カテゴリーを間違えてしまったようなので再度質問させて頂きます。
ジャズ・ボサノバ大好きな20代男性です。
ジャズやボサノバなら楽器問わず色々聴いています。
最近は暖かくなってきた事もあり、アコースティックギターのテンポの良いジャズやボサノバを聴きたいと思ってるのですが、なかなかこれといった音楽が見つからないでいます。。「ジャズ」すぎないところがポイントになっています。
具体的にはorange pekoeのギタプレイヤー藤本一馬さんの演奏するようなギターが聴きたいです。(最近は毎日のごとくorange pekoe一辺倒になっています;)ジャズ・ボサノバのギタープレイヤーというとジョーパスやチャーリーバード、ぎりぎりでgontitiが思い浮かぶのですが、この人オススメ!というのがありましたら是非教えて下さい!
国内・外、近・現代(年代)、メジャー・マイナー関係なく何でも結構です!
尚、ギターだけではなくてももちろん結構です(VOCAL、その他楽器が入っていても。。。)
宜しくお願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラジルのギタリストはいかがでしょうか。

単にボサノバという括りでは捉えられない、ブラジルの多様な音楽をルーツに持つ素晴らしいギタリストが沢山います。その中でジャズ寄りというとこの二人だと思います。

Romero Lubambo(ホメロ・ルバンボ)
Helio Delmiro(エリオ・デウミロ)
(注)カタカナはブラジル読みです

この二人の演奏は某有名動画サイトで見ることが見ることができますので聴いてみてください。Romero LubamboのCDは日本でも入手可能ですが、Helio Delmiroの方は日本では入手は難しいと思います。Helio Delmiroはブラジルの大歌手エリス・レジーナ(故人)のお抱えギタリストでしたのでエリスのアルバムに入っているものは簡単に入手できます。(ただしギターソロは殆どなし)

SAIGENJIさんの音楽はジャズやボサノバというよりMPB(Musica Popular Brasileira)に近いです。もしSAIGENJIさんが気に入ったのであれば、Gilberto Gil, Djavan, Ivan LinsなどMPBの大御所を聴いてみることをお勧めします。以上3名は男性ですが、先に挙げたエリス・レジーナはMPBの女王と呼ばれていました。

ブラジルの音楽は、本当に幅広く奥が深いのですが、ジャズやボサノバ(本当のブラジルのボサノバはジャズ・ボサとはのりが違います)から入るには上記あたりがいいと思います。それで気に入ったら、ブラジル音楽にたっぷり嵌ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!こんな感じのギターの音色を探していました!

Helio Delmiro気に入りました!!ブラジル音楽はIDEEのコンピアルバムなどで聴いた事がありますが、そのようなコンピアルバムで「この人良い!」と思っても日本で入手不可だったりネットでもほとんど情報なかったりして特定の気に入ったアーティストを見つけるのが難しいんですよね;;

もしよろしければ日本で入手可能なブラジルのギターリストをもっと教えて頂けませんか??
浸ってしまいそうですね!

お礼日時:2009/05/23 22:12

No.2です。



Helio Delmiro気に入られてしまうと、それ以上のギタリストって難しいんですよね!

考えられるのは、

ちょっとフュージョンぽいですがNosso TrioのNelson Fariaですね。このNosso Trioはベース、ドラムスも凄いですよ。Nosso Trioのアルバムはフュージョンぽいですが、Joao Bosco(有名なブラジルのしシンガーソングライター)のバックに入ると生粋のブラジリアンになります。

ちょっと違った感じですが、サンバやショーロで使われる7弦ギターもとても味があります。7弦ギタリストYamadu Costaも聴いてみるといいと思います。

上に2つであれば、日本でも比較的入手し易いと思います。

Helio Delmiroは下のアルバムの12曲目TOM MAIORで渋いソロをとってますよ。2008年ですから、これがおそらく日本で入手可能なDelmiroの最新のソロだと思います。

http://diskunion.net/punk/ct/detail/BR10139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます☆
Nosso Trio動画サイトで見てみました!
いやーいいですね。テンションが上がってきます。

Helio Delmiro・・・
日本で入手困難なのは残念ですが、演奏に参加しているアルバムはチェックしてみようと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/25 22:46

こんにちは。



SAIGENJIさんなんていかがでしょう?
カーペンターズのカバー「CLOSE TO YOU」が有名ですが
わりとラテン系な感じありつつ和む、という温かみのあるアコースティックギターがすてきです。

以下のURLで試聴できますのでお試しを↓
http://www.amazon.co.jp/Music-Eater-Saigenji/dp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・これは!いいですね~!

これからの季節によさそうです!!聴いてみたいと思います☆
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qボサノバのソロについて(ジャズギター)

ジャズギターを修行中のものです。
先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。
しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。

ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。
演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。
なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。

他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。
それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。

教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。
しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。

ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか?
本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ジャズギターを修行中のものです。
先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。
しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。

ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。
演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

スケールとかというより,リズム割りでしょうかね.
八分三つというか付点四分というか,その辺のかたまり方を意識するとか.
あえていえば,音選び的には,アウトさせずに,ブルーノートとかも意識するのを止めて,ダイアトニックな音,ただし,テンション感の高めの音を強調するとか.
すこし,ジョビンあたりの曲の「テーマ」を弾き込んでみるとか.

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲

ジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲でもやるんでしょうか?

やる曲とやらない曲の違いを教えてください

Aベストアンサー

歌がある場合は、歌が主役なのでバース交換はやらない場合が多かも知れません。
曲によってはジャズのような小節感が無い曲もあります、そういった場合も確率は低いです。

インストの場合で交換する場合もありますが、
パーカッションがいれば、ほぼやる場合が多いと思います。

ボサノバでドラムがバース交換をするかどうかは、
曲によりけりだと思います、アップテンポであればいいかも知れません。
でも、私の場合はボッサは基本的に交換はしません。

So Danco Samba等やサンバ・カリプソ系であればいいかとは思いますが、
Chega de SaudadeやMeditationみたいな曲では?って感じがします。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qロックギターとジャズギターの弾き方

先月セミアコを購入して、毎日コード練習に励んでいます。今は、ビートルズとかウィングスとかを弾いていますが、ゆくゆくはジャズというかフュージョン系が好きなので、LカールトンとかPメセニー、Eクルーなどの曲が弾けるようになりたいです。(夢は大きく!)でも、教本とか見るとコード自体がもう全然違うので困惑しています。ずばり、フュージョン系を目指す初心者は、どういう過程をたどって練習していくのが最適なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、教則本から卒業することですね。偉大でオリジナリティ溢れるギタリストのは教則本には載らないでしょう。あとはクラシックギターを練習することぐらいかな。フュージョンそのものは、ジャズロックやプログレの流れなんで基本とするならばやはり昔のロックでブルーズが基調でないものですね。それとスタイルとしてはなんら新鮮味はないので、サハラ以南のアフリカのスタイルやフラメンコなんかのを踏まえられるべきでしょう。

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報