2週間前頃から首の痛みがありました。先週の金曜日に首にぐりぐりを見つけ、癌か?と外科の診察を受けました。リンパ節炎といわれ、ロキソニンとロキソニンテープをもらいました。
ロキソニンは偏頭痛のときに、違う医院で出してもらうときは、1日1回と言われていたのですが、1日3回の処方でした。
日曜日に熱が出たので、当番医に行き、抗生物質が出ました。
月曜に仕事中から頭痛がひどくなり、吐いたりしたので早退して自宅近くのいつも行く医院に行きました。
血液検査をした結果、抗生物質は飲む必要なしとのことで、頭痛はいつもの偏頭痛とのことで、注射とゾーミックが出ました。
しかし、その後も頭痛吐き気はおさまらず、翌日も頭痛ひどくまた診察。
食欲が無いので点滴を受けましたが薬はなし。

はっきりしないまま仕事にいきましたが、金曜日にまた39度近い熱が出ました。
また診察受けたのですが、ん~と言う感じで、様子見てまた検査しましょうということです。
そこで質問です。
首の痛みが全然とれません。これは、腫れが引くまで続くものでしょうか?
頭痛と首の痛み腫れとは関係あるのでしょうか?
こんなにも長引くものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

始めまして、私は14年前に頚部リンパ節が4~5cm程腫れて半年療養しましたがsentoll様の状態のご様子は素人で判りませんが参考までにお汲み止め下さい。


私は頚部リンパ節結核で右頚部に結核菌が入りぶよぶよに幼児のコブシ大に腫れました、最初は風邪と思い抗生物質を近所の診療所で処方して貰い服用してましたが39度~37,5度の発熱が3ヶ月程続き食欲も
落ち体重も3,5キロ~5キロ落ち、大学病院に入院して患部の生険手術を受け頚部リンパ節結核と確定診断となり、国立療養所で6ヶ月入院して療養して投薬治療して完治しました肺に菌は感染がなかったそうです。
私は発熱が最初、抗生物質を飲むと下がり止めると上がるのくり返し でした、頭痛も身体も熱が有る時は辛かったでした。       

sentoll様の病状はよく判りませんが、ご自分の判断で他の診療科なども受診されたら如何かと思いますが。               ちなみに私は近所の診療所で大学病院の血液内科を紹介され入院して 病気が解りました。
どうぞ、お身体大切にお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ようやく熱が下がってきました。
なんとか、快方へ向かっているようです。私も、これ以上熱が続いたら生検と言われましたがなんとか大丈夫そうです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Qロキソニンはのどの痛みにも効く

風邪を引き、唾を飲み込むのも辛いです。ロキソニンって喉の痛みにも効きますか?

Aベストアンサー

ロキソニンのような非オピオイド系の鎮痛剤は、炎症物質を産生する酵素の働きを阻害します。炎症物質が発生することで痛みが生じますので、それを止めることで鎮痛作用を発揮します。

つまり、炎症が原因の痛みにロキソニンは効きます。ですから神経性の痛みなどにはあまり効果がありません。

あなたの痛みが炎症によるものなら、ロキソニンは効きます。風邪によるものなら炎症性でしょうね。

ただロキソニンは鎮痛作用だけでなく、解熱作用も持っています。風邪の原因となるウイルスや細菌に高温が苦手ですから、体は熱を発生させて撃退しようと必死になっています。ここで熱が上がりきらないうちに薬で無理やり熱を下げてしまうと、ウイルスたちがまた元気になってしまい、風邪が治りにくくなってしまうのです。

ですから38度5分以上の高熱かつ暑く感じるなら服用してもかまいわせんが、それ以下の微熱、寒気を感じる状態では服用しないべきです。

普通の風邪薬の方が、早く確実ですよ。どうしてもというならば、胃薬と一緒にどうぞ。確かにロキソニンの主成分であるロキソプロフェンは他の同系統の鎮痛剤に比べれば副作用(胃粘膜への刺激・潰瘍)は少ないですが、胃を荒らす薬であることに違いはありません。ロキソニンは市販薬の中ではかなり強い薬に分類されます。

ロキソニンのような非オピオイド系の鎮痛剤は、炎症物質を産生する酵素の働きを阻害します。炎症物質が発生することで痛みが生じますので、それを止めることで鎮痛作用を発揮します。

つまり、炎症が原因の痛みにロキソニンは効きます。ですから神経性の痛みなどにはあまり効果がありません。

あなたの痛みが炎症によるものなら、ロキソニンは効きます。風邪によるものなら炎症性でしょうね。

ただロキソニンは鎮痛作用だけでなく、解熱作用も持っています。風邪の原因となるウイルスや細菌に高温が苦手...続きを読む

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q熱もないのにリンパ腺が腫れる

こんにちは。
一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌はそこいらじゅうにいますが、少し感染した位の時は自己免疫力で対応し、何事もなく過ごしています。
しかし体が弱っていたり無理を続けている時に(いつもより多めに)感染すると発症します。

抗生物質が効いているみたいですが、中途半端で済ました場合、生き残った菌が耐性を持ち、薬が効かなくなったりするので問題です。

耳鼻咽喉科、内科等に掛かられたが善いと思われます。

Qストレスで頚部リンパが腫れることはあるでしょうか?

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。ないとは言えないけれど微妙なところ。

実は5年ほど前にも右のリンパ節がいくつもゴロゴロとし、生検をした結果、異型細胞が認められたのですが、積極的な治療の対象とはならず、そのまま腫れが引き現在まで放置です。この時は、国家試験までだったこともあり、ホジキン病(日本人だから非ホジキン)?とビビッたのですが。

5年前は資格を取るため、今回は育児中です。共通していることはストレスくらいなのですが、ストレスでリンパに症状が出るものなのか疑問です。
今回も詳しく検査を受ければ良いということは承知しているのですが、下の子が小さいので、なんとなく受診をためらってしまいます。ストレスや疲労で、限られた場所のリンパが腫れやすいなんてこと、有り得るでしょうか?推察や経験でかまいませんので、お聞かせください。

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。...続きを読む

Aベストアンサー

あまりストレスとリンパ節腫脹が関係あると言う話は聞いた事がありません。1の方が言われる様に遠因にはなると思いますが、、、。ただし、いくら血液検査をしても、リンパ節生検をしても診断がつかない場合はあります。

ご心配ならばやはり血液検査と画像診断だけでも受けられたら良いかと存じます。

Qリンパ腺がおかしいのです。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。

Q片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい
腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない)
安静にして様子をみましょうとのことでした。
それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を
しっかり治そうと思い、内科へ行きました。
内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、
この大きさであれば心配ない、と言われました。
最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、
腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。
風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば
風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので
風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。
もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも
鼻水は少し出る状態です。
仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある
(その場合は、再検査しましょうと言われました。)と
先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが
ひいてほしいなと思っています。
リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは
ひいたでしょうか。
また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど
心配はないのでしょうか。
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節の腫れは、身体に異常があることを表しているので、極論で言えば、病が完治するまでは、腫れがひかないとも言えます。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Qリンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。
薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。

***
眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。
今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。
同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。
今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。
右側のまぶたもピクピクピリピリします。
ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか?

あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが
一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか
内科でいいのか、皮膚科なのか・・・
どこに行ったらいいのかわかりません。

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパが腫れるのは
外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイルスなどかもしれません
もっと別のナニカかもしれません
場所が顎なので歯周りが原因である可能性もあります

風邪が原因なら抗生剤を3日くらい飲めば腫れが良くなります
お医者様が週末に、と言ったのは抗生剤が効いたかどうか
判断するのに適切な時期であるためです
効かなければ別の原因に違いない、と検査を行います
この点、今回診察したお医者様は全く標準的なお医者様です
悪い点は見つかりません

しかし、今あなたはよりひどい状態になってしまいました
どうやら風邪が原因ではないかもしれません
なので、週末まで待つ必要はありません
同じ病院で構いませんので今日にでも再度受信しましょう

リンパが腫れるのは
外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイ...続きを読む

Q悪性リンパ腫?毎日が本当に不安です。

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。そして先週大きな病院で診察を受けたところ触ったあとにわからないから来週切除して検査すると言われました。普通は切除手術などを行う前にCTやMRI検査をすると思っていたのですがそんなこともなくまた、特に他のリンパ節を触診もせず体の体調なども聞かれませんでした。そして10分ほどで診察は終わりました。今週切除手術を行ったのですが、その正体はリンパ節の塊だったそうです。サイズはそれほど大きなものではなく1センチちょっとでした。医者からも悪性の可能性は低いが0ではないと言ってました。切除する前に触った感じでは痛みはなく硬かったので粉瘤かと思っていたのですが、リンパ節の塊ですとやはり悪性リンパ腫のような可能性があるので凄く不安になりました。それで検査の結果が今週の土曜日に出ます。

正直不安すぎてノイローゼ気味になっています。精神的にも本当におかしくなりそうです。
自宅では毎日病気の症状などについて調べたりしてしまいます。

体の症状としてはいつからできたかわからないような後頭部にしこりのような腫れがあります。それは硬いですが押すと少し痛みがあり大きさはあまり大きくはありません。一応この件についても医者に問い合わせてみたところまた大きくなるようでしたら言ってくださいの一言で終わりました。他のリンパ節にはしこりは特に見られません。
また最近不安からか体重減少や微熱といった症状が現れるようになりました。
体重減少はずっとキープしていた体重よりも突然1キロ下がりました。不安からくるストレスでの消化不良っていうこともあるのでしょうか?不安感が襲ってくると胃がとてもキリキリして動いてるような感じがします。また食欲は以前とあまり変わらないのですが間食などを取らなくなりました。
微熱に関しては最近36、8~37、2度ほどの微熱が続くようになりました。

ここでいくつか質問したいことがあるのですが。
・リンパ節の塊であっても良性のケースというのはよくあることでしょうか?
・また痛みのないしこりであっても良性ということはよくあるのでしょうか?
・生検するということはやはりそれなりに悪性の疑いがあるからでしょうか?
・MRIやCT検査をする前にいきなり生検手術を行うことなんてそうそうあるのでしょうか?
・検査の結果がこんなに早く出ることなんてあるのでしょうか?
・八年程前から放置しておいた腫瘍が悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
・頭部のしこりとの関連性はどれくらいあるのでしょうか?

ここ最近毎回同じような質問が多くてすみません。
質問以外の回答でも構いませんのでどうかご回答のほうをよろしくお願いします。本当に不安です。

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょうか。



>>また、自分のしこりというのは最初は触りすぎが原因か炎症を起こしていたので、処方されたフロモックスという薬を飲みなるべく触らないようにしたら炎症も治まって腫れの大きさもなんとなく小さくなったような気がしました。しこりのサイズは1センチも無かったと思うのでやはりそこまで心配する必要はないのですかね?

また安心材料が一つ増えましたね。
悪性の場合、抗炎症剤などを服用しても小さくなることはまずありません。まして8年経過して1cm未満ならば心配いらないでしょう。.

No.1です。


>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょ...続きを読む

Qおたふくかぜの腫れ、早くひくようにするには?

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診断されました。薬を2日分もらい、土日は氷枕でずっと寝ていました。月曜日、改めて医師のところへ行き、薬をもらって昨日まで寝ていたところでした。薬はポンタールという熱を下げ、痛みを和らげる薬とセフゾンという抗生物質です。医師からは「おたふくかぜは特効薬がないので、他の菌による合併症が怖いから抗生物質を飲んで欲しい。」とのことでした。
 薬と安静のおかげで熱はおととい頃から36度前半が続いており、普段は楽なのですが、やや顔が膨らんでおり、朝やわらかい物を食べるのでも、痛みがすごいです。
 そこで、お聞きしたいのですが、早く顔のふくらみを引っ込ませる方法ってないでしょうか。ダメもとでお聞きします。私は試験前にこんな形で勉強できない日が続いてストレスやフラストレーションもたまっており、自宅での勉強は能率は上がりません。やはり、1日でも早く専門学校の自習室で適度な緊張感の中、勉強したいのです。親や姉は「家で勉強すればいいじゃないか。わざわざ遠くまで行かなくても変わらないだろ。」といわれますが、能率のよさは全然違うので自習室で勉強したいのです。
 ちなみに15年程前(小4の時)おたふくの予防接種は受けていました。うまく、免疫が形成されなかったようです。
 支離滅裂な文章お許しください。宜しくお願いします。

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診...続きを読む

Aベストアンサー

昨年おたふく風邪になりました。
ghq7xyさんと同じように口をちょっと開けるだけでも痛くて、食べ物もろくに食べられませんでした。
病院に行っても薬のみで安静にしているしかなさそうです。

おたふく風邪は伝染病にあたるため顔が腫れているうちはあまり人前に出るのをやめたほうが良いです。
特に、自習室などの場合同じ試験目的で勉強している方がいると思いますので、自分は治っても他の人に移してしまい、潜伏期間後の試験日の当たりに発症となってしまう恐れがあります。
私の場合は完治するまで2週間ぐらいかかりましたが幸いにも合併症などは発生しませんでした。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報