現在、蛍光プローブを用いて疎水性評価を行っています。ですが、なぜプローブの周りの環境が疎水的になると蛍光を発するようになるのかがわかりません。分子内電荷移動が起こっていることまではわかったのですが、具体的にはプローブにどんな現象が起こっているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんなトコで満足して下さい、↓


http://www.nipponpaint.co.jp/r&d/tc14/r5.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
有難うございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/07 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の蛍光塗料が塗られていない箇所

先日、パーツショップで冷陰極管ランプという物を購入しました。
点灯してみたところ、両電極付近にオレンジからピンク色の放電のような物が見えることに気づきました。(カバーが透明なので見えました)
確認してみると、管の両端5ミリほど蛍光塗料が塗られていなく、中の金属が見えている状態でした。

蛍光灯は、蛍光塗料がないと殺菌灯になると聞きましたが、
これは普通に手元照明として使用し続けて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 蛍光灯は、蛍光塗料がないと殺菌灯になると聞きましたが、

言った人は省略しすぎです。
殺菌灯は、殺菌に有効な種類の紫外線(UV-C) を積極的に出すものですが、
普通のガラスだと殆ど通過できないので、石英ガラスを使ったりします。
ところで照明の蛍光灯に使われるガラスは、UV-C を(ほとんど)通しません。
なので

> 蛍光灯は、蛍光塗料がないと殺菌灯になる

は正しくありません。

尚、殺菌灯を直に見るのはやはり危険なのでしてはいけないそうです。

> 点灯してみたところ、両電極付近に
一般の蛍光灯もそんなものです。(最近のは違うのかな?)

尚、だからって、「蛍光灯は何の問題も無い」とは言いません。

Q分子内電荷移動状態(ICT)について。

今、2光子イオン化の勉強としています。
その実験中に分子内電荷移動状態(ICT)である可能性があると考えられました。
どなたか分子内電荷移動状態(ICT)についてお教えください。

Aベストアンサー

分子が励起されて分子内で電荷分離している状態のことです。

Q蛍光塗料と夜光塗料の違い

蛍光塗料と夜光塗料の違いを教えてください。
お恥ずかしい話ですが、もう30歳を過ぎているというのに、この歳まで蛍光塗料は明るい場所で光り、夜光塗料は暗いところで光るものだと思ってました。

友人はどちらも暗いところで光るものだと言っていて、その証拠に「名探偵コナン」で暗闇で光る塗料が出来てくる話では全て「蛍光塗料」と書いてあると言うことだったので、見てみると本当に蛍光塗料と書いてありました。

もしかして蛍光塗料と夜光塗料は同じものを指す名詞?

疑問に思ったので、質問して見ます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

科学的な定義は「燐光」と「蛍光」しか無いと思います。
どちらも光エネルギーにより電子が励起し、そのエネルギーで
別の光エネルギーが出る物です。それの時間的スパンが長いものが
燐光で短い物が蛍光です。
蛍光灯は電気エネルギーを紫外線に変えて、それをガラス面の
蛍光塗料が可視光線に変換する物です。

「夜光」とは文字通り夜に光る物質で、次の2通りがあります。
(1)燐光の保持時間が非常に長いもの
(2)放射線や化学エネルギーによってエネルギーが補充されるもの

蛍光と夜光の区別については質問者様の考えのように、明るいところで
光か暗いところで光るかの違いでいいと思います。

では、コナンでなぜ蛍光塗料が夜に光のでしょうか?
コナン自体を見ていないのでわかりませんが、推定すると次の2つです。
(1)紫外線(ブラックライト)があたっている。
(2)化学物質が混入されている(ケミカル・ルミネッセンス)

Q【分子】「大きい分子は目でも見れる」 肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

【分子】「大きい分子は目でも見れる」


肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

Aベストアンサー

検索してみたら「巨大分子」っていうのがあるようです。
https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%AD%90-53418
びっくりですね!

Q蛍光塗料について

カテゴリーが違うかもしれませんが、こちらが一番、製品に詳しい方がいらっしゃるかと思い、質問させていただきます。

ネコの首輪に、夜道でも発光する蛍光塗料を塗りたいと思っています(できれば透明な塗料)。

よく、部屋の電気消しの先っぽが、暗い部屋でグリーンに発光するものが売っていますが、首輪をそんな感じにできないかと考えています。

車のライトで反射する反射テープも考えていますが、できれば暗闇で発光するようにできる塗料が売っていれば、試したいと思います。
そんな塗料製品をご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> 夜道でも発光する

それは「夜光塗料」「蓄光~」と言います。

google検索 夜光塗料
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%9C%E5%85%89%E5%A1%97%E6%96%99&lr=

google検索 蓄光塗料
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%93%84%E5%85%89%E5%A1%97%E6%96%99&lr=

余談ですが、
ちなみに、「蛍光~」というのは、
紫外線を可視光に変換するもので、真っ暗闇で光るものではありません。
蛍光灯の内側に塗られています。
もっと身近なものは「蛍光ペン」。普通の環境でも紫外線はありますから、
それを受けて光を放つため、光ってるように見えます。

「ブラックライト」とは紫外線を放つ照明ですが、一般家庭でも
部屋の中でこれを灯すと、実にいろんなものが光って
びっくりさせられませう。

Q蛍光分子ダンシルクロライド導入についての質問

ダンシルクロライドを導入した分子を合成することになったのですが、反応液を精製してNMRで確認したところ結合が切れていました。どこに失敗の原因があったのかどうしてもつきとめられません。蛍光分子導入の際、気をつけなければならない点をどなたかご説明していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

NH2基のダンシル化を行われているのだろうと思いますが(お問い合わせの内容だけでは何のダンシル化だか分かんない)水を排除する、適切な塩基を用いて発生する塩化水素を除く、等が考えられます。
また、反応条件を検討するために、ダンシルクロライドでなく反応性の高いパラトルエンスルフォン酸クロライド(トシルクロライド、TsCl)を用いて反応条件の最適化を行うと良いでしょう。ダンシルクロライドは分子内にジメチルアミノ基があるので塩基として消費されてしまったのかもしれませんし。

Q蛍光塗料の入っていない洗剤ありますか?

台所ふきんや、生理用ナフキンは、商品には蛍光塗料を使ってはいけない事になっています。(商品には表示されています)
一般家庭用の洗剤には蛍光塗料(蛍光増白剤)の入った洗剤ばかりのようです。
蛍光塗料の入っていない洗剤(石鹸以外)ってあるのでしょうか?
みなさん何で洗っていますか?

Aベストアンサー

たくさんありますよ~
私はアタック、エマール、アクロン、トップ・プレケアともう1種類を使い分けていますが、最初の4つは全て無蛍光です。

Q蛍光X線を用いた元素の同定

下記問題につき、弊方なりに考えてみたのですが解法が分からず困っています。有識者の方はお手数ですが解法をご教示願います。
問)格子間隔0.438nmの分光結晶を用いて測定したところ、2θ=109°にピークが存在するスペクトルが得られた。
このピークはKα線であるとするとこの元素は何か。
なお、原子番号Zと固有X線の波長λには1/λ=KR(Z-σ)2の関係があり、Rydberg定数R=1.10×107(10の7乗)、Kα線系列ではK=3/4、σ=1とする。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前半の条件を Bragg の式に代入すれば,そのX線の波長が求められる.
その波長を後半の式に代入する.

Q蛍光塗料を使いたいのですが・・・

自分でアクリルキーホルダーを作ろうと考えています。
そこで、暗闇でも光るように蛍光塗料を使いたいのですが、
蛍光塗料は、一度乾かしたら水に濡れたり触ったりしても落ちないのでしょうか?
バックに付けたいので、なるべく落ちないようにさせたいです。

よろしければ回答お願い致します!

Aベストアンサー

>暗闇でも光るように

暗闇でも紫外線ライトで照らして光らせるなら「蛍光塗料」でいいですが
暗闇でも、塗料が蓄えた光を放つ、ということなら「夜光塗料」または「蓄光塗料」です
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9C%E5%85%89%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E8%93%84%E5%85%89%E5%A1%97%E6%96%99&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Oo3uUefnCoSVkgXN44G4Bw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=839&bih=641

>水に濡れたり触ったりしても落ちないのでしょうか?
塗料によるでしょうが多分大丈夫です。個々の塗料を確認しましょう

Q高分子の分子量分布の広がりを表す程度としてMw/Mnを用いる根拠

高分子の分子量分布の広がりを表す程度としてMw/Mnを用いる根拠を教えてください。。。

Aベストアンサー

分子量分布を分子量と分子数でプロットした分子量分布関数において、
その分布関数の標準偏差の2乗はMw・Mn - Mn・Mnとなります。
(詳細な計算経過は、とても書くことが出来ません。)
よって、標準偏差/Mn={(Mw/Mn)-1 }の1/2乗となります。
つまり、Mnが同じ場合、Mw/Mnが大きいほど、分布は広くなり、
同じ標準偏差でも分子量が大きくなるほどMw/Mnは1に近づきます。
ところで、初めの分子量分布関数を分子数ではなく重量分率でプロットした場合の標準偏差を用いると
標準偏差/Mw={(Mz/Mw)-1 }の1/2乗となります。
よって、この分布関数ではMw/Mnではなく、Mz/Mwが標準偏差と関係するのです。


人気Q&Aランキング