お世話になります。うつ病歴10年以上の40代主婦です。

1分、1秒をやり過ごすのに、発狂するのではないかという恐怖に襲われます。
再発した日が運悪く休診日でタオルに必死にしがみついてやっとやり過ごしました。

病院にはずっとかかっており、2年ぶりの大きな再発です。
涙がでる。落ち込むなどの症状ではなく(もちろんそれも辛い事と思います)じりじりとこの苦しみから逃れるには死しかないと思うほどです。
どなたか同じ様なうつに悩んでいらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
何か対処方がありましたら教えて頂けませんか。
突然、景色も人も違う世界に見えてきます。

(普段の1日の薬です)
炭酸リチウム錠200     4錠
ルボックス錠50        2錠
レキソタン錠5         2錠
パキシル錠10mg       1錠
ベンザリン錠5         1錠

(再発してから)
ソナラック 0,4mg       3錠
リスバーダル液 2ml      1包

プラスになりました。

今は、PCも打てるほど回復しましたが、1人になるのが怖くて、家族に
いてもらっています。
明日(日曜日)までです。

怖くて怖くてたまりません。
発狂とはこの事かと知りました。
暴れたりはしません。
じりじりと追いつめられて行きます。
TVも本もダメです。
ようやく、しゃべる事が少しできます。
前回は笑うのに半年かかりました。

薬でぼ~っとしています。
すぐにお返事が出来ないかと思います。
それでも、何かの方法で脱出出来るなら教えて頂けませんか。

勝手言って申し訳ございません。
これだけ打つのに、1時間半以上かかってしまいました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


驚くくらいに、同じ体験をしています。
二年前のことですが。

それはパニック障害ではありませんか??
私はパニック障害と診断されていました。

同じように一分一秒をもうやりすごすことができませんでした。
本当に狂ってしまいそうで、毎秒毎秒死にたくてたまらなくて
おかしくなっていました。
実際に窓から落ちようとしたり、壁に頭をがんがんぶつけて傷つけてみたり、もうめちゃくちゃでした。

テレビもだめでした。もう音がいやでした。
景色の色も分からなくなったときもあります。
感動する気持ちもゼロになりました。
駅では人がよくわからなくなる離人感にとらわれました。
いつ狂うか知れない恐怖に毎日しにたくなりました。
これらは全部パニック障害の症状です。

もう本当に絶望でした。

でも、薬(私はあまり効果を信じていませんが)と時間と
周りのサポートで今は回復して、もう薬を飲んでいません。
後遺症のようにプチうつになったりしますが。

ただお伝えしたかったのは、とても気持ちが分かお同じような人間がいること、そしていつかは治るということ、です。

どうか、どうか毎日をつなげていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
初めて全く同じ症状の方に出会うことが出来ました。
本当に、ビックリ致しました。
景色も違って見える。そう、感性も似ているのかも知れませんね。
mimilkさんもどんなに苦しまれたかと思うと、ただ涙が出ます。
パニック障害なのですね。
医師はうつが重症になったと言うのですが、どうしてもそうは思えませんでした。
以前、パニック障害と他の医師に言われましが、家族はもちろんの事、
過呼吸程度ですぐにおさまると思われがちです。
でも、過呼吸になどなっていません。

私は、mimilkさんに救われました。
本当に涙がとまりません。
本当に私にメッセージを下さりありがとうございました・

「毎日をつなげていってください」誰にも言われた事のない言葉です。
自分など生きるに値しない人間だと思っていました。
死ぬ事は怖いと思わないのです。ただ、死にたいと思った時の自分が怖かったです。(ご病気と闘っている皆さんごめんなさい)
「毎日をつなげていってください」この素晴らしい言葉を下さったことを大切に生きていきます。
本当にありがとうございました。
支えにして生きます。

お礼日時:2009/05/24 15:38

こんにちは。

経験者ですので気持ちがよくわかります。
おそらく、この質問を書くのにも相当頑張られたんじゃないかと思います。自分も少し前まで同じような状態でした。これだけのお薬の量ですから、意識を持っているのも難しいと思います。お薬のせいですので無理をせずにぼーっとしていてください。
外に出るのは無理でしょうし、かといって布団にくるまっていても恐怖に襲われますよね。自分の場合はリスパダールが強くて服用後すぐに意識が朦朧としました。ですので今はお薬に頼って何もしない何も考えないのがいいと思います。家族に居てもらっているのはいいと思います。たまに声かけてもらえるとだいぶ違います。明日からいなくなっても電話もらえればいいかもしれません。体調の波がありますので必ず上り調子になってきます。それまで何もしないことです。これだけのお薬を飲んでこの様子だとお薬でかなり症状が抑えられていますので飲み続けてください。苦しいことは痛いほどわかるのに大したアドバイスできなくてすみません。質問お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とてもありがたく、嬉しかったです。
経験者さんなのですね。どんなにお辛かった事でしょう。
経験された方のお言葉が何よりの励ましであり、私をささえて下さる、かけがえのない宝物です。
お薬飲みますね。
私もリスバーダルは苦いし、朦朧とします。
めまいもありますが、少しのんびり人生のせんたくをさせてもらいます。
電話そうですね。支えになります。
でもtatata026さんが一番のささえですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:09

大丈夫ですよ。

薬が松葉杖になってくれて、やがて症状がなくなるものです。ここには記載できませんが、BBSで愚痴を言える場所がありますよ。
非常に見つけにくくしてありますので、探すのは困難かもしれませんが、そうしたサイトが一杯あります。その中にも書き込みをして、支えあえる事があると思います。

私も、自分なんかはるかに及ばないひどい人たちのことを知り、逆に助かりました。そして、自分のことも客観的にわかり始めました。

いま、残念ながら、その状態ですと、入院も視野に入れるべきかもしれません。医師に相談してください。入院はご自分の意思で決める事ができます。
私も入院をするかどうか尋ねられたことがあります。ひどかった頃は、強迫性の典型でしたから。

脳の機能が、壊れているのですから、私たちは気持ちを切り替えたりして対処することはできません。薬で維持し、時間が経つのを待ち、やがて自己治癒力が脳の機能を元に戻してくれるのを待つしかないのです。

かならず、良くなります。それまで、もう少しの我慢です。
それと、医師には予約に関係なく、頻繁に状態が悪いときには連絡するようにしてください。状況によって医師も判断を変えるかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
お顔も存じ上げない方に、こんなに思って頂けとてもしあわせです。
自分で対処できない事なのですね。
これからは、出来る事、出来ない事をわきまえて、信頼できる医師にゆだねる事にしますね。
「自己治癒力」本当に欲しいです。わがまま言っちゃダメですね。
入院も自分で決めていいんですね。
病院に居ると、とても安心します。
今回は、高校生の娘が母の一大事と汗だくで自転車立ちこぎで帰ってきてくれました。
助かりましたが、また迷惑をかけてと自分を責めてしまいます。
娘も心おきなく自分の進路に進める様に、今度発作が出たら入院を希望してみます。
強くなりたいです。
まだ、副作用でめまいがしますが、元気になりつつあります。
「かならず、良くなる」そのお言葉が支えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報