自殺された方のパソコンからデータを抜く必要がありますが、第三者に相談したところ、霊魂がパソコンに残るといわれました。
また仕事以外のプライベートなデータも一緒に入っていそうです。
気持ちがよいものではありませんし、プライベートな記述に関与したくもありません。
個人情報や著作権とは別問題として、誰にどのようなお祓いをしていただければよいでしょうか。
参考意見がありましたらお願いします。
自分の気持ちの整理に過ぎないかもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



お払いそのものよりも、通常、そういう場合は、本来は、ご遺族の立会のもとで処理するのがよろしいのではないでしょうか。他人ができることは、そう多くないのは分かってはいます。また、他人でないとできないことも逆にあるかとは思います。

物に魂が宿るというのは、知らない人にはナンセンスな話であっても、その姿を見ていた人には、その亡くなった方の残像が残っているわけで、亡くなったということに対するご遺族のお気持ちを、整理をさせてあげることが必要なのだと私は思います。それがご供養というものだと思います。

時には、メールの内容をプリントしてあげたり、何か思いを残しているような書いていたものを出してあげるのとか、ご遺族に対しては必要なことだと思います。そんなことは理想論だと言われればそれまでですが、HDDをそのままフォーマットしてしまえばよいというような、乱暴なことは、できれば避けたいものです。それでは、あまりにも心が寂しいです。私自身が、死んでしまえば、何もなくなってしまうから、今まで大事にしてきたものがなくなっても、別に気にしなくてもよいのではないか、といわれて、とても哀しい気持ちになりました。死ぬことは、パソコンの再フォーマットとは違います。

昔、朝日新聞で、Nifty のFMELLOW というフォーラムの書き込みで、亡くなった方の書き込みが、突然出てきて、その会員はとても驚いたそうです。それは、書き込みしていた人の、ご主人が出さないままになっていた奥さんのデータを見つけて、生前、お世話になっていた方たちのために、とアップロードしたという話が載っていました。人がこの世にいなくなって、何の関わりあいのない人は、そう多くはありません。人がいなくなって、悲しんでいる方に対して、そういう思いを汲んであげられる手助けができれば、理想なのだと思います。歌の文句ではありませんが、お墓参りなどは必要ないと思います。

なお、私自身は、神道ではありませんから、死を穢れとは考えませんから、形式的なお払いそのものを認めようとは思いません。私自身、もしものことは考えてはいますが、ただ、今書いていること自体が、自分の軌跡かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死というものに自分に確たる理論武装があるわけではありません。
そのため、初めて遭遇した事態にどのように自分を納得させるかを探っていたのかと。見えないだけに不安が増殖してしまいます。
またパソコンは罪作りな機械で、物理的な動作ではなく持ち主の思念が書き込みされてしまうのです。
なくなられた方の日記を開くことに近いです。
開かないとそのパソコン内の私が必要なデータが探せません。フォーマット不可です。
これに直面して手塚さんの火の鳥を思い出したりと、自分の心の出口、落としどころを探っていました。
千と千尋はとても良い詩ですね。
この曲を聴きながら、少しでも勇気を持ち軽快な心で送ってあげられればと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 08:18

霊魂がどんな者かが判っていないのですから、全ては仮説でしかありません。

その存在の否定さえもまた仮説です。

ある説では霊というのは電気信号のようなものだといいます。
その説を唱えている人とは関係なく、ある霊能者も電気信号のようなものだといいます。
もし、電気信号に近いものであれば、OSから再インストールすればいかがかと思います。
それでダメならマザーボードごと取替えですね。
    • good
    • 0

作業する前に、手を合わせて合掌されれば、それで済むように思います。


それから、プライベートのメールやデータのほうは、そのままにして、遺族にお返ししたほうが良いと思います。
必要な作業のみでいいのでは。
それから、作業した後、綺麗にキーボードや液晶画面を拭いてあげて、合掌をもう一度して、時間があれば神社にお参りに行くほうがよいと思います。手を綺麗に洗って、お参りすれば、禊になるような。

あなたを恨むわけでなく、仕事のデータを渡せたことに、仏様は感謝していると思いますよ。
死者の霊が、怨念でこもっているとは限らないと思います。パソコン自体は、遺族の元にお返しするのですから、霊魂は遺族の元に帰ると思います。
    • good
    • 0

1です、質問者さんがまともなので安心しました。


ならこれは単に心の問題と納得できるでしょうからお祓いだの霊魂だのは完全に忘れて他の方がおっしゃっているようにデータをコピーするなりしてリカバリをなされば全て解決します。

その上で亡くなった方のお墓参りを行えば落ち着くのではありませんか。
この部分は純粋に精神の問題ですから出きるだけの事をして上げれば良いでしょうね。それ以上はお悩みになる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初はここに質問したこと自体が失敗かと思っていたりしていましたが、有意義なご回答頂きました。
私自身が別の面でいろいろな不安を抱えていて、精神的な衰弱があるために、他の人に霊魂を指摘されるとさらに不安が増殖していたのかもしれません。不安のスパイラルですね。
ただお墓参りなどは、そこへ行くという行為そのものが本当に気持ちの清算には有意義だとわかりました。
心の中で成仏を願うだけでなく、自分で動いたほうがよかったです。

お礼日時:2009/05/24 07:52

なーんにも考えずにリカバリしてしまえば、フォーマットついでにお祓いも出来ますよ。

    • good
    • 0

>霊魂がパソコンに残るといわれました。



そのような事は聞いたこともありません。
個人データを削除するのが気になるのであれば、Sofmapなどの大手パソコンショップでパソコンの
買取をしているところであれば、霊魂ごとHDDの中身を真っ白にしてくれます。
    • good
    • 0

え~と失礼ですがどこまで本気なのかよく分からないのですが・・・・


>霊魂がパソコンに残るといわれました

これ納得できます?意味分かりますか?
私これでも真面目に回答をしようと思いますので補足お願いします、霊魂がパソコンに残るという部分本気なのかどうか。

この回答への補足

実はあまりそういうことを信じないタイプの人間ではありましたが、自分の知己の自殺であったため、いかがなものかと。
ちなみにパソコンを自宅引き上げ後に、何かと不安で、私の先祖のお墓にお参りしてきました。それだけでも少し気持ちが楽に。
自分の気持ちを清算したいのですね。
ちなみにそのパソコンは借受の証明を書いて持ち出しました。
データ抜き後に家族に返却します。
ほしいのはデータだけ。なくなった方は安らかに成仏してほしいと祈るばかり。
本気度といわれると何ともわかりません。
お相撲さんが塩をまいて清めるだけ程度かもしれませんが。

補足日時:2009/05/23 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・神奈川のパワースポット

個人的には、意外に奥多摩の自然なんて良いのではないかと思っているのですが、
パワースポットを探しています。

ただ、一度だけ、明治神宮内の清正井に行った時、
生身の人間の、だと思いますが、変な気だが、何かを持って帰ってきてしまい、
10日とか2週間とか、ずいぶん苦しみました。

霊感の強い同僚が、私の手を触るのを嫌がったくらいです。

という訳で、清正井、以外のパワースポットを教えてください。

大國魂神社には、時々行きます。
近いうちに、寒川神社に行って、お祓いを受ける予定です。

マイナーなところでも勿論結構です。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

マスメディアのパワースポットなどという情報は信じないでください。
確かにいくつかのパワースポットは存在します。しかし考えてみてください。
明治神宮でも困り果てています。
神宮にお参りもせず、井戸に直行、我先にと手を突っ込みまくる、挙句に規制されてしまう。
要するに我欲の塊が行って自己満足しているだけ。
そんな慾の集まる場所に行っていいことがあると思いますか?

神社はすべてパワースポットです。当たり前ですよね。神様がお降りになる場所なのですから、力があって当たり前です。今更ながらに「あそこはパワースポットだ」なんて言っているのは神社も神様も知らないド素人です。

そういう所に行ったら、まずお参りできた「ご縁を頂けた」事に感謝しましょう。そして次に「お力を分けてください」といえばいいのです。

真のパワースポットというのは人によって異なります。ある人にプラスの効果があっても、別の人にはマイナスに作用するのです。パワースポットにはプラスだけではなく、マイナスに働くものもあることを忘れないでください。
共通的な目安としては濃い緑の森、落葉樹と常緑樹のバランスが大切です。パワーも新陳代謝が必要なのです。
次に土地の突端、あるいはくぼ地です。岬もそうですが、大地の端っこもパワースポットになります。
たとえば等々力渓谷は崖線の端っこであり川の末端であり、深い渓谷だからパワースポットなのです。
ただし、私にとっては修験道の寺であり、マイナスに働く場所だから、私はいけません。

また三浦の走水神社もがけ下だからパワースポットなのです。実はここ、夫婦和合というわけじゃないです。もともと鉄砲水などに苦しまされてきた場所で、それを抑えるためにヤマトタケルの兜を埋めて封じたのです。オトタチバナは第二次大戦中に合祀されました。従ってここの真のパワースポットは神社の裏の河童を祀った場所です。

川崎の溝口、下作延に神明神社、246をはさんで東側に辰ノ谷稲荷があります。
この二箇所も元々は鎌倉幕府を守り要所で台地の端に当たるパワースポットです。
さらに津田山陸橋よりやや東京よりにある津田山弁才天は日照りの際にここに籠もって読経をした事で雨が降ったという謂れがあるパワースポットなのです。

江ノ島とその向かいにあるお寺付近もパワースポットですが、今では江ノ島の奥宮が最大のパワースポットでしょう。またこの近くには恋人が鍵を結ぶところがあるそうですが、まさに島の頂上付近ですからよいと思いますし、島の入り口のクアハウスも実はパワースポットに存在するところです。

このように台地の先にはさまざまなパワースポットが存在します。
とりあえずはいくつか行ってみて、自分に合うかどうかを確かめたほうがいいでしょうね。

マスメディアのパワースポットなどという情報は信じないでください。
確かにいくつかのパワースポットは存在します。しかし考えてみてください。
明治神宮でも困り果てています。
神宮にお参りもせず、井戸に直行、我先にと手を突っ込みまくる、挙句に規制されてしまう。
要するに我欲の塊が行って自己満足しているだけ。
そんな慾の集まる場所に行っていいことがあると思いますか?

神社はすべてパワースポットです。当たり前ですよね。神様がお降りになる場所なのですから、力があって当たり前です。今更ながら...続きを読む

Q直方市近郊でお祓いをされている方を探しています。

 福岡県の直方市から鞍手郡宮田町にかけての地域で
お祓い(厄払い等)をしている方(霊能者?)
を探しています、神社等ではなく、個人らしいのですが。
 知人から聞いたのですが、上記の地域に居て
以前見てもらったらしいのですが
詳しい場所を覚えていないんです・・・。

わかっている情報としては、お祓いの後で
「八大龍王神」のお札をくれるらしいのです。

地域も広く、情報も不確かなので探しようが無く
ここに質問させていただきます。

 どんな情報でも良いので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡には八大龍王の流れは非常に沢山あります。大体寺とか神社単位で行っています。それを職業としてない個人だとすると特定は不可能に近い為、ネットでは調べられないです。
下記URLに問い合わせれてみれば何か分かるかも知れません。事情を説明すれば親切に対応してくれますよ。

参考URL:http://senntenn.tsukaeru.jp/reinousyakyoukai/kyuusyuusibu/

Q中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

最近、パワースポットに興味があります。中四国に限らず全国のパワースポットでも構いません。
みなさんの行って良かったパワースポットをお待ちしてます((ノ(_ _ ノ)。

Aベストアンサー

上の方がお答えのように少なからず神社仏閣はパワースポットにあると考えて良いと思います。
また四国はお遍路さんで知られるように、島全体がパワースポットと言っても差し支えないのではないでしょうか。

参考URL:http://yusanso.com/

Qお祓い

愛知県稲沢市に住んでいる親戚の家で6~8階建てマンションで4階の角部屋です。引っ越した辺りから窓際の部屋に霊的現象があるらしいのですが聞いていても良い感じの話ではありません。一度霊視をして頂きたいのですが良い霊媒師さんを見つけるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

霊視するよりも、お祓いを明日にでも受けられることです、入居者全員が揃った上で限定で。

Qパワースポットについて教えてください

最近、パワーが無くなってきた気がしてパワースポットに行ってみたいと思うようになりました。
そこでパワースポットについて教えて下さい。
パワースポットと呼ばれるところには自分に合った場所とかあるんでしょうか?
また、自分に合ったパワースポットはどうやって見つければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまがどちらにお住まいかわかりませんので
簡単なアドバイスを

神社仏閣は基本的にパワースポットに作られます。
神社にお参りして好きなように散策してください。
気持ちのいい場所を見つけることができると思います。
なるべく大きな神社。鎮守の森があるところがよろしいかと。

朝日を浴びることもおすすめいたします。
人に迷惑のかからない程度に露出した方が効果的です。
全裸で日光浴がいいのですが場合によっては
社会的にダメージを受けますのでご注意を。
それと同時に朝の空気を思い切り吸ってください。
もちろん部屋の空気でなく外のです。
窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れるのもいいです。
限界まで息を吐いてから吸うのが基本です。

Q前世及び霊魂関連に詳しい方

前世という言葉を誰しも一度は聞いた事があると思いますが、
あるないかは別として、仮にあるとして
例えば300年前くらいに私が日本で生まれたとします。
そこで自分の子孫を残し、人生を全うしたとします。
その子孫が次の子孫を途切れることなく生み、途中で途切れることなく現在まで子孫が残っていたとしたら
この現在の世界に、自分の前世で育てた子供の子孫が存在しているって
いう事になりますよね?という事は何処かで偶然に出会う事もなくあるといえばある訳ですよね?という事は、自分の前世で育てた子孫のその子孫の子孫の子孫と出会って結婚するなんて事も
確率的にはかな~り低いですが数字的に全くない訳ではないという事になるのでしょうか?物凄い考えですが、なくはないという事ですよね?

また話は変わるのですが、守護霊というものについて、
守護霊は自分の前世の霊魂であると目にしました。
私が考えるに、これは親の遺伝子をついで今自分が存在しているのだからそれをたどって行けばご先祖さんの遺伝子をついでいる訳で、
結果的にはその先祖さんからついできた私の親の分身が
自分だから、守護霊とは自分のDNAの遺伝子の中に祖先の生きてきた
魂のDNAがあるから、前世の霊魂である・・と言い方を変えてるだけのように思うのですがどうでしょうか?
しかし、私はある霊能者の人に見てもらった所、ある人ともう一人
遠いご先祖の守護霊さんがいるといわれました。
どちらの話を信じていいのか良く分かりません。

またこの守護霊様というのも、見守っている他に修行しにきているという事を耳にしますが、人間界の言葉で言えば言い方は悪いですがポイントをためる為に人間界に来ているという事ですよね?綺麗事抜きで、この世で
全く人の為に善をしない人や悪いことばかりたくらみ、悪質な事ばかり
している人にはポイントがたまらないという事になりますよね?
となるとその人間についている守護霊さんは向上出来ない訳ですよね?
修行=徳を積めば積むほどより人間自身も守護霊本人も魂が向上するとの事ですが、その人間を指導していると向上し、より神に近い立場になるという事でしょうか?それならば徳を積んでいるモノ程高級という言葉で表すのもあれですが、立場が高く、高級霊という
事になるのでしょうか?また人間はカルマを背負っている為に生まれてくると目にしたのですが、カルマがなくなったらもう人間には生まれる事はないという事でしょうか?

私のこれらの知識が偏見なのか偏っているのかは分からないのですが、
無知な所もあると思い、質問させて頂きました。失礼な所がありましたら申し訳ございません。ただ、この事柄に関しては、正直信じるも信じないも人次第なので、ネットで見た事や何処かの本に書いてあった二番煎じ的な知識は何処まで本当なのか分かりません。
実際にこれらの守護霊や霊界に対するもの(アストラル界?その他もろもろ)
霊能者が霊に直接聞いて得た知識が今本やネットで出ているものなのでしょうか?それとも先人や宗教の教えや悟りなるものが作り出したものなのでしょうか?私はそういった代々霊能者の方で信じきれる
霊から直接聞いたという事でないと信じ
きれないのですが、そういった話はあまり見かけません。(まあ人前や人に話す事でないためかもしれませんが)
詳しい方ご意見頂ければと思います。
なお、これらの事は詳しい方、分かる人以外には分からない事柄なので
分かる方のみご回答お願い致します(初めからこれらのものがないと
言われたら話にもならないので)

前世という言葉を誰しも一度は聞いた事があると思いますが、
あるないかは別として、仮にあるとして
例えば300年前くらいに私が日本で生まれたとします。
そこで自分の子孫を残し、人生を全うしたとします。
その子孫が次の子孫を途切れることなく生み、途中で途切れることなく現在まで子孫が残っていたとしたら
この現在の世界に、自分の前世で育てた子供の子孫が存在しているって
いう事になりますよね?という事は何処かで偶然に出会う事もなくあるといえばある訳ですよね?という事は、自分の前世で...続きを読む

Aベストアンサー

専門ではあるがこれだけで生活している訳ではありません。手が開いた時に信者さんを救っています。毎月1日、15日には信者さんがお参りに参ります。また臨時で受け付ける事もあります。
災いが起こるのは前世、先祖、お稲荷さん(きつね)、死霊、生霊、など複雑に関係しています。昨年、大阪の船場吉兆が廃業しましたが、街頭インタビューで「お稲荷さんを粗末にしていたから潰れたんだよ」と言ってた人がいました。世間は結構見抜いている人がいます。
またあえて障害をあたえると言う事が書かれていましたが、それは無いです。この世に生まれるという事は、この世で前世の償いをするのです。この世と言うのはあの世からすれば修行の場です。つまり来世の為にこの世で好い行いをするのです。生老病死と言う言葉を知っていますか。生まれて年を取って病気で死ぬと言う事です。つまり途中で死ぬのは天国には行けません。また病気も老衰が最高の死に方です。
良い行いとは人を救う事ではなく、先祖や前世を救う事です。
先祖があって自分がいるのです。七五三や初節句などで神社仏閣にお参りに行く人はいますが、先祖のお墓にお参りする人は少ないのが現状です。
また昔は結婚したら嫁ぎ先のお墓に結婚の報告をするのが当たり前でしたが今はないがしろにされています。人によっては他人が自分の先祖のお墓参りをするのを嫌う人がいます。病人に見舞うのと同じだと思いますがね!お墓参りは親兄弟だけではなく、本家にお参りするのが本筋で、本家があって自分がいるのですから。

専門ではあるがこれだけで生活している訳ではありません。手が開いた時に信者さんを救っています。毎月1日、15日には信者さんがお参りに参ります。また臨時で受け付ける事もあります。
災いが起こるのは前世、先祖、お稲荷さん(きつね)、死霊、生霊、など複雑に関係しています。昨年、大阪の船場吉兆が廃業しましたが、街頭インタビューで「お稲荷さんを粗末にしていたから潰れたんだよ」と言ってた人がいました。世間は結構見抜いている人がいます。
またあえて障害をあたえると言う事が書かれていました...続きを読む

Q有名なパワースポットを教えてください!

私は今年、パワースポットと言われている広島県の厳島神社(安芸の宮島)に行きましたが、何もご利益みたいなものは、ありませんでした。他にも、三重県の伊勢神宮がパワースポットで有名なので、いつか行ってみたいと考えています。
パワースポットについての質問なんですが、有名なパワースポットと何かご利益があっとというエピソードがありましたら、教えてください!
回答お願いします!

Aベストアンサー

熱海の来宮神社

天然記念物のご神木「大楠」は樹齢2千年で、幹周り約24メートルもあります。これを一回りすると願い事が叶うそうです。

今年のお正月に参拝しましたが、旦那さんも、私も、ちょっと仕事でいい事ありましたよ。

熱海行くなら、熱海城からの海の絶景もオススメです。

Q御祓い

彼は憑依体質で霊そのものを見るというより感じてしまいます。
低級の霊?なら自分で祓うことも可能のようですが出来ないこともたまにあるようで…。
よく取り憑かれると人格が変わるなどと言いますが、彼の場合は精神的に不安定になり、夜眠れなくなります。
以前はつてで知り合った霊能師さんにお願いしました。

そこで質問なのですが、神社などでも除霊をしてくれる所はあるのでしょうか?普通の御祓いや祈祷とはちょっと違うような気がするので…。

東海地方在住です。

Aベストアンサー

お寺・神社・お祓いで検索すると探しているものが出てくるかも知れないですよ。
中には除霊という言葉も出てきます。

私は除霊とお祓いの違いが分からないのですが・・。
お祓いだと「清め」というイメージになるのでしょうか。
神社は神様だから、いわゆる霊という存在はあるのかな?
お寺さんは仏様だから、あると思うのですが。

ネットで探して、近くにないようなら、信頼できる神社やお寺に電話してみるのも一つの方法かも知れないですよ。
きっと、ネットワークのようなものもあるでしょうし、教えてくれるかも知れないですね。

体質なんですよね。
今はお祓いの方が必要かも知れないですが、体質となると・・それを変えることや今後の対応などが大切かも知れないですね。
霊能師さんにお願いしても、また憑いてしまったのなら、なおさら。

あと、
いろいろな疾患から、そういうものが見えてしまうこともあります。
私は福祉の仕事をしていたのですが、ある疾患をお持ちの方は見えたり、聞こえたり、感じたりしていました。
当人は自分がそういった能力があると信じていたのですが・・。
中には霊がそういった病気を引き起こしている、という逆の考え方もあります。
どちらが正しいのか、分かりませんが、よくよく情報を集めて気をつけて下さい。
どこも金額は安くはない、と感じました。

ご参考までに。
無料でメール相談、と書いてあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryumyoin/sub7.html

霊障チェックが出来ます。
http://www.shinsenen.net/quiz200/tqindex.cgi

インチキ霊能者・騙しの手口・などで検索かけると、ためになる情報が得られるかも知れないですね。

お寺・神社・お祓いで検索すると探しているものが出てくるかも知れないですよ。
中には除霊という言葉も出てきます。

私は除霊とお祓いの違いが分からないのですが・・。
お祓いだと「清め」というイメージになるのでしょうか。
神社は神様だから、いわゆる霊という存在はあるのかな?
お寺さんは仏様だから、あると思うのですが。

ネットで探して、近くにないようなら、信頼できる神社やお寺に電話してみるのも一つの方法かも知れないですよ。
きっと、ネットワークのようなものもあるでしょうし、教...続きを読む

Qパワースポット!

パワースポット!

9月にパワースポットに行きたいなあと考えています。願いが叶った、おすすめのパワースポットがあったら教えて下さい。国内で2泊3日で行けるところがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

榛名神社はいいですよ
http://www.haruna.or.jp/
知らないで行きましたが
心が洗われるし力をいただける感じです

Q邪念の祓い方

カテゴリーが分からず、こちらで質問させていただきます。
とってもくだらない内容なのですが、私的にはとても困っています。

私はよくパワーストーンをにぎって祈ったり、スピリチュアルの本に載っている方法で祈ったりするのですが、そういった場合必ず、邪念を捨てる、頭をからっぽにし真っ白にするなどと聞くのですが、私の場合、
邪念を祓おうとすればするほど、普段はあまり考えない汚い事、残虐な事、淫らな事などが頭に浮かんでしまいます。
いけないと分かっていても、祈ろうとその体制に入ると反射的に脳が覚えてしまっているようです。
それではいけないと思い、頭から邪念が消える一瞬で願い事などを念じているのですがとても疲れてしまいます。。。

こんな心で祈っても意味ないでしょうか?
また、少しでも穏やかな心が継続する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

人間である以上邪念はきえません。
邪念はあってもいいのです。安心して祈りたいことがあればお祈りをしてください。
私も過去、4万回の般若心経をあげているとき一度も邪念が消えたことはありませんでした。
けそうと思えば思うほど湧き上がるのです。
それでも4万回終わるとそれなりの霊力を身につけました。
邪念を消せる人間などおりません。
もし居るとすればにせものでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報