日々の献立、栄養管理のために女子栄養大学の通信教育の栄養と料理講座(一般講座)を受けようか検討中です。
通信のため、実際のテキストを見ることが出来ず情報が欲しいところです。
実際に受けられた方がいらっしゃいましたら
献立、カロリー計算等ができるようになったか、
受けた講座(専門職業コースもあるようですが)、受けた感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 約10年前に基本の講座を受講修了しました。

修了後は、専門課程の栄養学も受講しました。そちらは、生活のほうが忙しくなってしまい未修了。時間配分がうまくいかず、残念に思っています。
 スクーリングに別途費用がかかりましたが、講義では先生の話に夢中なり、実習では初めてお会いする方と協力してお片づけまでと、よい思い出です。
 時間と気持ちに余裕のある時にできれば、より楽しめる講座ではないかなと思います。他の回答者の方の意見にも同感しています。ご本人がやればできるようになると思います。私は、他に大事なことも教えていただけたと思っていますよ。うふふ。
    • good
    • 1

わからないところは確認しながら勉強を進めます。

あなたのやる気次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り通信は自分のやる気次第で実りがかわりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養学を独学で学びたいのですが

何かお勧めの本はありませんか?
ある程度専門的なものでも大丈夫だとは思います。

Aベストアンサー

必要に追われてではなく趣味で勉強するのなら、食品や料理とからめて勉強したほうが有意義だと思います。

簡単な読み物を中心におすすめしますが、
●「豊かさの栄養学」シリーズ(全3巻)・丸元淑夫
●その他の丸元淑夫の本(古本屋にある?)
●「まちがい栄養学」・川島四郎(古本屋にある?)
●「ビタミン・バイブル」・アールミンデル
●本屋にある厚めの「料理栄養百科」みたいなやつ
●本屋にあるビタミン関係の本を全般的に

おすすめのホームページは、
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/top.html
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/

これらを見ると、栄養学の実践面や全体像が見えてきます。ただし、これらの情報の中には間違いも結構あり、それに対する反論もインターネット上にあります。とくに日本では、栄養に関する考え方はさまざまで、諸説入り交じった状態です。ものごとを勉強するときの基本ですが、一方的な視点で物事を見ていると思ったら、それに対する反論を探し、バランスを取りましょう。そうしないと、間違った視点で解説された専門書を苦労して読むことになり、無駄骨どころか有害です。まずは栄養素に関する全体的な視野を獲得してください。その後で、どの部分を掘り下げて勉強すればよいかを考えるのがいいでしょう。

必要に追われてではなく趣味で勉強するのなら、食品や料理とからめて勉強したほうが有意義だと思います。

簡単な読み物を中心におすすめしますが、
●「豊かさの栄養学」シリーズ(全3巻)・丸元淑夫
●その他の丸元淑夫の本(古本屋にある?)
●「まちがい栄養学」・川島四郎(古本屋にある?)
●「ビタミン・バイブル」・アールミンデル
●本屋にある厚めの「料理栄養百科」みたいなやつ
●本屋にあるビタミン関係の本を全般的に

おすすめのホームページは、
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/fo...続きを読む

Q日本女子大学 通信教育課程について

 日本女子大学の通信教育課程ともうひとつの大学のどちらにしようか迷っています。早急に知りたいことがあるのですが、大学がお正月休みと言うことで、ここで質問させてください。

 私は栄養学系の短大を卒業したものですが、学士が必要になりました。なるべく最短で卒業したいと考えているのですが、日本女子大学はネットで調べると短大卒だと二年次に編入ということになっています。他大学だと短大を卒業するとたいてい三年次に編入することができますが、ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?

 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず始めにお話しておくと、大学の通信教育は色々な人が集まりますし、バックグラウンドが様々ですので、最終的にはお正月休みが明けてから学校に問い合わせした方を最優先して参考にしてくださいね~

>ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?

確かに、三年次に編入学していたのは、大卒の人が多かったですね。短大卒で三年次に編入学していた人は聞いた事がなかったです。
(私の周りだけかもしれませんが…)

あと、どうしてもお正月休みだけど聞きたい!と言うことならば、YAHOOの掲示板ですが下記に「日本女子大 通教生の広場!」というのがあるので、ここの方が日本女子大の通信について知っている人が集まりやすいかもしれません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834898&tid=ffckdcbdwbbrbga1a1dl65c08a4n9adbela1aa&sid=1834898&mid=1&type=date&first=1

と、回答はここまでで、ここからはアドバイスになってしまうので、興味があれば、読んでくださいませ…

>日本女子大学はネットで調べると短大卒だと二年次に編入ということになっています。他大学だと短大を卒業するとたいてい三年次に編入することができますが、

大学によりますよね…
例えば、聖徳大学は短大を卒業すると3年次編入学できますが
http://www.seitoku.jp/tk/about/student01.html

武蔵野美術大学は美術・デザイン系の短大卒業でないと2年次編入学になります。
http://cc.musabi.ac.jp/nyuugakuannai/jyouken/jyouken06.html

いずれにせよ、最短で卒業するにあたっては、大学自体の授業やレポート、試験の難しさもそうですが、
 ・試験を年内に何科目受けさせてくれるか?(回数が多くても時間が重なっていて実質1回しか受けられないなどもある)
 ・取得単位の上限がどのくらいか?
と言う全体的な環境の問題や、どれだけ前歴校の単位を認めてくれるか?と言った個人的な環境などが大きく関わってきますので、色々な情報を集めると共に、下記のような説明会に参加して情報を集める事をおすすめします。

http://www.uce.or.jp/information.html

日本女子大に関して言えば、放送大学との単位互換ができるようになったのは最短卒業をめざす人にとってはうれしい話題ですよね。
http://www.jwu.ac.jp/ccde/topic05.html


通信教育は、孤独な部分が否めないし、自分自身でスケジューリングをしていかなくてはならないし、色々な意味で卒業までの道のりが厳しいです。私は複数の通信大学で学びましたが、どこもそういう意味で厳しいのは同じでしたね…

本回答が質問者様の参考になれば、うれしく思います。

こんにちは。

まず始めにお話しておくと、大学の通信教育は色々な人が集まりますし、バックグラウンドが様々ですので、最終的にはお正月休みが明けてから学校に問い合わせした方を最優先して参考にしてくださいね~

>ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?

確かに、三年次に編入学していたのは、大卒の人が多かったですね。短大卒で三年次に編入学していた人は聞いた事がなかったです。
(私の周りだけかもしれませんが…)

あと、どうしてもお正月休みだけど聞きた...続きを読む

Qそろそろ料理教室に通いたいです☆みなさんのオススメはどこですか?

18歳女です☆料理教室に通いたいなって考えています。今、調べてみて、A・B・Cクッキングスタジオがいいかも!って思いました。でも、他にもたくさん料理教室ありますよね・・・。みなさんは、何を基準に選びましたか?また、オススメの料理教室ありましたらお願いします。ちなみに東京都内(渋谷、新宿あたり)だとなお嬉しいです!!

Aベストアンサー

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やばいです。私はかなり不器用で始めたときは周りの人よりあまりにデコレーションなどがへたくそで嫌だったのですが今ではすごく成長し、てきぱきお菓子が作れるようになりました。なによりアットホームです。先生も面白すぎるし、自分より年上の人が多いので色々な話が聞けてかなり人生勉強になります。皆で話しながら料理の試食をしたりパンを作ったりできるのがいいですね。ただ社員さんはかなり勧誘してきます。でもそれは軽く流せばいいです。自分のやりたい物だけやればいいし。私も上のコースとらない?とか言われるけど今は無理なんだーとかいってます。長くなりましたがABCはかなりいいです。たまに若い子もいて友達になれるし。おばさんの友達もできるし。

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やば...続きを読む

Qユーキャン等の家庭料理の通信講座についてやってみるべきどうか悩んでいます。

こんにちは、私は料理があまり得意ではありません。でも、料理すること自体は好きです。
母がもともとあまり料理が好きではないのと、父がとてつもない偏食家で
(そのくせ料理にケチをつけます、他の事でも自分では絶対やらないのにケチだけは付けるタイプの人間です)
我が家ではレパートリーがほとんどありません。
その為、最近ではもっぱら無難なチンチン料理が多いこともあり、大人になってからはほとんど教えてもらえていません。
そこで一度料理教室に通ってみようかと思い、会社帰りに駅近の所で体験させてもらったのですが、
女性ばかりの雰囲気にどうもなじめなく(私も女性ですが)、
ほとんど中学の家庭科の料理の授業と変わらないのに毎月13000円払うことに納得できずに契約はしませんでした。
しかし、いい年ですし・・・料理はきちんと覚えてみたいのです。
通信講座なら、「通信講座の題材なんだから食え!」ぐらいはまあ、やんわりと言えそうなんです。
どなたか経験者の方や、いい方法はありませんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度すみません。NO.1です。お礼の欄を読んでいてちょっと気になりまして。
>父がとてつもない偏食家・そのくせケチをつける
こういう年配男性は良くいらっしゃいます。様は食べなれたものが一番なんですよ。
こういった方はプロの料理OR慣れた味意外認めない傾向が強いです。
質問者様の腕前はあんまり関係ないのでは?
昔『お前の飯はまずい』といわれていた方が試行錯誤して料理をつくって出したけれど結局おいしいといわれたのがレトルトだった。って話を聞きましたので(実話です)味もたぶんどこかで食べられたものをそのまま出せってことなのかも知れないです。
なので、お父様に『うまい』といわせるにはお父様のお気に入りメニューを作るしかないのかな~。と感じましたので。

なので質問者様が
(1)お父様やお母様にいろんなものを食べてほしい。
(2)お母様の変わりに作ってあげたい。
(3)純粋に料理がうまくなりたい
のうちの(1)・(2)ならもうあきらめてお気に入り料理を作ってあげてください。
ただ、(3)ならもう自分のお昼だけ少量作るとか、お友達・彼氏に振舞うとか一緒に作るとかどうでしょう。

ただ個人的に、
>「通信講座の題材なんだから食え!」がうまくいくならユーキャンでもいいんじゃないでしょうか??(家庭内レパートリーも増えそうだし)

うまくいくことを祈っております。
長文すみませんでした。

再度すみません。NO.1です。お礼の欄を読んでいてちょっと気になりまして。
>父がとてつもない偏食家・そのくせケチをつける
こういう年配男性は良くいらっしゃいます。様は食べなれたものが一番なんですよ。
こういった方はプロの料理OR慣れた味意外認めない傾向が強いです。
質問者様の腕前はあんまり関係ないのでは?
昔『お前の飯はまずい』といわれていた方が試行錯誤して料理をつくって出したけれど結局おいしいといわれたのがレトルトだった。って話を聞きましたので(実話です)味もたぶんどこかで...続きを読む

Q夜間部(二部)はどう思われますか?(女子栄養大学)

大学3年次編入を考えています。
大卒の肩書きが欲しいのと、
管理栄養士国家試験対策の勉強を
したいからです。
近道である、管理栄養士養成課程に入ることを目指しています。
でも、希望する大学に入れなかった場合、
ずっと憧れていた女子栄養大学に二部でもいいから入って
夢に向かって一生懸命頑張ろうと思っているのですが・・・
夜間部(二部)についてどう思われますか?
やはり仕事をしながら・・・とか全日制に入れなかったから・・・
というイメージがあるのでしょうか?
そして、同じ大卒でも夜間部(二部)は就職で不利に扱われることも
あるのでしょうか?ちなみに希望の勤務地は病院です。

Aベストアンサー

質問者さんとは業種も資格も違いますが、僕は二部の短大を出ました、
最終的に国家資格も取得しました、世間にはいろいろな偏見があるかもしれませんが、二部に通う人は、大方日中は仕事をしています、その上で夜学校に行きます、これを何年間続けるには相当なエネルギーが必要です、大変です。だけどそれをやり遂げた人は、みんな目標を持っていたからクリアーできたのです。ただそれだけです。目標に向かう過程は人それぞれだと思います、質問者さんはやりたい事がはっきり見えている方です、そう人には必ず結果がついてきます、がんばって下さい。

Q食の勉強をしたい・料理がうまくなりたい・資格をとりたい

とにかく食について勉強したいです。料理教室には2年かよいました。
資格をとる目的ができると、燃えるタイプなので何かとりたいです。
まず何をとるのがいいですか。またどんなのがありますか?
栄養や飲食心理学などにとても興味があります。
考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。
何をどれからとればいいですか?
またおすすめの料理本・料理雑誌をおしえてください。
どのかたのがおすすめですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

せっかく2年も料理教室に通ったなら、その教室に確認は必要ですが、調理師免許の受験資格があると思います。No.1さんの言うとおり調理師免許をまずは取るべき、と思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C4%B4%CD%FD%BB%D5%CC%C8%B5%F6&fr=my-top&tab=%A5%A6%A5%A7%A5%D6&ei=EUC-JP&x=34&y=15

>考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。

いろいろ有りますが、調理師免許があれば最も就職が容易になるのではないでしょうか?

就職は念頭になく、資格だけ取りたいなら、次などご参考まで。
http://www.shikakutoshigoto.net/job-genre-list_GCJ020007?vos=nssnovtwa07072000716

http://www.happy-semi.com/home/ov_cc1.html?OVRAW=%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B&OVKEY=%E8%B3%87%E6%A0%BC%20%E5%8F%96%E3%82%8B&OVMTC=advanced&OVADID=1530578041&OVKWID=21490279541

http://ryouri.akekure.com/item/164

こんにちは。

せっかく2年も料理教室に通ったなら、その教室に確認は必要ですが、調理師免許の受験資格があると思います。No.1さんの言うとおり調理師免許をまずは取るべき、と思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C4%B4%CD%FD%BB%D5%CC%C8%B5%F6&fr=my-top&tab=%A5%A6%A5%A7%A5%D6&ei=EUC-JP&x=34&y=15

>考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。

いろいろ有りますが、調理師免許があれば最も就職が容易になるのではないで...続きを読む

Qカラメルソースの失敗原因:砂糖の質と関係あり?

こんにちは。
カラメルソースについての疑問です。
以前、プリンを初めて作ったとき、クックパッドのレシピでカラメルソースも作ったら、何の問題もなくきれいなカラメルができたのですが、2回目以降、また同じレシピで作ったのに、カラメルソースができなくなってしまいました。
煮詰めていくと、焦げて色がつかずに、水分が蒸発して、最後にはカスカスの砂糖の結晶に戻ってしまうのです。グラニュー糖の質が悪かったかしら、と別ブランドに変えてまた作ってみましたが、やっぱりできませんでした。レンジで作るレシピも試しましたが、やっぱりダメです。何が悪いのか、ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
砂糖のみでカラメルを作られているのでしたら、
煮詰める段階で木じゃくし等でまぜると結晶化します。
まぜないで鍋を傾けるように回転させながら煮詰めていくと結晶化せずカラメルができます。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

QU-CANの「ボールペン字講座」は良いですか?

字を綺麗に書きたくて、U-CANの「ボールペン字講座」を習おうか考えています。
学校に通う時間がないので、通信教育というのに惹かれました。
今まで、こういった講座を受けた事がないので、正直大丈夫なのか心配です。

U-CANは安心して学べるところでしょうか?
実際に習っていた方、教えてくださいませ~!

また、U-CANのボールペン字講座には、『楽しいボールペン習字講座』と『実用ボールペン字講座』の2種、似たようなのがあるのですが・・・どちらが良いのでしょうか?
学費も同じ、期間も同じ、習うこともほとんど変らないので迷ってますっ。。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「現代ボールペン字講座」を受講しました。名称は変わっていますが、「実用ボールペン字講座」に近いものかと思います。

添削は、資料にも見本が載っていると思いますが、だいたいその通りです。

ある程度まとまった時間(30分以上)毎日続けることが大切です。
参考URLでも回答していますが、なかなか上達しないので、練習量を増やしてみました。練習帳のほかに、文房具店で1辺が3cmくらいのマス目のレポート用紙を見つけて、それに書いて練習しました。
練習量を増やすと目に見えて上達しますよ。添削の評価も良くなりました。
(上達するということは、手本に似てくるということでもあります。「なんだか自分の字ではないなあ」と思うこともありましたが、大丈夫、新しい自分の字になります。まずは、クセをなくすために、手本通りに書けるようになることです。残念なことにクセというか個性は、いつまでも残ります。上級者の作品を見てもそれぞれ個性があります。見る目も肥えてくるのでしょう。)

通信講座では、当たり前ですが、講師とのつながりは、添削と質問だけです。上達するかどうかは、本人の努力次第です。自分に強制しないとなかなか上達しないものです。

ボールペン講座を終了してから、「硬筆講座 高等科」にすすみ、さらに毛筆の講座も受講しました。ちょっとハマリ過ぎですね。今は休止中です。また続けようと思いながら、元来のナマケモノのせいで、なかなか再開できません。これを機会に再度チャレンジしてみようかな。きっかけを与えてくれてありがとうございます。頑張ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200172

「現代ボールペン字講座」を受講しました。名称は変わっていますが、「実用ボールペン字講座」に近いものかと思います。

添削は、資料にも見本が載っていると思いますが、だいたいその通りです。

ある程度まとまった時間(30分以上)毎日続けることが大切です。
参考URLでも回答していますが、なかなか上達しないので、練習量を増やしてみました。練習帳のほかに、文房具店で1辺が3cmくらいのマス目のレポート用紙を見つけて、それに書いて練習しました。
練習量を増やすと目に見えて上達しますよ。添削...続きを読む

Q独学で栄養士になりたい。

ずばりどうなんでしょうか?
現在25歳。
4年生大学を出ていますが、そういう仕事とは全く関係ない大学でした。最近、いろんな本や周りの人の話を聞いて、栄養士になりたいと思うようになりました。
栄養士は独学で取れるものなのですか?
正直、これから大学や専門学校に通うようなお金もないです。
でも、独学では無理なのでしたら、行ってみようかとも思ってます。
どうなんでしょうか?
教えて下さい、お願いします。
はっきり教えていただいたほうがいいので、無理なら「無理!」「厳しい!」と言って下さい。お願いします。

Aベストアンサー

栄養士は、医師や薬剤師と同様に、独学では無理です。

 資格なので、栄養士を養成する大学か専門学校の卒業証明が無い限り、申請できません。栄養士は、国家試験のある管理栄養士と異なり、学校の卒業証明があれば資格を取得できます。
 保健所に申請しますが、「これだけの知識がある」と主張してもね認められません。「医師の国家試験を自分で解いてみて、満点だった」と主張しても駄目なのと同じです。

 ちなみに、養成施設は、厚生労働省に科目毎に、授業科目の項目についての詳細な御指導を頂けます。
 新しいカリキュラムでは、教室は専用のもので、40人以内と決められています。同じ授業を、80人が定員の大学だと2回、200人が定員の大学では5回せねばならず、実際に行わないと届け出を受け取ってもらえません。 
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報