アレルギー性鼻炎について知りたいのですが、
ずっとアレルギー性鼻炎にかかっておりまして、耳鼻科にて
アレルゲン検査というものを行った結果、ヤケヒョウヒダニ(クラス5)というのと
ハウスダスト(クラス5)、すぎ(クラス3)というものが陽性となりました。非特異的IG-Eというのが1069*IU/mℓとなっており、
現在アレルゲンという薬をもらい、飲んでいるとその日は
結構鼻水が止まっています。しかしまた次の日になると鼻水が出ている
状態で、市販の薬も飲めば止まりはしますが、根本的な解消には
ならないので、困っております。耳鼻科の人に話では直すには
何か注射を少しずつして免疫を高めるとかどうのこうのといっていた気がするのですが、いまいち良く分かりません。この鼻水をとめる
根本的な解決方法はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耳鼻科の先生がおっしゃったのはきっと「減感作療法」のことでしょう。


免疫を高めるのではなく、むしろアレルゲンに対して過剰に反応しないように
体を慣らしていきます。
減感作療法で調べてみればもっと詳しくおわかりになると思います。
今現在アレルギーの根治は減感作療法となっていますが、治療効果が100%でないこと、
治療期間が数年かかるなどそこがネックとなっておりいまいち浸透していないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
減感作療法という名前でしたか^^そういえばそんな感じの
名前を言っていたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定原材料

特定原材料って何個?ですか?
色々調べたのですが五品目だったり七品目だったりだったので;

教えてください!!

Aベストアンサー

最初に決められたのは5品で
 ・そば
 ・落花生(ピーナッツ)
 ・乳(乳製品)
 ・卵
 ・小麦
平成20年6月30日から(但し、平成22年6月3日までは推奨品目です)
 ・えび
 ・かに
の2品が追加されました

参考:アレルギー物質を含む食品に関する表示の改正について(厚生労働省)
http://www-bm.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hyouji/info/080604-1.html
関連:原材料表示すべき特定原材料等(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/anzen/sonota/hyouji/allergy_hyouji/tokutei_g/index.html

Qアレルギー性鼻炎と耳鼻科

私は生まれつきの鼻炎持ちで、ここ一年ぐらい耳鼻科に通っています。しかし耳鼻科でやることといえば鼻の状態を確認したら薬をもらってそれでおしまいです。薬を飲むと確かに鼻通りはよくなるけれど根本的に治っている気がしません。このまま耳鼻科にいっていれば本当に良くなるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アレルギーは本当に辛いですよね。
僕も以前まではそれに悩んでました。(注目は以前までは☆)
授業中のいびきはひどいわ・・・集中力はないわ・・・鼻水・涙でボロボロ・・・。
astrocharisさんの耳鼻科通いは一時的な症状緩和にしかなりません。言い換えるならば根治にはならないのです。
そもそも、アレルギーとはアレルゲン:アレルギーの元(testはしましたか??)に身体の受容体(体外のものを良いもの・悪いものと選別する装置)が異物だと過度に反応して起こる症状です。一般的な症状としては鼻水・涙etc..明らかに身体の外に排出しているといったイメージがつきませんか。そう、悪いのはアレルゲンと自分の受容体なのです。
アレルゲンを完全に取り除くのは無菌部屋に入っている人以外はまず無理です。(鼻炎なれば大抵が花粉やハウスダストが原因なのでこのような表現をしています。かしこみ。)では、どうやって根治するか!!ですよね??レーザー治療は御存知ですか??これは、受容体そのものをレーザーで焼き、異物に反応しなくする方法です。僕はこの治療でほぼ根治(症状だけでみるとですが・・・)しましたよ。近くの耳鼻科で聞いてみては??

アレルギーは本当に辛いですよね。
僕も以前まではそれに悩んでました。(注目は以前までは☆)
授業中のいびきはひどいわ・・・集中力はないわ・・・鼻水・涙でボロボロ・・・。
astrocharisさんの耳鼻科通いは一時的な症状緩和にしかなりません。言い換えるならば根治にはならないのです。
そもそも、アレルギーとはアレルゲン:アレルギーの元(testはしましたか??)に身体の受容体(体外のものを良いもの・悪いものと選別する装置)が異物だと過度に反応して起こる症状です。一般的な症状としては鼻水・...続きを読む

Qアレルゲンと魚醤

調味料に魚醤を使った場合ですが、
商品カルテを作成する場合、アレルギー項目には、魚醤とかかなくてはなりませんか?
魚醤ではアレルギーを起こしますか?
ネットで調べてもさっぱり理解できません。
ネットでは、
たんぱく加水分解物や魚醤、魚肉すり身などで、特定原材料等の「かに」や「えび」等のアレルギー物質が特定できない場合の例外表示として、パッケージには「魚介類」と表示をしています。
(例:たん白加水分解物(魚介類)、魚醤(魚介類)、魚肉すり身(魚介類))
と書いてあるのは見たのですが、意味が分かりません。
アレルギー項目に書くべきか、書く場合どうするのか、アレルギーは起こすのかなど教えてください。

Aベストアンサー

魚醤は化合物ですから、アレルギー項目には、それに含まれる全ての成分を書き出さなければいけません。

内容物に拒絶反応を示す人はアレルギーを起こします。

Q鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはな

鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはなく。副鼻腔炎が気になっていますが、経験者の方、症状を教えてくださいますか?

Aベストアンサー

息子が副鼻腔炎に先月なったのですが、鼻筋は痛がってませんでした。前頭部分は痛いと言ってました。人によって症状が違うかもですが。

Qペプチドのアレルゲン性?

アレルゲンになるものはいろいろあるでしょうが、代表的なものとしては、蛋白質やペプチドだと思います。
そこで質問なのですが、ペプチド鎖長がいくつぐらいからアレルゲンと成り得るのでしょうか?アミノ酸がアレルゲンというのは聞いたことがないので、モノペプチド(?)はアレルゲンにはならなそうですが、それではジペプチドでは可能性があるのでしょうか?
もし、可能でしたら文献等を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

抗体には5つのクラス(M,D,G,E,A)がありまして、IgEはその一種です。
そして5つのクラスどれでもよいので抗体を生み出す能力があるものを抗原といい、特にIgEと結合するものをアレルゲンと言います。
下でそこを明確にしたいと言ったのは、IgEクラスへのクラススイッチにまで言及すると話が非常に複雑になるおそれがありましたので確認したまでです。

さて、ご質問が「どのぐらいの低分子であれば特異抗体が産生されうるか」という意味としてお答えします。
kahさんがご指摘の「抗アミノ酸抗体」ですが、これは実は存在します。
試薬メーカーから販売されているのでご覧下さい。
http://www.cosmobio.co.jp/topics/SII/SII_homepage.htm
もちろん、こういった低分子に対する抗体は、低分子それ自体を免疫しても得られません。
普通はポリマーの状態にして、しかもT細胞に認識されやすいキャリア蛋白に結合させて免疫することが必須です。
T細胞とは、B細胞による抗体産生を制御する重要なリンパ球です。
実際に抗体を産生するB細胞と違い、T細胞は低分子を認識することができません。蛋白質のみです。
私はDNPという低分子に対する抗体を実験で使っていますが、これもKLHという大きな蛋白質にDNPを結合させてマウスを免疫することによって得られたものです(この場合のDNPをハプテンと呼ぶということは、下でADEMUさんがおっしゃっている通りです)。
要するに、B細胞はDNPでもアミノ酸でも十分認識することができる(すなわち、潜在的に抗体を産生する能力がある)のに、T細胞が蛋白質しか認識できないために、低分子はそれ自体では抗原とならない、というだけのことなのです。
上で述べたようにキャリア蛋白に結合させれば、低分子でも十分抗体産生を誘導することができるのはこのためです。

以上でお答えになっていますでしょうか。
もしご質問が「単体のポリペプチドで抗体産生を誘導することができる最短アミノ酸残基数はどの程度か」ということであれば、またご指摘下さい。

抗体には5つのクラス(M,D,G,E,A)がありまして、IgEはその一種です。
そして5つのクラスどれでもよいので抗体を生み出す能力があるものを抗原といい、特にIgEと結合するものをアレルゲンと言います。
下でそこを明確にしたいと言ったのは、IgEクラスへのクラススイッチにまで言及すると話が非常に複雑になるおそれがありましたので確認したまでです。

さて、ご質問が「どのぐらいの低分子であれば特異抗体が産生されうるか」という意味としてお答えします。
kahさんがご指摘の「抗アミ...続きを読む

Q午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。

午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。原因は何なのでしょうか、

Aベストアンサー

排水部分の掃除が行われた事で
たんまり詰まっていた汚物がするすると流れ出るようになった

Qアレルゲンについて

皮膚科・アレルギー科で診断してもらったところ、皮膚の痒みはアレルギーによるものと診断されました。ただ、アレルギーの元となるアレルゲンは何百種類とあり、特定するには年月も費用もかかるので、酷くなってからにしましょうと言われました。結局、ステロイドで抑えているのですが・・・。

ただ、自分でも調べられるようなら調べてみたいと思います。特定の食品を食べないでみて、アレルギーが出なくなったらそれかなと思えると。そこで、アレルゲン一覧は見つけたのですが、アレルゲンとなりやすいものに順位があると聞きました。一位は鶏卵だそうですが、二位以下が載っているサイトを見つけられません。以前テレビでアレルギー患者のアレルゲンとなってるパーセンテージを見た事があるので、データはあるかと思いますが・・・。ご存知の方がいらっしゃったら、そのデータのあるサイトを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

#2です

接触皮膚炎
http://www.m-nomura.com/der/contact.html

その他アレルゲン
http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/allergy-index.html

インターネットでもいいですが、出来たら本を買って理解できるまで読むのをオススメします。インターネットの情報は知っている人なら「このことか」と判ることでも、まったく知らない人が見るには断片的すぎると思います。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/contact.html

Q鼻水が出る→耳鼻科?

最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。
もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。

これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。

本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。

しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。

自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。

もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう?
どんなことをしてもらえるのでしょうか?
鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか?

または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか?

皆さんはどのように対応していますか?

最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。
もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。

これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。

本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。

しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。

自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ人気の耳鼻科に通うのは一日仕事のシーズンですね
そんな私も子供のころから鼻炎、思い起こせば花粉症のはしりだったのかも・・・
私も子供の頃はよく耳鼻科に連れて行かれ鼻吸引をさせられました
現在は定期的に通っている内科で花粉症のシーズンのみ処方してもらっています
(さすがに一日かけて耳鼻科に通うのは無理ですので)
水っぽい鼻水が通年出るのは鼻炎(アレルギーの場合あり)
粘りっぽい鼻水が一時期に出るのは風邪(インフルエンザの場合あり)
とよく言われます
可能でしたら花粉症のシーズン中は避けた方がいいかもしれませんが
アレルギーの疑いがあれば耳鼻科が適しています
私の場合ですが病院で処方される点鼻薬は効果が無く
薬局で市販されている点鼻薬は即効性もあり効果があります
子供の場合はやはり病院で診察されてから判断された方がいいですが
薬品ではなくリップクリームのような形状で鼻の穴から吸うメントール系の商品もあります

Qアレルゲンの無い鼻炎について

私の知人に、通年性の鼻炎の方がいます。ですが、3度アレルゲンの検査をしましたがアレルゲンが特定されません。アレルゲンの無い鼻炎ってあるのでしょうか?その方が受けたアレルゲン検査がどういったのもかは知らないのですが、アレルゲンの検査は簡単なものや様々なものといった詳しい検査とかあるのでしょうか?その方は、色白で胃腸が弱く、汗をかきにくいのですが、一旦かき始めるとそこから出始めるのだそうです。そして頻繁に頭痛が起こり、高い音が響いて辛いそうです。左耳はあまり聴こえないということでした。2年前に漢方薬を飲みましたが、爆発することは無くなったのですが完全には治らず依然頭痛で頭を抱えています。(漢方薬は高くてお金が続きません。)どうか鼻炎について教えてください。また、食べ物などで鼻炎に効くものがあれば教えてください。(甜茶などは試しましたが、身体が慣れると元に戻ります。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ばんです。漢方では鼻炎は余分な水分で(体の水が過剰になったときに、尿とは別の形で体から水分を出すと考えるそうです)胃腸に由来することが多いそうですから、先に書いたとおり、胃腸を整え体の余分な水を出すという全身的な食養生がいいように思います。薬みたいに鼻水をとめる食べ物等がある、という西洋医学的な発想とは少し違うかもしれません(多くの健康食品はこちらをアピールして売ってますね)。漢方薬を使うのに比べれば時間はかかると思いますが、最低でも胃腸は健康になっていくと思います。また、重く締め付けるような頭痛であれば治る可能性があると思います。鼻炎と胃腸の関係についての詳しい説明は専門薬局のサイトなど検索されるとでます。

Q耳鼻科に行ってから鼻水が止まりません

10日ほど前に風邪をひいてから、咳が良くならないので今朝耳鼻科へ行ってきました。
鼻がまだ悪いということで、鼻の中に風を通すような一般的な治療と、鼻と喉にスチームを当てて終わりました。

帰宅し、鼻をかんでから以前より鼻水が出てしまい、鼻がムズムズして、かゆいような感じがします。
悪い菌が出ているだけなのでしょうか?
放っておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

経験上の話ですが、耳鼻科に行って検査を受けた後に鼻の通りがよくなって、ズルズルと鼻水が出るようになったことがあります。鼻の通りが良いのだから当然かと思いました。その後、放っておいたら直りました。

次にその耳鼻科に行ったときにその話をしたら「鼻の通りが良くなったからですねぇ。」「心配ならすぐに診察を受けてください。」と言われました。


人気Q&Aランキング