オススメのDVDビデオ作成ソフトを教えてください

・メニュー画面などの作成の自由度が高い。
・映像データの元々の画質を落とさない。
・さまざまな種類のデータ(拡張子)を扱える。
・作成時間がなるべく短い。
・8.5GBのDVDディスクが使える(無理?)

フリーでもシェアでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

当方はCorel DVD MovieWriter7(Basic)を使用中ですが、それ以外で評価が高いのはペガシスのTMPGenc AUthor4だと思います。

>・メニュー画面などの作成の自由度が高い。
ソフトのメーカーでかなり異なります。

>・映像データの元々の画質を落とさない。
元データがDVD-VIDEO規格に準拠したMPEG2データならば、当然のようにスマートレンダリング機能を有しています。
但し元がそれ以外のMPEG2やAVI、WMV、H264などになるとMPEG2へのエンコード作業が加わるので画質の劣化は避けられません。これはどんなソフトでも同じです。

>・さまざまな種類のデータ(拡張子)を扱える。
主要なフォーマットの入力には対応しています。
DVD MovieWriterの方はコーディックさえインストールすればHDDへの変換出力も可能です。
AUTHORの方はHDDへのエクスポートは確かムリだったと思います。ペガシスではTEMPGenc EXPRESSと言う動画変換ソフトが別にあるので、動画変換に関してはそちらに任せる形となっています。

>作成時間がなるべく短い。
これはPCの能力に依存します。むしろ最近のオーサリングソフトや動画編集ソフトはデュアルコア以上のCPUのPCでの使用を前提としているので、4年以上前のPCではインストールできても動作が危うかったり、仮に動作してもソフト自体が重くて快適な操作は難しいでしょう。
デュアルコアCPU2GHz以上でメモリー2GB以上、HDDの空き容量(作業領域)は30~100GB以上。この条件以上のPCでしたら、不快に感じることはないはずです。
但しAVCHDの編集はこれでも大変です。クアッドコア以上のCPUを搭載したPCでないとキツイです。

>・8.5GBのDVDディスクが使える(無理?)
4年ほど前のPCから対応しております。

フリーもありますが、お薦めしません。
貴方が英語を理解でき、DVD-VIDEOの規格を熟知し、設定変更も何とかでき、トラブルも平気と言うのならどうぞ。
DVD FlickやDVD Styleなどあります。
但し対応入力フォーマットは市販ソフトと比較すると限定されます。
確か双方ともVRモードには非対応じゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。

8.5GBのDVDを作成してことがないですが、いつも4.7GB以内のDVDを作成しています。

僕の場合は次のソフトを利用します。
1. VirtualDub :画像ファイルを編集します。

2. Mplayer :MPEG2にエンコードする。AutoMenツールを利用する。

3. DVDStyler :DVDメニュを作成する。

4. DVDShrink :できたDVDのサイズが4.7GB超えた場合は利用して
         圧縮する。
    • 0
この回答へのお礼

フリーでもいろいろできるものなんですね。
ありがとうございました。

当方、

Adobe Premiere Pro CS3
Corel VideoStudio
Pinacle Studio
サイバーリンク PowerDirector
を使っています。
馴れてしまうとPremiereがいろいろ出来ますけど、このソフトは単独ソフトとしては使いやすいとはいえず、同じメーカーのPhotoshopやイラストレータ、AfterEffectsと連携して、初めて真価を発揮しますので、正直かなり本格的に作る方以外は勧めにくいソフトです。
Pinacleも面白い効果があって買いましたけど、取説が簡単すぎて額面の「ハリウッド映画のような・・」というレベルには使い込んでいません。
PowerDirectorは調子が悪くて、開発元にバグの修正を依頼した段階で、いろいろ効果はありますけど、かなり定型的なもののように感じます。
Corel VideoStudioはこの点、作例集が多く出ており、書店でこういったマニュアル本を買い求めることで多彩な映像表現ができます。
動画形式の対応も多いほうと思いますよ。

当方、短編専門のプロで、長編は素人に毛が生えた程度です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトをご説明いただき有難うございました。

「ConvertXtoDVD3」波動でしょうか。

(自分も使用しています。)
価格も安く、操作もかんたんです。対応拡張子も比較的多いです。
フリー版の「Divx to DVD」もありますので、ためしに使ってみては同でしょう。(但しメニューの作成ができないのと、Divxにしか対応していないかも知れません。)
    • 0
この回答へのお礼

Divx to DVDは私も使っていたことがありますが、
あれは少し不便な部分がありますよね。

御返答有難うございました。