現状、ブロードバンドの接続が提供されてない地域にいる為にドコモの高速データ通信端末L-02Aを使用してネットに繋げているのですが

使用する部屋は1階の電波の状況が安定しない場所で、いい時もあれば圏外になったりします。

家2階はドコモの電波塔が見える為そこだと安定して接続できています。

そこに端末を設置してそこからイーサネットLANアダプタでLANケーブルに変換し、LANケーブルからパソコンに接続しようと考えていますが、接続可能かどうか教えていただけますでしょうか?
同じ様に接続されている方いましたら教えて頂けたら助かります。
またこんな方法があるとか別のいい方法あれば教えて頂けますでしょうか。

<追記>
現状USB延長ケーブルで延長させて何とか電波のいい場所に端末を設置しネットに繋げていますが問題ないようです。

大体取り回しを考えたら30mぐらい距離があるのでUSBの延長ケーブルでは届かない状況にあります。

最終的には無線LANで接続できたらいいなと考えています。

ドコモさんに聞いたところ
=== わかりません===
でした・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



・有線LANで引き回す場合
過去に、有線LANケーブル(100BASE-TX Ethernet)で建物内を延々と引き回したまま使用していたことがありますが、40メートルくらいは大丈夫でした。(接続するPCや端末数も多かったので、普通のスイッチングハブで分岐)

ただし、この場合はケーブルの宅内経路上にドア等があるとドアが閉めにくいことがあります。その際は該当箇所に"きし麺"ケーブルなど使うと良いです。

・無線LANで飛ばす場合
無線LANの親機(ルータやアクセスポイント)と子機(PC等)の設置場所が「1階と2階、と階が別である」「設置部屋同士が水平方向に離れている(あいだに何部屋かある)」など、送受信感度が低下します。木造の建物ならそこそこ行けますが、鉄骨の建物だとかなり感度は悪くなります。

一例として、私の昔使っていた環境を紹介します。
・ルータ、アクセスポイントは2階
・PCは1階
・無線LANは11bを使用
・建物は鉄骨

上記の環境では、使用感としては↓な感じでした。
・アクセスポイント(以下APと略)直下の1階の部屋なら、ほぼ気にすることなくネット接続が可能。
・AP直下の部屋の「隣の部屋」だと、たまーに切れる。部屋内でうろうろするとまた繋がる。
・AP直下部屋の隣の隣の部屋だと、ほぼ繋がらない。
・APと同階なら、AP設置部屋の隣の隣の部屋でもあまり切れない。

つまり、アクセスポイントとPC間に「どれほど壁が存在するか」「垂直方向にどれだけ距離があるか」がネックな様です。


・無線か有線か
なんとも言えない要素も多々ありますので、Wifiルーターを用意した際にまずは無線LAN接続で試してみて、よく切れるとか速度が出ないということであれば、有線LANへの引き回しを検討すると良いと思います。
    • good
    • 0

やりたいことと現状を整理すると、以下の3点ですよね。



1. ブロードバンド接続の提供地域ではないので、Docomoのデータ通信アダプタ"L-02A"を使用して、インターネットがしたい
2. L-02Aは電波状態のいい所(宅内)に設置しておきたい
3. 上記2の場所と、パソコン設置場所は離れている
4. 将来的には無線LANを利用してインターネット接続がしたい

上記の解釈で合致しているならば、モバイルルータ、Wi-Fiルータと呼ばれている製品を用意・接続して使用するのがいいと思います。接続例を書きますね。


「接続例」
データ通信アダプタ <---(USBケーブル/カード接続)---> Wi-Fiルータ <---(無線LAN/有線LAN)---> PC

「L-02Aが使用できるWiFiルータ」
・WN-G54/DCR (Ver1.10以降)(I-O DATA 製)
  http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …
・PHS300 (Cradle Point 製)
  http://cmtrshop.com/SHOP/PHS300.html
・Rooster G8.0 (サン電子製)
  http://www.sun-denshi.co.jp/sc/g8/gaiyou.html

このうち、設定の簡単さ、値段の安さ共にWN-G54/DCRが一押しです。


なお、実は自分も同じことをやっていますが、↓の様に接続をしています。

L-02A <---USBケーブル---> WN-G54/DCR <---無線LAN&有線LAN---> PC、PDA、iPhone

また、定額でパケット通信もできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すごくわかりやすい説明でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/16 12:59

お使いの端末に対応した無線ルーターを用意しましょう。


出先のため検索できませんがプラネックスから発売されている事は、確認しています。
    • good
    • 0

ドコモ端末 L-02Aでは知りませんが


同じ通信データと言うことで

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938762.html

回答番号:No.1

http://okwave.jp/qa4970597.html

回答番号:No.3

を参考に この場合でも一台をサーバ化しないとダメかも
自分の方法だと 後はモバイルルータの利用かな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムとルーターを自前で買ったら

インターネット初心者です
ルーターとモデムを自前で買ったらルーターとモデムの月々の料金は無くなりますか?
あとルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?

Aベストアンサー

もし、回線そのものの提供とルーターやモデムのレンタルが別個のコースが用意されてるなら確かに自前で機器を用意すればその分安くなります。
見たことないですが。

なお、ルーターまでは面倒見てくれず、自分で用意しろというプロパイダが多数のようですが。
回線とモデムはともかく、ルーターについてはユーザーが要求するスペックが全然違ってくるので、こういうやり方が妥当でしょう。
でも否応なしにルーターも押し付けられるケースもあります。
プロパイダ―さんに確認するのが一番です。

なお、自分でルーターを買うとして…安さにつられてルーターとハブを間違えないように!
ルーターとハブの違い
http://www.officedaytime.com/tips/router.html
私はやっちゃいました。

>ルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?
これは無理!
ハード的に回線に繋ぐだけではなく、その回線を利用する権利を買う必要があるのですよ。

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。

Q無線LANのチャンネル

自宅でYAHOOの有線のモデムに無線ルーター(バッファロー WHR3-AG54)を使ってインターネットをしています。

自宅は1棟4軒のアパートでそれが2棟あります。

私は無線にセキュリティーもきちんとかけているのですが、周りの人はどうもかけていないらしく、勝手に拾ってしまいます。

ルーターとパソコンまでの距離は壁なしで3m位なのに調子良い時で70%悪い時は40%位になってしまいます。
ルーターとパソコンの間に冷蔵庫があるので多少電波が悪いのはしょうがないのですが、チャンネル数がまわりと近いと電波が悪くなると言うのを見ました。

前、勝手に拾っているチャンネル数を確認して変更したのに、また近い(隣)の物がいます。

周りにある電波を勝手に拾わないという設定は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、WHR3-AG54を使っていると言う事ですが、使用無線LAN規格は何でしょうか?

文面からすると、11gみたいですが・・・

11gは各チャンネルの周波数帯が被っていますので、最低7チャンネルは離した方が良いのですが、そうすると完全に被らないチャンネル数は3つしか有りません(ーー;)

そこでバッファローなどの無線LANルーターなどには、使用チャンネルを監視して、干渉するチャンネルが有る場合、自動的に使用チャンネルを変更する機能が付いているのも有りますが、残念ながらWHR3-AG54にはその機能は無いようです。
ですから、近くに複数のアクセスポイントが有る場合、たまに確認をしてチャンネルを変更するしかないでしょう(ーー;)

残る手としては・・・

幸いにWHR3-AG54は11a(J52、旧11a)と11g/bの切替使用の無線LA親機です。
ですから、使用無線LANを11aに変更出来るのでしたら(PCの無線LAN子機も11a使用可)、それにした方が良いでしょう。

11a(J52)は4チャンネルしか有りませんが、使用周波数が被りませんので、4チャンネル丸々使用出来ます(^_^.)

変更方法は、WHR3-AG54の設定画面に入って、使用無線LAN規格を変更。
AOSSあるいはクライアントマネージャー、Win XPのワイヤレスネットワークを使用して、無線LANの再設定をしてください。

では!

こんばんは。

え~と、WHR3-AG54を使っていると言う事ですが、使用無線LAN規格は何でしょうか?

文面からすると、11gみたいですが・・・

11gは各チャンネルの周波数帯が被っていますので、最低7チャンネルは離した方が良いのですが、そうすると完全に被らないチャンネル数は3つしか有りません(ーー;)

そこでバッファローなどの無線LANルーターなどには、使用チャンネルを監視して、干渉するチャンネルが有る場合、自動的に使用チャンネルを変更する機能が付いているのも有りますが、残念ながらWHR3-AG...続きを読む

Q現在、ドコモの携帯 (L 04A)を使用しています。

現在、ドコモの携帯 (L 04A)を使用しています。
今度韓国へ行くのですが、韓国でも着信ができる方法を
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ローミング設定(WORLD WING)してあれば、国内から普通に発信すれば海外のどこにいても繋がります。



http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/voice.html

QルーターIPアドレスが変更できない

今回、ルーター(warpstar)のIPアドレスを変更しようとしました。
なぜなら、HP上で見られる自分のIpアドレスと
自分のローカル接続Ipアドレスが違っているからです。

しかし、こんかい、ワープスター専用のweb上の設定画面へいって
IPアドレスを変更しても、そのとおりのアドレスになりません。

どうすれば、ローカル接続IPアドレスと
ルーターを介してのネット上でのIPアドレスが合同になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ルータの設定画面で見られるIPアドレスは、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。LANというのは、あなたの家の中、という意味です。

Webページ上で見られるアドレスは、WAN(ワールド・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。WANというのは、インターネットのことです。プロバイダから個々のルータにIPアドレスが割り振られます。ユーザーが変えることはできません。

現在のほとんどの通信機器のIPアドレスは、IPv4という規格です。IPv4は32ビット(10進数で4294967296)のアドレスを扱えますが、これだと世界中のPCにアドレスを振るには数が足りません。そこで、とりあえずルータに割り振り、ルータが管理するLAN内ではまた別の世界としてルータがLAN内だけで通用するアドレスを割り振っているのです。ちなみに、IPv6という規格は128ビットですので、世界中のPCにアドレスを割り振ることができます。

一見不便なようですが、LANの外からPCのアドレスが見えないということは、セキュリティの面では有利なのです。外からIPアドレスを見えなくすることをIPマスカレードといいますが、当たり前になってしまったためか、この言葉は最近聞かなくなりましたね。

ルータの設定画面で見られるIPアドレスは、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。LANというのは、あなたの家の中、という意味です。

Webページ上で見られるアドレスは、WAN(ワールド・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。WANというのは、インターネットのことです。プロバイダから個々のルータにIPアドレスが割り振られます。ユーザーが変えることはできません。

現在のほとんどの通信機器のIPアドレスは、IPv4という規格です。IPv4は32ビット(10進数で4294967296)のアドレスを...続きを読む

Q自作LANケーブルによるLAN接続エラー(不良)

海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。
LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。

自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、
1. ケーブルとコネクター部分の接触不良
2. LANケーブルの途中での接触不良
3. LANケーブルの使用距離の限界を超えている
などかと思います。

1に関しては、自作LANケーブルを作るのは初めてなので日本から持参したものを参考にコネクターを接続しました。ADSLモデム側のEthernetのランプが2秒おき程度で点滅しますので、モデムとの接続は認識され(PC側のLANボードは点滅しない)ていると思われ、コネクターは問題なく機能していると思いますが100%の自信がありません。接続テスターのようなものもあるそうですが、今住んでいる地域で探すのは困難そうなのも問題です。

3に関してはADSLモデムの製造元(アメリカ)のヘルプでは36mが最長で接続できる長さだとなっていましたが、いろんなサイトを見ていたら100m程度まで問題なく接続できるという解説もありました。
残念ながら私の住む地域でLANケーブルは1種類しか見つけることができず、約25円/mと安物であるのは確かで、お店の人に尋ねてもLANケーブルが10Mなのか100MBASEなのかさえ分かりません(十分な情報もなく質問をする資格がないのは重々承知しております)。

更に1台のPCを70m程のLAN接続しなくてはならず、お忙しいところすみませんが、思い当たる原因など、ご教授よろしくお願いいたします。

海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。
LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。

自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、
...続きを読む

Aベストアンサー

コネクタを付け直したほうがいいのでは。
線がコネクタの端子まで届いていないとか、線の並び順が合っていないという可能性もあります。

こちらも参考にしてください。
http://www.iwai-h.ed.jp/~irie/LAN-cable/

参考URL:http://www.iwai-h.ed.jp/~irie/LAN-cable/

QNTT機器 ルーターの件で質問です。 PPPランプが赤く点灯したまま、アラームランプがついています。

NTT機器 ルーターの件で質問です。
PPPランプが赤く点灯したまま、アラームランプがついています。何度か再起動してその時は改善されているのですが5分もたたないうちに同じ状況になっています。機器はPR-S300SEです。
インターネットはwifiで使用しており問題なく使えています。この状況ではどういう事が考えられますか?

Aベストアンサー

オレンジなら、2セッション以上リンクが張られています。
でも、赤については、不明ですので、NTT東西あるいは、ISPなりのレンタルしている会社にお問い合わせ下さい。

QネットLAN接続機にLANケーブルを何本も挿して

インターネットをすると回線速度が重くなるんですか?

Aベストアンサー

回線速度が遅くなるのは、「同時に大量のデータが行き交ったり、大きなサイズのデータを扱う」場合だけです。

繋いだだけではほとんど変化はありませんし、同時に動画等のデータサイズが大きいもののやり取りを行わないのであれば、体感できるほどの遅さは感じないと思います。


道路でもトラック1、2台の場合はスイスイ通れますが、5台10台と増えれば渋滞が起きますよね。
それと同じです。道が繋がっていても、通らなければスイスイです。

Qネットに接続できません。モデムはwestellでルーターが原因と思います。

プロバイダーはverizonです。モデムはwestellでルーターはnetgearです。
なぜかネットにつながりません。接続は同軸ケーブルがモデムにきていて、モデムのEthernet出力からルーターのEthernet入力に繋いでいます。以下の理由からルーターには問題ない気がします。

このnetgearのルーターを別の家に持っていて繋ぐと問題なくネットに接続できます。この家はプロバイダーがTimeWarnerで、モデムはRCA by ThomsonでルーターはD-Linkです。接続はモデム→ルーター(D-Link)→ルーター(netgear)と間に一つルーターをつけています。

Aベストアンサー

> モデムはWestellのMODEL2200で、
う…Verizon向けはデータ非公開だ。別向けは公開されていますが同じとは限らないし。

> これをすることによって、どういう効果が得られるのでしょうか?
|
[MODEM] WAN:162.83.xx.xx / LAN: 192.168.0.1
|
[Router] WAN: 192.168.0.2 / LAN: 192.168.0.1
|
[PC] 192.168.0.2
みたいになっていると、IPが重複していておかしなことになるので、

|
[MODEM] WAN:162.83.xx.xx / LAN: 192.168.0.1
|
[Router] WAN: 192.168.0.2 / LAN: 192.168.99.1
|
[PC] 192.168.99.2
のように、ローカルLANの下にさらに別ネットワークのローカルLANの形にしてみてはどうか、ということです。これがたぶん別の家で接続できている形。

Qドコモ L-05Aについて

はじめて質問させていただくmash001といいます。よろしくおねがいします。

今度 Docomo のデータ通信カード L-05Aでインターネット接続をする検討中です。
ただひとつ気になる点があります。

家にはデスクトップの Windows Visaとノートが二台、一台は Windows XP 、もう一台はUbuntu 9.04があります。、デスクトップはLANケーブルでISDN無線LANルーターに接続し、ノートの二台はいづれも無線LANでインターネット接続しています。デスクトップPCは常に電源を入れている状態になっております。

この状態でデスクトップPCにL-05Aを繋げて、他の二台のノートからアドホックでインターネット接続出来るのでしょうか?

当方、ブロードバンド過疎地で今はISDNでインターネット接続をしています。もしL-05Aでインターネットがこれらの3台のPCで出来るならISDNを解約してしまおうかと思っています。

もしご存知の方がおりましたらアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

こんなの使えば可能です(アドホックではありません)
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54dcr/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報