今回シュラフを購入しようと思っています。
もちろん本格登山(雪山や2000メートル以上)はやりません。
車内、もしくは一泊くらいを年に1・2回程度です。
非常用にも重宝すると思うのですが
たくさんあり迷っています。
ダウンが入っていないので十分だと思いますが、
使い勝手が良かったもの、子供も使えそうなもの、
ありましたら、ご伝授お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い勝手が良いのは山岳用のシュラフ(マミー型と呼ばれるもの)です。


足の先が狭まっていて、寝心地は悪いですが、保温性が高いのが特徴です。
車内で使うならば折りたたんだ時にコンパクトなもののほうがよいというのもあります。
その点、スポーツ量販店にあるような封筒型のシュラフは
値段こそ安いですが、かなりかさばるのが難点です。

この辺は値段重視で行くか、使い勝手重視でいくかはご判断ください。

モンベルのホロウバッグ #3くらいならば、冬場の車中泊も
なんとかこなせる優れものです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

私はバローバックの#1などで真冬のスキー場なんかで車中泊を
よくしました。
もろちん冬はなしということであれば#5くらいでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
モンベルホロウ#3は候補NO1にあがっていました!
が、コールマンのクラシック0なども
普段使えそう(封筒型ですがちょっとしたキャンプや、何かで使えそう)
と思い迷っています。
やはり封筒型はかさばりますね・・・
小川キャンパルフィールドドリームも候補でしたが、重すぎるし・・・
#3でも車中OKという経験談重宝します!

お礼日時:2009/05/24 07:57

無雪のキャンプでも気温が低くテント泊の場合はマミー型をお勧めします。


お子様にはある程度、身長に合った物となりますので、
子供専用の寝袋を選ぶ必要があります。
ジッパーは左か右(稀に上)に付いているので、各自が使いやすい物を選んだ方が使い勝手は良くなります。
ドイターのラインナッフの中には小物ポケットや枕付きの物があり、
心使いを感じます。
モンベルのスーパーストレッチは窮屈さを緩和します。
私も寝相が悪いのですがマミーの場合は寝袋ごと転がっていますよ。

逆に気温がそれほど低くなかったり耐寒性が強ければ、封筒型がお勧めです。
使い勝手は各メーカーでもあまり変わらないと思いますが、
ジッパーで連結さられる物(ほとんど可能かな?)の方がより使い道も広がると思います。

封筒型は一枚に広げれば、
敷き掛け布団、マット代わり、ひざ掛け(大きすぎですが)、昼寝用の毛布等としても使用出来ますので、
マミー型には無い使い道も多くてキャンプ以外でも使えますね。

また、今回の場合ダウンのメリットは無さそうですので、化繊の方が宜しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ダウンはいいのかもしれませんが
やはり高いし、使用頻度からするとお手入れも大変そうで。
封筒型がいいみたいですね。
ケチケチ根性で色々使い回しが出来るのと思い迷っている次第です!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:17

こんにちわ。


寝袋のマミー型か、封筒型、迷うとこですね。
寝相を考えますと、封筒型。やはり寝やすいと思います。
私も封筒型をやはり、15年以上使っています。
寝袋は、使用する目的より低い温度まで対応している方が、失敗が少ないと思いますよ。特にお子さんは、寒いのは、辛いですから…。
暑ければ、入り込まないで上にかけて使えば良いですし。
足下も開けるダブルジッパータイプだと温度調整もしやすいですよ。
結論として、ある程度コンパクトになる封筒型がよろしいのではないでしょうか?
お子さん用の寝袋を特集しているHPを載せておきます。
ご参考になれば、幸いです!

参考URL:http://sotocco.jp/hpgen/HPB/categories/60462.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPうれしいです!
このお店は初めてしりました!ネットの検索はあまりでてこないですね。スポンサー店ばかりで(って当たり前か)
使わないときは非常用にもなりますし
この際と思い買おうとしています!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:15

メーカー不詳の¥980の封筒型を8年使っています。


ホームセンターで買いました。直径20cm、長さ40cmくらいです。
暑ければ、ファスナーを全部開いて上掛け布団にします。
マミー型は足が窮屈で、私のように寝相が悪い人には不向きです。
寒いときは2個使い、二重にします。
肩が寒いときは、セーターを着て寝ます。
箱根の雪景色の中でPキャンプしたときも、これでOKでした。
取り敢えず、1個買ってお試しあれ。ダメでも枕になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒型で8年!!!
脱帽です。
私は暑がりなのですが、夫と子ども達はもっと
暑がり、しかも寝相が悪すぎ。
一泊で顔の横に足の裏があったり、数時間後には
おなかがきていたりととんでもないくらい寝相が悪い家族です。
マミー式はやはり寝相の悪い方には不向きなんですね!
箱根の情報や枕の案ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング