こんにちは。昨年5月にH11年のボンゴフレンディを購入しました。修復歴アリと聞いていました。その時に聞いたのが、左側の修復との、説明をい受けたので、スライドドア・助手席の開閉のチェックをして、購入いたしました。右側のフロントピラーの所に、板金跡?か何かで出来た、塗装の浮きがありましたので、店員さんに「これは何?」と聞くと、雨腐れの補修ですとの説明を受けました。最初の聞いた店員」さんは、右側の事故(ピラー)と言っていました。その車の担当者に聞くと左側の修復と説明でした。その時の不信に思い止めておけばよかったのですが、欲しい気持ちに負け購入しました。
そこで、この度車を手放す事になり、買取店に見積もりをしてもらうと、右側も事故との説明を受けました。

事実と違う、車の説明をした販売店に、購入金額・諸費用の返還を求めたいのですが、可能でしょうか?何か良い話の仕方はあるでしょうか?宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

>買取店に見積もりをしてもらうと、右側も事故との説明

これが一番怪しくないですか???
    • 0

本業のくるまやさんにはかないませんが.....。

車種はZ32(フェアレディの2つ前のやつです)をZ32専門店で購入しました。
その店はZ32を20台くらい在庫していて目玉車、事故なしで購入したのですが.....。
まず運転席のカギで助手席のドアが開かない?、サイドシル(ドアの開口部の下の方)に素人でも判る様な溶接の盛りがある?。

これでも店を信じて一年半乗りました、そしてガ●バーさんに5万円で買取時に一目で事故車と指摘されました。

まず助手席側のドアは全交換、インナーシャシからサイドシルを切り離してパーツを再溶接との返事でした。

ガ●バーさんの話ではドア交換は事故暦にならないが、サイドシルとインナーは判断が微妙との事でした。インナーシャシまでキズがあれば事故歴となるらしいです。

前置きが長くなりましたが、直接販売店に話すのではなく、内容証明にて疑問点を送付しては如何でしょうか?。
ナイショにして欲しいのですが、以前郵便局にて窓口のバイトをしていた時、走行距離偽装で販売店にどう処理してもらうか?と内容証明を出しておられる方を見ました。

バイトですので詳しい内容はお教え(信書の秘密)できませんが、事故暦の違い、どの様な対応できるか?を質問してみてください。

万が一賠償を訴える際(ないことをいのります)の証拠となります、勿論買取店の査定シートも必要になりますが....。

1.500円程度で郵便局で受け付けて貰えます。
    • 0

いなかのくるまやです。

1年前に「事故修復あり」との説明を受けて買われたH11年式の
ボンゴフレンディであれば、今回の買取査定は相当厳しかったのでは??

仮に修復なしでも、年式からして買取業者の査定は相当低かったはずで
修復の程度の誤認等はあったかもしれませんが、この1年間を無事に
乗り切ってこられた車両であれば、購入金額・諸費用の全額?返還を
求めるのは無理だと思います。

事故修復に関する正確な説明ができていなかった点、確かに販社の
売り方にまったく問題がなかったとはいえませんが、それは意図的に
嵌め込んだわけではなく、過失誤認だった可能性もあるわけで・・・。
(実際プロでも事故修復歴の完全把握ができないケースもあります)

元来、将来の買取査定を気にして中古車を選ぶ際は、少なくとも
「修復なし」の物件を選んでおく必要があったとも思います・・・。
もし「修復なし」と称して売った物件が、後日「修復あり」であった
ことが判明したのであれば、当然ながらそれなりのクレーム申し出を
することができますが、今回のケースですと程度の差こそあれ修復あり
との事前説明があってたようですので完全なるクレーム要求を通すのは
残念ですが、極めて難しいものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。