19歳・女です。

視力が左右で全然違います。
見え方が違うことに気づいたのは中学生の時でした。
高校生の時に眼鏡屋で視力を測ったら、
右:0.04 左0.5だと言われました。
眼鏡を作ったけどあまりしっくり来なくて、
裸眼でも不便だと感じなかったので、
眼鏡はお蔵入り状態になっています。

ですが最近、左目の視力も落ちてきたのか、
遠くを見るとすごく疲れますし、肩こりもひどいです。

やはり左右の視力が違うと疲れやすかったりするんでしょうか??
肩こりの原因もここから来てるような気がします。

A 回答 (5件)

左右に視力差があると、それをメガネで矯正しようとすると疲労感や違和感が出ます。

それは、メガネの場合は眼とレンズの間に10mm程の間隔があるため見えるものの大きさが違い(度数の強い方が小さく見える)、
それを脳が融合しようとして疲れが出たり、しっくりしないのです。

コンタクトレンズの場合には眼とレンズの間隔がほとんどないので、前記のようなことはありません。
ただし、これは別にコンタクトを薦めているわけではありません。

質問者様はメガネをかけなくても疲れがあるようですが、これは視力の良い左目だけで見るため無理がかかることと、
両眼視ができないため遠近感がつかめないせいもあると思います。

左右の度が大きく違う場合のメガネについては添付のURLを参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/sayuusa. …
    • 0

左右で遠視と乱視、視力の差はありますので、疲れやすいです。

サングラスとか視力調整のレンズの無い眼鏡を掛けると楽になります。

• 1

こんばんは

とりあえず眼科で検査してもらってください
ここまで違うと眼鏡店で測定するのでは
危険ですから
    • 0

めがねですが、矯正しています。

最初は、ものすごく頭が痛いですが、慣れます。
めがね、あるいは、コンタクトで矯正しましょう。
    • 0

それはあります。

かなり。
どうしても両目で見る時にはその視力を合わせた形で像を結ぼうとしますからね。その視力に差があればその作業に力が必要だし、しっくり来なくて目を凝らしたり疲れさせてしまう。
左目は大丈夫でも右目の悪さは中等度の近視ですからね。
その疲れが左の視力も悪くさせる悪循環の可能性もある。
肩こりや疲れはそのサインかもしれないからね。
貴方が楽に遠くを見れて、視野を形成できるような眼鏡なり、コンタクトはそろそろ用意しても良いんじゃない?
    • 0