2週間前頃から首の痛みがありました。先週の金曜日に首にぐりぐりを見つけ、癌か?と外科の診察を受けました。リンパ節炎といわれ、ロキソニンとロキソニンテープをもらいました。
ロキソニンは偏頭痛のときに、違う医院で出してもらうときは、1日1回と言われていたのですが、1日3回の処方でした。
日曜日に熱が出たので、当番医に行き、抗生物質が出ました。
月曜に仕事中から頭痛がひどくなり、吐いたりしたので早退して自宅近くのいつも行く医院に行きました。
血液検査をした結果、抗生物質は飲む必要なしとのことで、頭痛はいつもの偏頭痛とのことで、注射とゾーミックが出ました。
しかし、その後も頭痛吐き気はおさまらず、翌日も頭痛ひどくまた診察。
食欲が無いので点滴を受けましたが薬はなし。

はっきりしないまま仕事にいきましたが、金曜日にまた39度近い熱が出ました。
また診察受けたのですが、ん~と言う感じで、様子見てまた検査しましょうということです。
そこで質問です。
首の痛みが全然とれません。これは、腫れが引くまで続くものでしょうか?
頭痛と首の痛み腫れとは関係あるのでしょうか?
こんなにも長引くものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

始めまして、私は14年前に頚部リンパ節が4~5cm程腫れて半年療養しましたがsentoll様の状態のご様子は素人で判りませんが参考までにお汲み止め下さい。


私は頚部リンパ節結核で右頚部に結核菌が入りぶよぶよに幼児のコブシ大に腫れました、最初は風邪と思い抗生物質を近所の診療所で処方して貰い服用してましたが39度~37,5度の発熱が3ヶ月程続き食欲も
落ち体重も3,5キロ~5キロ落ち、大学病院に入院して患部の生険手術を受け頚部リンパ節結核と確定診断となり、国立療養所で6ヶ月入院して療養して投薬治療して完治しました肺に菌は感染がなかったそうです。
私は発熱が最初、抗生物質を飲むと下がり止めると上がるのくり返し でした、頭痛も身体も熱が有る時は辛かったでした。       

sentoll様の病状はよく判りませんが、ご自分の判断で他の診療科なども受診されたら如何かと思いますが。               ちなみに私は近所の診療所で大学病院の血液内科を紹介され入院して 病気が解りました。
どうぞ、お身体大切にお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ようやく熱が下がってきました。
なんとか、快方へ向かっているようです。私も、これ以上熱が続いたら生検と言われましたがなんとか大丈夫そうです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニンの副作用に困っています・・・

風邪で病院に行った時、ロキソニンが処方されました。それを飲み続けていると、風邪は確かに治りましたが、新たに『腹痛・下痢』が引き起こりました。風邪のとき引き起こらなかったのになぜ?と思い、ロキソニンの副作用について調べてみると、『腹痛・下痢』と私に起こった症状と全く同じものが明記されていました!

つまり、私は今、ロキソニンの副作用による『腹痛・下痢』に悩まされています。

話は長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
このロキソニンの副作用はどれだけ続くのでしょうか?また、この症状を治す手立てはあるのでしょうか?体験談でも構いませんので、是非ご教授下さい。

ちなみに、ロキソニンは食後1錠の計3錠のみしか飲んでいません。

Aベストアンサー

#3です。
補足コメントから推定して下痢はやはり風邪の影響と思われます。
また腹痛はロキソニンの副作用と言うより服用方法が間違ってます。ロキソニンはボルタレンよりは胃腸に優しいとは言いますが、空腹時に近い状態では胃粘膜を傷めます。服用前に軽食かコップ1杯以上の水か牛乳を飲んで服用しないといけません。幸い量が少ないですが気をつけないと潰瘍が出来ますよ。

Q首を時計回りに回すと首の付け根から頭頂部にわたって痛みがあり、またピリピリと音が鳴ります。

この症状に気づいてから一週間たちますが、全く改善されません。
どのような原因による症状なのでしょうか?
情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると改善には、「病院」ではなく、「カイロプラクティック治療院」の出番のようです。
原因は、次の2通りと思われます。
  ①「頸椎(首の骨)」の崩れによる神経の圧迫
  ②首の後ろ側の筋肉コリ
いずれの原因の場合でも病院では改善不可能と思われます。
病院では、原因は究明できますが、改善の知識・技術・治療法を持っていないと思います。

Qロキソニンの副作用について

こんにちは。椎間板ヘルニアになり、整形外科からロキソニンを、1日3回を、1錠ずつ飲むように言われました。しかしロキソニンを飲み始めてから採血をしたら、GPTが50、ALPが422になってしまいました。これは、ロキソニンの副作用でしょうか?

Aベストアンサー

元の値からどのくらい上がったのでしょうか?


ロキソニンには肝臓や腎臓の機能を
低下させる副作用もありますが、
質問者様がそうかは分かりませんので
処方されてる医師に相談されることをおすすめします。

Q片頭痛(偏頭痛)の前兆

私は中学生の時が、片頭痛のピークで
ひどい時は、頭に触らなくても頭蓋骨の形が分かるほどでした。
前兆も一通り(腕のうずき、片方の視野に膜、閃輝暗点)。

一度だけ、こんな前兆を経験しました。「物がきれいに見える!」
見るものが、そのままの色なのに、何故かきれいに見えたのです。
こんな経験は、これっきりでした。

前兆は、個人差が大きいらしいです。
片頭痛に伴う、前兆でこんな変わった体験をしたという方は、お答えを寄せてください。

Aベストアンサー

偏頭痛つらいですよね。わたしも「これって偏頭痛だったんだ!」とわかるまでは、なにかこわいビョーキなんじゃないかととても不安でした。
前兆は、透明なチラチラが見える以外では、eiji156さんとかぶりますが、「物がよりリアルに、鮮明に見える」という経験をしたことがあります。同じような人いたんだ!と思い。思わず回答してしまいました。あたらしいネタじゃなくてごめんなさい。

Qロキソニンの副作用?

ロキソニンの副作用?

昨夜、お風呂に入ろうと服を脱いだところ、
ブラひもの当たるところが、内出血を起こしていました。
今までこんなことなかったので不安になって色々と調べてみたのですが、
ロキソニンの副作用に皮下出血というものがありました。

病院で痛み止めのために出してもらい、2日前から飲んでいるのですが、
やはりこのお薬が原因ですか?

皮下出血程度の副作用なら、特に気にせずに飲み続けていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もロキソニンを痛み止めとして長年愛用していますが、それが原因で内出血したことはありません。
周りにも服用している友人が結構いますが、初めて聞きました。

私自身は生まれつき内出血しやすい体質で(しかも色が白いので目立つ)、ちょっと物が当たっただけであざになるので気にしていないのですが、急にあざができやすくなったのであれば、ロキソニンと関係あるにしてもないにしても、念のため主治医には報告した方が良いと思います。

お大事に…。

Qロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について 16歳高校一年生の息子です 歯が痛いと言

ロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について
16歳高校一年生の息子です
歯が痛いと言い出し、ズキズキと痛むようです
体格も175センチ、68キロくらいあるのでロキソニンを服用させました
少しの間は効果があったようですが、2時間くらい経った今まだ痛みが出現しさらに強くなっているようです
2時間しか経っていませんが、ロキソニンを飲ませていいのか、又はボルタレンでもいいのか
わかる方居ましたら教えてください

Aベストアンサー

最低でも4時間は空けないとダメです。
氷水タオルや冷えピタで冷す等の応急処置で凌ぐのも有効ですよ。

Qロキソニンの副作用!?

ヒールの高い靴を履いて歩いたからか、足の付け根から腰の下部分が痛くなり、家にあったロキソニンを飲んだら痛みは取れたけど、今度は手足が浮腫み、まだ痛みもあるので近くの病院へ行きました。祝日だったので検査は出来なかったけど、痛み止めの注射とボルタレンサポ50の座薬を入れたら、痛みは取れました。
浮腫みはロキソニンの副作用でしょう。と先生...
21日22日とロキソニンを飲んで、今日もまだむくんでます。

病院で検査するべきでしょうか?薬の副作用なら、どれくらいの期間で浮腫みは取れますか?
お願いします。

Aベストアンサー

ロキソニン、ボルタレンなど、非ステロイド性消炎鎮痛剤の副作用は、胃潰瘍と腎障害が有名ですが、浮腫はメジャーな副作用の一つです。しかし、以外と内科医の中でも知らない方も多いです。

服用をやめれば数日以内に元に戻ります。それを超えて治らないなら、病院にご相談ください。単なるロキソニンの副作用なら、現時点で検査をしてもほとんど異常が出ないと思います。

Q首の後ろのできものと頭痛の頻発、何科に行けばいい?

 以前からにきび?(顔とは限らない)等の吹出物や脂肪腫ができやすかったのですが、1ヶ月+α前に突然首の後ろに5~6個のできものができ、治ると新しいのが出ます。またこのところ頭痛が頻発しています。(なぜか休日によく起きる) 何かの病気のサインなのでしょうか?また、何科で受診するのがよいのでしょうか?
 因みに自分は身長165cm、体重84kg(肥満)、中性脂肪が数年前は750mg/dlだったときもありました。昨年秋でも365です。GPTやγ-GTPの値も高く、昨年秋の値でそれぞれ63mg/dl,77mg/dlで、以前より医師から「脂肪肝の疑いあり」といわれたこともあります。たばこは吸わず、酒も付き合い程度で、宴会シーズンを含めても平均月2回程度だと思います。

Aベストアンサー

皮膚の感染症が繰り返し起こっているようなので、糖尿病の検査をしてもらったほうが良さそうです。頭の痛みもなんとも言えませんが、皮膚の刺激から、筋緊張性頭痛といったものを起こすこともありますので、とりあえず内科から受診するのがいいのではないでしょうか。

Q話題になってるロキソニン副作用

私は生理痛が酷いので基本1日目、ひどい時は2日目も飲んでいます。なのでだいたい1ヶ月に3錠くらい飲んでることになります。
最近になってロキソニンの副作用で腸がやられる的なのを見ましたが、あれはたくさん飲むと良くないという副作用ですか?それとも頻度とか量関係なく運が悪いとなるよっていう副作用ですか?
ロキソニンは割とずっと飲んできたし今になってやめたくもないのですが……。詳しい話わかりやすく教えてくれませんか?(>人<;)

Aベストアンサー

ロキソニンは鎮痛解熱剤ですが1ケ月に3錠位なら問題有りませんよ、ロキソニンの副作用は毎日飲む人です、主に整形外科で痛み止めとして飲んでいる人が多いですロキソニンの副作用は胃の粘膜を荒しますので、毎日飲む人には胃の粘膜を保護する薬と一緒に出します。貴方様の場合は1ケ月で3錠ですので対象外です。心配なく。心配なら胃の粘膜を保護する薬も一緒にもらいましょう。

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング