財産管理人となって管理します。
管理人は家庭裁判所が定める報酬を受け取れます。
そして、7年間行方が分からなかったときは利害関係者の請求により家庭裁判所は失踪宣告をすることになります。
失踪宣告の効果とは宣告の時点において死亡したとみなすことです。

そうなると、今度は次の相続になります。
行方不明者の相続人がいれば相続されますし、いなければ一旦相続財産法人となります。
権利の主張をする者または特別縁故者がいなければ国庫すなわち国の財産になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報