こんにちは。
私は昔に引きこもってて今は高認をとり、学費を貯めるためにアルバイトを始めました。
それで、私は昔から人見知りの受身であまり自分から行動しませんでした。
それで自分を変えたい!と思って5日ほど前にアルバイトを始めたのですが少し心配なことがあります。

1つは、私は朝出勤するときいつも店長がいるので挨拶をするのですが、なんだかシカトされてしまいます。
他のおばさんたちのパートさんには話したり笑ったりしてるのですか、
私がいる時はシーンと白けたような感じがします。
2つ目は、私はあまり自分から話しかけたりできなくて、仕事を教えてもらってるおばさんとなんだか気まずくなります。
返事はするのですが、世間話とか全然出来なくてたぶん扱いにくい人だと思われてます。

このような風になるのは、私に原因があるのでしょうか?><
明るくなろうと頑張ってるんですが、周囲になじめません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

挨拶や返事はちゃんとしているけれど、「笑顔で」ではないんじゃないでしょうか。


明るいハキハキしたトーンで、笑顔で、「おはようございます(^^)」と言うのと、無表情で「おはようございます(- -)」というのとでは、受け取る側の感じは全然違います。

何もしないでいると不機嫌そうに思われがちな顔の作りの人っていると思うんですが(私もツンとしていると誤解されやすいです)、もしそうなら、「なんで自分がここまでしなくちゃいけないの?」と思うかも知れませんが、意識して明るく、弾んだ声と笑顔で、「おはようございます(^o^)/」「お疲れ様でした!(^o^)/」を言うように心がけてみて下さい。
(そうでなくてもネ)
自分が変われば周りも変わってくると思います。
基本は「笑顔 (*^_^*)」です。

そして、まだ数日しか経っていないので、先輩方々の方もどう接して良いか分からず、お互い緊張している、というのもあると思います。
最初はこんなモノ…と思って、あまり気にせず、笑顔で続けていれば、そのうち居心地良くなってくるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

職場の集団の年齢層とあなたの年齢が離れているためだと思います。


つまり、ゼネレーションギャップです。
埋めるのは無理だと、心理学的に言われていますから、ここはあせらないようにして、気持ちも気楽にもって、若者らしくしていれば良いと思います。
私は以前、十歳違う年齢の人に仕事を教えてもらったり、叱られたり管理されていましたが、もう十歳も離れていると別人種の人間ですね。
また、自分たちより世代差があると、あなたは変わっているとか、普通と違うとか言ってきます。解りあうのは無理です。
向こうがどう思おうと、詮索せず、言われたことは屁理屈言わず、素直に聞くという態度でいいのではないでしょうか。
私自身、専業主婦の時代が十七年ありましたから、管理者には、鬱病があると思われていたようです。そういうメンタルな知識も今は普及していますから、逆手に取られると、退職に追い込まれることもあります。
アルバイトの立場だと、簡単に首が切れますから、収入がほしいなら、仕事に専念して、言われたことははいはいと、素直に働いてあげることです。
おばさんに屁理屈は無用です。若者らしい素直さで接してあげればよいと思います。向こうも辞めさせようと意地悪い言動をする人ばかりではないと思うので、人間関係の余分な部分には入り込まないようにして、シンプルに接していれば良いと思います。
    • good
    • 0

まだ5日だよ。

あれこれ考えるのは性急。
貴方は人見知りで受身な自分が居る。
だから何か小さな事があると、直ぐに内に篭ってあれこれ考えちゃうんだよ。考える前にまず行動する。貴方から自分を伝えていく。
それが貴方の行動しようと思って今のバイトを始めた意味でしょ?
まだ貴方の存在が皆に馴染んでないのは当然なんだよ。5日なんだから。貴方は貴方なりに精一杯の快活さで挨拶と笑顔を忘れずに相対していく。自分からは話したり出来なくて~と決め付けない。
自分から伝えていく姿勢。それを感じてこそ相手も貴方に何かを話したくなる。相手は貴方を良く知らない。だから貴方が何もせず受け身になれば興味が湧かないんだよ。最悪どうでも良い存在になってしまう。
そうならない為にも貴方なりに自分を知ってもらえるように、以前の自分よりは積極的に人に中に入っていく部分を増やしていく。
貴方の過去なんて周りは知らないんだよ。今の目の前の貴方しか見てない。逆にチャンス。今貴方がしっかり自分から動いていく部分を大切に、誠実に相手に向かい合って、相手に対して興味を持って接していけば今までの自分からは変わっていける。
引きこもっていた自分が居るんだから。急に劇的に上手くやろうとする方が無理。でも直ぐに諦めたり周りの様子だけ伺って右往左往せずに最初の3ヶ月は貴方なりにただ前を向いて、日々を大切に、関わる人たちとの関係を大切に人の中で自分を保っていくという事を身体で覚えていく。一進一退が当然なんです。明るくなろうとする貴方が本当に明るくなっていくには段階が必要。その為にもしっかりバイトを始めようとした貴方の強い決意を改めて自分の心の種火にして、少しずつでいいから自分から自分を出していけるように頑張っていくしかないよね。
貴方の内側にある良さを周りに知ってもらうためには貴方から働きかけなきゃいけない。焦らずに。でも怠らずに。
頑張ってね☆
    • good
    • 0

暗いオーラが出てるんじゃないでしょうか?



最初から話そうとしなくてもいいじゃないですか。
僕も最初の方は誰とも話さずに1人で帰ることも多かったですが、
半年くらいしてパートのおばちゃんや同級生の子、下の子とも一緒に帰ったりします。
最初はあいさつぐらいにしておいて、
気軽にあいさつ出来るようになったら バイトの仕事について話したり(僕の場合はコンビニですので、煙草の柄変わったんですねぇとかあのお客さん~~なんですか?)出来るところまで行くとあとは力が抜けておばちゃんの方から話しかけてきたり、質問者様から話しかけれるようになりますよ。
僕はすぐなじむ軽い人より時間がかかるけど一生懸命話そうとしたり、してる方が好きですけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報