初めてご相談させて頂きます。無知なもので、教えてください。

スキルアップを兼ね、自分の得意分野の事を活かし、資格を取得したいと考えております。

今は短大を卒業してすぐ勤めた会社に約10年、正社員として勤めておりますが、不景気でいつクビになるかハラハラしている状態です。
旦那の給料も手取り約14万、子供も生まれ、今後私がクビになると生活に困窮してしまうので、もしクビになった時の転職に有利な資格をネットで探したところ、『フィナンシャル・プランナー』という資格にたどり着きました。元々、節約はもちろん家計簿をつけたり貯金をしたり、保険の見直しをすることが好きなので、興味が湧きました。

こちらの資格を取得したら、どのような仕事に就けますか?
銀行や保険会社に有利とは出てますが・・・。
そして、仕事の内容はどんなものですか?

今、資格の勉強を始めようか悩んでます。
実際に資格を取得してる方のご意見を伺えると助かります。

何か失礼な言葉使いがありましたら、お許しください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考意見としてお聞き頂ければ幸いです。


当方FP技能士2級を所持する金融系会社員です。nyonnkiさんが将来、銀行や保険会社に就職するのであれば、是非持っていたほうが良いでしょう(資格もさることながらその知識に磨きをかける事も重要です)。
また、その分野以外に就職若しくは現状のままだとしても、FPの知識はnyonnkiさん一家の家計に好結果をもたらすはずです。時間と財布が許すのであれば勉強する価値アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
転職先はやはり銀行か保険会社なのですね。
家計に有利と聞き、より興味が湧きました。
テキストを見てみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 08:52

年齢からしてFPの資格が就職に有利に働くとは思えません。

今の仕事をできるだけ長く続けるようにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
仕事を続けられれば続けたいのですが、支店が閉鎖してしまうと続けられないので、質問でした。

お礼日時:2009/05/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報