閲覧ありがとうございます。今年で大学生になる19歳男です。長くなりますが、よければ回答お願いします。真剣に悩んでいます。
 
私の父はお金にルーズで、現在、息子である私や、私の母、祖父母など、様々な人の名義を勝手に使い、借金を作っているようなんです。(父親はバレてないと思っているようです)
 
数年前に、父親の数百万クラスの借金が発覚したことがあって、その時は、祖父母が財産をはたいて肩代わりしてくれたので、全て借金は片づいたと思ったのですが…

父親は数年前の借金の件絡みで、ブラックリストに載せられ、自分名義で借金ができないがために、私たちの名義を使って借金しているのでしょう。
 
私は母に“なぜ借金のことを父と話し合わないのか”と言いましたが、母は“実際問題、もう話をしてもどうしようもない。うちには少しの余裕もないし、私だけではお前を大学に行かせることなどできない。借金はお父さん個人のものだから、後々困るのはお父さんだけ。今は、お前が大学を卒業して独立するまで、現状維持でいくつもり”と言いました。
 
つまり、父の膨れる借金という現実から目をそらし、偽物の平和な生活を選んでいる、ということになります。
 
母は“家族であろうと関係ない”と言っていましたが、父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。
 
また、裏でどんどん膨れるであろう父親の借金。いくら母親が関係ない、と言っても、これからどうなるのか不安でたまりません。話し合うべきだとも思うのですが、そのことで、今の生活が崩れそうで怖いです。

独立まで静観すべきか、話し合いをもつべきか…私は何をすべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。

#1です。
>親身な回答ありがとうございました。
いいえ、たいした回答じゃありません。
覚悟を持って取り組んでください。
そうしなければ道は拓かれませんので。
    • good
    • 0

こんばんは。

#1です。
>し合いをしたいのですが、今の平穏な生活が無くなってしまいそうで、すごく不安です。
わかります。
酷な言い方ですが、既に「平穏な生活」とやらは破綻しているのではありませんか。
現状を打破するためには何かしらの犠牲は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね…

親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:12

借金癖を治すことよりも、何にお金を遣ってるかが問題と思うんですが。


飲む、打つ、買うにのめり込んでる場合はそれを断つ方法が優先と思いますが。
それらの遊びは病気ですから、ショック療法しか無いと思います。過去にも借金があるようですね、肩代わりで返済したのも病気を悪化させた理由のひとつですね。
人間、痛みを身をもって体験しないと学習しません、息子さんから今の悩みをふたりっきりの時に言ってみてはと思います。
極道者でも、子供に悩みを言われる程ショックはありません、母親は他人です、もし聞いてもらえなければ卒業後は離婚を勧めたいむねをハッキリ言うべきです。
私も人の親、また親もいますが、これが通らなければ親子関係も解消ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 21:11

まだ19歳でこれから大学生活を満喫しようって時期なのにこのような問題を抱え込んでしまったこと、お察しします。



確かに、お父様が何ら許可なく他人名義を用いて借金をしたとしても、お父様が責任を負うことは避けられませんが、名義を冒用された被害者(あなたやお母様)が責任を負うことはないのが原則です。しかし、お母様が「関係ない」とおっしゃられ、静観を決め込むことができるほど事態は甘くはなく深刻な状況に至っていると思われます。

あなたは闇金からの借金ではないだろうと推測されているようですが、他人名義であるにもかかわらず本人の意思を確認することもなく貸付を行ったというのが事実であれば、正規の業者の行為としては常軌を逸していると思います。万が一の事態をも想定に入れて早急に行動を動かさないと取り返しのつかないことになりかねません。逆にいえば、今ならきっと最悪の事態は避けられるのではないかと思います。

従って、今あなたが為すべきことは静観するなどというのは論外であって、お母様やその他の信頼できる大人の協力を仰ぎ、先ずは事実関係を明らかにすることです。もしかしたら取越し苦労ということもあるかもしれません。しかし、事態が自分たちの手に負えないところまできていると感じたら早急に法律のプロに相談されることです。参考までに、法テラスのURLを掲載しておきます。http://www.houterasu.or.jp/

お父様が他人名義を冒用するなどもとより、一切借金などしていないことがベストではありますが、最悪の事態というのは常に想定しておかなければこれを回避することなど到底できません。お母様に対してはもちろん、お父様に対しても少しは恩義を感じられているのであれば、あなたが動かねばなりません。
少々脅しめいたように感じられたかもしれませんが、私の率直な感想として受け止めていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます…

お礼日時:2009/05/29 21:10

どういった所から、借りているかにもよります。



ヤミ金であれば、『勝手に名前を使われた』と説明した所で、通用しません。

容赦なく、取り立てに来ます。

持ち家であれば、それを手放す事になるかもしれません。

一刻も早く、市町村などの無料法律相談に行きましょう。

借金が膨れ上がり、取り返しのつかない事になる可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

現時点ではヤミ金ではなさそうで、ラ○フなど、一般の消費者金融のようです。
名義が勝手に使われて不安です…

補足日時:2009/05/23 22:33
    • good
    • 0

こんばんは。


>父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。
まず返済義務はないものと思ってよいでしょう。
そのような場合は、虚偽申告による契約として無効になると思います。
貸す側は、虚偽申告でない裏付けを取る義務があるのです。
それを怠っていますから。
ただし、それだけで良いわけではなく、話し合いは必要です。
家族であることを継続するのであれば当然のことです。
家族であることをやめるのであれば、その限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
話し合いをしたいのですが、今の平穏な生活が無くなってしまいそうで、すごく不安です。

お礼日時:2009/05/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q父と母を離婚させたいです。 父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。 私と妹はすでに結婚してお

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激になっていたため別居させそれぞれ一人暮らしをしています。

この頃から妹は過呼吸になってしまいました。
さすがの私も恐怖からか夜眠れなかったり、父に関わる物は全て処分しないと落ち着かなくなりました。

お前の苦しむ姿を見るのが生き甲斐だと怒鳴られたり、しねしねしねしねと何列も羅列されるメールが来続けたりするためもう1年ほど会っていません。メールも電話も受信拒否にしています。

ここ数ヶ月母が体調を崩しており、不眠、頭痛、嘔吐、体重減少、胃腸炎、脱毛で通院していることがわかりました。
別居していると言っても車で10分の距離で、身の回りのことを何もできない父のため朝と夜はご飯を作りに行き、家事や掃除をこなしているためです。機嫌の悪い日には朝まで説教が続くらしく、それでも母はフルタイムで働いています。

父は工場勤務で月10万の収入で社宅暮らし、母は月15万の収入がある上、持ち車も家もあり、父と離婚しても生活に困ることはなさそうです。父は無駄遣いが多く、母が税金や一部の生活費を支給してあげています。

父は心療内科に通い、投薬中ですが波があるため暴れたりモラハラがきつくなるそうです。
自分では俺は病気で可哀想なんだ!と豪語する割に善悪の区別はきちんとあり、家の外では評判がいいです。

最近またモラハラがきつく、父と顔を見るだけで母は震えが止まらないらしいです。父の家に行くなと言っても母には情があるようで見捨てられないようです。

妹夫婦は来年から海外転勤、私も主人が今年いっぱいで転勤なので飛行機でしか帰れない距離となり、金銭的にも毎週のように母の様子を見に行くことが厳しくなります。

妹はもう母のことも放っておこうという考えで、体調を崩してまで父の世話をするほど世話好きでどうしようもない父を助けてあげることで満足してるんじゃない?と。
母が暴力をふるわれようが、それも予測できることなのに逃げないため、自己責任で行動してもらおう、と言います。

母も離婚を考えてはいるようなのですが、世間の目が気になる、子供には両方の親が必要、など言い訳を並べて離婚できない理由ばかり言います。

もうこのような母親は放っておくしかないのでしょうか?

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激...続きを読む

Aベストアンサー

お母様があまりに峻烈な境遇であるため、
第三者が意見していいことかどうか迷います。

とはいえ、幸せも人生も人それぞれです。

お母様の人生を、あなたが考える幸せの型にあてはめていいのかどうか、わかりません。

長年連れ添った情があるのかもしれませんし、
足腰が弱ったお父様にいつか復讐することを生きがいにしているのかもしれません。
(物騒なことを申しましてスイマセン)

「本当に困ったら助けに行く」と念押しするくらいでいいのではないでしょうか。

放っておくというよりも、
1人の人間としてお母様の判断を尊重する、
という言い方の方が適しているように思います。

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q親の介護の話 前提 私…視点。妹側の子供。 叔父…祖父母と二世帯住宅、妻子供2人 母…祖父母宅から徒

親の介護の話

前提
私…視点。妹側の子供。
叔父…祖父母と二世帯住宅、妻子供2人
母…祖父母宅から徒歩5分圏住み。 母子家庭で10年ほど前から私の家で祖母に夕食作りの手伝いを受けたり、一緒に夕食を作ったりしていた。(毎日) 子供2人。
子は親の介護が当然。嫁は血縁出はないため当然ではないという考え方。
祖父…結構頑固。怒ると「もう知らん勝手にしろ」と言って会話中止。子は親の介護が当然子の嫁もそれが当然という考え方。
祖母…やや気弱?嫁にたいし姑っぽい行動に出たことはない。

本題
9ヶ月ほど前から祖母の体の調子がわるくなり平らな所で転んだり、料理を作るのも時間がかかったり、風呂に入れるが風呂でしっかりと体を洗えない、その他もろもろに支障をきたしてきました。

もともと一緒に料理を作っていたことやいままで色々手伝って貰っていたことから、祖母の体が動きにくくなってもリハビリの意味を込めて一緒に料理をしたり、風呂に一緒に入って体を洗ったり、自分の休みを調節して祖父母の病院の付き添い(月3程度)をしています。(特に祖母。足が悪く転んで頭をぶつける危険があるため。また祖父も耳が悪いため付き添いがあった方が良いため。)

叔父たちは、ケアマネの手続きや市役所の手続き、トイレの修理の手続きをしてくれたりしました。(数回)また何度か休みを取れないこともあり、叔父に7回ほど病院の付き添いをお願いしたことがあります。この時叔父に「俺ばっかりに押し付けて」と言われました。
そして最近話し合いを開き祖母の体調を知ってもらうために月1で良いから一緒に料理をしてくれと頼みました。するとこちらの言い方も悪く勘違いしてしまったようで週に何回か多めに作った料理を朝や昼用に渡してもらえるようになりました。

また別の話し合いの時に、祖母の病院を変える必要があり、その送り迎えを母がどうしても用事があり行けない時のために、母と叔父が休みである曜日にしようとしました。すると叔父に「俺たちは忙しくて付き添いはできない」と付き添いを断られてしまいました。

仕事量的には8:2程でこちらが多くやっているため、しかし今まで私たちばかり祖母に手伝いをして貰っていたため、5:5まで行かなくとも、母が用事があるときぐらいは手伝ってほしいです。なので今までしてきた仕事と、してもらった仕事、これからしなければならない仕事を書き出して次の話し合いに出して叔父たちに見せ少しでも手伝ってもらえるようになればと思っていました。

しかし祖父が叔父と話をつけるといきなり言い出しました。しかしいままでほとんど手伝ってもらえなかった相手です。また考えられる可能性として祖父と叔父が喧嘩になり祖父が「もう知らん勝手にしろ」と言うと叔父たちは全く手伝ってくれず、こちらで全てやる必要が出てしまうかもしれません。

なので祖父に、いま話し合いの計画をたてているから余計なことはしないでと言うと、「絶対に喧嘩にはならん。子供は親の介護が当然だ。断る訳がない(病院の付き添いなどの手伝いのこと)」といい何度祖父を説得しても結局自分は叔父を説得できると言うことを聞きません。
また母がたててる計画は兄弟間の仲を悪くすると考えてるようです。(私的には仕事を全部押し付けられたら兄弟間の絆どころではないと思うのですが…)

ここで質問なのですが、第3者の視点から見て祖父は叔父を説得できると思いますか?

できないと思う方は、第3者の視点から身内の言うことを聞かない祖父になにか言ってくれませんか?

また説得できると思うかたはその根拠を教えて下さい。

最後に文章作るのが下手でしかも長文、さらに質問というよりお願いですみません。

親の介護の話

前提
私…視点。妹側の子供。
叔父…祖父母と二世帯住宅、妻子供2人
母…祖父母宅から徒歩5分圏住み。 母子家庭で10年ほど前から私の家で祖母に夕食作りの手伝いを受けたり、一緒に夕食を作ったりしていた。(毎日) 子供2人。
子は親の介護が当然。嫁は血縁出はないため当然ではないという考え方。
祖父…結構頑固。怒ると「もう知らん勝手にしろ」と言って会話中止。子は親の介護が当然子の嫁もそれが当然という考え方。
祖母…やや気弱?嫁にたいし姑っぽい行動に出たことはない。

本題
9ヶ月ほど前から...続きを読む

Aベストアンサー

元ヘルパーです。
介護は家族・親族で バランスをとるのが難しいですね。
おじいさまが説得というのは この文面の情況からは 不可能に思えます。が、家長としてのプライドもあり 譲るというのはなかなか 難しいと思われます。
そこで あなたの出番と思うのですが、お孫さんになるあなたが「自分の経験値を高めるためにも 交渉をさせて欲しい」と お願いする形をとるのはいかがでしょうか?
おじいさまの立場を立てる形を崩さずに お願いしてみるのです。「男にしてもらえないか?」と畳みかけてみるのも手かもしれません。
男同士として 語りかけてみては…と思います。
昔の人はとかく 立場を重んじます。今まで守ってきて 現在も「自分の目の黒い内は…」と思っておられると思うのです。
そこを上手く利用(という言い方はいただけないのですが、)させていただくのは…いかがでしょう?

それと 同時に ケアマネにもかかわっていただきます。
プランの中でも 通院の介助が行える場合があろうかと思います。
その点を 説明してもらうのです。
場合によっては プラン変更も可能のはず…よくよく 聞いてみてください。
何も 家族ばかりで抱える必要はありませんが、通院に関する事案は 家族の方がいい場合、専門性を重視する観点からは ヘルパーに頼る方が良い場合とあると思われます。ガイドの資格を持ったヘルパーが対応をしてくれます。ご相談ください。
伯父様(お兄様であってましたね…。)も 家庭があり、仕事もあって 思うように動けない事もあろうかと思います。そして、厄介なことに おじいさまの要素も少なからず 遺伝しておられるようですね。同じタイプがそろうと 小競り合いは避けられないでしょうね。困ったものです。
でも 協力を惜しまず していただけるのはありがたい事です。
これまで同様に 協力をしていただけるように 時にはケアマネを有効活用してみてください。他人の方が 上手く説得できることも多々ありますので…。
それにしても よくご家族で見てこられました。なかなかできる事ではありませんよ。時には 介護利用者を虐待することも多いこのご時世に…。
わたしは一生懸命に考え努力されておられることに感動しております。
どうか ご自身 ご家族様 ご自愛くださいますように。
ご家族の協力は ヘルパーとしても とても ありがたい事です。
本当に ありがとうございます。

元ヘルパーです。
介護は家族・親族で バランスをとるのが難しいですね。
おじいさまが説得というのは この文面の情況からは 不可能に思えます。が、家長としてのプライドもあり 譲るというのはなかなか 難しいと思われます。
そこで あなたの出番と思うのですが、お孫さんになるあなたが「自分の経験値を高めるためにも 交渉をさせて欲しい」と お願いする形をとるのはいかがでしょうか?
おじいさまの立場を立てる形を崩さずに お願いしてみるのです。「男にしてもらえないか?」と畳みかけてみるのも...続きを読む

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q戸籍上、私の母の夫。父親ではない父みたいな人がいます。 続柄を書かなくてはいけないのですが、父と書く

戸籍上、私の母の夫。父親ではない父みたいな人がいます。
続柄を書かなくてはいけないのですが、父と書くべきか、母の夫と書くべきか…
どっちですか?

Aベストアンサー

あなたと養子縁組しているわけではなければ、養父でも義父でもなく、「継父 (けいふ)」が実父の対義語で、由緒正しき日本語です。

母の夫では実父も含まれてしまいます。

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q♀です。 2度の離婚そして再婚した母と父について。 1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃 この

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰ってくる。
姉が中学生になるとグレて帰ってこなり、
夜は父と2人きり。すごく嫌でした。
ママっ子だった私は昼間にしか母に甘えられないと思ったのか小学2年生?で不登校に。
とは言うものの、母はほぼ昼間仕事。

この頃の私は今思えば色々と異常でした
母と出かける時以外は、裸で布団に入りテレビを見ながら1日を過ごし、大量に小動物を飼い、タバコを吸い(もちろん親には内緒で)

この父と何年結婚していたのかわかりませんが
小学5年生ぐらい?には現在の父(3人目)と
会っていた記憶があります。

知らぬ間に新しい家を借り
2人目の父から逃げるように新しい家に越しました。

気がついたら3人目の父も含め
母、姉、私、父の4人で住んでいました。

相変わらず昼も夜も母は不在。
夕方お風呂とごはんに少しだけ帰ってくる感じ。
姉もグレ続け帰ってこない。
夜に父(その頃はまだ入籍もしておらず、
おっちゃんと呼んでた)が母の店に通っていたため、
ずっと1人で、帰ってきたら両方が酒に酔いベロベロ

たまにおっちゃんが家に居たけど、なにかが嫌で
夜に母の店のまで行ったりしてた

この頃に不登校の子たちが集まる施設に
通いはじめ、友達を作り普通の子になりはじめ
中学ではみんなと同じ様に学校に通いました!



この様な幼少期でした。

今自分が20代になり
かれこれ十数年今の父と過ごし、
本当の父だと思っています。

仲も良く父母私でよく旅行に行きます
皆から羨ましい夫婦、親子
憧れの夫婦、親子
この夫婦だから、良い娘さん達が育てられたのね〜
と言われます。

これを聞くと私はモヤっとしてしまいます

正直言って
仲は良いし親として感謝してるけど
人間としてすごく嫌い。
憧れの夫婦と言われ喜んでる両親を見ると
やりたい放題して子供達を犠牲にして
手に入れた幸せだろと思う。
娘が褒めらて鼻高々だろうけど、
あんたらの手柄じゃないし、
自分自身の努力の結果なんで。と思う。

「あの頃はこんなごはん食べられなかったのにねー
パパと出会って幸せだねー感謝しなきゃだめよ」
「パパが食べてないのに食べないで」「パパが絶対」

子供より旦那が絶対だし、
何があっても父の肩を持つ母。明らかに間違っていても父の味方になります。
それに対してまんざらでもない父。

私の中では母から出る
「感謝しないとね」が意味がわかりません。
その前に娘達に「ごめんね」じゃないの?
と思ってしまいます。

私も成人しているので受け入れなくては
いけないのかもしれませんが、
不意にモヤモヤが止まらなくなります。

受け入れられない自分にも
今が幸せならいいじゃんと思っている母にも
自分が1番が正解だと思っている父にも
嫌気がさします。

ここに書いても仕方がないのですが
どこかに吐き出したくなり投稿します。

もっと辛い思いをしてきた方が読まれて
気を害されてしまったらすいません。

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

読みました。
大変だったですね、なのに、アウトローな大人にならずに、今のあなたでいることはすごいです。
あなたが、幸せな家庭が築けるように願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報