最近歌ってみたをやってみたいなーと思い、色々調べてみたんですが・・・・。
マイクは買った方がいいのでしょうか?
私はiriverのH10を持っているので、内蔵されてるボイスレコーダー機能でもいいかな?と思っていて・・・・。
なるべく出費は抑えたいなーと思ってるので、回答お願いします!

A 回答 (1件)

いや、別にご大層なマイクやら機材やらが必要という事はないです。


とりあえず、H10で録音してみて、ご本人的にバッチリだったらどうということはないわけで…

高い機材使おうが、手軽な機材で録音しようが、録り方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
自分のレベルを考えても、高い器材は宝の持ち腐れになりそうなので、H10でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTWAIN機器の意味は?

スキャナーや複合機を接続した際に、アプリケーションなどで「TWAIN機器」と言う言葉を見ますが、言葉の意味は何でしょうか・・・。デジカメを接続したときにも取り込み用のアプリケーションが起動されたときに、TWAIN機器の選択などと言ったような画面が現れた気がします。実際の意味が分かれば教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

1つの規格ですね。デジカメやスキャナなど画像の取り込み機器をPC(Win/Macとも)につなぐときに、プリンタならプリンタドライバが存在するように画像系機器の場合はtwainドライバが存在します。
各周辺メーカーはtwainの規格にのっとりドライバモジュールを作成します。
アプリケーションがtwainを呼び出せるものであれば、twainドライバを持つ周辺機器をそこから起動して画像をアプリに取り込むことが出来るのです。デジカメやスキャナを持っていてドライバをインストールしてあれば、複数の各社twainドライバが一覧ででてきますから目的の機器を選択して起動させることが可能です。

Qニコニコ動画の¢歌ってみた£に投稿しようと思っているものです

ニコニコ動画の¢歌ってみた£に投稿しようと思っているものです
しかし°¨については全く無知です
最低必要な機材を教えてください
いろいろ調べたところMTRみたいなのが必要ということがわかりました

参考になるURLでもなんでもいいので知ってる方丁寧に教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらを参考にしてはいかがでしょうか。

歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

Q機器用スイッチの単投とか双投ってどういう意味ですか?

機器用スイッチの分類で、単極単投とか単極双投っていう表現がありますが、
単投及び双投は何を意味しているのですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

極= そのスイッチが同時に制御可能な回路の数
投= そのスイッチが制御できる回路上の接続経路の数
下記サイトの5・6ページに図解入りで載っていますので、ご参照ください。
https://www.nkkswitches.co.jp/pdf/sw-kiso_ver01.pdf

Qニコニコ 歌ってみた

ニコニコ動画で歌ってみたをやってみたいと思うのですが、初心者のため機材などがまったくわかりません。

自分で調べた結果オーディオインターフェースはあったほうがいいということなので、
・YAMAHA MW-8CX
・YAMAHA MW-10C
・Roland Edirole UA-4FX
あたりがいいと思うのですが、どうでしょうか?
また、お勧めの機材があれば教えていただけないでしょうか?

あと、CPUがAMD PhenomIIX4なのですが、動作にはIntelプロセッサーと書かれてるんですが、AMDでは動作しなかったり、不具合があったりしますか?

Aベストアンサー

とりあえずやってみるだけならそこまで本格的なミキサーまでは必要ないと思います
簡単なミキシングならソフトウェアでできてしまうので
UA-1G程度のオーディオインターフェース+ミキシングソフトで当面は大丈夫じゃないでしょうか

Radio Lineというフリーのミキシングソフトがあるので、まずは試用してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

Q整形外科のリハビリ機器って意味あるの?

以前から疑問に思っていたのですが、整形外科の首や腰のリハビリ治療の電気マッサージ器(?)や首や腰を引っ張る機器など、あれらの治療効果はしっかり化学的に裏付けられているものなのでしょうか?
首や腰の悪い人が整形外科でのリハビリ機器の治療でよくなったという話をあまり聞いた事がありません。機器の治療などしなくても自然と体の治癒力の範囲内で十分治る人が、リハビリに通って直ったという事になっているような気がするのですが、リハビリ機器には効果としての化学的根拠はあるのでしょうか?(商品としての実績のない化学的根拠はなしでお願いします。)

この辺りご存じの方書き込みをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 やや古いデータ(総合臨床九九年九月号)ですが、『慢性腰痛に関しては、鎮痛剤・牽引の有効性は科学的に証明されておりません。』というとある有名な先生の書かれた論文を印象深く覚えております。
 電気マッサージ器に関しては情報を持っておりません。

Q「歌ってみた」について

いつもお世話になっています。

ニコニコの歌い手さんに憧れて、完全に趣味の範囲なのですが、自分も歌ってみたをやってみたいなと思い、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させていただきました。
機材のほうは揃えたのですが、録音するソフトに使い方がわかりません。
使用しているソフトはSONAR X1 LEというソフトです。
いろいろなサイトを見ながらやっており、いざ録音しようと思い録音してみたのですが、録音した音が小さくでなかなかうまく録れませんでした。
マイクが離れすぎているのかなと思い、少し口のほうにマイクを近づけて歌ってみたら、今度は音がひどく割れてしまい、うまく録れませんでした。
そこで質問なのですが、どのようにしたらうまく録れるでしょうか?
SONARのほうで何か設定などができるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

<使用している機材>
・オーディオインターフェイス Roland TRI-CAPTURE
・マイク XM8500

Aベストアンサー

こんばんは。

録音時はまずはTRI-CAPTUREのINPUT1(MIC)のツマミの上の「PEAK」ランプが点かないように気をつけてください。

歌の最も声を張る(最も音量が高い)ところを歌ってみてPEAKランプが点いたならばぎりぎり点かないところまでINPUTツマミを絞ってください(Roland系はPEAKがわずかでも点くとつぶれている場合が多いです)。

SONAR側にも録音時のレベルメーターがあると思いますが、こちらもPEAKに達してないようにご確認ください(PEAKを超えるとメーターの右端に細い赤い棒が残ると思います)、通常なら歌声でメータの赤い範囲に入らない程度でOKです(赤は-6dBからと思います)。

音量が大きく録れてもPEAKを超えた(CLIPした)部分があると後からの作業で直すのは非常に困難なので、小さくてもいいからCLIPさせない録音が基本です。

再生した歌声が他の方々の歌ってみたの作品と比べ音量が小さく聴こえるのならばこれは当然で、アップロードされている殆どの作品は編集ソフト側で音圧を高めていく作業をしているからです(音圧偏重で歌のダイナミクスをスポイルしている傾向もありあまり好ましくもないところでもありますが)。

大雑把にはボーカルトラックの声の大きさのばらつきを揃えて音圧を上げられる余地を作るという意味で「コンプレッサー」をかけたり、オケとのMIX後に「マキシマイザー」を使ってさらに全体の音圧を稼いだりが行われたりします。

>・オーディオインターフェイス Roland TRI-CAPTURE
>・マイク XM8500

インターフェース・マイク共になかなか良いチョイスだと思います、
XM8500は低価格でも充分定評があり出力も大きめなので良いマイクですね。

それでは。

こんばんは。

録音時はまずはTRI-CAPTUREのINPUT1(MIC)のツマミの上の「PEAK」ランプが点かないように気をつけてください。

歌の最も声を張る(最も音量が高い)ところを歌ってみてPEAKランプが点いたならばぎりぎり点かないところまでINPUTツマミを絞ってください(Roland系はPEAKがわずかでも点くとつぶれている場合が多いです)。

SONAR側にも録音時のレベルメーターがあると思いますが、こちらもPEAKに達してないようにご確認ください(PEAKを超えるとメーターの右端に細い赤い棒が残ると思います)、通...続きを読む

Q真空機器の意味

すみません。就職活動中のものです。
真空機器の会社の仕事(求人内容)に興味があり、応募しようか考えているのですが、
その会社のホームページにはこれしか書いてなく、内容がまったくわかりません。
(中小企業です)

求人内容はその会社の電気関連の業務ですが、
真空機器ってどのようなものがありますでしょうか?
私はSMCあたりのバルブと真空ポンプぐらいしか思いつきません。

漠然としたした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
真空ポンプ
http://www.ulvac-kiko.com/

ターボ分子ポンプ
http://www.osakavacuum.co.jp/products/pump_turbo/index.html

真空チャンバー
http://www.kitano-seiki.co.jp/product/chamber/Ultra-High_Chamber.html

真空計
http://www.satovac.co.jp/products/vacuum_gauges/index.html
 

Q歌ってみた録音の際の機材について

閲覧ありがとうございます!
少し長くなってしまいますが、お付き合い頂けますと幸いです。
ニコニコにて歌ってみたなどの動画を投稿しております。
少しずつ機材を買い足しているのですが今の音質に満足できなくなってきたので
思い切っていいものを一式揃えたいと思い、質問させていただきました。
よろしければアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

予算は全て合わせて5万程度で、
マイク、オーディオインターフェイス、ケーブル、ヘッドフォン等
一式新調できたらと思っています。


候補としては、

マイク 
SHURE SM58、BETA58、AUDIX OM3、

オーディオインターフェイス
・M-AUDIO Fast Track C600
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-65164-12%5E%5E
・Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6 
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=537%5EKA6%5E%5E
・M-AUDIO MobilePre
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-60005-12%5E%5E

ヘッドフォン、ケーブルはまだ候補をあげていません。

マイクは今はAT-x11を使っています。
XM8500は友達と共用で一本ありますが、自分用に一本欲しいのと
できるだけ色んなマイクを試してみたいので候補から外しました。

これまでずっとオーディオインターフェイスを使わず
AT-x11付属のケーブルでPCに直刺ししていたんですが、
つい最近楽器店に行ってROLAND / DUO-CAPTUREを買いました。
その時店員さんに相談して、歌の録音だけならとりあえず
これで大丈夫と聞いてこれにしたんですが、
マイクならXLR端子じゃないとダメだと後で知りました。
少し悲しいですがどうせならもっといい音質にしたいので
新しく2万前後のオーディオインターフェイスを考えてます。

ヘッドフォンは5000円弱のものを使っています。


よりよい組み合わせや、候補よりオススメの商品などございますでしょうか?
自分で調べてるんですがレビューなどはいいところだけ書いてたり、
賛否両論だったりするのでわからなくなってしまいました。

編集ソフトはSONAR X1 LE、PCはwindows
声質的には女声で高音は伸びるが低音がこもり気味と言われます。

長くなりましたがアドバイスいただけましたら幸いです。

閲覧ありがとうございます!
少し長くなってしまいますが、お付き合い頂けますと幸いです。
ニコニコにて歌ってみたなどの動画を投稿しております。
少しずつ機材を買い足しているのですが今の音質に満足できなくなってきたので
思い切っていいものを一式揃えたいと思い、質問させていただきました。
よろしければアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

予算は全て合わせて5万程度で、
マイク、オーディオインターフェイス、ケーブル、ヘッドフォン等
一式新調できたらと思っています。


候補としては、

マイク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、オーディオI/Fに関して。

基本的に、ボーカルを録音して既存のカラオケとミックスするだけなら、マイク入力が1~2あれば十分で、出力も2モノラル=1ステレオで十分です。音質と価格は無関係ではありませんが、この手の製品は、音質よりも機能(入出力数)の方が価格に響きます。いいかえれば、同じ価格帯で比較すれば、入出力数が少ないものほどグレードは高いと言っても、あながち間違いではありません。多機能なものは、それだけ使いこなすのが難しいという側面もあります。

候補に挙がっている中ではM-Audio MobilePreが最も簡易で、かつ、あなたの用途にとって充分だと思いますが、スペックがほとんど公開されていません。「最低限どのくらいの性能が保証されているか」さえ分からないので、このような製品はお勧めできません。

Fast Track C600は、スペック的にはともかく、DSPミキサを内蔵しているので、「ミキサとはどう使うものか」を理解できていないと使うのに苦労するでしょう。ドラムの録音とか、多人数で同時に演奏して録音するとかの場合には威力を発揮しますが、そうでなければ無駄な機能となって持て余します。

それから、これは蛇足ですが、個人的には(かつてのM-Audioを含む)AVIDのオーディオI/Fは、あまり音が良いとは思えません(スタジオ向けはそうでもないのですが)。Pro Toolsが必須の条件でない限り、敢えて選ぶメーカーではないと思います。

Native Instrumentsは、DJ専用という訳ではありませんが、やはりそういう印象の強いメーカーです。普通のボーカル録音に関して、取り立てて光るものがあるという訳ではないので、候補から外しても良いでしょう。

2万円前後であれば、Roland QUAD-CAPTUREが定番の1つでしょう。もともとマジメな会社で、国内メーカーなのでサポート面でも安心できます。DUO-CAPTUREも、使い方を間違わなければ悪い製品ではありませんが、発展性を考えるとすぐに限界が見えてくるのは確かです(XLR端子が必須という訳ではありませんが、業務用マイクを使うにはXLR端子以外にあり得ないので)。

ほかには、例えばFocusrite Scarlet 2i2がお勧めです。Focusriteはレコーディングスタジオ向けのミキサやマイクプリアンプで有名な会社で、さすがにマイク録音に関しては頭1つ抜けています(10万円クラスのI/Fより良いと思います)。

PreSonusもマイクプリなどで有名ですが、こちらはややエッジが立ちすぎる気がします。

-----
次に、マイクに関して。

ライブではなくレコーディングを中心に考えるなら、またダイナミックマイクを買うより、ここはコンデンサマイクを買うことを考えた方が良いと思います。表現の一環としてダイナミックマイクを使うことは「あり」ですが、細かな部分まで録音するには、やはりコンデンサマイクです。

具体的には、値段なりですが、はじめの1本としてオーディオテクニカAT2020を挙げておきます。可能であれば、sE Electronics X1やAKG Perception 220辺りのほうがクリアで艶のある音です。もっと安くて同じくらい良いマイクもありますが、サポートのことを考えるとこの辺りでしょう。

逆に、ライブハウスに持ち込むといったことも想定するならダイナミックマイクですが、やはりレコーディングとライブは分けて考えた方が良いでしょう。

なお、部屋の不要な反響を拾うと台無しなので、壁に毛布を吊るすなどの工夫をして、余計な音が入らないようにします。

-----
マイクスタンドは長く使うものなので、あまりケチらず、最初から良いものを買っておく方が結果的に安上がりです。K&Mも定番ですが、力を入れて締め上げなくてもお辞儀しないタマMS205をお勧めします。

ケーブルは、まあカナレで良いかと思います。音は大して良くありませんが、最低限の仕事は確実にしてくれます。安くて音の良いケーブルもありますが、入手性が良くありません。モガミはカナレ以上にモヤモヤし、ベルデンはゴリゴリと濁った音になるのでお勧めしません。

もちろん、そういった音の変化も「表現の一環として敢えて使う」のは良いことですが、それは次のステップの話です。

-----
モニターヘッドフォンは、開放型でなければ(密閉型か半密閉型であれば)問題ありません。定番としてはSONY MDR-CD900STですが、これも「みんなが持っている」という以上の意味はありません。個人的には、非常にモニターしにくいヘッドフォンの1つだと思います。

ヘッドフォンはマイクと同じくらい好みが分かれるので、できれば量販店などで試聴して決めるのがベターです。個人的には、beyerdynamic DT770PRO/880PROを使っていますが、暗い音だと言って好まない人もいます。

まず、オーディオI/Fに関して。

基本的に、ボーカルを録音して既存のカラオケとミックスするだけなら、マイク入力が1~2あれば十分で、出力も2モノラル=1ステレオで十分です。音質と価格は無関係ではありませんが、この手の製品は、音質よりも機能(入出力数)の方が価格に響きます。いいかえれば、同じ価格帯で比較すれば、入出力数が少ないものほどグレードは高いと言っても、あながち間違いではありません。多機能なものは、それだけ使いこなすのが難しいという側面もあります。

候補に挙がっている中ではM-...続きを読む

Q電気機器の分野でのd-q変換の名前の意味

電気機器(発電機など)の分野で
d-q変換というのが出てきますが,
このd(縦軸)とq(横軸)は何故dとqなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは凸極同期機で使われてた表記です。
凸極では磁極形状のために、磁極の方向(d軸:dはdirectの略)と、それに直交する方向(q軸:qはquadratureの略)で異方性があります。
そこで、d軸成分とq軸成分に分けて考えようというのがそもそもの始まりです。

磁極(磁束)を基準にするという考え方は、回転機の解析をする際に色々都合がいいことが多いので、現在では拡張されて誘導機や円筒機にも適用されています。

d軸、d-axis, direct
q軸、q-axis, quadrature
あたりで検索すると、このあたりの説明文書がいろいろ出てくるかと思います。

Q歌ってみた音楽機材について

自分も歌ってみたをニコニコ動画に投稿したくて調べました。
調べた上で、私はダイナミックマイクSM58を購入しようと思っています。

そこで、オーディオインターフェイスTRIーCAPTURE VAー33かVAー55どちらの方がSM58とあいますか?

それとマイクケーブルXLRオスーXLRメスはカナレの物がいいとあったのですが、カナレの中ではどんな物が良いですか?

ソフトは無料ダウンロードのを使うつもりです。
この4つ以外でこれがないとできないぞって物ありますか?(ポップカードやマイクスタンド除いて)

以上わからない事ばかりで説明不足、基本的な事を質問していると思いますがすみません>_<
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

このクラスでは、マイクケーブルなんてきちんと接続出来ていれば、どれでも同じと考えて良いでしょう。
カナレ製品が良い、と言うのは、比較的安価でいながら信頼性があると言う事でプロ現場で葉や要されます。

問題点は、インターフェースから垂れ下がり、マイクスタンド位置まで這って、その後マイクスタンドの分を立ち上がりますので、長さに余裕度が無いと扱いにくく成ります。

SM58はステージ用のボーカルマイクなので、口元との距離や角度を調整して音質音量のバランスを取ってあげましょう。プロなら定番マイクなのでそのような扱い方は身に付いています。
練習して、自分の声ではどのように扱った時に効果的か、体感的に覚えて下さいね。

ステージでポップが度を使う人が居ないように、このマイクはポップガードは無い事を前提に設計されています。そのうえにポップガードを重ねますと、音の通りが僅かですが阻害されますので使わない方向で考えます。

ローランドのインターフェースはVAではなくUAシリーズですね。
非常に良いソフトが付属します。使いこなせばフリーソフトで苦労していたのが信じられない程ですので、将来的には高価で本格的なソフトの付属版を使われた方が良いと思います。

マイクとインターフェースの組み合わせとしては、どちらの製品も同じです。
どちらのマイク入力部も同じです。他の機能が多いか少ないかの差となります。

発売されたばかりで、まだ利用者からの情報が多くは在りませんが、タスカムのUS-366なども発表当初から注目度の高いインターフェースです。ソフトウエアだけでは無くインターフェース内にDSPを組み込んで一部では在りますがエフェクト機能もハード側で実現出来るようです。
(こちらのインターフェースにも、良いソフトが付いて来ます。)

最小限度、マイクとマイクケーブルとインターフェース、録音&編集ソフト で、利用可能です。
音質上での問題(雑音/異音など)を考えるなら、マイクケーブルを安物にしてでも、マイクスタンドを用意した方が効果的です。

はじめまして♪

このクラスでは、マイクケーブルなんてきちんと接続出来ていれば、どれでも同じと考えて良いでしょう。
カナレ製品が良い、と言うのは、比較的安価でいながら信頼性があると言う事でプロ現場で葉や要されます。

問題点は、インターフェースから垂れ下がり、マイクスタンド位置まで這って、その後マイクスタンドの分を立ち上がりますので、長さに余裕度が無いと扱いにくく成ります。

SM58はステージ用のボーカルマイクなので、口元との距離や角度を調整して音質音量のバランスを取ってあげましょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報