日本国有鉄道の機関車で、EF30, EF62/EF63は特殊な用途だったそうですが、どういう用途だったのでしょう?

又こういう電気機関車やディーゼル機関車は他にもあったのですか?

僕は「EH10は貨物専用のみだった。」という事しか知らなくて---。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の機関車は「急勾配に対応した」設備を持った機関車です。


EF30は関門トンネル、EF62/EF63は碓氷峠に対応していました。
このほかに、青函トンネル対応のED79や山陽本線瀬野~八本木対応のEF59、EF67などがあります。
このような急勾配を走るためには、ひとつには列車の両数を減らせばよいわけで、勾配区間だけ列車を分割すると言った方法などもありますが、手間がかかるので専用の機関車を作ったわけです。
また、通常は重連などによるパワー補強で済む場合もありますが、電気の場合は変電所から供給できる電力量などの関係から、重連ではパワー不足なので三重連にしたいが電力が不足すると言った場合などに、パワーがあるが重連よりは電気を食わない専用の機関車を作って補機とし、本務機と補機の重連で運転すると言った理由などもあります。

特別な装備を全ての機関車に持たせると、機関車製造の費用が全体で大きくなりますから、専用の機関車を作った方がコスト的に安くなるような場合に採用される方式です。

EF30は昭和35年に1号機が製造されていますが、当時の技術力との関係もあって専用機となりました。後年ではEF81などの一般機でも対応できていますが、海底トンネルは塩分を含んだ海水がしみ出てくるなどによる塩害の影響がありますので、外装をステンレス製とするなどの対応がとられています。
EF62/EF63はJRで最も急な碓氷峠(横川~軽井沢)を通るために必要とされたわけですが、EF62に補機としてEF63を連結して峠を通っていました。このためEF62も峠越えに必要な装備を持っていました。これも運転区間などから必要な機関車の両数を計算し検討した結果、EF62は広域の運用で峠越えの特殊装備を持たせ、さらに峠越えのパワーとしてEF63を補機として連結すると言ったかたちになりました。このほか、電車もパワーが足りませんので、特急用の189系・489系や急行用の169系などを碓氷峠通過の専用として作り、EF63を補機として連結して碓氷峠を行き来していました。下り坂の場合でも十分で安全なブレーキ力を得るため、下り坂でも補機を連結していました。

このほか瀬野~八本木対応のEF59、EF67については、長大で重さのある列車の補機として登坂の必要な列車にのみ連結されます。元々の機関車はそのまま連結してあり、パワー補充のための補機といった感じです。

このほか、奥羽本線の板谷峠のために当初は補機としてEF71が作られました。

ディーゼル機関車にはこのようなタイプはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変分かりやすい回答でした。

お礼日時:2009/05/24 07:59

全部言われましたので、他の特殊用途(その線区専用)だった機関車を。



ED78/EF71、EF16、E10:これらは全て元々、奥羽本線福島-米沢(山形)
用として、38パーミルの急勾配に対応して設計されていました。ただ、
EF16は上越線にも転用されましたし、E10は、電化して使い道が無く
なったので、各地を転々としました。でも、元々福米用だったことは
確かです。

EC40/ED40/ED41/ED42:これらはEF62/63の前、横軽のアプト専用機です。
3900/3920/3950/3980なんてSLもありましたが、ここまで来ると
「先史時代」ですね。

DD18/DD19:福島-山形のミニ新幹線専用の除雪機関車。DD18は、元は
DD51で外見もほぼ同じですが、除雪ヘッドがあるDD51ってのは存在し
ません。DD19はDD51のエンジンを使ったロータリー除雪車、DD17を
ミニ新幹線用にしたもので、どちらも他線区には存在しません。
ただし、どっちも既に廃車なんですが・・・。

DD53:これも除雪兼用のDD51クラスの機関車で、主に新潟地区で使用
されていました(旭川にも行きましたが本来の使い方じゃなかったです)。
除雪用の特殊用途機関車って、他にもDD20/DD21とか結構ありますよ。

国鉄(JR)は番台区分で専用機を作っている場合も少なくないのですが、
ED76-500番台(北海道専用)、EF81-300/400番台(関門専用、ただし
後に他に転用されたものも)なんてのもあります。調べてみると案外
「特殊用途専用機」ってあるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。結構あったんですね---。

お礼日時:2009/05/25 20:42

ウィキペディアというWebサイトがあります。


http://ja.wikipedia.org/

ここで、型式を検索するといろいろでてきますので、楽しめますゾ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の回答者の方と同じですね。

お礼日時:2009/05/23 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんだ---。

お礼日時:2009/05/23 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターコードについて教えてください!!

ギターコードについて教えてください!!

ギターをはじめようと思います。
でもギターコードが難しくて・・・・
全く分かりません。

なので、ギターコードの決まり、覚え方など教えてください。

また、ギターコードには
B,E,A,・・・・、
メジャー,マイナー,セブン,・・・などがありますがどう違うのですか?

ほんと何も分からないので教えてください。

Aベストアンサー

まずは押さえて耳で聞いてみましょう。

「E」「Em」「E7」「Em7」
コードブックを見れば押さえ方は書いてあります。

「E」はメジャーコードと言い、明るい響きを持つ和音です。
「Em」はマイナーコードと言い、寂しい響きを持つ和音です。
「E7」は(ドミナント)セブンスと言い、次につながるコードです。
「Em7」はマイナーセブンスと言い、不協和音を含む少し切ない和音です。

まずは好きな曲を一曲選んで練習して下さい。
コードブック=辞書です。コードを覚えるのではなく、曲を楽しんで下さい。

Q別府SA辺りだったと思います

先日、九州に旅行に行ったんですが九州自動車道の別府SAの付近だったと思います。ベージュ色の鉄で組まれて、間に鉄の網がかかっている屋根のようなものが500mくらいかな?続いてました。
この辺りは霧が多く発生する場所で高速の横に紐製の網が張られるというのは聞いたことはあるのですが、この屋根は何のためにあるのでしょう?落石がありそうな場所でもなかったし、猿の通り道?とかも考えたのですがご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ご質問にあるネットフェンス&屋根は、別府ICの直ぐ近くにある「別府扇山ゴルフ倶楽部」から
飛んで来るゴルフボールが、車等に当らないように設置されています。
http://ww4.et.tiki.ne.jp/~beppukokusai/map.html

ご参考まで

QWe wish you a merry christmasのギターコード

ギターコード(コード進行)を詳しく教えてください。
曲名は「We Wish You A Merry Christmans」です。
フルコードでもパワーコードでも結構です。明日、クリスマスパーティーでギターを弾かなくてはいけません。
このコードだけを使う!とかではなく、進行も教えてください。

Aベストアンサー

失礼!
URLが違ってたようですっ

http://guitar.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?site=http://www.geocities.com/etheltheaardvark/wewishyouamerrychristmaschords.txt

参考URL:http://www.geocities.com/etheltheaardvark/wewishyouamerrychristmaschords.txt

Q昔有料だった岡山の道路について。

昔有料道路だった、岡山のブルーラインとスカイライン。
この2つの各車両の料金表が乗っているホームページ又は、
料金はいくらだったかを教えてください。

Aベストアンサー

今、ネコが本箱を漁って、本がバラバラ出てきたと
思ったら、古い地図があり、料金表がありました。

ANo.2さんと金額が違うのは私の方が古いためかな。
因みに59年度版ということで昭和でしょうね。
1984年だと思います。

岡山ブルーハイウェイ
普通乗用車 \750
小型乗用車 \750
小型貨物車 \750
軽自動車 \500
自動二輪 \500

鷲羽山スカイライン
普通乗用車 \450
小型乗用車 \450
小型貨物車 \450
軽自動車 \300
自動二輪 \300

Qギターコード進行教えて下さい。

ギターコード(コード進行)を詳しく教えてください。
曲名は「We Wish You A Merry Christmans」です。
フルコードでもパワーコードでも結構です。明日、クリスマスパーティーでギターを弾かなくてはいけません。
このコードだけを使う!とかではなく、進行も教えてください。

Aベストアンサー

最初に,ここにコード進行を書くと「著作権侵害だ!」とすぐ騒ぐ人がいそうなので,お断りしておきます。
この歌は英国に古くから伝わる民謡なので,特定の著作権者というものはいません。
楽曲を実際に演奏したテープやCDではなく,昔から伝わっているメロディーにどうコードを付けたらよいかということですので,著作権の問題は生じないはずです。

さて,ここから本題。
だいたい,こんな感じになるでしょう。
3拍で1小節とし,-は次の1拍もコードが同じであることを示します。
まず,We wish you a Merry Christmas ×3,And a happy new yearの部分。
D7 | G - - | C - - | A - - | D - - | B - - | Em - - | C Am D7 | G - (D7)|
この全体をもう1回繰り返すこともあります。

つぎに中間部の,Glad tidings we bring…の部分。
D7 | G - - | D - - | Em - A7 | D - - | G - - | G/B - - | C Am D7 | G - (D7) |
5/6小節め(先頭のD7の1拍は含めないで数えてください)は,Gで押し通さずに,こんなふうにしたら,もうちょっとおしゃれかもしれません。
| G D Em | D - G/B|
以下,冒頭のWe wish you~に戻ります。
D7はDでもよいでしょう。ただ,and a happy New YearのNewの部分は,D7のほうが自然かな。でも1拍だけだから,Dで弾いても印象はさほど違わないかも知れません。

最初に,ここにコード進行を書くと「著作権侵害だ!」とすぐ騒ぐ人がいそうなので,お断りしておきます。
この歌は英国に古くから伝わる民謡なので,特定の著作権者というものはいません。
楽曲を実際に演奏したテープやCDではなく,昔から伝わっているメロディーにどうコードを付けたらよいかということですので,著作権の問題は生じないはずです。

さて,ここから本題。
だいたい,こんな感じになるでしょう。
3拍で1小節とし,-は次の1拍もコードが同じであることを示します。
まず,We wish you a Me...続きを読む

Qなぜ倉敷にチボリだったんですか?

つい最近、倉敷にチボリ公園というのがあったことを知りました。海外のものをもってくるという発想がどこか発展途上国的な気がしたので高度成長期あたりの施設なのかと思って、wikipediaを見たら、平成になってからの事業と知ってちょっと驚きました。
倉敷とデンマーク、あるいはアンデルセンとは何か関係があるのですか? いわれなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

岡山県南部には、「ドイツの森」もあります。
http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/

「海外のものをもってくるという発想がどこか発展途上国的な気がした」ですか。
千葉やほかにもある、ドイツ村、伊勢志摩のスペイン村、長崎のオランダ村、以前は日光にあったウエスタン村・・・全国にいろいろありますよ。


倉敷のチボリ公園は行った事ありますが、よかったですよー、のんびりしてて。

もともとは、バブルのころに、第3セクターがテーマがパークを作るブームにのって、岡山市に作ろうとしたものです。
ですから、倉敷とデンマークが特に強い関係があったわけではありません。

本場デンマークの「チボリ」と提携していますが、特に岡山とデンマークのつながりがあったのでもないようです。

ある程度計画が決まってから、岡山市ではチボリ反対を公約にした新市長が当選してしまったので、岡山市はチボリ計画から撤退してしまいました。

一旦はじまった計画を撤回するわけにはいかなかったので、とりあえず県が事業計画を引き継ぐぎ、場所を確保できた倉敷に作ったというわけです。

岡山県南部には、「ドイツの森」もあります。
http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/

「海外のものをもってくるという発想がどこか発展途上国的な気がした」ですか。
千葉やほかにもある、ドイツ村、伊勢志摩のスペイン村、長崎のオランダ村、以前は日光にあったウエスタン村・・・全国にいろいろありますよ。


倉敷のチボリ公園は行った事ありますが、よかったですよー、のんびりしてて。

もともとは、バブルのころに、第3セクターがテーマがパークを作るブームにのって、岡山市に作ろうとしたものです。
...続きを読む

Q「いつくしみ深き」(讃美歌312番)のギターコード

今度ギターで讃美歌312番「いつくしみ深き」を弾くことになりました。楽譜はあるのですが、ギターコードがわかりません。また、私は初心者なので自分でギターコードをつけることはできません。
「いつくしみ深き」のギターコードが載っているサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男女とも歌えます。
右手は、1小節に4回ダウンストローク(・で示しています。)がベストです。
フォークソングのようにハネないようにお願いいたします。
「チャンチャチャンチャチャン」は絶対にやめてください。下品になります。「チャン・チャン・チャン・チャン」という格調高い4拍子がベスト。
できるのならアルペジオはOKです。
賛美歌の前奏は、通常はワンコーラス正味演奏しますが、ギターなら、最後のテーマ四小節を四拍子で弾けばよいでしょう。

お手元の楽譜の最初に#や♭がいくつ付いているかを確認してください。
♭ひとつならKeyFで、#ひとつならKeyGです。
それ以外のKeyはあまり見かけませんが、違ったら補足に書いてください。そのKeyでのコードをお教えいたします。

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男...続きを読む

Qギターコードを簡単にする方法

オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、
キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき
簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか
対応表コードといいますか。。
DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか?

例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、
ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです

どうかお願いします

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

この関係を知ることは、ギターのキーの意味とポジションとの関係を知るのにいい勉強なので、じっくり検討してみてください。

Q岡林信康の「さくら雨の朝」のギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、

「さくら雨の朝」 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 さくら雨の朝に 】

前|G・・・|C・・・|G・・・|C・・・|

|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|D・・・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・・|
|G・・・|
|Bm・・・|Bm・・・|B7・・・|Em・・・|
|Am・・・|C・・・|D・DonC・|DonB・DonA・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・*|(* 3番のみC)
|C・・・|G・・・|C・・・|(3番ではこの段省略)

繰り返し 2番・3番

|G-|--|Am・C・|G・・・|
後|C・・・|G・・・|C・・・|G・・・|
後|C・・・|G・・・|C・・・|G/

--------------------
なるほど書店やネットにないですねぇ…。しかし、こんな拙い書き方でうまく伝わっていますでしょうか?
こだわりの分数コード(XonY)を書いてますがぜひ挑戦してみてください。

【 さくら雨の朝に 】

前|G・・・|C・・・|G・・・|C・・・|

|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|D・・・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・・|
|G・・・|
|Bm・・・|Bm・・・|B7・・・|Em・・・|
|Am・・・|C・・・|D・DonC・|DonB・DonA・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・*|(* 3番のみC)
|C・・・|G・・・|C・・・|(3番ではこ...続きを読む

Q岡林信康 「みのり」 ギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、

「みのり」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 みのり 】
Key: A♭ (1フレット・カポ)
ツーフィンガー・ピッキング

前|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|G・・・|D・・・|D・・・|
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

|Em・・・|Em・・・|Am・・・|Am・・・|
|F・・・|F・・・|D・D(onC)・|D(onB)・D(onA)・|(1番)
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

間|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
間|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

後|D・・・|C・ConB ConA|G・C・|G

---------------------------------
これで yooyo 様のご希望が"みのり"ましたでしょうか?
ギター片手に酒場で盃を交わしたい衝動に駆られました。
沁みますねぇ、"ボブ・ディランになれなかった男"の歌は…

【 みのり 】
Key: A♭ (1フレット・カポ)
ツーフィンガー・ピッキング

前|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|G・・・|D・・・|D・・・|
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

|Em・・・|Em・・・|Am・・・|Am・・・|
|F・・・|F・・・|D・D(onC)・|D(onB)・D(onA)・|(1番)
|G・・・|Bm・・・|Am...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報